Powered by ミセつく
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月29日(日) 20時29分44秒

休日の過ごし方

テーマ:子供の話

今日は、久しぶりに何もないお休みでした



朝起きると、子供らはすでに起きてて下の部屋にいた



2階から降りてみると、すでに・・・・お兄ちゃんの友達がきていた



休みだちゅうのに、早起きですね(笑)



せっかくのお休みだったけど、子供らは私がいようがいまいが関係なく・・・・まぁ馴れてるんですが・・・・ふっとみると、遊びに来ていた友達3人と一緒にチビもお兄ちゃんも遊びに行ってしまった



Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!



まぁいいや・・・・1人で買い物にでもいってこ~



ちかくのショッピングセンターにお買い物



秋冬物のお兄ちゃんのズボンを買いに行ってきた



私がこのごろ買ってるカジュアルは【ikka】 っていうショップです



ジーパンもおしゃれな刺繍が入っててお気に入り



デートのときは、ジーパンははかないけども、普段はカジュアルです



通勤着と、デート着は、まったく雰囲気が違うので、街で私を見かけられたら、一発でデート?ってわかるだろう(笑)



買い物に行って帰ってくると、まだ子供らは帰ってなかった



退屈なので、競馬を見ながら新しいメル友クンとずっとメールをしてた



本当は、逢いたいなぁってばっかり言ってたけど、まぁ~まだまだ先延ばし



夜になって、やっと子供らは私と遊んでくれる気になったらしく



カラオケいこう~~~カラオケ



というので、さっきまでシダックスに行ってました



最近練習してるのは、倖田くみの歌ですカラオケ



ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土) 23時26分41秒

新規開拓の話

テーマ:日常の話

あたらしいメール友達ができた(笑)



もちろん、♂ですよ



いまのところ、まぁ~暇な時間にずっと相手してくれるので



写真だけ交換した(笑)



私の写真は、こういうタイプが好きな人には受けがいいし、かといって万人に受けるわけでもない



まぁ~派手な感じが好きな人なら(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-って思うのかもしれんけど



これはお互い様ですが、



写真をみてなんとなくメールが途絶えてしまうっていうのは、私だけじゃなく相手にもそういうのは多々ある



それとか、正直にバツイチですっって言うと



それっきりって場合も多い(笑)



なので、まぁ~男の人からみたら女性はより取り見取りでいいよね~って思うかも?ですが、案外そうじゃないですよ



そら~エビちゃんみたいに誰が見ても可愛いなら・・・・そういうことはないかもしれんけど



新しいメル友君は、神戸方面に住んでいるらしいです



ほんまは近いうちに逢いたいらしいけど



まだまだ・・・・・・・・・先延ばし



っていうか、来月のデートの予定がきまってからです



このままメールで終わるか、逢って終わるか、果たしてその後もメールを続けるのか?はたまたもしかして付き合うことになるのか?



それは、こうご期待



え?別にどうでもいいですか?



ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイすいません

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金) 21時58分11秒

看護の現場から(倫理問題)

テーマ:看護・医療の話

みなさまこんばんわ



お疲れな毎日に・・・・・止めを刺すような出来事があった



こないだから、入院している生後1ヶ月の赤ちゃんです



うちのチームの患者さんじゃないので、いきさつはどうもよくわからないのですが・・・・



夜勤をしていたナースが、お母さんに色々と訴えられたことを、長々と手紙にして申し送りがあったのが木曜日の朝の出来事でした



そして、木曜日の午前中に、その患者さんの受け持ちのナースが午前中にお母さんと話をしにいって、さらにお母さんの気持ちを色々と聞いてきた



哺乳不良で、生後1ヶ月で体重が3600gで入院してきたこの赤ちゃんですが



お母さんの変な母乳へのこだわりが強くて、また経済的な問題からあんまりミルクはやりたくないという気持ちが強かった



お母さんの母乳が、しっかり出ていれば問題なかったのですが、どうも両方あわせても40gほどしか1回の哺乳で飲めていない。それでも、お母さんは母乳を両方で30分吸わせた後に、ミルクを少量だけ与える



その結果が今回、生後1ヶ月で3600gということだった



何とか、お母さんにもう少しミルクを与えてほしいとか、まぁ色々ナースのほうはかわるがわるにアドバイスしたつもりだったらしい



でも、その指導には一貫性がなく・・・そのあたたナースの個人的な思いや気持ちが先走ってしまって、ついついお母さんには威圧的だと捕らえられ、お母さんにはお母さんの気持ちがあるのに、ナースはそれを聞こうともしない



