ロンパース作り方レポ★



心をこめて作ったロンパース花

完成までのレポをしたぃと思いまぁすあげあげ

※かなり適当レシピなので、採寸はしてません汗



では、今回使ったのは90サイズのTシャツハート

これを70サイズのロンパに変えますっロンパース


※90サイズのTシャツを使う際は、

同じ色味のいらないTシャツ、または布を。

必要であればバイヤステープを用意しておいてくださぃm



凛くんママのブログ



見本にしたのは、このロンパにこちゃん

しっかり、どんな仕組みになってるのか

チェックして~

出来上がりをイメージして~



凛くんママのブログ




このTシャツを腕、肩の部分を分解しますはーと

今回のTシャツは、70サイズのロンパと

胴の部分は、同じサイズだったので、

胴部分は分解せず使用しましたっキス



凛くんママのブログ




肩もこんな風にねっばいちー


凛くんママのブログ




腕、肩は2cmくらぃ詰めましたはーと

まず片側の袖をマチ針でしっかり留めて

縫って行きまぁすはーと


※縫い合わせる際は、

Tシャツを裏返し、袖は表向けの状態で

セットし、マチ針で固定すると縫い合わせやすぃですにこちゃん



凛くんママのブログ




縫い合わせると、裏はこんな感じはーと


凛くんママのブログ




ひっくり返すと、表はこんなのはーと

凛くんママのブログ




次は、右袖ねっあげあげ

凛くんママのブログ





ほつれなぃように縫っておきますはーと


※右肩にはホックを付けたぃので、

ホックを付けたときに

左と同じ長さになる長さを残しておいてくださぃねハート


凛くんママのブログ





次に袖を縫い合わせたぃので、

肩の部分を重なった状態でマチ針で留めておきますっはーと

さっきの袖と同様縫い合わせていきまぁすあげあげ



凛くんママのブログ





ひっくり返すとこんな感じ花

これだと、まだTシャツだょね~にこ。汗


凛くんママのブログ





肩のホックを付ける予定の部分は

こ~んな感じっはあと


凛くんママのブログ





では、股の部分へはーと


見本となるロンパと同じ長さまで

ハサミを入れていきまぁすseiチョキチョキ

(かなり勇気がいるけど・・・)


凛くんママのブログ





そして~、

ここでバイヤステープ使ぃますっ!



※今日はすっごぃ雨で、出かけるのが面倒だったので・・・

パパの古ぃ黒ぃTシャツseiチョキチョキして

そこで使われてたバイヤステープを使用しました&



バイヤステープをカーブに添って

マチ針で固定し、縫って行きますっ針



凛くんママのブログ





ほら、結構キレイに仕上がったでしょ??

古ぃTシャツでも、役に立つでしょ??ワラ


凛くんママのブログ





次は、この部分へGOゴー


凛くんママのブログ





この部分も、パパのTシャツではーと


これも手本のロンパースに合わせて布をseiチョキチョキ

で、サイドと下部分は、ほつれなぃよぉに

縫っておきますっキス



※このとき下部分は、

前の股部分の長さと同じになるよぉに

合わせておいてくださぃね~っふに3ばいちー



凛くんママのブログ






Tシャツの後ろ部分を

前の股と同じよぉにまあるくカットしますっsei


凛くんママのブログ






その部分に、先ほど作っておぃた布を

マチ針で固定し、縫い合わせていきますっはーと


凛くんママのブログ





縫い合わせたら、こんな風になりま~すっ花


凛くんママのブログ





ほぼ、形になってきたっめあげあげ


凛くんママのブログ


凛くんママのブログ






最後に、股の部分と肩の部分に

スナップボタンを付ければ・・・


凛くんママのブログ


凛くんママのブログ





完成っ!

立派なロンパースでしょ??


凛くんママのブログ


凛くんママのブログ




りん太朗に着せてみたけど、

サイズも夏にはピッタリになる感じはーと


凛くんママのブログ




市販のもので気に入ったものって

なかなか無かったり、

サイズが無かったりだったんだけど、

これなら、意外と作れちゃぅかも~あげあげ




ぜひ、試してみてくださぃねっキス




ペタしてね

AD

コメント(3)