北名古屋市・頑張るママのココロとカラダを癒すアロマ&ハーブ教室・子連れOK

愛知県北名古屋市を中心に、アロマセラピーやメディカルハーブのレッスンを開催しています。
自然療法を学んで、ママのセルフケアや子育てに取り入れてみませんか?
一宮市、稲沢市、岩倉市、清須市、名古屋市西区、小牧市からもアクセス便利、お子様連れ歓迎です♡

ご訪問ありがとうございます。

北名古屋市の自宅で、アロマとハーブの小さなお教室を主宰しております、

アロマテラピーインストラクター/ハーバルセラピストの奥出祐香です。


アロマやハーブって。

一体どういうものなんだろう?何を選んだらいいの?という方から。またはご自身の

セルフケアや、子育てに活用してみたい方。将来、検定受験を目指される方まで。


植物天然の香りで癒されながら、生活への活用方法、カラダやココロへの作用について

実習を交えながら楽しくお伝えしてまいります。


当方、2015年に出産、現在1歳の娘を育てる新米ママです。

レッスンには娘も同席させて頂きますので、お気軽にお子様連れでお越し下さいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


アロマセラピー&ハーブスクール~おくゆかし~

黄色い花レッスンメニュー/料金    

時計レッスンスケジュール    

リボン講師プロフィール
家教室について/アクセス    

手紙ご予約・お問合せ先

NEW !
テーマ:
 
愛知県北名古屋市のアロマセラピー&ハーブスクール~おくゆかし~

講師の 奥出祐香です。

 

 
昨日はワケあって、名古屋市内の実家に娘を預けた後、単身、車で
お出かけしていました。
 
そのついでに。
ナチュラルフードを扱うお店に初めて行ってみました。
 
(写真はお店のHPのものをお借りしています)
 
 
無添加食材を扱っているようですね。

 

私が通っているマクロビスイーツ教室の先生が利用されていることを
聞き、行ってみたいなーと思っていたお店です。
 
 
お店に行った時間が17時過ぎ。
普通のスーパーとは違って、お店の中のお客さんはかなり少なかったです。
 
無添加のものを使うのは理想なのだけど。
お値段もそれなりに…となると、普段使いはしづらいところも正直あるかも
しれませんね。
 
でももっと早く知ってたら、離乳食作りももっと楽にできたかもー!
普通のスーパーで無添加食材を探すのは、簡単では無かったので…。
 
普段使いのスーパーとはラインナップが違うし。
一人でスーパーに行けるなんて、滅多にないので、じっくり商品を見たかった
のですが。
 
時間も限られていたので、お目当ての製菓材料のコーナーを中心に、
見てきました。
 
そしたら。
 
あれ??あれあれ??見た事ある方がー!!
 
と思ったら、そのマクロビスイーツ教室harunicoの、きこ先生でしたー!
バッタリ出会ってビックリ(笑)。
 
おすすめのものも教えて頂いて。
結果、買ったのはこちらー!
{45F83B6F-9AA1-446F-B0D6-C05FA4DF806B}
 
 
マクロビスイーツづくりや。
買ったので、かなりの重量に…。
 
いや~、でも楽しいわ~♪
 
またゆっくりお買い物に行こうと思います。
 
 

 

北名古屋市、岩倉市、清須市、一宮市、稲沢市、小牧市、春日井市、江南市、岐阜県可児市、岐阜県羽島市、名古屋市北区、西区、瑞穂区、千種区、南区、緑区、守山区、津島市、豊田市よりお越しいただいております。

 

 
にほんブログ村  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
愛知県北名古屋市のアロマセラピー&ハーブスクール~おくゆかし~

講師の 奥出祐香です。

 

 

昨日はメディカルハーブ基礎クラス(全4回)の第2回目のレッスンを開催しました。

 

受講して下さっているのは、お隣、岩倉市からM様。

2児のママであり、助産師さんでいらっしゃいます。

 

第2回目の講座では…

 

・ハーブと医学の歴史

・ハーブの使い方~お風呂編~

・女性に優しいハーブ4種のご紹介

 

といった内容の座学に。

実習が2つ!と、盛りだくさんでお届けしますよー。

 

アロマのコースレッスンでもそうですが。

医療の歴史をお伝えする際、助産師さんや看護師さんなどプロの方へ

お話するのは、どうも緊張します…汗。

 

が、私はアロマとハーブのプロなんだ!と自分に負けないよう(笑)

テキスト以外の事もお話しながら、お伝えしてまいります!

