こんばんわ ☆
 
 
ゆいです

 
 
 
 
今までMtFのジャンルで続けてきたこのブログだけど、ある程度のRLE(実生活経験)を積むことができたと思うので、ここを卒業することにしました。
 
 
 
 
 
最近、大切な友達にも言われた言葉で、本当に共感したことなんだけど、GIDが本当の意味で治療を終えるのは、このジャンルを卒業してMtFだということを意識しないで生きれるようになった時だと思ってます。
 
 

 
体の治療中は、他のGIDさんへ貢献したいとか言ってたけど、結局そう思ってるうちは、いつまでたってもMtFとしてしか生きられないってことに気づいた。
 


 
それに特にこっちから手助けなくても、本当に治療の必要がある人は勝手に調べて勝手に行動すると思う・・・だから、もし貢献したいっ!とか思ってる人でも、ブログを放置しとくだけで充分なんじゃないのかなー?とか思ったりした。
 


 
最近、GID関係の執筆も依頼されたけど、最終的にお断りした。




女性ホルモンの効果とかの知識や子供の頃の行動や心情を公開することは、本当は治療しなくてもいいような人達を当事者にしてしまったり、もしかしたらジェンクリでのカウンセリングで悪用されてしまったりするかもしれないっていう危険がある。




もしそうなってしまったらその人は悲劇だし、情報を与えた私達も罪悪感に苛まれないかな?




それに、記事書くたびに自分がMtFなんだってことを意識しちゃうでしょ・・・これはつらいんじゃないのかなぁ・・・




それが批判ブログでも、たとえ貢献ブログだったとしても、書いてる時は自分がMtFだってことを思い返しちゃうよね?





GIDって障害から解放されたくて治療したはずなのに、それが終わってもまだこのジャンルにとどまってて辛くないのかな・・・・ってのがうちらの正直な気持ちです。




自分は女自認で・・・でも体は男だから悩んで・・・お金ためて治療を始めて戸籍変更までして・・それでもまだ女じゃなくてMtFとして生きている・・・それって普通に辛くないかな?





うちは、写真も画像も卒業アルバムも全部破いて捨てた。




ほとんどの友達も、手術前の最後の年賀状に海外に永住しますって書いて、身内以外の縁をほとんど切った。




辛かったけど、そうしないとずっと過去の亡霊を振り払えないで、元男っていうレッテルを張ったまま生きていくはめになると思ったんだよね。




・・・これって自分の心の中の問題でさ。確かに周りは女として扱ってくれるかもだけど、昔の性別は知られてる訳でしょ・・・それが相手の意識下にある状態で付き合い続けるのってしんどくないかな?




うちはそう思ったけど・・・でも、もうその人達に頼れないって思った時はやっぱ心が苦しくてヤバかったかも・・・


心の警報器は、もうガンガンに鳴りまくってたと思う。




それでも、当事者やその理解者だけの中に入っていくのだけは抵抗があった。


なんかそこに逃げると、その居心地の良さに浸ってしまうような気がして、Mtfから一生抜け出せないような気がしたんだ。




でも、だからこそ新しい友達を作りたいっていう思いが強くなって、ガムシャラになれたんだろうと思う。







うちの場合、職場では手術が終わるまで前の性別として扱ってもらうようにこっちからお願いした。




名前も服装もトイレも・・・ただ、みんなの前でカムする条件で、髪を伸ばすことだけは認めてもらった。




だってさ、いくら診断書持ってますっ!たって嫌でしょ他の人は・・・アレぶら下げてる人が女子トイレ入ったり、レディースの服着てるとか・・・・




もし私が当事者じゃなかったら、内心かなり抵抗があると思う・・・だから手術するまでは、これまでと変わらない条件で・・・ってこっちからお願いした。


結局嫌だったんだよ・・・本当は抵抗あるくせに、表向きだけは受け入れられてるような感じになるのが・・・・それがどうしょもなく嫌でたまんなかったんだよね。




そんなんだから、手術前のRLEはオフの時だけっていう不完全なものになっちゃった。




実際ね、手術してからちゃんとしたRLEを始めるってのは大きな賭けだった。




そりゃそうだよね。もし適応できなかったらどうしよう・・・ってなるよね?




だからそうならないように、手術前まではほとんど遊ばなくて、ストイックに自分なりの努力を続けてきました。




肌質改善とかエクササイズやボイトレとかね。




ヒゲ脱毛とSRSのお金しかなかったから、あとは全部自力でなんとかするしかなかった。




手術前に自分なりの親孝行をしとこうとかいうのはあったけど、メイクして外出して楽しも~!ってのはなかった。




だって、スッピンでも普通に外に出れるくらいにならなきゃ、戸籍変更後は絶対苦しくなるって思ってたからさ。




だから、メイクとかコーデなんかは後回しでいいと思ったけどなー




それで、自分をできるだけ客観視するようにして、過去を知る友達にも協力してもらって、「うん、大丈夫だろうっっ!」っていうレベルまでもっていってから手術に臨んだんだよ。




まぁ、当たり前だけど、気持ちや所作の部分のRLEは初めから必要なかった。




まぁ、もしこの部分も直さなきゃいけない人がいたとしたら、それはもうGIDじゃないよね    (^^;;


 
 
 
RLEを終えた時、過去を知らない女性の友達も何人かできてるはず・・・私でも何人か作ることができました (⌒-⌒)
 
