Powered by ミセつく
2007年12月28日(金) 22時32分33秒

近況報告

テーマ:子供の話

これといって浮いた話はありません(笑)



いや、全然ないってわけでもないけど



彼氏はたぶん・・・・今日で仕事納めになって明日から帰省かな



私はいつものように、年末年始は仕事です



といっても、今回は本当は1月3日しか仕事が入ってなかったんだけど、急遽休みになっちゃったスタッフの年末の勤務を取ったので、明日から31日まで仕事になりました



まぁ~これでも例年に比べたら楽な勤務です



最近急に・・・・



2号さん希望という変な人に出会った



彼氏がいない間の穴埋め?



う~ん~よくわからんけど



もう、う~ちゃんもいい年なので、いい加減落ち着かないといけないなぁって思ってはいるんだけど・・・来るものはそれなりに拒みつつ・・・・



それでも、なぜかたま~に波長の合う人がいたりもする



今回は、とある携帯サイトで釣りゲームをしていて出会ったのですが



人の心の隙間にすぅっと入り込んできた



あ・・・でも、相変わらず今の彼氏とも順調に落ち着いた付き合いをしてますので



来年は・・・・どうなるんでしょうねぇ



それではみなさん、よい年末年始をお過ごしくださいね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年12月20日(木) 21時44分24秒

さぼった話

テーマ:子供の話

この間の忘年会の一件で、何もかも嫌になって勉強会をさぼったう~ちゃんでした



ほんま、仕事以外にもいろいろな委員会やらがあって、主任にもなると病棟の各委員の担当主任とかでいちいち集まりに参加したり、これってほぼ強制的です



なんでこんなに急にいっぱいの時間を職場に費やさないといけないんだろう?



手当もまったくないし・・・



今までみたいに働いた分超過勤務も書けないし



主任なんてほんと、何がいいのか全然わからない



ましてや、婦長なんてもっとやりたくない



あんなに病院で泣いたのは、今まで一度もなかった



本当に悔しい気持ちだった



本気で仕事やめたろうかと何度も思って、子供たちに言ってしまう



ちゃあちゃんさ、仕事やめてもいい?



え?何で?



うんとね、病院ばっかりでさ、あんたらと一緒に御飯も食べられへんし、別に給料増えたわけじゃないし



え?給料増えたんちゃうの?



増えてないよ



え~~~~~そんなんあかんやん!



うん・・・・



だからさ、新しい病院どっか探そうかなって思って



そうし!



でも、今より給料だいぶん減るかもしれへんし、生活切り詰めないとあかんで?



え~でも、そうしたら、もっと一緒にいられるんやろ?



今みたいに、しょっちゅう病院にいかなあかんってことはなくなると思う



ちゃあちゃんが、やめたいんだったら辞めてええよ



ありがとう



そうして、昨日は休みだったので1日ずっと家にいて、子どもと一緒に近くの焼鳥屋に行った



子供らは、その店の釜めしが好きなので私が飲みたいときに一緒についてきてくれる



昨日は、どうしたのか?いつもよりあんまり飲んでないのに、すんごい酔っぱらってしまった



家までたった5分ほどの道を少し歩いた瞬間・・・・



猛烈に吐き気がこみ上げてきた



やばい・・・・・はきそう・・・・・



思わず座り込んでしまった



すると、私の前を歩いていた子供らがあわてて駆け寄ってきた



ちゃあちゃん!!どうしたん?!



うう・・・・・・・はきそう・・・・・・・



大丈夫か?はいてええで!



家までもうちょっとやし、がんばり!



優しい子供たち・・・・・・



思わず涙がでたのでした

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月18日(火) 18時09分24秒

忘年会の話

テーマ:子供の話

このあいだ、忘年会があって今年入った新人さんとう~ちゃんと子どもとの5人でブートキャンプをやった



ただ踊るんじゃ面白くないので、いろいろコスプレもしながらうけ狙いでやった



面白くなかったらどうしよう・・・と思いつつ、結構盛り上がりみんな楽しかったとよろこんでくれた



あ~よかったぁ・・・



と思ってた



きのう、師主会という名の師長と主任の話し合いが持たれたときに、師長に言われた



主任として忘年会に子供をつれてくるって行為についてどうおもう?



