テーマ:
 
映画「君の名は」の興行収入が194億円を超えたという
発表がありました。
邦画の歴代興行収入では宮崎駿監督の「もののけ姫」
を超えて歴代3位になり、観客動員数も8月26日の公開から
11月27日までの94日間で1498万人を超えたそうです。
 
43歳の新海監督のインタビューの声から、このアニメが何故ヒット
したのか?監督の役割などについて分析してみました。
 
新海監督は、自分自身は「蛇口でありたい」とおっしゃっています。
水がコンテンツであるならば、人が生きるために必要としている水を
大きな蛇口になって届けたいということからだそうです。
 
声の波形からは新海監督の役割は、「自分を知る」ということを
人々に発信していくということがわかりました。
 
本当の自分のことを思い出すということです。
 
新海監督の映画をみてその人の中に起こる反応は
人それぞれ違うと思います。
 
生きていくために必要な「水」が新海監督から供給されることで、
ひとり一人の中に、自分が自分を深く知っていくためのエッセンスが
浸透していくからです。
 
まさに新海作品のヒットの理由は、そのエッセンスが、今、多くの人にとって
人生で最ももとめている時代なったからだと思います。
 
一般社団法人日本声診断協会
中島由美子

          

http://www.koeshindan.jp


 

声診断メソッド開発者のブログ

http://ameblo.jp/yui2yui2


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スタジオジブリの創設者である宮崎駿監督は
「風立ちぬ」の公開後、長編アニメから引退することを
表明していましたが、「やっている最中に死んだ方が
ましだ」と考えていらっしゃるそうです。
 
現在も「毛虫のボロ」を制作したり、鈴木プロデュサー
とともに長編アニメの制作について話をしていると
話していました。
 
最近の宮崎駿監督の声をとってみました。
 
とてもバランスのいいレインボーの円になっていました。
 
ひとつやるべきステージが終わられ、あとは
本当に生み出したいものをそのまま
素に近い形で表現し続けるステージにいらっっしゃるのだと
思います。
 
時にゴールドの色が強く、ご自身の信念の強さを表しています。
 
社会のシステム構造や、大きな権力にもゆらぐことなく
ご自身の信じるものをただ探求しづけていく力です。
本当に大切なものは何か?
それを信じる力、生命への敬愛を持ち続ける意志が群をぬいて
入ることを表しています。
 
これからも私たちへメッセージを送り続けていただきたいと
思います。
 
一般社団法人日本声診断協会
中島由美子

          

http://www.koeshindan.jp


 

声診断メソッド開発者のブログ

http://ameblo.jp/yui2yui2


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、サッカー日本代表はW杯アジア最終予選で
サウジアラビア代表と対戦2対1で競り勝ちました。
 
MFの清武選手、FWの原口選手、FWの大迫選手
という若手の選手の活躍が目立ってきました。
 
結果日本代表は、3勝1敗の勝ち点10に伸ばし
首位のサウジアラビアに並ぶことになりました。
 
 
チームを勝たせるためには、FWが得点につなげて
行かなくてはなりませんが、勝つために必要な
メンタルは何なのか?
 
大迫選手、原口選手のインタビューの声から
分析してみました。
 
右が大迫選手、左が原口選手です。
 
ともにイエロー、ライムグリーンのところが強く
でています。
 
強いリーダーーシップ、ゆらぎない自信というところが
チームをひっぱり、勝利につなげることができるのだと思います。
 
一般社団法人日本声診断協会
中島由美子

          

http://www.koeshindan.jp


 

声診断メソッド開発者のブログ

http://ameblo.jp/yui2yui2


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

生瀬勝久さんは、様々な役柄を演じることができる
個性派俳優でいらっしゃいます。
 
舞台、ドラマ、映画と大活躍でいらっしゃいますが、
その理由を声診断してみました。
 
リハーサルをせずに本番に集中するという
仕事スタイルを貫いていらっしゃいます。
それはライムグリーンの波形が強いところからきていると
思われます。
自己受容ができているからこそ、自信を持ってその場に
臨めるのだと思います。
 
また生瀬さんは、独特の考え方をしていて「死ぬこと以外は信じていない」
そうです。
それは自分の可能性を限定しないためと、期待して裏切られることの
ないようにということからだそうです。
 
これはネイビー色が強く出ていることからもわかります。
 
生瀬さんの波形をトータル的に見てみると、生瀬さんが
瞬間瞬間に集中して、余計なことを考えずに今を生きていることが、
いろいろな作品に必要とされている俳優である理由のひとつの
ように思いました。
 

一般社団法人日本声診断協会
中島由美子

          

http://www.koeshindan.jp


 

声診断メソッド開発者のブログ

http://ameblo.jp/yui2yui2


 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中にはたくさんの名言、哲学書、自己啓発書、など
人生の指針となる著書がたくさんありますが、中島みゆきさんの楽曲には
それらを超越したものがあるように思います。
 
真理をついた深い歌詞と、それを運ぶメロディー、そして不思議な声
 
多くの人の人生に寄り添える、中島みゆきさんの世界はいったいどこから
きているのか?
 
それをさぐるために話し声と曲の波形を録ってみました。
 
 
上から話し声
真ん中が楽曲「地上の星」
下が楽曲「麦の歌」
の波形になります。
 
 
まず言えるのは、話し声の波形と、歌の波形が同じということです。
中島みゆきさんは、話すように歌うメッセンジャーだと言えると思います。
 
またグリーンに多くの波形がでていることから、人のハートに溶け込んでいく
波動をもっていルことを表しています。
 
多くの人の心に共感し尚且つ、ゴールドが強いので、相手の本心、本質に言葉や
思いを届けることができるのだと思います。
 
そして中島みゆきさんが、人の人生に学びを与えてくれる作品の数々を生みだした背景には、
話し声の波形の中で多く見られる色、ネイビーにあると思います。
それは「本質を見抜く眼」「真理眼」から世の中を見ているということです。
 
 
これからの時代に向かうために、中島みゆきさんの作品がより必要となってくるような
気がします。
 

一般社団法人日本声診断協会
中島由美子

          

http://www.koeshindan.jp


 

声診断メソッド開発者のブログ

http://ameblo.jp/yui2yui2


 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。