いちにちいっぽ、みっかでさんぽ。

生活のこと、趣味のこと、不妊治療のことなど三歩進んで二歩下がる日常のブログです(*^^*)


テーマ:




七夕でしたね〜お願いお願い



どうもです照れ



皆さまお願い事はされましたか??

我が家は先日、支援センターで短冊書いて来ました口笛








宝くじが当たりますように




……とはさすがに書けないので、
「娘が健康ですくすく育ちますように!」




いいママぶってますが、心の声ダダ漏れニヤニヤ

うん、ちゃんと母ちゃんは娘の健康を願ってるよ!すくすく育っておくれよ!
そしてできれば宝くじも当たってくれないか




5月後半から6月後半くらいまで1ヶ月ほど、
娘は最強のグズグズ期を迎えまして…



もう一日中、土下座スタイルでギャン泣き、いやヘビメタ泣き。
叫ぶように一日泣いてる。




朝起きてから夜寝るまで、そして夜中でも
母ちゃんが立っても座っても気にくわない。



自我がハッキリしてきて、して欲しいことが伝わらないイラつきなのか、
歩けるようになってから「出来ない」事に対してのイラつなのか、
最終的には、なんで泣いてるか本人もよくわかってないのか。




とにかく毎日丸一日そんな感じで、愚図りまくるからこちらもイライラがピークに…
気持ちも沈んでなかなか外にも出られず…





そしたら先生をしてる友人が、

「子育てって振り子みたいだよね。毎日逃げ出したくなる位大変な時期が過ぎ去ると、少し楽な時期が来て、またそれが過ぎ去ると、逃げ出したくなる位に大変な時期がやってくる」




的確な例えだなーと思いました。
そして、今は少し楽になりました。



多分楽になったというか、同じように泣いてても私も気持ちの折り合いがつけられるようになってきた。



人の目を気にして家に閉じこもってたけど、
ある日久しぶりに支援センターに行ってみたんですが。




支援センターの先生方や、来ているママさんと話して、凄く気持ちが楽になった。


そして気がついた、
「私大人と話したかったんだびっくり



今さら〜〜笑




夫は激務でほぼ家にいないし、帰ってきて大変だった事を話しても、「そうなんだ〜」という感じだし(見てないから当たり前だけどチーン笑)



そこで夫が「大変だよねー」ってノッてきてもそれはそれで「見てないから知らないだろ!」ってムカついてたと思う(自己中だけどちゅー笑)




心から分かち合える人と「わかるわー」って言い合いたかったんだな。




娘も家にいるより楽しそうに遊んでるし、
家にいるフラストレーションもあったんだなぁ…と。


私の都合で、悪い事してしまったなぁと反省しました。




ここ最近毎日朝から公園に行ったり、支援センターに行ったり、少し遠出してみたり、なるべくは外に出るようにして、


お弁当持っていくのは大変だけど、何故か娘も外だとよく食べるし真顔
散々歩き回って疲れるから午後はぐっすり寝てくれる。



何より私の気持ちが楽だニコニコ


こうやってお互い折り合いをつけながら、少しずつ成長していくのかな。



多分すぐ激しいイヤイヤ期が始まるだろうから、それまで束の間の休息。



笑って過ごせる日々、一日一日を大切にしよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。