Powered by ミセつく
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月29日(木) 22時07分40秒

子供のしつけ(言葉使い)

テーマ:子供の話

いつも、読みにいってるブロガーの「hiroさん」のところで、子供との会話のことが書いてあった



それを読んでいて、ふっと思った



私は、子供を育てるにあたっては、どっちかいうと細々うるさくは言わないほうだったけど



言葉使いとかにはとても厳しいです(笑)



関西弁は、その他の地域の人からよく「怖い」とか言われがちですが、関西弁には色々あります



私は、いまは兵庫ですが、昔は京都で生まれ育ったので、関西弁といっても口調は穏やかっていうか、汚い言葉はあまり使わない



前の旦那は西宮の海のほうの生まれでそらもう口が悪かった(笑)



いや、育った環境がどうも悪かったっていうか、父親もその弟も極道の人だったせいもある



えっと、それは結婚するまで私は知らなかった事実でした(笑)



なので、西宮でも、高級住宅街といわれている「苦楽園」とか、芦屋の山のほうはお上品かもしれないけど、うちのだんなは・・・・



めっちゃ口が悪かったです



付き合ってたときも、お茶でも飲みに行く?っていうのに



茶しばきにいかへんけ?



お前、なにやってんねん?っていうのも



われこら!

なにさらしとんねん!!



(>▽<)きゃー♪怖い・・・・・・でした



私も今じゃ、ほとんど京都弁はイントネーションからして忘れてしまったけど、それでも口調はまだ丁寧なほうだと思う



うちは、男の子だけど



言葉の使い方とか、言い方には私はものすごい厳しいので



3歳を過ぎて言葉を交わせるようになったころから特に厳しくなった



人にものをお願いするときの言い方とか



悪いことをしたときの謝り方とか



なので、今でも子供が私に何かをお願いするときは



チャアチャン。それが終わってからでええから、○○してください。お願いします~



そういう風に言ってくる(笑)



たまに・・・・



チャアチャン、○○とって!



そういう言い方をすると



無視するあるいは



人にお願いするときはそれでええの?と一言



もう、今はいちいち説明はしない



今までに、私は十分に子供には話して聞かせてきたので、同じ事を何度も言われなくても、子供はちゃんと頭では理解はできている



ただ、子供なので、毎回ちゃんとできないのは仕方ない



でも、ここでゆ~ちゃんは、絶対に甘えはゆるさないのだ



これは、お互い様だという原点で話をしてきたので



私も、子供にはえらそうに命令などはしてはいけない



親だから、子供だからっていう壁は何もない



あるとしたら・・・・



この家で、お金を稼いでこられるのはゆ~ちゃんだけなのだ



だから、それ以外の部分で各自できることは協力し合わないとうまくいかないのだ!といつも話している



言葉使いというのは、社会に出てからも学んでいくことだろうけど、毎日の生活の中で、一番小さな社会でそれをきとんと、頭にいれといてほしいので



自分が嫌なことは人も嫌だ



そういう言い方を自分がされたらどうなん?



何でもそういう風に話をする



小さいからとか、そういうことは私は思ってない



言葉を交わしてきちんと会話ができるようになった日から、訓練の始まりだ!と今日までやってきた(笑)



3歳から5歳までは、そらもう毎日大変でした



反抗して、大きな声を出して泣きじゃくったり・・・・



壊れたレコードのように何度も同じ言葉をリピートしたり



自分の言い分ばっかり言って、人の話を聞かなかったり



そういうときでも、私は決して折れない



折れないというか、まぁ~最後には抱きしめて、ゆっくり泣き止むのを待ってから話をするようにしてきた



ものすごい時間もかかったし、これでええのかな?と思いつつも、私なりの考えでやってきた



おかげさまで



今は、時々わがまま言って大きな声を出したりするけど



何も言わなくても



( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!



ちょっとにらむだけで



子供は



(*。◇。)ハッ! っとする(笑)



ある意味・・・・



チャアチャンは怖い存在のようです(笑)



というわけで、子供が私に意味のわからない責任を押し付けてきたり、言葉使いが悪いと



誰に向かってゆうとんねん?



