Powered by ミセつく
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日(木) 09時47分59秒

結婚の話

テーマ:家族の話

旅行前に、ブログめぐりをしていた



ふっと思ったことを書いてみます(笑)



私にとっての結婚とは?



私の両親は、仲が悪い夫婦だった



AB型の父親は、私と似た性格で(私が父親に似てたのかも?)



普段は穏やかで、あんまり自分の意見を言わないが、それは優柔不断とかそういうのでなく、意見しないといけない場合はきっちり言うけど、人当たりのいい性格?っていうのかな



そのとき思ったこと、感じたことを即座に言葉にしないで、自分の心の中で考え、いうべきかいわざるべきかを考えて、結局いわないで心に溜めてしまう



でも、その思ったことの多くは心の中でどんどん蓄積されて



ある日、火山が爆発するかのように怒る場合がある



私が覚えている限り・・・・



父親が怒った姿を見たのは、たぶん1回ぐらいだった



それに対して、母親はいつもいつもガミガミ言っていた



人のすることすべてに対して意見して、いつも自分が正しいということを口に出していた



母親は、A型人間で、曲がったことが大嫌いだし、かといって人の意見に耳を傾けたり、聞こうとはしない



思ったことはすぐに何でも口に出す



相手が、それで何をどう思おうが関係ない



すべては自分の物差しで判断し、自分が正しいと思えばすべて正しいし、自分の物差しで判断して少しでもはみ出たら、それは間違っていることになる



私は、こういう2人の夫婦の間で、どっちかいうと父親よりの考え方



自分が、母親から何かを注意されたとしても、あれ?それは何かおかしくない?と思っても、母親には言えない



言えば必ず喧嘩になるのは目に見えているし、どうせ言ったって私の意見など聞いちゃくれないし、私の考え方はおおよそ間違っているという母親の判断になる



というわけで、私は親には何も口答えしないいい子



そういう勝手な母親からの印象(レッテル)を張られていた



本当は、色々考えているんだけどなぁ・・・・



まぁ~わかってくれないので、言っても仕方がない



私の生きかたはこういう夫婦関係とか人間関係から、大きな影響を受けていると思う



なので、結婚したとき、前の旦那は母親似の性格で



結婚する前から私はあんまり何も自分の意見も言わないし、おとなしい女だと思われていた



ちょっと怒鳴れば何でも言うことを聞く人形



でも・・・・心の中では、色々なことを考え、本当は自分の意見を言いたかった



それでも、前の旦那が私に生活の苦労をさせなければ、私はたぶん離婚まではしなかったと思う



わがままだったけど、何かにのめりこむと一生懸命になることも知ってたし、本当は頑張り屋さんだとも知ってたし、優しい面もあるのも知ってた



ただ、前の旦那の生育歴を考えると、幼少時代からの様々な苦労が、ジンセイを投げやりにもし、家族のあり方もわからないし、ほしいものを手にいれたい一心で、それを我慢するということが中々できなかった



今では、随分大人になったみたいで、話をしてても対等な感じもする



でも、一緒にいたころは・・・・・・



自分の欲求を満たすことしかなかった感じがする



私が何も言わないので、それは旦那からみたら、自分を受け入れてくれているという錯覚を引き起こしてたのかもしれん



それでも、人間・・・・いくら私が何も自分の意見を言わないからといって、従順な人形ではない



10年少し・・・・・・・耐えた結果が≪離婚でした≫



私の周りには、バツイチの人もいっぱいいるし、また友達の夫婦は絵に描いたような幸せな家庭で



私も結婚するとき、いつまでも友達のような恋人のようなそういう夫婦が理想だった



他人同士が一緒に暮らし始めるとき



色々な衝突や、葛藤や、我慢や、譲歩や、そういう繰り返しが起きる



それでも、せっかく夫婦になったんだから、やっぱり特別な存在だと思うし、どきどきしていた恋愛期間から、安定した関係へ、お互いに何でも言い合える関係になったりするのはいいことでもあり



一歩間違えるとそれは、他人であった間に存在していた少しの遠慮とか、相手に対する配慮や思いやりなんかがだんだんと見えなくなったり



相手の一部始終を観察して、嫌なところばかりが目に付いてしまうとか



そういう関係になってしまう人も多いと思う



たぶん、どっちかが我慢をして、どっちかがわがままを発揮してしまう



一方的な関係に陥った時点で亀裂がどんどんできてしまうのかもしれん



一方的でなく、時にふっと自分を振り返って反省するとかそういう気持ちが少しでもあれば、もしかしたら修復の可能性もあるのかも?ですが



やっぱり、毎日一緒に顔をつき合わせていると



嫌な態度しか取れなくなったりしてしまうものなんでしょうか



一度の失敗にめげずに二度も三度も結婚する人もいっぱいいる



でも、私は今はあんまり結婚を求めていない



たとえ経済的に苦しかったとしても・・・・そこで「=結婚」にはならない



一度目以上に、慎重な私がここにいる



だから、若いときにもっと色々な人と付き合っておけばよかったとおもういま



この際年齢は、関係なく(笑)