 


MTFであることをカミングアウトすると一瞬楽になる気持ち・・・わかります




でもその後、絶対息苦しさを感じるはず・・・小さい時から自分は女だと思って生きてきた人は、MtFには思われたくないと思うから、治療が大体終わったら、もう過去を思い返したくないし、他人からそう思われるのも嫌になるはず。




だからこのジャンルを卒業したり、何も知らない友達を作っていって、GIDの話題に触れない環境を無意識に作っていくんだと思います。

 
 

MtFさんや事情を知っている人たちだけで集まると、安らぎや開放感を感じるのもわかる気がします
 


 
過去がらみのボロを出してもへーきだし、特有の悩みも共感できるだろうしね~
 


 
・・・でも、その居心地の良さに甘えてるうちは、いつまでたってもMtFってもんから抜け出せないと思った
 


 
うちは体や過去はMtFでも、気持ちだけはそうなりたくない!
だって私はMtFやニューハーフとして生きていきたくないんだから!!!

 
 
 
 
 
実は今の職場を退職します。
 
 


で、戸籍を変更してから初めて就活もして、採用して頂けるところを見つけることができました。




なので、次の職場では私の過去を知る人はもう誰もいません。




女性が大半の職場なので、人間関係には特に気を遣っていこうと思います。
 
 


誰も過去を知らない職場で改めた性別で働くとこまできた・・・私のRLEはここで終わったと感じてます。
 
 
 
 
なので、このブログも終わります。




経験談とかは中途半端な感じだけど、そういうのを載せていくことの危険性を、今、すごく感じてるし・・・だから、もっと前のブログも見直していきたいと思います。
 
 



・・・んで、テンション変わって、新しいブログのコンセプトは、自己啓発と社会貢献。
 
 
やりたいことはいっぱいある o(^-^)o 
 
 
実は、もう始めてることもあったりして (* ̄∇ ̄*)
 
 
実家には月一で行くことができてて、その時はお母さんと料理作ったり、ピアノ弾いたりしてるんだよ。
 
 
失敗したけどパエリアや茶碗蒸し、カレイの煮つけとかいろいろ作った。
 
 


 
 
でね、弟が「おいしいけど、いつもと違う・・・」とか、あれこれ言うんだよ
 
 
言いたいこと言いやがって・・・でもそれも楽しい (^.^)
 
 
一緒に味わってくれたり、いろいろと言ってくれる人がいるから、料理が楽しくなるしやりがいもでてくるんだと思う
 
 
 
 
ピアノも少し弾けるようになった ♪♪
 
 
両手で弾けるようになった時、なんかすごく感激した
 
 
なんていうんだろ・・・なんか初めて自転車に乗れた時とかのうれしさみたいな・・・
 
 
 
 
あとは、アクセサリー作りも興味があります
 
 
だから、近々ワークショップにいきます
 
 
オリジナルのピアスやネックレスを作れると思うと、今からすごいワクワクするよぉぉー ♡♦☘♤
 
 
 
 
他にも、ボンビーガールで泉さんのDIYを見て、思わず息をのむほど衝撃的で・・・
 
 
「やってみたいっっ!」とか思うし、あとタイ語とアレとアレと・・・
 
 
・・・って、まあまぁ、いったん落ち着けって感じ (^^;;)
 
 
 
 
いつも話逸れちゃうのは、私の性格だからしょーがない!
 
 
友達と話してると、いつもそんな感じなんだよー
 
 
いったん話し出すと、話題がコロコロ変わる
 
 
すごく広く浅い人間なんですね (^.^)
 
 
 
 
 
 
 
 
このジャンルのブログを見始めて
 
 
この人、ホントにGIDなのかな~とか思うような人も多いし、それを批判する人達のブログもあるけど
 
 
ただ批判して彼女たちの行動にあれこれ言うだけじゃなくて、見つめ直すように促すことができればもっといいのに・・・とか思っちゃいました。
 
 


攻撃的に批判するだけじゃ何も進まないし何も生まないじゃん!負の連鎖だよ (ノ_・。)
 
 
トランスを思いとどまらせることも、素敵な貢献なんじゃないのかなー? (*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・そんな感じで、脇道にそれながら長々と話したけど
 

次はMtF以外のジャンルで書いていこうと思います。
 
 
根を伸ばすように準備をして、体の治療を終えた”yuika's root”
 

葉を増やすように経験を積み、社会生活に慣れた”yui's leaf”
 

で、これからは
 

樹を大きくするように自己啓発と社会貢献をしていきたいと思います。
 

タイトルは”yui's tree
 

ハハッ、うちの人生の三部作ってか (^o^)
 

まだ準備中だけど、引き続き読んでくれたらめっちゃうれしい・・・けど
 

コメで私がMtFだってことをアウティングをするのだけはやめてねー
 

今度はクローズだからさー (^.^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
さてと・・・最後に今まで応援して下さった皆さまへ
 
 
前のブログも含めて、いろいろな意見や励ましの言葉を頂きました。
 
 
すごい心の支えになったメッセージもあったし、自分を見つめ直すいいキッカケを与えてくれた人もいた・・・
 
 
だから、すごく感謝してる・・・・・・うん・・・すごく感謝してる・・・・・・
 
 
・・・本当にありがとう・・・
 
 
ありがとうございました 。o@(^-^)@o。
 
 

AD