そういう風にとられられてしまって、お母さんとの関係がギクシャクしてしまったらしい



そういう状況で、木曜日を迎えたらしい



その日の昼間に、チームで話し合った結果



入院してからも、お母さんの母乳へのこだわりと、いま本物の乳首に近いといわれて推奨されている哺乳瓶を使ってたお母さんには、使っている乳首の材質をうんぬん言われたことにも、少し不満があったらしい



そして、受け持ちが行ってきちんとお母さんと話をして、お母さんが思うようにやっていこうという方向になったはず・・・・だった



私らは、昨日は午後から看護研究で抜けていたんですが



なんでか?その午後半日の間に・・・



一部のナースが、なぜかお母さんから子供を預かってミルクを飲ませたときに、乳首に穴を開けて飲みやすくしたらしかった



そして、そのことをナイショで申し送り・・・・



夜になって、急に赤ちゃんのミルクの飲み方が勢いがよくなったんで、お母さんはおかしいな?と思いながら乳首を洗ってると、今までにないくらいに、乳首の穴から勢いよく水が出てきたらしい



そこで、お母さんの怒りは頂点に達したらしい



そういういきさつがあったと、今朝になってはじめて聞いた



















そら、お母さん怒るわなぁ・・・・・・・・・・


















そうはいっても、同じ部署で起こった問題であり、お母さんからしたら、1人のナースが考えてやったことじゃないはずだ!きっと、詰め所のみんなで作戦を立てて、やったに違いない



そんな風に思われてしまったらしい



( ̄д ̄) エーっと、それはちょっと・・・・・って思ったけど



お母さんが怒ってる気持ちはわかる



そして、急遽みんなでこの事例に関しての話し合いがあったのでした



師長が急遽、休んでる人から夜勤明けの人まで全員呼び出ししたけど



昨日のその乳首に穴を開けたナースたちは、誰一人こず



いや、用事があったり、これない事情があったり、なのですが



何で、穴を開けたんだろう?



詰め所にいたみんなで話し合ったって、その当事者がいないので、事情がさっぱりつかめない状態でした



一人ひとり、今回の事例について思うことや、感じたこと、どうすればよかったのか?など意見を出し合った



私は、途中で入院があったので抜けたりしながらの参加だったので、意見を求められたとき、ちょっと事情がはっきりわからないのでうまくいえないけど・・・・・・・といいつつ



今までの自分の経験とかで思ったことをいった



いまの医療は、患者様中心が当たり前、看護計画を立てるときも、患者様に参加してもらって一緒に目標を立てるようにと推奨されている



ナースは、とかく看護に必死になるあまりに、患者さんの意見や考えよりも、ナースの考えや意見を優先しまいがちで、今までにもそういうのでトラブルを起こしてきたのを何度もみてきた



何をするにも、同意書を求められ、きちんと説明を聞きましたという書面にサインをしてもらったりすることが増えている



そういう中で、やっぱりお母さんときっちりと話をしたことを、みんなに情報提供して、ナースの考え方も含めてお母さんときちんと話した上で、今後どうしていくか?って考えないといけないと思うし



お母さんをないがしろにして、ナースの想いばかりを押し付けても、それは看護じゃない



発した言葉は、時として、自分が思ったとおりに相手には伝わらないという場合もある



でも、いくら自分がこう思ったとあとで弁論しても、それはただの言い訳にしかならず、受け取った相手の印象がすべてなのだ



そういうことをいつも、頭において接していると、こういうお母さんが訴えてきた場合には、結局は何も意見をいうこともできず、話を聞くだけで終わってしまうことも多い



でも、即座に返事を求めているのか?というとそうではない場合も多い



その場で、自分の考えだけで意見を述べると、やっぱり今回のようにトラブルの元にもなるし



話を聞いてきたとき、とりあえず1人の意見を言うのでなく、みんなで情報を共有してその後どうしていくのか?意志の統一と、接し方の統一をきっちりと話し合っていかないといけないと思う



そして、みんなで決めたことについてきちんとお母さんに説明して、同意をもらって初めてそこで、患者さんと一緒になって問題を解決していくという姿勢になると思うし



そういう態度こそが、信頼関係を築いていくのに大切なことだと思う



なんだか、そういう風なコメントをして帰ってきた



おかげさまで、今日は早く終わる予定が



病院をあとにしたのが7時半だった



ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ



幼稚園のお迎え間に合わないところだったあせる



でも・・・・・・・・・



なんだか、一緒に仕事してて悲しい気分になってきた今日でした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月25日(水) 21時46分21秒