いまは、子供がいるとはいえ、独身なので



自由恋愛を目いっぱい楽しむのだった



でも、どの人もみんな素敵でいいところばっかりのように見えて



いざ一緒になるか?って考えると、どうもそこまでの気持ちが私にはない



人それぞれの、色々な恋愛観や、結婚観があるとはおもうけど



私は、別に1人の人としか付き合っちゃいけないとは思っていないし、何人かと付き合ってるからといって、別に相手を裏切っているという気持ちもない




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月30日(水) 12時11分23秒

元旦那の話

テーマ:家族の話

昨日の夕方、元旦那に電話した



用事はというと、今月の半ばの日曜日の話です



16日に、子供のサッカーの公式試合の会場にうちの学校が選ばれたので、私は仕事を変わってもらって16日は休みになったのですが、17日は日勤することになった



ちょうど、17日は元旦那の誕生日です



私は、1日仕事なので昼間に子供らは野放しになってしまうので



旦那に電話して子供の面倒みてほしいとお願いした



旦那は、連休は特に予定ははいってへんしええで!



こころよく引き受けてくれた



あいつらと遊んだらおもろいしなぁ~まぁ毎日一緒じゃないからかもしれんけど



よくわかってるやん(笑)



でも、子供らあんたになついてるやろ?だって、私離婚してから1回も、あんたの悪口いってへんもん



そんなんわかってるって



子供らはな、父ちゃんはチャアチャンのゆうこと聞かへんかったから、追い出されたんやと思ってるんやで



ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  そうか



うん。だからある意味、自分らもゆうこと聞かへんかったら追い出されると思ってるみたいやわぁ(笑)



あ~それはある意味いい教育になってるかもな



旦那は、一緒に暮らしてたときと全然違う穏やかな人間になっている



お兄ちゃんが言ってたで



父ちゃんな、ここにいたときは毎日怒ってばっかりやったけど、いまは「うそいたいに優しい」ってさ



そうか(笑)



こないだ、カメラの補助お願いしたけど、ばあちゃんがお金出してくれるっていうからもうええわ



へぇ~ふとっぱらやなぁ。でも俺いま、車買ったしあんまり余裕ないねん



へぇ~そうなんや。ローンで?



ちゃうわぁ!キャッシュに決まってるやんけ!



へぇ~~うそみたい。あんたがキャッシュで車買うなんて・・・・しんじられへん。人間・・・変わるもんやなぁ・・・・へぇ~~そうなんやぁ・・・・うちにいたときと別人みたいやなぁ



あ!そか。今の奥さんが相性ええってことか(笑)



うっさいわぁ(笑)



なんだか、元旦那とは友達のように不思議な関係になってます(笑)



もしも子供がいなかったら、今では全然知らない人なんでしょうけど



子供を間に挟んで、離婚こそしたけども、今はいい関係になっています



よく、養育費とかなんだとか、もらって当たり前!っていう人もいるけど



私は別にそういうことにはなんらこだわりはない



そら~あなたが給料いっぱいもらってるからでしょ!



そう思う人もいるかもしれんけど・・・・・



まぁ~ある程度の給料を確保するために費やしてきた時間とか苦労とかがあるし、私は決して今の仕事を楽して給料もらってるとは思ってない



はっきりいって夜勤はしんどいですよ



まぁ~それでも、3人で暮らせるだけの心の余裕はある



だから、こういう形で私が困ったときにサポートしてくれるだけで十分



はい




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月30日(水) 10時18分20秒

彼の話

テーマ:恋愛の話

そういえば・・・・



28日の晩にとつぜんHさんがメールをしてきた



今から逢いたいというので



急に言われても無理!といった



だって、夜中の11時過ぎに急に今から・・・・って言われても困るのだ



次の日が休みとかやったら出て行ってもいいけど



朝から仕事のときは絶対無理



しばらくHさんはそれでも、どうしても逢いたいとしつこかった(笑)



でも、無理してまであおうとは思ってない



途中で諦めたのか・・・



もおええわ・・・・というメールを最後にそれっきりのHさん



怒ったのかもしれんけど・・・・(笑)



まぁ~このぐらいで怒るようなら、私ももう付き合いきれん



向こうからメールしてくるまでこっちからは何もメールはしないのだ



来月は、とりあえずMさんとは約束ができました



KKさんは、仕事がさらに忙しい最悪な状況に陥ってしまった



今まで以上に、逢う事もメールすることも減りそうです



時間は常に流れていってるんだなぁ~~



人事みたいに感心してるばあいか?!(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月29日(火) 23時26分31秒

沖縄旅行の話

テーマ:旅行の話

お久しぶり~です



みなさま~いかがお過ごしですか?



