まゆのまのあたり

大学4回生女子【^o^*】と、18歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。


テーマ:
びっくりすることに…あと5日で大生は学校を卒業です。
ま、日程はずっと前から決まっていたので、今更びっくりも何もないんですけどね。

しかし、
卒業を前にして先月ぐらいから自力登下校にトラブル発生してしまいましてタラー
学校の管理員さんが見ていたところ、すれ違う人にブーブーいっていた…と。

この『ブーブー』ってのを言葉で説明するのはすごく難しいんですが、唾を吐きかけるような仕草の威嚇(?)とでも表現したら近いかしら。とにかく感じの悪い態度です。

その日の下校では先生が尾行してくださったんですが、やはりブーブーはあったらしく、すぐに先生が指導に入ってくれました。そして、



こんな視覚支援カードを作ってくれました。

文章に書くと淡々とした感じになってしまいますが、私は頭からゴォーンと雷受けたぐらいの衝撃で、かなり落ち込みました。
あぁ私、周囲に甘えてたし、思い上がってたなぁ…って。

自力登下校を始めたのは一年ぐらい前だったかな?その時にもっとちゃんと考えておかないといけなかった。浅かったな。

先生に、
「明日にでも、本人の特徴を記載した書類と顔写真を持って校区の小学校・中学校にご挨拶に行ってきます。」
と言ったら、先生が、
「実は昨日の夕方、I先生が小・中にお話をさせてもらったところ、中学校では生徒からその報告があったらしいです。
『近づかないように通りなさい』と指導されたようです。
とのことでした。

あぁぁぁぁ。
もうすでに色々と迷惑をかけてしまっている。小さい子どもならともかく、あの大きさになった男子が突然ブーブーいってると、小学生の子ども達はさぞ怖かったことだろう。本当に申し訳なかった。

一年遅れになってしまったけど、校区小学校・中学校・地域警察署の生活安全課にもご挨拶に伺いました。
小学校の先生方は生徒から特に何も聞いてないとのことでしたが、きっと嫌な気分になった児童もいたことだろうなと思う。


その日以降、密かに尾行を続けていたところ、視覚支援カードのおかげ?かどうか、ブーブーいうことはなくなりました。
が、ある時、私がいつもより時間が遅れてしまって、先回りして学校から尾行するには間に合わないと思って路地に入ってこっそり待ち受けてたことがあったんですが…

なんと…

大生がその路地を曲がって私のほうに来た!びっくり!
今までこっそり尾行してたけど、もしかして全部バレてたのかもしれない。

そして、昨日、どうにも時間がとれず単独下校させた時にまたトラブル。
昔からの友達ママとパパがたまたま見かけたところ、すれ違う人全員にハイタッチを求めて歩いていたそう。
しかも、一人、女の人がその行為を『胸を触ろうとしてきた』と勘違いされて怒っていたらしく、友達夫婦が丁寧に説明と謝罪をしてくれました。

「あぁ、そうなの?パッと見ると普通の子なのにねぇ。」
と納得して下さったみたいで本当に良かったんですが、友達夫婦がいなかったらどうなってたことか。


…ということで、
あと5日で卒業というこの時期。
授業がどんどんなくなっていって卒業式練習やら何やらで本人が不安定ということもあって、ここで1回自力登下校断念ということにしました。

4月からは事業所に通うことになりますが、また少しずつ少しずつ練習していこうと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村40代主婦へ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まゆのまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。