Powered by ミセつく
2010年09月29日(水) 20時30分24秒

出会いの話

テーマ:恋愛の話

なんだか急なのですが



飲み友達と思っていたK君と・・・



実は付き合っていたようなそんな不思議な状態になっていました



自分でも、なんだか自分の気持ちについ最近気がついたというか



あんまり気付かない振りしてきたっていうか



K君の仕事が忙しくなり、初めにお風呂にいったり買い物に行ったりしてたみたいに会えなくなって・・・・月1回ペースって感じで



まぁでもいいよいいよって言ってたわたし



K君は、そういうのをなんだか申し訳ないようにいうので気にせんでいいよって言ってきた



まぁそんなもんだろう別に



ただの飲み友達なんだしね~



と思いつつ



なんだかこの頃、ホントはあれかな?



忙しいとか言って空気読めよってことかな?とか

思っていたら



彼と出会ったサイトにいって彼の掲示板をみたら



答えが出た



誰かわからない誰かと伝言しあってるのをみてしまった



9/8 彼が相手に意味深なメッセージを送ってるのをみてしまった

なんだかもやもやしてきた



なんだこれ



毎日、毎日、アクセスしてみるけどずっとその伝言はそのまま



消せよな!!!!ぼけ!!!とか思いつつずっとみてた



なかなか会えないので、催促してみた



仕事忙しくてほんまごめんといいつつ会う約束をしてくれた



楽しみに仕事にいってハイペースで仕事終わらせてメールをみると



急な会議が入ったから会えなくなったごめんって書いてあった



あ~~もう確定だな・・・・もういいやって思った



そうですか~わかりました~って返した



そのあとにまた月曜日に仕切り直しでお願いしますと書いてあったけどもうどうでもよかった



それに対しては返事せずいじけていた



今度会った時に持ってきてと言われてた物も捨ててやった

もういいもんね!



不貞寝してメールもしなかった



日曜日になって、明日は会えるんかな?返事もらってないけどとメールが来た



あ~仕事だし、終わる時間わからないからまた連絡しますねとかえした

急に仕事でダメになったらまたゆってくださいね~と言うと



今度は絶対に大丈夫!

まぁいいよ、楽しみにしてるとダメだった時にしゅ~んってなるから普通にしとくからと返した



100回言ったけど、大丈夫やから!とかえってきた



月曜日、仕事に行ってまた仕事してる間に「都合悪くなった」と連絡あるかもしれないし期待すんのやめとこうと思いつつ、仕事終わってメール見ると



きょう、楽しみにしてるからとメールが入ってた



でも・・・・

ザザブリ・・・・・・



あ~~~なんか雨降りに行くのやだなって思ったけど



まぁ~いっか。最後の日だしね・・・・と思ってメールした



「いま仕事終わったけど・・・・ザザブリだね」



すると電話がかかってきて



「きょうあかんってこと?」と聞いてきた



え?なんで?何もそんなこと言ってないけど?

あ^やめとくの?



「いや・・・・そうじゃなくて、最近ずっと放置気味やったしこっちは雨降り嫌やって言われたら文句言えないし」



あ~別にそういう意味じゃなくて、ただザザブリだねってメールしただけ



ほんなら約束通りあえる?と聞いてくるので、いいよって言った



「おれ、う~ちゃんいないと生きていけんから、今一度わがままとか許してほしいねん」と言ってきた



「酔っ払ってんの?意味不明」と返した(笑)



心は決めていたけど、やっぱりしらふじゃ言えない



だから、飲むことにした



だんだんよっぱらってきて



あのさ、なんであんな変な弱気メールしてくるわけ?意味不明



え・・・・だって本間にそうおもってんで、大事におもってんねんけど、態度が伴ってないって言われたら、いま仕事忙しくて言い訳としかとられへんのわかってる



ふ~ん



じゃあさ、1個だけ聞いていい?

確認しときたいことある



なに?