いよいよ31日に・・・・



念願の沖縄へ旅立ってきます



ずっとこのところ、毎日ネットで天気予報をチェックして、台風発生していないか?ずっとずっと観てました



いま、太平洋の沖のほうに、大型台風がいますけど



旅行中は日本にはまだ到達しないみたいなので



ホッとした



それでも、最初に台風発生したっていうニュースをみた瞬間



ミッドウェー近海?ってどこ?そこから西南西に15kmのスピードってどこに向かってるの?と私はわけがわからなかったので



思わず不安になって、Mさんにメールしてみた



するとMさんは教えてくれた



その位置からその方向だと日本にはこないよ(笑)



う~~笑ってるし・・・・(б。б;A)゛



だって、おばかだけど世界の位置関係全然わからんし



するとMさんは、ゆ~ちゃんは面白いからそのままでOK



わけわからんコメントが帰ってきた



まぁ~とりあえず、一安心して荷物をまとめた昨日



それでもまだ不安だった私は



友達に大丈夫かな?とメールをした



すると、親切にも気象庁のURLをメールで送ってくれて、台風情報が見れる場所を教えてくれた



(>▽<)きゃー♪ありがとう



もつべきものは、色々な友達の輪



というわけで・・・・・



31日~9月2日は・・・・・日本の南のかなたへいってきます~




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月27日(日) 23時26分07秒

サッカーの話

テーマ:子供の話

このところ、サッカーばっかりで(笑)



今日も深夜明けで帰るなりサッカーの試合の応援に行ってました



今日は、お兄ちゃんも風邪で少し体調が悪いながらも、朝早くから試合に出かけていたのですが、当番のお母さんから私の携帯に電話があった



さっき、気分が悪いって言ってはきそうになってた



そか、ありがとう。仕事から帰ったら、チビが家で1人でいるから様子見ていくわ



実は、チビは朝から熱を出しているとばあちゃんからメールがあったけど、あいにくお兄ちゃんは7時に学校に集合だし、ばあちゃんは仕事なので、私が帰るまでの数時間、チビは1人だった



仕事が終わってすぐに、家に電話すると



ちゃあちゃん・・・・ぼくしんどいねん・・・・と言ってた



今から帰るからもうちょっと頑張ってて



そういって電話を切った



家に帰って、チビの熱を測ると38度だった



とりあえず、アイスノンをしたけど熱の割にしんどうそうなので、解熱剤を飲ませて家にあった抗生物質を飲ませた



ナースって自分の子供には意外とアバウトで(笑)



今日は、休みだし、明日病院に連れてってやるからね!とチビに言い聞かせ



お兄ちゃんもサッカーの試合でしんどそうにしてるみたいやし、行ってきてええか?とチビに聞いた



普通、こういうときに6歳の子供を1人で家においていく?と思う人もいるかもですが、うちはまぁ~こんなかんじで・・・・とりあえずチビに了承をもらって学校まで自転車で出かけた



1試合みたらかえってくるから!



途中で何かあったら電話しなさいよ!と、チビにおにいちゃんの携帯を握らせて、携帯のかけ方を練習してから家を出た



お兄ちゃんに薬を飲ませて、コーチも次の試合は出れそうか?



心配してくれた



こういうとき、少し気弱になってるお兄ちゃんにはっぱをかける私



病は気から!自分がしんどいと思うから余計にしんどくなるねん!



走ってみてしんどかったらコーチに言いなさい!



そういって、ユニフォームに着替えさせた



鬼みたいな母です(笑)



でも、しんどいながらもおにいちゃんは頑張ってました



無理は禁物なので、体調を見ながらコーチも試合に出してくれたので、とりあえず3試合のうち、1試合の後半と、次の試合の前半だけで今日はおしまい



私は、途中でちびの様子をみに家に帰って



次の試合の時間になると、チビは自分もしんどいくせに



チャアチャン・・・・時間やで?いかんでええの?



いってきても大丈夫?1人でねとける?



うん、僕寝てるから、いってきて


6歳の発言とは思えない・・・・・(T_T)



そうして、約2時間ほど私は再びおにいちゃんのサッカーの応援に行ってきた



お母さん方みんなが、お兄ちゃんとチビと私の体を気遣ってくれて



むりせんとき?!とねぎらってくれたけど



普段から寝不足生活に馴れてるせいか・・・・



私は、短時間ぐっと寝たら意外と丈夫なんです



ははは~~



さて、ずっと起きているせいか・・・・



ややナチュラルハイ状態に陥ってます(笑)



寝れるのだろうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。