優駿牝馬競争2008

テーマ:

いよいよオークスだ。天皇賞以来の馬券を買うぞ。


1番人気はリトルアマポーラ。2番人気はレッドアゲート。3番人気がソーマジック。これは意外だった。レッドアゲートかソーマジックが1番人気になると思っていた。リトルアマポーラは桜花賞5着だろう。瞬発力が持ち味の今が、1600mから2400mに変わって、上積みがあるとは思えないのだが。


となると、レッドアゲートかソーマジックを選ぶべきだ。両馬のワイドが、配当的にはおいしいが、3歳牝馬のレースで、2頭が共に3着以内に来ることは期待してはいけないだろう。


そこで、どちらを選ぶかだが、血統的にはネオユニヴァース×Fairly King のソーマジックのほうが、母の父にスキャンが入っているレッドアゲートより上だろう。実際にGⅠを経験して3着があるし、2400mの経験がないといっても、この血統なら大丈夫。


問題は明日雨が確実で、道悪がどうかだが、どの馬も経験がないのだから、目をつぶるしかないだろう。瞬発力勝負ではないから、たいしたマイナスにはならないと思う。


そういうことで、パドックでよほどのことがなければ、ソーマジックの複勝。桜花賞同様、勝つかどうかは分からないが、3着には来ると思う。そういう走りだもの。単勝は何が来るか分からないのでパス。

AD