次の旅行プランの話

テーマ:旅行の話

ちょっとの合間にですね



年始の北海道の旅行のプランが、どんどんなくなっていった



ゆ~ちゃんの旅行プランは、いちよ1月5日~7日の予定なのですが



年末年始よりは、安いしほとんどの人は4日から仕事はじめかな?と思ってたかをくくってた



9月終わりからずっと毎日ちょっとでも安いのはないかなぁって探してたんやけども、いちよ子供には【雪】と【旭山動物園】 私には、【大浴場か温泉付】【往復ともに伊丹から新千歳】【宿泊は札幌市内】



そういう条件で色々探しつつ、ちょっとでも安く・・・・と思ってたのに



結局、10万円以上はかかるので、仕方ないなぁと思ってとりあえずひとつの予約を入れて、あとは毎日探しているうちに



なくなっていった・・・・



というか、検索して料金をシュミレーションしようと思っていると



だんだんと満席になっていって



しまいにはもうキャンセル待ちしかないようになってしまった



ヾ(@^▽^@)ノわはは



まぁ~とりあえず、2つの会社はキャンセル待ち



1つは押さえてあるのだ



まぁ~~雪の世界では、車の運転はできませんので



いってみてどうなるのか?わかりませんが・・・・



おいしい海産物と、ジンギスカンと、大浴場で私は満足



子供らは、まぁ~雪があればそれでいいんだろう



寒がりな私が、冬の北海道にいって大丈夫なんだろうか?



ちょっとしんぱいなこのごろ・・・です



まぁ~~そうはいいつつ、どこにいってもとりあえずは、満喫してくることは間違いないんでしょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火) 22時04分20秒

彼らの話

テーマ:恋愛の話

なんだか、最近、超忙しくって・・・・



中々ゆっくりとパソコンの前に座ってる時間がなかった



今日は、休みでしたけど、深夜勤務で朝に帰ってきたあとに、運動会やらサッカーの試合がずっと続いてたせいで、私はもう体力が限界に近かった(笑)



いや、別にサッカーの試合は、絶対に見に行かないといけないちゅうわけじゃないんやけど



最近、頑張ってるおにいちゃんをやっぱり見たいじゃないですか



なので、自分の年も考えずに・・・・・



一睡もせずに見に行ったりするゆ~ちゃんであった(笑)



その日は、全然寝てなくてもいける



ずっと起きていると、かえって体が興奮状態になってしまうのか寝れなくなってしまう



そして、次の日に、夕方からの勤務の前に昼寝をする



そして夕方から夜中まで働いて、夜中に帰ってきてすぐに寝ればいいものを・・・・いや、気持ちは寝たいけどこれが寝れないのだった



そして、3時とか4時まで起きてて・・・・



そしてあさは7時に1回起きる



夜中に帰ってきて、ちょっとしか寝ずに朝に起きると、異常にしんどいのだった



そうして、子供を幼稚園に這うようにして預けた後



私は昼過ぎまで寝るのだった



10月の前半の夜勤あとの休みは、こうやって終わっていった



なぜか、今月は運が悪く



せっかくの休みに、会議があって1時間とか2時間とか病院に行かないといけなくて



気がつくと私は、ずぅっと毎日病院に行っていた(笑)



今日も、休みだったけど夕方から会議のために2時間も病院にいた



そして、明日からはまたもや勤務です



まぁ~そんな中、1回だけはMさんとデートできたのでよかったかな



今朝からMさんは、仕事で海外に出張に行ってしまった



昨日の夜に突然メールが来て、明日からしばらく海外に行くからと書いてあった



いちよ週末には帰ってくるみたいですが



今朝も少しだけやり取りして、旅立っていきました



気をつけていってきてください~~とメールした



ありがとう~いってくるわ~といってMさんは飛行機に乗っていった



明日は、KKさんから会おうか?って言われてたけど



どうも私もKKさんも時間があわなさそう・・・でたぶんあわないと思われる



最近、なんだか妙に寂しい病が発生してきてて



暇つぶし相手新規開拓してみようかな?という



いけない小悪魔的ゆ~ちゃんが、心の中にふつふつしている



そういう合間にも・・・・・・・・・・



お馬の彼とは時々メールをし、社長からもそのうち逢いにいくで~というメールが来るので、待ってます~~といって気安く返事をする私



いったい、私の心はどうなってんだ?



秋空のような・・・・・・ですね











あっでも・・・・MさんもHさんもKKさんもみんな好きなので



失いたくない~~~~~~~~



わがまま女です


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。