え?



色々な考え方の師長がいると思うけど、私はいやだわ



子供つれてくるなってことですか?



忘年会も仕事のうちだからね。そこに子供をつれてくるって言うのは私としてはちょっとね



でも、私はいつも忘年会には子供をつれていってます。今回もちゃんと幹事の子に確認しましたけど



つれてきちゃいけないんだったら、私もこれからは参加はやめときます



主任としてそういうのはどうかと思うわ

















なんだか悲しくなった



何で何でもかんでも、主任だから!主任だから!ばっかり言われないとあかんの!?



なんだかもう嫌になってきた



10月からどんなに多くの時間を職場に費やし、子どもとの時間を削ってきたか



一緒に御飯を食べる時間もほとんどなくなり、家に帰ったら寝てしまっている時もある



せっかくの休みだと言っても、会議やらなんやらで出ていくことが多い



なんかあれば、主任だからばっかり言われる



何にもいいことなんてない



そんなんやったら、主任なんてもうやりたくない・・・・と心でいろいろと思った瞬間、涙がぼろぼろとこぼれてきた



もう仕事やめたいです




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月12日(水) 09時50分48秒

しつけ?の話

テーマ:子供の話

これからの生き方について



私は子供には自分が体験してきたすごく嫌だったことについて、じっくりと話をしている



それが子供たちにどんな影響を与え、どんな風に感じ、それをどんな風に自分の中に置き換えて考えてくれるのか?



はたまた・・・・どう行動していくのか?



それはわかりません



でも、こういう人間だけにはなるな!



そこだけは口をすっぱく言っています



それと・・・・



家の中のお手伝いに関しては、やってくれた時はものすごいほめます



そして感謝の気持ちを最大限に表します



昔は、意地を張ってた部分もあり・・・・自分でできると思ってた部分も大いにあるけれど・・・・



今や仕事の時間が私の生活時間を大幅に占めていて、どうにもこうにも・・・・んで、暇がないのもあるし、年を取ったせいか・・・



寝ないとやってられんくなる(笑)



もう毎日這うような状況です(笑)



月に1回の彼氏とのデートの時間さえ取れるか取れないか?ていう状況



そんな中、家事をするのはとってもしんどくて



昔に比べて怠けてるような・・・・気さえする



そんな中、いつもチビはご飯を炊いててくれる



お風呂の準備も子供がやってくれる



洗濯物を干すのは私だけど、たたむのは3人で一緒にやってます



自分のものだけでいいから、たたんで自分の引出にしまってくれる?というと、機嫌よくやってくれる



何かとご褒美を求められるけど、そこはきちんと話をして、必要な時にはご褒美をあげる



といっても、子どもたちがほしがるのは150円くらいのカードなので(笑)



これがしつけなのか?といわれると



ようわかりませんですが(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月02日(日) 19時36分55秒

ムカついた話

テーマ:子供の話

このあいだ、半年ぶりに学校に乗り込んできた(笑)



もちろん、学校の先生の対応が悪いことを抗議しに



もともとの発端はチビが人に嫌な事をしたっていう電話からだった



なんでチビはそんなことをしたんですか?



担任の先生は、わかりません・・・・と答えた



はあ?わからないってどうゆうことですか?



今回は、相手の子供がほかのクラスだったので、私はその担任に横で見とくように言われたんです



それで口出しできなかったと?



私も、自分とは注意の仕方が違うなぁって思ったんですけど・・・・



その他のクラスの担任っていうのがどんな人かは知らないけど、学校内での力関係の差があるのかな?とか思った



うちのちびの担任は、まだ2年目の若い先生で、1学期はそれこそ何やってんの?!ってことが多かったけど、数回にわたる私との電話でいろいろと話をしてきたので、子供とは何ぞや?!って話をいっぱいしてきた



もちろん、悪いことをした時の注意は当然必要なことであるけど、どうゆう風に話をすべきか?って事もいっぱい語り合ってきた



だから、今回はその違うクラスの担任のやり方におや?とは思ったものの何も言えなかったらしい



そうですか。じゃぁ~私が確認したいと言ってるので連絡取ってください。チビには私からも確認しておきます




そうして、ちびに確認をしたところ、何も理由はなく、ただおもしろかったからやったという返事だった



面白がって人にやっていいことかどうか?もう一回考えないとあかんよね?とチビにはきつく注意をした。でも、何で学校では理由を聞いてはもらえなかったのか?また理由の内容によっての指導の仕方もあると思うのになんでだろう?



