Powered by ミセつく
2011年02月11日(金) 14時33分54秒

登校拒否1カ月後

テーマ:子供の話

昨日お兄ちゃんの学校に行ってきた



もちろん一人でもう解決できない私はいつものお馬の元彼に一緒にきてもらうことにしてた



待ち合わせして・・・・



あれ?お兄ちゃんはどした



えっと行きたくないって



お兄ちゃん一緒にいかんと意味ないやろ



はい



呼んで来い



なんて?



おれが制服着て来いっていうてるっていえ



はい



家に帰ってお兄ちゃんを呼びに行くと



なんでやねん!もう!いきたくないっていうてるやん



なにあまえてんねん!!!

あんたのために私もB君も時間さいてるねん!

これ以上もうむりや!



自分のことやろ!

自分でかいけつできんでどうすんの!

制服きろ!



半ば無理やり・・・・

でも服を着替えて超いやな顔してでてきた



なんでこんな時間に!

とブツブツいうお兄ちゃん



彼はお兄ちゃんにいろいろと確認



おれが差し出がましいことしてたらあかんしな

自分でどうしたいのかってこというてくれんとな



学校はもういかんでいいと思ってんのか

行こうと思ってんのかそれだけきかせてくれ



お兄ちゃんは病人のような顔色で首を縦に振った



彼のいうことはちゃんときく

彼がいうことはちゃんと耳を傾ける



お兄ちゃんは、彼が自分のために時間をさいてくれている

自分のことを大事に思ってくれている

そういうのちゃんと心で理解して信頼している



そうしてお兄ちゃんは学校に1カ月ぶり以上にきて

校門をくぐった



担任の先生に対する私の気持ち、お兄ちゃんの気持ちは

彼には伝えていた

彼は黙って相手のいうことをきいていた



そうして徐々に相手を締め付ける作戦を展開してくれた



担任は、前から私がお兄ちゃんは繊細な人間で誰にでもなんでも言える性格じゃないんだって言ってあったのにそのことには耳を傾けず



1学期からずっとお兄ちゃんを苦しめ続けた挙句に

火ばさみでお兄ちゃんをつついたのだった



そうして2学期に2回ほど学校に行かなくなったことを口にした



またいやなことがあったら学校休んで逃げるんやろ



お兄ちゃんは担任にあびせられたその言葉で学校に行かなくなった



そのことを今日まで言えずにきた



火ばさみ事件はお兄ちゃんにとっては担任教師からのいじめの究極の形となって完全拒否にいたってしまった



学校にいけなくなってもう1カ月



学校のHPにかかげているいろんな教育方針



まったくもって守られていない

保護者と地域からの話に耳を傾けて課題をつかむ

つかんだ課題は教師全体で共有する

スピード感ある対策を立てる



何一つやってない



不登校をなくす徹底対策



いったい何のことを言ってるんだ



この1カ月

担任がやってきたことは

家に電話をかける

電話に出なければプリントを持ってくる

プリントの中身もばかげている



リスニングテスト

今から英文放送が2回流れます

きいて答えを書きなさい



英文放送はどうやってきくんですか?



今からペアを組んでお互いに問題を出し合いましょう



誰とやるんですか?



今日の授業でわかったこと書きましょう



授業出てないんですけど・・・・・



そういう意味のないプリント入れてもらってもねぇ



そして最大の汚点は

自分が子供に対して与えた威圧感

自分が子供を傷つけた理由をわかっていなかった

そうしてそんなつもりはなかったといいわけ



挙句に

登校拒否している現実の問題の根底にあることを

上司にまったく報告をしていなかった



ごみを拾う火ばさみで子供をつつき

学校休んでにげるんやろとののしったこと



お兄ちゃんは面と向かってやっといえた

そのことで自分は学校にいけなくなったんだと



担任と教頭の前で自分の口でいえた



私は横で聞いてて

涙が出てきてしまった



彼がここまでお兄ちゃんの持ってる力を引き出してくれたこと

すごい感謝している



お兄ちゃんは彼に対して心を開いている

だから笑いながら彼に話をする



いつもいつも子供がピンチになると

私までがピンチになる

どうしていいかわからない



だから

いつも彼に連絡をしてしまう



でもずっと昔に私は自分が大人げなかったので

彼に振られたから・・・・・



今でも彼のことを好きな女の人がいっつも彼の周りにうろついている



私は心のままにこうどうできない

だから、頼りにしてるけど

それは子供のことでもないと彼に近寄れない



私はいつも自分勝手に他の人と付き合って

そうしていつもうまくいかなくて一人になる



さみしいのでまた誰かと付き合う

でも長続きしない



彼と初めに出会ってからもう10年もたっている



おれのことを利用したらいいやん

と今でも同じことをずっと私に言い続けている彼



わたしはどうしたらいいのかなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年02月10日(木) 11時44分24秒

新しい出会い

テーマ:恋愛の話
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月03日(木) 21時25分39秒

嵐を呼ぶ女

テーマ:看護・医療の話

う~ちゃんが仕事に行くとなぜかいつも急変とか

緊急入院とかがやってくる



それも超ヘビー級な重症な人がやってくる



そして今日も・・・・



外来で急に心肺停止したって大騒ぎで・・・・



循環器内科に勤務するう~ちゃんの職場は



今日も嵐が吹き荒れていました



うちのドクターは結構腕がいい



今日も当直明けで疲れているのに



目の前に急変した患者さんがいると自分のつかれなんてどっかにやってしまう



そうして今日も一人の患者さんが助かった



いま集中治療室に入院となった



そして・・・・



う~ちゃんがいるといっつもこんな感じで嵐が吹き荒れる



いろんなことにあたってばかいるとめげる人もいおおい中



う~ちゃんは



自分のことを



ラッキーガールと呼んでいる(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。