畑と家族とお天道様と要相談。~北海道十勝清水で農業を営む3代目農家のブログ~

農業ネタを中心に、日々感じたことを綴ったブログです。


テーマ:
今年もポット入れの季節がやってきました。


ビート(てん菜=砂糖大根)は、
ペーパーポットと言われる紙筒に種をまき、ハウスで45日ほど育苗したのちに、
ちょうどGWごろの時期に移植します。

今年もきっとGWになったら、こうぼやいているでしょう。

「GWなんて、ゴールデンウィークじゃねぇ、ガチワークだ」と。


余談はさておき、
うちは共同のセンターでポットに種が入れられたものを、
自分たちのハウスに運び込むだけ。

個人で種蒔き・ポットづくりをしているところに比べりゃ、めっちゃ楽なのです。



ちなみにセンターでの風景はこんな感じ。


畑と家族とお天道様と要相談。~北海道十勝清水の3代目農家のブログ~

ここで、ペーパーポットに種が播かれるのです。


んで、運び込む作業は地域の人たちと6件共同で行っていて、
毎年の恒例行事とも言える仕事。

和気あいあいと仕事している風景を取り損ねた^^;


ちなみに共同で運び入れる作業を行っている6件のうち、
うちを含め5件は俺と同年代の後継者がいて、
後継者問題なんてなんのこっちゃい?って感じです。

残りの1件も、後継者(候補?)がまだ高校生ってだけ。

規模も平均したら50ha近くなるかな。
十勝の中でも割と大規模な方かもしれません。



さて、このポット入れの作業、今年は今日を含めて4日間にわたる長丁場。

今日はうちの分(330冊)だけでしたが、
明日・明後日は800冊ずつくらいのノリでしょうか。



運び入れる作業が終わったら、潅水して、
発芽して本葉が出揃うまでとは言え、温度管理に神経を尖らせる日々がスタートです。


畑と家族とお天道様と要相談。~北海道十勝清水の3代目農家のブログ~


今年もがしっとした苗に育ってくれますよーに。



さ、明日も頑張ろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゆーいちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。