畑と家族とお天道様と要相談。~北海道十勝清水で農業を営む3代目農家のブログ~

農業ネタを中心に、日々感じたことを綴ったブログです。


テーマ:
ここ3日ばかし、お天道さまと相談しながら、
金時豆の収穫作業を進めてます。



うちは、
1) ワドー式のビーンハーベスターで豆刈り
2) サカエ農機のビーンスレッシャで脱穀
3) 農協の乾燥施設に出荷

といった流れで収穫作業をやってます。



仕事していると、つい写真とるの忘れるから、
いい写真が取れなかったけど…

こんな感じにハーベスタで刈り倒して、

畑と牛と要相談。~北海道十勝清水の3代目農家のブログ~


こんな感じで収穫していくのです。


畑と牛と要相談。~北海道十勝清水の3代目農家のブログ~


あ、豆の写真撮るの忘れた。

明日のお楽しみということでw




周りを見渡してみると、ここ2,3年(もっと前から?)は、
刈取り部が豆刈り仕様のコンバインによる収穫も普及し始めていて、
うちの体系は、時代遅れになる可能性大。

それでも、今年はかなり進化したんだけどね~。

今まではS55年に導入された、ニオ積み仕様のスレッシャしかなくて、
収穫作業が間に合わなくて委託していたくらいだもん。

それが、ピックアップ式といって、
機械が自分で豆を拾ってくれるようになったもんだから、
めっちゃ楽!

今までの苦労は一体、何だったの??といった感じ。



とりあえず、
外部に流出していた委託料という形のお金で、
機械代を払い切る3年間は最低でも我慢せねばならんのです。

豆類に関する、新たな設備投資は、それまでおあずけかなー。



作付面積が倍になったら、コンバインの導入も真剣に考えるんだけどなー。

ただ、豆類のためだけにコンバインを導入するのは、
なんだか勿体ない気がするので、
(今後の情勢次第だけど)
小麦と豆類の収穫を兼用する形で導入したいかな。


どーせ、面積が倍になったところで、小麦も20~30ha。

共同でやってる、刈り幅5m前後の1日に10ha収穫できる、
どでかいコンバインじゃなくていい。

小麦に関しては、個人でやるなら1日5ha収穫できれば十分っす。

畑1枚ずつ終わらして、4日かければ20haやれるし。


そんな勢いで豆類もやれるなら、
受託で収穫作業を手伝いに行って、小遣い稼ぎもできる☆



なんてね。




政府は11月のAPECまでにTPP交渉への参加の是非を決めるらしいし、
現在のTPP交渉のスケジュールを見ると、
そのAPECでの合意を目指しているから、交渉に参加=TPPに参加となる可能性も高い。


TPPに参加することになったら、小麦はどーなるんだろ。

関税が250%だから、半額以下で輸入小麦が出回るようになるってこと?

世界的な穀物需要の増大で、
小麦の価格が高止まりしているとは言え…
半額近い価格で輸入されるようになることは容易に想定できそう。

関税が撤廃されたら、当然、
国産小麦への補助金の原資もなくなると考えておくべきだろうし、
そこに使うカネなんて、今の国家財政にはないだろうし。


そしたら、少なくとも既存の、
うどん用小麦の生産からは撤退しなきゃいけないっすね。


とにかく、現時点では、その動向を注視しながら、
いくつかのパターンを設定して、対応策を練っておくしかなさそうです。





他愛のない、農作業ネタを書くつもりが、結局、小難しいTPPネタになってしまった。

ま、今後、自分がどーやって食っていくかという問題に直結するから、
ご愛嬌ということでw




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆーいちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。