 

 

続いて、ハーブの使い方のご紹介では。

飲む以外の使い方、ハーバルバスについてお勉強して頂きました。

 

お風呂にハーブティー…そう、浸かっていいんですよ!自分が。

その他、手浴や足浴などについても一通りお話し。

 

実際に手浴、蒸気吸入、芳香浴をお楽しみ頂きました。

 

『お花のいい香り~!』

(↑生徒様のお子さんを私が抱っこしている間、我が娘は写真奥で、やきもち焼いて怒って、

 うなだれております、苦笑)

 

そう、今日はローズと、オレンジフラワー、ブルーマロウとお花づくし。

 

香りや視覚的に女子力上がりますし。

スキンケアにもオススメのハーブなので、外から中からキレイになれちゃいますよ~。

 

お次はハーブ4種の試飲と、そのはたらきについてみていきます。

キレイなルビー色のお茶、見たことがある方も多いのでは?

 

 

女性に優しい(実際には男性にもオススメのものもありますが)ハーブ4種

は、お味も、色も、香りも、もちろん効能もそれぞれ。

 

ぜひお味や香りの特徴などは、自分が感じたまま、メモしておきましょう。

 

 

最後は、お好きなハーブを使ってボディソープづくり。

今回の実習にはアロマも使って頂けます。

 

 

実験みたい!とご好評のガラス棒で、混ぜ混ぜすれば…。

 

ハーブとアロマの成分たっぷり、ボディソープの出来上がりです♪

 

 

M様、今回もありがとうございました!

 

レッスン後には、第1回目のレッスンでお気に召したハーブを単品で3種、

ご購入くださいました。

 

育児中でバタバタしていても、おうちでほっこり、ハーブティータイムを5分だけでも

取っていただけたら嬉しいです。

 

 

さて、当スクールですが。

お子様がお腹が空けば、おっぱいタイムを取って頂いたり。

 

ママに甘えたくなれば、抱っこして頂きながら、レッスンをご受講して頂ければ

OKです。

 

ご自身のペースで、ゆったり勉強を進めていただければと思いますので。

 

ピンク薔薇小さいお子さん連れで習い事をしたい方

ピンク薔薇日常に少しだけ、アロマやハーブを取り入れてみたい方

ピンク薔薇今のお仕事にプラスアルファの知識をつけたい方

 

ぜひレッスンにいらしてくださいね。

 

決してステキな、エレガントなサロンではないけれど。

アットホームさでは負けません、笑。

(そしてレッスン前には必ずお掃除をしているので、お子さんがハイハイしても大丈夫!)

 

お友達のおうちに遊びにくるように、リラックスモードでアロマやハーブに触れて

頂いて、楽しく勉強して頂ければと思います。

 

レッスン内容に関するご質問、ご相談も随時お受けしております。

本メディカルハーブ基礎クラス

本 ニールズヤード パートナシップ アロマセラピー認定講座  

 

コースは随時開講しておりますので、レッスンスケジュール からご希望日を選択して

ご予約くださいね。

 

手紙ご予約・お問合せ先

 

北名古屋市、岩倉市、清須市、一宮市、稲沢市、小牧市、春日井市、江南市、岐阜県可児市、岐阜県羽島市、名古屋市北区、西区、瑞穂区、千種区、南区、緑区、守山区、津島市、豊田市よりお越しいただいております。

 

 
にほんブログ村  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
愛知県北名古屋市のアロマセラピー&ハーブスクール~おくゆかし~

講師の 奥出祐香です。

 

 

先週、久しぶりに単発レッスンを開催しました。
アロマスプレーづくりにお越し下さったのは。
 
北名古屋市を中心にご活躍されていらっしゃるヨガインストラクターのSuzu先生と。
(私も以前一度だけですが、ヨガのレッスンに参加させて頂きました!)
 
