Powered by ミセつく
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年02月28日(水) 20時49分52秒

素敵な話

テーマ:日常の話

毎日なにかに追われて忙しい日々でした汗



今朝、仕事前にチビを車に乗せて走っていると、急に小雨が降り出した



いいお天気だったのに、あれ?っと思ってチビに教えた



こういう天気って【きつねの嫁入り】っていうねんで・・・(意味は忘れた)

こういうときは、虹が出やすいねんでぇ~



へぇ~そうなんや。ボク、前に1回見たことあんで~



そんな会話をしていると



















ほんとに虹が出ていた虹


















こんなにきれいに半円のすべてが見えるような虹は久しぶりにみた気がする



思わず、写真を撮ったのですが、なんせ車から撮ったのできれいにとれてないのが残念です








虹



ほんとに、地面から生えるように見えてたんですよ



何かいいことありそうな・・・・そんな気がして1日素敵な気分でした


















て別にいつもと変わらない1日でしたけど(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月23日(金) 21時07分51秒

給料明細の話

テーマ:お金の話

今日は、給料日でした



1月の超勤額がすごい楽しみだったお金



そらもう、正月働いた超勤と、8日の祝日まで仕事をしたので、超勤時間はのべ32時間はあった



いつも、自分でだいたいの超勤のお金を計算して、ちゃんと手当てがついてるか?とか、他に引き落としの金額は変わってないか?など、給料明細のすみからすみまでチェックしているゆ~ちゃんですが



ナースって言うのは、意外とこういう部分に疎いとよく言われます



ナース全員が?ってことはないだろうけど、あんまり給料明細をいちいち見ない人が多い



ゆ~ちゃんは、結婚してたときも、離婚した後も、なんせいっつもお金に困って生きてきたので、いっつも死活問題だったので、自分の給料がどのくらいあるのか?どんだけもらったら生活できるか?なんせいっつもピーピー言いながら生きてきたんで、必死にチェックしていた



そのおかげで・・・・



前に、組合の引き落としが間違われていて、4万円以上も多く引き落とされていたことと、また別のときに、今度は2万円くらい、多く引き落とされていたのにいち早く気づいた



組合を通して買い物したときなんかは、給料天引きされることもあるけど、何も買ったおぼえがないのに何万円も引き落とされていたら、普通は気づくはずなんですが



そのとき、おかしいといって組合に行ったのは、ゆ~ちゃん1人だった



何百人もいる職員のうち、組合で毎月天引きされる一覧表を決済のときまでに、組合の人が庶務に提出して給料天引きの手続きがされるんですが、その一覧表がずれていたせいらしかった



でも、ゆ~ちゃんが指摘しなかったら、何万円も天引きされるはずの人は何千円で済んでいたり、反対の人もいっぱいいたらしいけど、誰も気づいていなかったらしい



うそだろ?!普通気づくんちゃうん?



と思ったけど、本当に誰も気づいてなかったらしい



そのときに、組合の人に言われた



あなたすごいね~。よく給料明細すみからすみまでチェックしてたよね



ヾ(δoδ;o) ォィォィ・・・・自分のミスを棚の上に上げて、そんな言い方ないんちゃうん?!と心で思ったけど、なんせ私は1人で子供養ってる上に、借金地獄で大変なので、たとえ1円でも多く引き落としなどされたら困るねん!



でも、職員のみんなはそんなすみずみまでチェックどころか、どの欄の何がいったい何を表しているとか、全然気にもしてなかったと言っていた



実際に、今日も給料明細を見ながらその場にいたスタッフのみんなは、いちいち気にもしたことないし、超勤のお金も計算なんてしたことないって言っていた



ええええええええええええ



みんな、のんきって言うか・・・・・



あ~~私もそんなのんきに暮らせる優雅な気持ちになってみたい



















一生無理だろうな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月22日(木) 21時07分39秒

夜勤の話

テーマ:子供の話

以前、少し書いたことがある、ナースAさんの話です



詳しくはこちらです ⇒⇒ 【ナースAさんの話】



私は、そのナースAさんとは、前の病棟でも仲良くしていたので、本当は手助けしてあげたいと思ってはいるんだけど、彼女の子育ての気持ちとか、家庭の話とか、あんまり病棟ではできない話も多くて、そして、今の病棟は、陰で何を言われているかわからない恐ろしい病棟です