また学校の帰りにそこの家に謝りにいったんだと子供から聞いた。それも、先生が行くように言ったという



いま、学校の帰り道に色々な事件が起きてたりする世の中。通学路を守って帰りなさいと学校では指導しているんではないのか?!それを、学校の先生が子供が通学路を破ってまでも悪いことをしたことを一人で謝りに行かせるってどうゆうこと?!



私の中にはむかむかした気持ちが沸いてきた



そうしているうちに、その違うクラスの担任というAから電話が掛かってきた



電話の向こうでは、年配の女の声で、今日の出来事について、自分には何も悪い所はないけど、なにがどうしたんですか?というような印象の口調で話始めた



1学期に同じ相手の傘を壊したことがある

今回は、いたずらでやった

だから、注意をした

学校の帰り道に通学路から少し外れたところにその子の家があるので、ついでに謝ってきたらどうかとは言いました

子供に理由を聞かなかったのは、悪かったと思うけど、前に傘を壊した時も、何度か話を聞いていると話が2転3転するので、うそつきだと思ったので



はあ?!!!!



あなた、自分のしたことの意味わかってはるんですか?



要するに、うちの子はうそつきだから、話は聞く必要ないという判断なわけですか?



いえ、別にそういう意味ではないですけど



じゃぁなぜ今回は話を聞こうともしなかったんですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うそつきだからですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういうことですよね



いえ・・・・そういうわけでは・・・・・・・

でも、相手の被害者2人の子供が同じ事を言ってたので



なるほどね。だから聞く必要はないという判断ですか



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先生は、その場におられたんですか?



いえ。いません



傘の時はどうなんですか?



いませんでした

でも、その時もあなたのお子さんと相手の子供が言うことが全然違ってたんですよね



それで?

話が違ってて、どっちが本当なのか?何が事実なのか?きちんと確認されたんですか?それでうちの子が嘘をついてるという判断ですか?



きちんと確認はしていませんけど、うちのクラスの子は嘘をつく子じゃないし、言ってることが正しいと判断しました



へぇ~~~そうなんですか

子供って、大体は本当のことなんて最初は言いませんよね



そんなことありません

ちゃんと話しする子もいます



なるほど~

じゃぁ~うちの子はうそつきだということですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先生は、子供に限らずですが、嘘をつく心理状態って知ってますか?



知ってます

怒られたくなからです



そうですよね

知ってて、本当のことが聞き出せないのはあなたの話術が足りないからじゃないんですか?話が2転3転するからってうそつきだとレッテルを張って子供をみるのはどうかと思いますけど

なぜそんなことをしたのか?

そこから子供に自分の行動を振り返らせて、きちんと反省させないとただやったことだけを注意したって意味ないですよね



(笑)おかあさん、理想的なことおっしゃられるんですね



理想的?私はいつもそうしていますけど?

きちんと話を聞く姿勢を見せれば、子供はちゃんと本当の事を言いますよ。話に食い違いがあればどこまでが本当でどこまでが間違ってるのか?きちんと確認してますけど

















話をしていてだんだんムカついてきた


















即効お馬の彼氏に電話した

















明日、学校にいくで!!!

もちろん、そのつもりやで!!


















私は、いつもお馬の彼氏が言うように、学校のHPから学校の教育方針というページを開き、プリントアウトした



今回のこのAという先生のできていない所をチェックした



目指す子供像→よく考えて正しく判断する子→×

目指す教師像→子どもと保護者と共にある教師→×

子供の命や安全を守るためより安全で安心な学校作り→×

保護者や地域の意向や願いを受け止め信頼と協力が得られる→×

しっかり話を聞きとる→×

安全の決まり・約束の遵守の徹底→×



いまにみてろ!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。