Suzu先生の生徒さんで、最近ママお友達させて頂いているMさん。
もちろんお子さんもご一緒にご参加頂きました。
 
我が娘と仲良くさせて頂いてます♪
{E9FD233A-3287-47B8-8DD0-46FBFAEF9663}
 
お二人とも、アロマのレッスン自体は初めてのことで、アロマの基本のお話から
スタート!
 
そして、この日チョイスさせて頂いた12種類の精油のはたらきをご紹介すると、
皆さん興味津々…。
image
 
 
ご自身のスプレーに使う精油のブレンドを決めていただき、いざスプレーづくりへ。
材料を計量し、精油を1滴ずつそっと垂らしていきます。
ここで、瓶は振っちゃダメですよ~!
image
 
 
あっという間にアロマスプレーの出来上がり♪
 
Suzu先生は虫除けブレンドで。
Mさんは、リラックス系ブレンドのルームスプレーを作られました。
image
 
 
ワイワイにぎやかなレッスンもあっという間に終わってしまいましたが、その後も
育児についてや、ママの健康についてなど、お話が盛り上がりましたね。
 
お二人共、ご参加下さいましてありがとうございました!
 
レッスンのご感想です。
 
”丁寧に教えていただき、勉強になりました。
 楽しい時間を過ごす事ができ、リラックスまで♪
 ありがとうございました。”
 
”(お子さんがグズってしまう場面があったので)子供が気になるところも
 ありましたが、雰囲気で癒されました。また参加させて下さい。
 ありがとうございました!”
 
Suzu先生はブログでレッスンの様子をご紹介下さっているので、ぜひ合わせて
お読みくださいね。
 
Mさんは早々とルームスプレーを使い切ってしまいそうとの事で、また精油を
ご購入くださる予定です。
 
アロマスプレーづくりのレッスン、ご興味のある方は
 
これからの季節、虫除けスプレーや、デオドラントスプレー、フットスプレーなど
を作ってみませんか?
 
 

 

アロマセラピー&ハーブスクール~おくゆかし~

黄色い花レッスンメニュー/料金    

時計レッスンスケジュール    

リボン講師プロフィール  
家教室について/アクセス    

手紙ご予約・お問合せ先  

北名古屋市、岩倉市、清須市、一宮市、稲沢市、春日井市、江南市、岐阜県可児市、岐阜県羽島市、名古屋市北区、西区、瑞穂区、千種区、南区、守山区、緑区、津島市、豊田市よりお越しいただいております。 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



愛知県北名古屋市の「アロマセラピー&ハーブスクール~おくゆかし~」講師の

奥出祐香(おくでゆか)です。



『おくゆかし』とは、洗練されていて上品、深い心遣いが感じられて心引かれる。

という意味だそうです。


常にそういう女性でありたいなと思っているのと、自分の名前を文字って、スクール名を

決めました。



右上矢印あ、一応私です、笑)



以下、これまでの経歴です。


名古屋市北区出身。


おとなしくて神経質、いわゆる長女としてしっかり者と言われた子供時代を過ごしました。

この頃の将来の夢は、保母さんとか看護婦さんでした。


中学に入ると英語に興味を持ち始め、いつか英語の先生になりたいと思うように。


その後、高校進学に際して進路に迷うも、母に『英語を使う仕事は先生だけじゃない』

と教えられたことで、スッキリ流れ星


進学塾に通っていたにも関わらず、あっさり推薦枠で商業高校へ進学しました。



高校では、簿記に情報処理、英文タイプなどと資格取得に勤しみましたが、「国際経済科」

というクラスで、主に貿易&英語を勉強。


高校2年の夏休みには初めての海外、オーストラリアでの短期留学を果たしました。

(そして味を占めて?翌年、高3の夏にも同じプログラムに参加、費用は働いてから返すからビックリマークと親に懇願し、

行かせてもらったのでした。)


高校卒業後は専門商社に就職。貿易関連の知識や英語力を存分に活かすことができる仕事

に充実感を感じつつも、海外生活の夢も諦めきれず、5年で退職。


既に短期留学や旅行で何度も訪れたオーストラリアへ渡り、1年間ワーキングホリデーで

英語の勉強と現地企業での就労を経験し、そしてオーストラリア各地を旅してきました。



帰国後は派遣社員として機械メーカーに勤務。再び海外とのやり取りが多い仕事に就き

ましたが、残業で夜遅くなったり、海外出張も多々あったりと、忙しい日々を送っていました。


そんな中でも年2、3回は趣味の海外旅行に行ったり。

高卒という学歴に自分なりにコンプレックスを感じていたし、仕事にも活かせるからと、

通信制大学で経営学を専攻したり。

はたまたベリーダンスやピラティス、韓国語や料理を習ったり…。


常に好奇心は旺盛ですラブラブ!



