二荒山神社に参拝したあとは、日光山輪王寺 大猷院へ。

{9305C4B7-F6C2-4EE9-B2FC-5B3B9CA35AFF}


そしてその後、滝尾神社へ向かいました。

瀧尾神社

{A1AD9814-5779-4D69-A80C-517BCB018C96}



{D4F451B0-5A3D-49D4-90D0-951EF1D36F19}

滝尾神社へは大猷院横の道から向かうルート(「滝尾の路」と呼ばれるルートです)と、
日光東照宮の奥から向かうルートがあります。

私たちは、効率良くまわろう!と
行きは前者の大猷院横のルート、
帰りは、後者の日光東照宮に出るルートを通りました。

大猷院横の滝尾の路は、山道そのものアセアセ
夫が大猷院の方に道を確認してくれたのですが「頑張ってくださいって言われた!」と言っていました(笑)。

{C854A386-71A0-4F02-9D01-CEA7AA14BF8B}

こんな感じで、上りも下りもあります。
父は「高尾山みたい」と言っていました。

整備されている部分もありますが
石段といっても、日光東照宮のように1枚の石から切り出しているわけではないので
ゴツゴツしていて滑らないかヒヤヒヤ。
段差も均一ではありません。

そのぶん自然を満喫できますがクローバー
北方位の開運ファッションで歩くのはつらいと思いますアセアセ

日光東照宮の奥かは向かうルートは、途中まで車でも行けるなだらかな坂道です。
でも滝尾神社まで行くには車を降りたあと少し歩かなければならないので
こちらのルートで行くとしても、ヒールのある靴だと大変そうです。

行きはタクシーで、帰りは日光東照宮に出るルートで歩いて帰ってくるのが1番楽だと思います。
滝尾の路は、上りも下りもあるので、行きも帰りも大変そう。
トレッキングが好きな方、自然を独り占めしたい方にはオススメです。


日光東照宮横に出たあとは、輪王寺三仏堂を見学。

二社一寺をまわり終えたのが4時過ぎスイカ
途中、日光東照宮の宝物館も見学したのですが
お昼を食べたときと、二荒山神社のお茶屋さんでお茶を飲んだとき以外休憩しなかったこともあり
1日で二社一寺を回ることができました。
遅くなったら、輪王寺は翌日…なんて思っていたのですけどね。
我が家、意外とタフなようです(笑)。