それでええと思ってんの?



それだけでOK

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水) 22時00分39秒

体調不良の話

テーマ:日常の話

今日は、実はメシトモとランチの予定でした



でも、チビが朝になって急におなかが痛いと言い出して、Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!と思ったけど、風邪でもひいたのか下痢なんかしてたので、かわいそうなので幼稚園を休ませた



必然的に、メシトモにもいけない連絡を入れた



私も最近、ちょっと寝不足気味だったせいか、たっているとよく立ちくらみをしてたので、昨日と今日のどっちかが職場の健康診断だったので、午前中にチビの小児科と自分の健康診断に行ってきた



採血があるんで、朝食を抜きで行かないといけないのでお腹がすいて倒れそうだった



毎年の事やけど



私はいっつも、血圧測定のときに自動血圧計だとエラーになってしまう



脈圧が弱いのと、血圧が低いのできちんと計れないらしい



それで、今年も同じようにエラーの音がピーッピーッっとなった



あ~毎年なるんです(笑)



すいません・・・といいながら手動で計ってもらった



いつも言われることですが



ひくいねぇ!



あ~いつもです(笑)



でも、今年は一段と低くて、82/52mmHg 計りなおしても、88/54mmHgだった



あ~~どうりで最近めまいや、立ちくらみがするわけだ



いっつも血圧は、上は100もないのですが、80台になるとさすがにめまいや立ちくらみがする



たぶん、寝不足のせいだと思います



うちの父ちゃんは、若いころから高血圧で、30年以上もずっと循環器にかかってた。結局、その高血圧が元で、解離性大動脈瘤という病気(大動脈が裂けてしまう病気)で、人工血管置換術まで受けたけど、4ヶ月で死んでしまった



何で、その娘が低血圧なんだろう?(笑)



まぁ~高血圧よりはいいけど・・・・



というわけで、チビと私は自宅でおとなしくしていた



なんだか、今月は遊ぶことも少なく、ストレスも発散することもなく(あ~2日連続でのみには行ったけど)



来月こそはデートするぞ!と思いつつ・・・・



時間があるのかなぁ・・・・と心配だ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 13時29分04秒

母子家庭の話

テーマ:その他

今日の子供の幼稚園の水泳補助のときに、来ていたもう1人のお母さんですが



私の顔を見てにこっとしてくれた



遅れてごめんなさ~~いっ汗



1人やったら、どうしようかと思ったといわれたけど、怒ってなかった((б。б;)ホッ! 前のクラスの子供がまだ入ってたので、時間は大丈夫だった



そのときに、そのお母さんと少しお話してた



なんと、その人も母子家庭だった



子供は中学校に1人と、年長さんだった



今日の水泳が終わったら、仕事に行って、1回帰ってきてまた夜はお店に行ってるらしい



事務の仕事と、ヘルパーの仕事と、夜の仕事を3つも掛け持ちしててしんどいわぁ~といっていた



それでも、働かないとやってけないし、かといって一般の幼稚園とか保育園だと保育時間が少ないので、必然的に今の幼稚園に預けるしかないとの事だった



私も3交代してるし、仕事で遅くなることもあるし、だから今の幼稚園しかないんです~となんとなく、意気投合した(笑)



この子らが卒業したら、やっと楽になりますよね~っ



うちのチビと同様に毎日、幼稚園の保育時間のあとに延長保育に突入しているということだった



でも、生活のためとはいえ・・・



このお母さんも頑張りやさんだなぁって思った



3つも仕事してるんやぁ



すごいなぁ!と思った



やっぱね、子供を1人で育てていこうと思うと、色々な偽性はつき物やな・・・・働かねば暮らしていけないし、働くためには、子供を少々置き去りにもしてしまう



それでも、子供は寂しいのを我慢してそれぞれのできることをしてくれようとする



だから、うちは今の生活でも、みんな明るいし楽しくやっている



しんどいけどね・・・・(笑)