2人が出会ったサイトの自分の掲示板みてみ

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ証拠があるねんよ

あれ見た瞬間、すんごいむかむかしてさ



だから、私はそっか、会えなかったりするのもう終わりにしようって空気読めって事かと思ったしと言った



え・・・・なんのこと?



9/8ですね



と彼は慌てて自分の掲示板をみている



誰とやり取りしてんのかしらないけど、別に私には関係ないしどうぞお好きにやってくださいな~



というと・・・・急に必死で自分のサイトの中身を携帯に出して私に見せてきた



女性からメールが来て1回返す

それ以来通信記録はなし



なんもしてへんっていうか、社交辞令で返しただけで・・・・ごめん


別にいいやん

その美桜?とか、私がめーるしたろっか?



いや別にやりとりしてないし、興味ないし、本間に。。。。。



そういって急に店を出て一緒にタクシーに乗って彼の自宅の駐車場まで移動した



なによ。こんなとこ連れてきて



いいからさ。ちゃんと話しよう



別に話す事なんてないし今日で終わりにしようと思ってきたんだしといった



すると必死で、ほんまごめんやし・・・・

いなくなったら困るんやって・・・・

だって、う~ちゃん自分から全然会いたいとかいってけえへんし



だって、そんなん言いだしたら、毎日でも会いたいっていうで


いや、毎日は無理やけど・・・・・



本間に毎日会えっていってんじゃなくね、そのくらいの気持ちって事やん

でも、仕事忙しいっていうからずっと待ってるやん

馬鹿みたいに待ってたけど、終わりって空気なんかと思ったの



もう!そんなんちゃうって



自分が気になる人には一緒にご飯食べておごってしたいけど、気にもならん人おごりたくもないし・・・な

あってへんし・・・・やりとりしてへんし・・・

好きな人にしかさわりたいともおもわへんし



ふ~ん~~

そうなんや

好きな人って誰の事?あ、美桜?



ちゃうって!もうわからんひとやな

俺の事すきなん?好きじゃないの?



なんでそんなこ私が言わなきゃあかんの



だって俺の気持ちいったやん



聞いてないですね



え~おれずっと、気持ち伝えて付き合ってるつもりやってんけど



だれと?



あなたと・・・・



へぇ~そうなんや



彼女と思っていてたけど・・・・・



だれが?



あなたです!



は~~~そうなん?だってそんなこと何もいわんししらなかった



だって、一生懸命アプローチしてるのにいつもさらっと聞き流すやん



だって、冗談か本気かわからないし

遊ばれてるんだと思ってた



なんであそばなあかんねん

う~~~ん~~~~わからない

遊び人ぽいもん



遊び人ちゃうって

ちゃんと毎日メールしてるし、約束も守ってるで



あ^そうえいばそうだね



会いたかったんなら言わんとわからんやん



はいはい。そうですね、だって我慢してたんやもん

でも、我慢できなくなって催促したやん



だから・・・・彼女で俺の事は彼氏でって思って



あ~はい

そうですか・・・・・



あれ?最後にしようと思って今日きたんだけど



だから・・・・・あかんてば

最後とか、そういうの無理やし、いててくれなあかんって言ったやん



あ~はい

冗談かっ酔っ払いと思った



ちゃうって!!



そういうわけで・・・・

大事にするし、私も会いたいと思う時は我慢しないで言えってことで



それで・・・・

終わると思ってた私のこの付き合いは、新しい感じで・・・・っていうか別に何も変わったわけではないけど、ちゃんと彼氏・彼女と言う関係になった



翌日

毎日サイトのチェックごくろうさま

あれかなりウケタ・・・・



もう!!!!!むかつく!!

でも、これからも日課なので毎日チェックしますから!

