太田信吾のブログ

ゆい・リビング社長太田のブログ
ご訪問ありがとうございます。


テーマ:
珍しく、JCのネタをお話しします。




JC(青年会議所)の話しを初めから説明すると、とても面倒なのでそれはまたの機会にしよう。


簡単に言うと、20~40歳までの青年男女が立派な青年経済人となるために、自己開発のための研修やまちづくり事業を開催したりして人のためになる活動を喧々諤々会議を繰り返し成長する団体です。




これが結構規律がしっかりしてる団体で、一言で言うと固いイメージの団体です。




だからこんな感じでひと月に1回ある委員会もこのような次第が作成されます。




{B55A1EB4-259B-48E3-B356-4A04B41C196E:01}



私はこの委員会の管理を任されている役なので、今日は抜き打ち的に参加をしてまいりました。




{D8D8EE82-360C-4E2B-8FA3-7ECBA31D80EE:01}




夜の8時から集まって、この夏に行おうとするまちづくり事業開催のためにあーでもないこーでもないと話しあいをしています。




しかしながら、みんなそれぞれの仕事を持って、こうして表面上誰が求めているでもない問題を、先取りして解決しにいっている、とまあそんな感じで誰も儲からないようなことを毎晩のようにどこかで誰が集まって話しあいをしているのがJCです。




問題のことを書くとまた長くなってしまいますので^_^;、省略します。が!




この夏に開催する「自分たちの町をもっと住みやすくなるように自分たちでしよう!だからもっと沢山の人が当事者意識を持とう!」というイベントを一生懸命頑張ってやってます。



{FCE47162-B221-456E-A559-897E146D9084:01}




こんなこと、って思われるかもしれませんが、なかなかできませんよ、こんな人のために一生懸命やるなんて。



そんなことをやっている団体が今年で59周年を迎えます。



一企業でも60年近く継続させることは難しいですよ^_^



続いている意味があるんでしょうね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

太田信吾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。