在職期間の後半は、実務よりも海外スタッフへの業務教育がメイン業務となっていました

が、いろいろなストレスやプレッシャーを抱えかなり悩みました。


そんなこんなで悶々とした日々を過ごしてきましたが、2012年末、(表向きは)結婚を理由に

約10年間勤めた会社を退職しました。





アロマセラピーとの出会いは、ある病気になったのがきっかけでしたブーケ2


体調を崩したのを機に、なぜ自分がそうなってしまったのか疑問を持ったり、もっと早く

自分の心身の状態に気づけなかったのだろうかと反省する中、ストレスとの付き合い方とか、

自分を癒してあげる、という方法の一つとして、香りに興味を持つようになりましたクローバー


そして。


英国発のオーガニック&ナチュラルスキンケアブランド、ニールズヤードレメディーズの

スクールに通い、アロマセラピーそのものだけでなく、解剖生理学や健康学など、また

同じく自然療法の一つであるメディカルハーブ、フラワーエッセンス(ヒーリングハーブ)

についても学んできました。


資格はいろいろ取ったけれど、まだまだ奥深いアロマセラピーやハーブの世界。

日々勉強し精進しなければ…と思うところです。



ニールズヤードレメディースからアロマセラピー基礎クラスの『のれん分け』も頂き、現在、

自宅や、近くの場所をお借りして、アロマセラピー初心者の方向け講座をはじめ、

季節テーマに応じた講座、ハーブ中心の講座、検定受験を目指した講座など開催して

おりますニコニコ


結婚後、すぐに子供が欲しかったのですが、なかなか難しく。

約10か月間の不妊治療を経て、2015年春、第1子を出産しました。その経験から、

今後は妊活~マタニティ期~産後ケアにも役立つ、アロマとハーブのレッスンをご紹介

できればと考えています。



多くのみなさんに香りを楽しんで頂き、またアロマやハーブの活用方法を知って頂けたらと

思います目


みなさまとお会いできるのを楽しみにしておりますラブラブ



【取得資格】 

・二ールズヤード パートナーシップ アロマセラピー基礎クラス認定講師

・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 

   アロマテラピーインストラクター

   アロマテラピーアドバイザー

 環境カオリスタ

・特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定 

   ハーバルセラピスト

   メディカルハーブコーディネーター

・薬膳マイスター養成講座修了

・おうちパンマスター

・TOEIC 845点

・その他、簿記など商業系の資格もろもろ…





 

北名古屋市、岩倉市、清須市、一宮市、稲沢市、江南市、春日井市、岐阜県可児市、岐阜県羽島市、名古屋市北区、西区、瑞穂区、南区、守山区、緑区、津島市、豊田市よりお越しいただいております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『ホリスティックスクール ニールズヤードレメディーズ認定

パートナシップ アロマセラピー講座』



単発講座よりも内容の濃いレッスンで、アロマ初心者の方から、現在

お仕事にプラスアルファで、アロマを取り入れていきたい方などにも

ご満足頂ける内容です。


マンツーマンでも開催しますが、ご予定があえば他の方とご一緒に受講

されるのも楽しいですし、実習の際のブレンドの参考にもなりますよ。


次期は、

・6月3日(土)10時~

・6月29日(木)10時~ 第1回目のレッスン開催決定!

 

手紙ご予約・お問合せ先 はこちらからどうぞ手紙

 
 

 

アロマセラピーの老舗、英国のニールズヤードレメディーズとのパートナーシップ

から生まれた教室で、英国式アロマセラピー基礎を学んでみませんか?