ふ~~~~んだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月22日(水) 08時41分46秒

リーダーシップ

テーマ:看護・医療の話

看護・医療の話ではないけど・・・・・(笑)



仕事の話となると、看護師なので・・・・それでここにかいただけ




以前の職場で主任をしててやめたけど

まぁまぁ、上司と言うのは、いつもいつもよきリーダーシップをとってくれるかっていうとそうではないのが現実



でも、う~ちゃんは、前の病院で約20年近く働いてた中で実に多くの師長と働いた



病棟の師長が同じところに3年といないっていうか、何故かう~ちゃんの上司になった人は、1年~2年ですぐに看護部と言う病院の看護師の中では「大奥」のような部署にあがっていってしまう



とうわけで



実はすごいいい上司に恵まれてきたって思う



中には、自分が上によく思われたいとか、スタッフのミスが自分の責任になるっていう事ばっかり気にして上に気にいられたい一心で自分をかばうことしか頭にない



そんな人も2人くらいいた



でも、出会った多くの上司は、いつもスタッフを気遣い、スタッフの気持ちを聞き、ちょっと後ろから眺めて、私がDrと喧嘩しても・・・・



「あらあら、どうしたの」



そんなお母さん的な人が多かった



そして、そういう上司は、比較的勤務表を作るのがうまかった



ある人はこんなふにいってた



「あなたたちの勤務表を完璧に作ることが私の使命なの」



なんでですか?って聞くと



「だってね、私の作る勤務表があなたたちの生活のライフスタイルを決めてしまうことになるのよ。つまり、これも健康管理の一つなの。ちゃんとした勤務を作れないと師長失格よ。ほかの何ができなくても、私は勤務表を作ることに命をかけてるのよ」



そういって、その上司は、当時1人目の子供が生まれたばかりの私に対しても、家庭の事情をちゃんと聞いて、旦那が何時に出勤するとかで平日には深夜勤務はつけないようにするとか



第1・第3土曜日しか病院の託児所が子供をみてくれないので、ほかの土曜日は無認可の保育所を申し込んでるから勤務できますと言ったう~ちゃんに対して



あなた!何言ってるの!そんな仕事優先にして子供をたらいまわしに預けるんじゃないの!!保育所が預ってくれない日に日勤はつけないからそんな無認可の保育所断ってきなさい!!



と怒られたり(笑)



夜中に子供が熱を出したら何時でもいいから電話しなさい!

小さい子供はね、すぐに熱出すけど最初の3日間が大事なの。その間にしっかり直しなさい



勤務は私がどうにかしますから心配しなくていいの!



そんな風に言ってくれた事もあった



私が離婚した時も、いちばんに相談した



あの・・・わたしこれからどうしたらいいんでしょうか

外来にいったほうがいいですかね?



と聞くと、外来は、パートが多いから正職が行くとね休み取りにくいわ

だから、子供が急に熱出したりしても休めなかったりするから、夜勤も大変だけど病棟の方がいいと思うよ

でも、もしも夜勤がうまくできないとか、なんかあったら、すぐに私のところにきなさい


なんとかするから



そんな風にも言ってくれた



けど、いつもいつもそんな上司ばかりではなく・・・・・

勤務表を作るのが下手な人もいた



みんなの休み希望を打ちこんで、ボタンを押すとパソコンが勝手に勤務表を作るっていうソフトがあって自分の頭で考えない人もいた



パズルのようにそのあと入れ替えるだけ

当然、みんなから不満の声が・・・・・・



まぁまぁいい背中も悪い背中もあって・・・・



そういう中で、今の師長は私から見るといけてない部類に入る



最初に出会った時は、すごくやる気があって前向きでみんなを引っ張っていってるようにも思えた



でも、循環器のこともそうだけど



なんでも上から下ろしてきてスタッフに指示する



でも、常にノープラン



スタッフに任せきりにしておいて、そのあと

「最近どお?」とか、「どうなってる?」って確認は一切ない



こういうもの作ってきましたって提出すると

「あら、すごいわね」ろくに見もしないでGoサイン



あれ?チェックしないんですか?