だから、あえてナースAさんからも話しかけてもこなかったので、私もなかなか話しずらかったのもあって、ずっと放置状態になっていた



気にはなっていたけど・・・・



今日、お昼休みに少しはなしをする機会があって、Aさんのほうから話しかけてきた



いま、私もう八方ふさがりな状態やねん



少しはなしをしたところで、誰かがその場にきたので、ナースAさんは私に言った



私と話せんほうがいいで。他の人にみられたら何言われるかわからんし



そういってそのまま離れていってしまった



本当は、気になってたので話をしてあげたかったけど、ナースAさんの私への気遣いを感じてその場はそれで話を終わってしまった



少し前に、Aさんが休みでいない日に、みんなはいったいどう思ってるの?!みたいなことを聞かれて、私の意見を聞かれたことがあった



私は、できたら自分は今まで職場のみんなに協力してもらってやってきた過去があったし、今度は自分が恩返しするときだと思ってるので、協力できるところはしてあげようとは思ってるけど、それは、私個人がそう思ってても、実際には病棟みんなの意見の同行からいくと、少数意見だとも思う



だから、結局は何もしてあげることができないし、病棟の意見がそうなら従うしかないって感じです。ただ、私なりに、Aさんともっと話をしてあげたいとか、聞いてあげたいという気持ちはあるけど、なかなか私自身も電話とかメールとかしにくかったのもあるし、今まで放置してたことは悪いなと思ってる



子供の面倒をみてあげようとか、気持ちはあるけど、それを何度か言ったけど、彼女はあんまりそれを喜んではくれていないみたいだったので、向こうが嫌がるサポートをしてもなぁと思って、しつこくは言わなかった



そういう話をみんなの前でした



旦那や、他のきょうだいのサポートは受けれないのか?

他のサポートシステムを何も利用しようともせずに、一方的に自分の意見ばかりを述べるのが気に食わない



みんなは、そういう部分でこれ以上協力できないといった風潮になっている



でも、いくら旦那でも、私の前の旦那のように、私が夜勤をしていたときに、子供を幼稚園にお迎えに行ってくれてなくて、家で飲んだくれていた・・・ような人もいる



お兄ちゃんが赤ちゃんのとき、泣いてどうしたらいいかわからん!といって、仕事している私に何度も電話してきて、今すぐ帰って来い!と怒鳴ったような旦那もいる



おばあちゃんに預けていたときも、そうだった



イライラして、お兄ちゃんに当たって怒鳴り散らしていたことがあって、私が迎えに行くと、お兄ちゃんは一人暗い部屋でなきじゃくっていたことがあった。どうしたのかとおばあちゃんに聞くと、何泣いてるのかわからんわ!本間やりにくい子や!!そういって、お兄ちゃんの胸倉をつかんで



いい加減にしなさい!!!



怒鳴った



そのとき、お兄ちゃんは、どっか遠い世界に行ってしまった



そして、急にヒクヒク・・・しだしたかと思うと、チック症状みたいになって、何度も何度も、首が・・・首が・・・・・と繰り返すだけになってしまって、目つきはどっか遠いところにいってしまったことがあった



それでも、おばあちゃんはやめなかった



ほんまに!そんな演技して!!いい加減にしなさい!



胸倉をつかんだまま、お兄ちゃんを何度も何度もゆさぶった



そして、私は切れた


















私の大事な子供になにすんねん!

あんたみたいな人に子供みてもらわんでええわ!

もう!こんなとこに子供あずけへんわ!!


