 

『ホリスティックスクール ニールズヤードレメディーズ認定

パートナシップ アロマセラピー講座』



アロマセラピーとは、リラクゼーション効果、ストレスの解消、リフレッシュ効果、自然

治癒力を高めるなど、私たちの体や心にさまざまな働きをしてくれる自然療法の

一つです。

 

この講座をご受講頂くと、アロマセラピーの基本的な知識が身につき、日々の生活

に気軽に楽しく取り入れることができるようになります。


全くの初心者の方から、アロマテラピー検定(AEAJ検定2級・1級)受験をお考えの方、

将来資格取得を希望されている方にもおすすめの内容です。



ご自身やご家族のケアに。

またはヨガなどのお教室、お稽古サロン、ホテルなどのサービス業、クリニックなどで

アロマを取り入れたい方。

ぜひ一度ご相談くださいませ。




・講議はニールズヤードレメディーズが認定した講師が担当します。

・テキストやカリキュラムは本校と同一です。(一部実習内容が異なります。)

・エッセンシャルオイルは高品質なニールズヤード製品を使用します。

・本講座終了後は直営校の応用コース等へと進むことができます。

・全6回修了後には、ニールズヤードより修了書が発行されます。



2016年にホリスティックスクールニールズヤードレメディーズ名古屋校閉校

になり、名古屋エリアで同講座をご受講頂ける場所かなり限られいます。


尾張地区では当教室のみ開講、またお子様連れでもご受講頂けます。

 ぜひこの機会に自然療法について学んでみませんか?






王冠1開講日時: 

  レッスンスケジュール より、初回のご希望の日にちと時間帯をお選びください。

 毎回レッスン時に、次回以降のレッスンのご予約をお取り頂きます。


王冠1申込締切: 教材手配の都合上、希望開始日の前週月曜日までにお申し込みください。

 


王冠1カリキュラム:

 【レッスン1】

 ・アロマセラピーの活用法
 ・アロマセラピーとは
 ・ハーブ系の精油について
 ・ルームスプレーづくり


 【レッスン2】

 ・アロマセラピーのメカニズム
 ・アロマセラピーの歴史
 ・シトラス系の精油について
 ・バスソルト&ボディソープづくり


 【レッスン3】

 ・自然療法について
 ・アロマセラピーと環境
 ・ウッディ系の精油について
 ・ハンガリアンウォーターづくり(ローション)


 【レッスン4】

 ・アロマセラピーの基材について
 ・手作りスキンケアアイテムの紹介
 ・フローラル系の精油について
 ・ボディジェルづくり&クレイパック体験


 【レッスン5】

 ・アロマセラピートリートメントについて
 ・皮膚について
 ・オリエンタル系の精油について
 ・トリートメントオイルづくり&ハンドトリートメント


 【レッスン6】

 ・アロマセラピーの実践、関連法規
 ・アロマセラピーによるストレスケア
 ・スパイス系の精油について
 ・ハンドクリームづくり





王冠1ある日のレッスンの様子は下記リンク先にてご覧ください

  (一部カリキュラムの見直しにより、実習内容が異なります。)

 第1回目 第2回目  / 第3回目  / 第4回目  / 第5回目  / 第6回目


王冠1レッスン料:  27,000円 (税込) 

 右矢印右矢印右矢印レッスン再開記念価格: 24,000円


※90分×6回分受講料、教材費、ハーブティー含む

※初回一括納入、または分割納入も可能です。(初回:7,000円、2回目~6回目は毎回4,000円)

※当スクールの講座をご受講された事のある方は、1,000円割引あり。

 (レッスン再開記念価格との併用不可)




注意自宅教室でのレッスンには2歳児(4月現在)も同席します。教室について/アクセス をご参照ください。


注意妊娠中の方もご受講頂けますが、レッスン内容を一部考慮させて頂く場合がございますので、事前にお知らせください。

 

手紙ご予約・お問合せ先 はこちらからどうぞ手紙





 

北名古屋市、岩倉市、清須市、一宮市、稲沢市、春日井市、岐阜県可児市、名古屋市北区、西区、瑞穂区、千種区、南区、津島市、豊田市よりお越しいただいております。 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。