あのわたし、いちよパートなので・・・・・

主任とか、チームリーダーがいるので私が色々やってくるとそういう人の目が気になるというか



でも、循環器の経験がない人にあれこれマニュアルって言っても難しいし、待ってても一向にどうにもならないし、業務がこんがらがってるので私が仕方なくやってていいんですか?



そういう風に聞くと

「いいのいいの。わたしはね、できる人がやればいいと思う。だから、ほんと申し訳ないけど、どんどんやってくれていいから」



そういって何でも任せきり



まわりに気を使いながらも、これ使ってみて・・・・とか、マニュアルの手直しなど色々やりつつ、リーダーにも声かけたり、スタッフの細かいいざこざも気がつくと全部私がやっていた



そうこうしていると、チームがまとまりいい感じになった



でも、色んな事を次々上から指示してはそのあとみない

そんな繰り返し 約束したことを守らない

そんなこんなで、病棟全体がぎくしゃくしてきた



師長は相変わらず前向いて自分1人突っ走る

うしろに主任とか、副主任とかいるけど、あの人たちはいったい何をやってんですか?

私から見ると、どうも置き去りと言うか・・・・



組織が機能してない



かたや副主任は人の悪口ばっか言ってるし、循環器の悪口も相当なもので、そんなこと私にいわれてもな・・・・・って思う事をこっちに言ってくる



それは師長にいったらいいんじゃないの?

っていうと、まったく違った形で師長に報告し、師長はこっちに目くじら立ててくる



そんなこんな・・・・



師長に忠告すると



そうなのよ、わかってるんだけどね

今の主任も副主任も、あなたからみたらなんで?って思う人事かもしれないわ

でも、私はね、できるできないより、本人のやる気重視してるのよ



いくら、できると思ってお願いしても、本人が「無理」って思ってたらモチベーション下がるでしょ。だからね、多少できないなって思っても、本人がやる気ある人に任せた方がいいなかなって思ってるの



いやいや・・・・・それならちゃんと指導しないとでしょ



そうなのよ、でも、私も忙しいからねなかなか手が回らないのよ



そんなんじゃダメじゃん・・・・

指導できるの師長しかいないんだし、ちゃんとやってくださいよ!



そういうやり取りも半年前くらいにあった



でも、結局みててもいっこうになんともなってない



う~ちゃんはもうどうでもいいやって思っています

だって、私がどうにかする問題じゃないし~~~~



う~ちゃんは、自分がやるべきことだけやります~



自分で勝手に思ってることだけど、職場の上司ってのは、ある意味子育てのようにスタッフの後ろからスタッフをみて、間違った方向に行きそうになったら声かける



上司が前ばかりむいて後ろ振り返らないでみんながついてきてると思いこんで突っ走ってたら、気が付いたら誰もいなくなってるよ・・・・って心で思いつつ私は、そういうことは上司にはいいません



う~ちゃんは、とりあえず、スタッフといっぱい話をしながらいきたいとおもいます



スタッフの考えてること、1人1人の意見っていうのは、とっても大事なんだよ

10人いれば、10通りの考え方がある

それをどうやってまとめるか



自分の考えを押し付けるだけじゃダメなんだってう~ちゃんはおもう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月17日(金) 20時59分48秒