離婚した後、他に誰も見てくれる人がいないとき・・・当時、お兄ちゃんはまだ年長さんでチビが2歳のころの話だ



いくら、家族と言っても、そうやってサポートにならない人もいる現実を私は知っている。



私を助けてくれた人は、いつも職場の人や、友達や、保育師といった、私から見たら赤の他人だった。でも、すごくいい人らに囲まれてきた私は、何とか今まで夜勤を続けながらやってこれたという過去がある



だから、できればナースAさんのサポートをしてあげたいと思いつつ、自分に何ができるのか?ナースAさんにとって、私が何をしてあげたらいいのだろう?



そう思って、とりあえずメールをした




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月22日(木) 19時40分17秒

仕事の話

テーマ:看護・医療の話

小児科に移動になってこの1年



何も役にもつかずに、のほほんとすごしてきた



そして、もうじき3月となり、4月からの新年度に向けて、病棟では新しいチーム編成と色々な役員きめが行われる



このあいだの、面談のときに、私は師長からなんで何も自分からしようとしないの?何でもっと前に出て意見を言ったり、自己主張しないの?と聞かれた



自分からすすんで何かの役をしようとも思わないし、できると思われたら色々任されるのがイヤなので、あえて前に出ないようにしていたのに・・・・



いま、やっているのは看護研究と、病棟の業務係だが、病棟の業務というのは特にこれといって何もしようとしなければ何もしないですごせる



そこで、のほほんと1年を過ごしてきた私なのですが



新年度は、新しいチームのチームリーダーが少し頼りないため、そのサポート役にとサブリーダーを頼まれた



ええええええええええええええええ



でも、来年度にそのままリーダーをするのはイヤです!



それを約束してくれるならいいですと承諾した



そして、病院の経営改善のため小児科病棟と外来のナースの編成が一緒になり、それに伴う業務改善とか、問題点を話し合うために、病棟から代表として出てほしいと頼まれた



えええええええええええええええええ



なんでまた・・・・・・



そして、本当は私が率先して引き受けたわけじゃなかった、離乳食の改善に向けて給食とナースとが一緒になって前向きに考えていく委員として、新人ナースがすることになったので、そのサポート役ということで私が引き受けていたものがあった



しかし・・・・・・



年末から無断欠勤していたその新人ナースが、そのまま解雇になってしまって、必然的に私にその離乳食改善チームの役がそのまま回ってきた



ええええええええええええええええ



なんだか・・・・・・最悪な方向に流れていってる気がする


















せっかく、子供も2人とも小学校にあがって楽になるし、今年からちょっと自分のスキルアップのために、通信教育で何か勉強でも?と思っていたのに・・・・・



そんなことする時間の余裕がなさそうな・・・・・・気がする
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水) 21時24分49秒

休日の過ごし方

テーマ:子供の話

今月は、前半はハードな勤務が続いてたけど、こないだの金曜日からは、私用があったとはいえ、勤務は楽チンでした



特に!この20日と21日は何も用事のない連休でした



本当は、ひそかに映画にでも行こうかな?とか、買い物にでも行こうかな?とか、色々思ってましたが、結局は・・・・行った先は、スポーツDEPOだけでした(笑)



チビとお兄ちゃんに、サッカーの新しい靴下と、上下のナイロン地の服を買ってやった



そして、もうスキーの季節は終わりなので、スキーウェアが安くなっていた



来年の冬の北海道のために、2人のスキーウェアを買った



そして~あとは、ずっと家にいてDVD三昧してました



どっかにでかけようか・・・と思いつつも、結局はなかなか1人でおでかけができない私(笑)



一時は、1人で映画を観にいく練習をしてみたり、岩盤浴に行ったりもしてましたが、まぁ~たまには幼稚園に早くお迎えに行って家で3人でボーっとするのもいいかな?と思っただけなのだけど



こういう日に限って、2人ともなぜか・・・・7時ごろから爆睡してます



あ~~退屈なので、ゆ~ちゃんも早寝しましょかね



このところ、R君もメールはくれるけど、仕事から帰ってくるのがいっつも夜中なので、おいでよとは言ってくれず・・・・バレンタイン以来あっていませんです



ε-(;ーωーA フゥ…



明日からは、今月の一番の山場の、5連勤務なので、体力温存しなければいけません



頑張りまっしょ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。