とりあえず、倒れないように頑張りますチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 12時41分58秒

今後の予定

テーマ:日常の話

えっと~~~こんにちわっ



やっとたまりまくったコメントにお返事しましたあせる



いつも、読みに来てくれて、コメント書いてくれてるみなさん。不義理申し訳ないです(笑)



書き逃げのように、自分の記事だけ書いてあとはPC前からいなくなる・・・・という超多忙な日々でした



といっても、今日も忙しかったです



朝7時におきて子供を幼稚園と学校に送り届けて、帰ってから洗濯をしていたら、いつの間にか寝てしまい、(*゜ロ゜)ハッ!!っとおきたら1時間がたっていた



ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪



今日は、子供の幼稚園の水泳の補助の日やんけっ



あわててチャリンコで近くのスポーツセンターまで



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ



10分遅刻しました汗申し訳ない



約1時間ほど、子供らと一緒にプールで遊んで、帰ってきて、洗濯物を干してシャワーをして・・・・・そしてやっといまです



あっ



先に、コメントにレスを書いてましたが(笑)



今日は、今から髪の毛を乾かして、4時からサッカーの部費を集金しに学校に行きまして、そして5時半からは会議があるので病院に行きます



なので、今日は飲みには行きません(笑)



連ちゃんはさすがにね・・・・



って日曜日と月曜日は連ちゃんしましたが(笑)



今日は、子供と質素に食べて・・・・・



明日の昼間はもしかしたら、大阪にメシを食いに行くかもしれません



ゆうときますが



デートではないです(笑) メシトモですチョキ



そして、夕方4時からは近所の防犯パトロールに行くので、即効帰ってきます



来月は、デートできるかなぁ・・・・・



そういえば、こないだMさんが、来月の勤務がわかったら早めに教えてや。早めに逢おうね~といってくれたラブラブ



ヽ(oб。бo)ノヽ(oσ▽σo)ノヽ(o∂∇∂o)ノ 



実は、7月もゆ~ちゃんは、サッカーのこととかで忙しいんやけど・・・・



でもっビックリマーク絶対にデートはするぞぉグー



今度は、Mさんとは、「生春巻き」を食べに、ベトナム料理に行く予定です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 01時02分13秒

飲み会の話

テーマ:日常の話

ただいま帰宅(笑)


何時まで飲んるねん?ってお思いの方・・・・



ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ



私は、実は不良なおかあちゃんです



ま~たまには、こういうのもないとやってられんのです



でも、今月は自分なりに真面目に過ごしたで~と思ってて



自画自賛~☆~(δ。δ)♪うふ音譜



先月のMさんと飲んで以来、昨日と今日と飲んできましたが・・・・でもっビックリマーク今月は、子供の用事とか多かったし、自分なりには真面目に過ごしたつもりです



このゆ~ちゃんが



誰ともデートせずだったのよ



もうストレスたまりまくりです



なので、昨日と今日は、焼酎で気持ちよくなってました



飲みにいくとすごい飲みますが、普段は1滴もアルコールは飲みません



家で飲むと、子供が私が暴れるんじゃないか?って怖がるのもあるし



ビックリマークこれは、私が酒乱なのじゃなく、前の旦那がたかが缶ビールの350mlごときで、酔っ払って暴れてたせいです



チャアチャンがお酒のんで暴れたらどうしよう



子供なりに、そんな不安があるらしい



でも、チャアチャンは、お酒に飲まれるような人間じゃないで



いくら、酔っ払ってても、すぐにしらふになるし



今日はですね



焼酎は4杯にしときました(いや、3杯やったかも)



やぱり、気の合うものでのみにいくのは最高です



今日のお店は、前にも行ったことあるけど、『炙りや』という、魚料理メインの居酒屋です



料理もおいしいし、なんてったって、焼酎やら日本酒やら梅酒やら色々種類があって、呑み助の私としてはうれしいお店です



ちょこっと料理みせたげます



軟骨のからあげ  軟骨のからあげ


さしみ  5種刺身盛り合わせ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。