子供との接し方について

テーマ:子供の話

今日、前から読みたいと思っていたある本を読んだ


少年Aこの子を産んで・・・・



その中身を読みたいと思いつつも、なんだか怖くてずっと読んだことがなかった



去年、自分の子供が非行に走ってしまって、仕事をやめたわたし



あの時は、子供のSOSに気づいて仕事ができない状態に自分がなってしまって、それでやめた



母子家庭だから、いつまでも家にいるわけにもいかず



去年10月から新しい病院に再就職した



今度は、家庭の時間を大事にしながらのんびり仕事しよう



そう思ってたのもつかの間



現実はそう甘くはなかった



結局、ついつい一生懸命頑張ってしまうこの私の性格



信頼してくれて、ついてきてくれて・・・・ありがとうって言いたい半面



自分が思ってた事とはどんどん違う方向へ話しが進み・・・・



もう少しでやっと1年という日に、私はまたもや主任にならねばならなくなった



っていうか・・・・



師長を見据えた人事っていうか・・・・



え?え?ってかんじで



形上は主任だけど、実質、師長はいない感じで新しい病棟を任される



飾り的に上に1人誰かをあてがってはくれるようだけど・・・・・あくまでも形だけで、勤務表など仕事はほぼ師長と同じことをしていかないといけない



っていうか・・・・・仕事をはやく覚えて師長になれよって感じ?



当然、いまの病棟の師長には・・・・・



いいように思われるわけもなく・・・・・



ここ最近は、なんていうか、女性特有の嫉妬剥きだし・・・・



夏ごろからですが・・・・・



あることない事を、勝手に噂され・・・・・そして師長に呼び出され・・・・・



意味のわからないことで怒られる



あの・・・・・なんで怒ってるんでしょう?



っていうか。。。。。。



なんで、私が別の科のドクターとできないといけないんでしょうか

なんで、私が、師長の悪口を陰で言うんでしょうか

なんで私が・・・・・



そんな事ばっかりて言うか



いい加減にしないとう~ちゃんぶちギレますよ



昇進の話なんてどうでもいんです



やめてやろうかとおもう・・・・今日この頃



出る釘は打たれる?



いやいや・・・・・う~ちゃん、まだまだ本気だして仕事してないんですけど?



なんだか、すごくレベルの低い人間の集まりって言う感じで・・・・・



ここんとこ、循環器Drや、循環器スタッフみんなでやめてやろうか計画が持ち上がってますよ



あ~~~~~~~~~~~~~~



そんなこんなで、イライラしているときに、読むんじゃなかった



余計にいらついてきた



まだ最後まで読んでないんだけど・・・・途中でなんだか読むのが嫌になってきたって言うか



なんていうんだろ



自分も偉そうには言えないんだけど・・・・・



私はいま思うんだけど



子育てってほんと大変って言うか、自分も未熟だし、えらそうなこといえないけど



でもね



子供の可能性とか、目を摘むっていうか、どうゆうときに、親がどんな反応をするかってことで、子供はすごく傷つくし・・・・



私は、子供のころからどっちかっていうと、親に自分の理想の子供像を重ねられ、ちょっとでもそこからずれると、激しく怒られるし、罵倒されるし、ましてや私の話なんて聞いちゃくれなかった



でも、唯一わたしの救いは、父親が私の話をずっと黙って聞いてくれてた



だから、私は、心はひんまがってるけど、それでも究極におかしくはならなかったと思う



だから、私は、子育てしてて思うこと



自分の思う、勝手な子供像とか、勝手な理想を子供に押し付けるのはやめようってことです



でも、親とか、子供とかそういうこと関係なく・・・・



相手に対して悪いことしたと思ったら素直に謝れる心をもつ

そして、間違ったらそこからやりなおせばいいけど、それを

親が教えるのでなく、そのとき、そのときの子供の考えを



自分の頭で精一杯いまできることを考える



私も、子供によく注意をされる



なので、悪いことしたなって思ったり、注意されることは自分で考えて、直せることは直そうと思う



子育てをしながら、私も一緒に親になっていく



うちの家庭は、なんだかそんな感じで、2人3脚ならぬ



3人4脚でこれからもいきます



いまはね



わたしが、毎日、仕事やめた~~~~~~~~~~~~~いって叫ぶと



子供らにいわれます



ちゃあちゃん。この家でお金稼げるのはチャアチャンしかいないんだし、わがまま言わんと頑張ろう



あ~~~~~~~~~ん

だってぇ~~~~~~~~

師長にいじめられるにゃもん~~~~



いつまで頑張れるのかなぁぁぁぁわたし

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。