太田信吾のブログ

ゆい・リビング社長太田のブログ
ご訪問ありがとうございます。

NEW !
テーマ:
まず隗(かい)より始めよ



昨日は社内勉強会だった。


始めてもう2年くらい経つ。


{6D85C21F-B37D-45B3-890F-BBBABF9F91AF}
楽しそう


{4A075D96-7611-41F1-9CED-99F402315703}
まだ真剣


{635CA20D-3385-476A-BFC4-76EA17C04C28}
牧君が中抜けしている  けしからん!


現代の情報化社会の中で、新しい技術やアイテムは格段に増えて便利になったが、お客さんのニーズは依然高まるばかり。


そこで調べてみた。


クレーム産業とまで言われるリフォーム業界の実態とはどんなことが多いのか。


耐震偽装だろうか


悪徳商法だろうか



違う


上記は「目立つ」リフォーム業界のイメージだろう。


実は、


「当たり前の事」


である。




どういうことか説明する。


挨拶、片付け、遠慮、不謹慎、態度、マナー等が出来ない。


モラルとコミュニケーションで9割ものクレームと呼ばれるお客様からのお叱り。


出来ていると思っていても伝わっていない、が現状だ。


上記に挙げたものはごく当たり前のことである。


しかし出来ていないのが現状ということだ。


リフォーム業は、人と人との関わり合いの中で作られていくもの。


技術も必要だが、人間性も必要。


この両方あることが求められている時代だ。


しかし、その重要性に気づいていない同業者もまだ居る。


気づいていても是正対策を練ることができずにいる企業も多くある。


だから、私は社員の皆や協力業者さんには、こう伝えている。


学ばない企業は無くなる、と。


{946FA311-42BF-448C-AA83-94BAA6369063}


ゆいリビングはこの理念と経営を使い、相手が今どんな事を考えているのか、そして自分の考えを発表する事で相手に自分の考えを知ってもらう、そんな作業を月に一度本会を開催している。


{C1C68A75-0323-4574-B20B-E1BD86190C7F}


社員の皆や協力業者さんがどんな事を考えているのか、社長である私は知ることができる。


社員の皆や協力業者さんは、私がこの時間をもつ必要性を知ることができる。


それもこれも、この勉強会の中に「社長力」「管理力」「現場力」の3つを学ぶことができるところが良い。


{8FCF04DB-1EB9-46F4-8043-F6A5ED2F2B74}


この学びによって、業績がうなぎのぼりになる事は稀。


そんなことよりも、参加された人たちの人間性が高まる事で得られる職場や現場での雰囲気の向上。


その雰囲気から生まれる仕事のやり易さにより、お客さんの求める家づくりがより良いものとなる。


お客さんはにっこり。


そして何より、勉強会へ受講してくれた人たちの人間性の向上が図られることにより、各々の人生において確実にためになる所が、この時間の素晴らしいところではないかと感じる。


{06CF5B2A-4C58-46C2-87CC-38AA92972027}


この設問表に、これから私はコメントを書く。


この繰り返しが、今のゆいリビングの社風を作り出しており、助け合える社風を継続している。(と思うw)


学ばない企業は無くなる


その言葉を皆に伝えたのは私。


遠大な事業や計画を始める時には、まずは手短な所から始めよ

物事は言い出したものから始めよ


そのことわざが


まず隗(かい)より始めよ


重い


思いが重いだけに、意味が重い。

違うかぁ⤴︎


うぅ〜ん、使い方が違う。。



もっと学ばなな( ̄∇ ̄)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。