Powered by ミセつく
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日(月) 17時48分32秒

看護の現場から(感染予防)

テーマ:看護・医療の話

お疲れ様~


今日はゆ~ちゃんは深夜勤務でしたっ


今日の担当は『フリー業務』といって、メンバーさんのお手伝い&採血係です


毎日の深夜にこのフリー業務の人がいたらもっと楽チンなんやけど、ナースの人数と夜勤回数との兼ね合いで毎日は無理


もういまや人材補充の時期は過ぎ去って、どっちかというと、人員削減の方向なんでこれ以上のナースは増えないので、今の人数でなんとかやっていくしかないのだった


そんな訳で、採血が多い月曜日&金曜日&祝日前後なんかに深夜はフリーが1人増えて3人で夜勤をするんでした


そういえば、私が学生だった頃・・(はや20年前くらい?)


あの頃は、患者さんに障るときは素手で!!!


そういう風に教えられた


でもいまは違う。


感染防止の意味で


すべての患者さんの処置は必ず手袋を着用しなさい!!!
1処置1手洗い!!!
手袋は1回ごと、1人ごとに変えなさい!!!


こんな風に教えられている


感染防止・・・・・これは、手洗いしかない


よく聞くことやけど、風邪の人から風邪を移されるとき、ほとんどが咳で移ってると思っていませんか?


確かに、咳をしたときに菌がそこらじゅうに飛んで移るのもあるけど、ほとんどは接触感染です


人間のクセで、多くの人は無意識に鼻や目をさわるといわれてます


風邪を引いた人が、くしゃみをしたとき、手で口を覆います。その手についた菌をすぐに洗い流して、きれいに手洗いができているか?

その十分に手洗いができていない手で、たとえばドアのノブをさわる。すると、そのドアのノブには無数の菌が付着する。


病院に限らず、あらゆる所でドアのノブにさわること多いですよね?


もしも、人間の肉眼で、菌が見えるとしたら、ドアノブは


ドアノブ  ゲッ ( ̄▽ ̄;)



こんな風に、恐ろしい現状になってることやろうw▼ ̄□ ̄;▼


そうして、自分の手に知らない間についたバイキンを、すぐにきちんとした手洗いで洗えていればいいけども、多くの人は、手洗いが不十分です


以前、看護研究で私がやった手洗い後の洗い残しの実験で、実際にナースの手を見ました


これ、紫外線を当ててみたところです


洗い残し


すごいでしょ?ピンクが洗い残しの部分です


追記です)

実はこの写真、3年前の看護研究の時の写真です。もちろん院外でも発表しましたです。でも、今じゃこの研究結果を踏まえて、うちの病棟では、半年に1回は洗い残しチェックをしてて、それでみんなほとんど洗い残しはないです



まぁこんな感じで、手洗いが十分に出来ていないことで、感染の媒体になっている医療従事者を少しでもなくそう!!!!!っていう動きが、数年前から強く言われてて


今のように、1処置1手洗い・衛生学的手洗いの徹底が叫ばれている訳でした



じゃぁ・・・・ちゃんとした手洗いってどうすんの?



はいはい。そうゆう人のためにこちらをどうぞ 

◆きれいに洗う手洗いの方法◆

正しい手洗い

 ↑

クリックしたら拡大しますぅ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月30日(日) 19時48分54秒

看護の現場から(急変)

テーマ:看護・医療の話

日曜日やと言うのに、私は仕事でした


( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース


いやほんまにっ 今日は疲れた


なんちゅうかぁ~朝は、8時半から交代でまずは申し送りちゅうか昨日1日の患者さんの状態把握から、そうして朝の点滴の調剤・・・・処方箋をみながら、間違いがないか確認


あさは、忙しいのに、遠慮なくナースコールガなるんで、あっち行ったりこっちいったりしながら、ラウンドの準備をする


今日は、朝早くから退院する人がいたんで、お帰りの時に渡す薬やらなんやらを説明しにいって、さて、ラウンドの準備の続きでもしましょかね・・・・と思いつつ、廊下を歩いていると


...((((=・o・)ノ ゴゴー♪


救急カートを猛烈な勢いで、スタッフが押しながら私のほうに向かって突進してた


( ̄◇ ̄;)エッ だれだれ? 誰か急変したん?


    うんと・・・・考えても思いつかない


そんな死にそうな人いたっけ?( ̄- ̄)......?


私もすぐさま、廊下を小走り・・・(どんなに慌てても廊下は走ってはいけない)


( ̄◇ ̄;)エッこのひと?


かけつけた部屋には、たまたま詰め所にきていたドクターがすでにいた


どうしたんですか?


たずねながら患者さんをみると


意識がなくって、呼吸はしてなかった・・・・(;・∀・)


マジ? (゜┏Д┓゜ ;)


いやぁ・・・状態は悪い悪いといわれながら、落ち着いてたんちゃうん?一体何があったんやろか?


でもそこには・・・・もう心臓も止まりかけた1人の患者さん


急変時はもう何もしないで静観ということやったけど、家族がいなけりゃそういうわけにもいかず、とりあえず、補助的に呼吸をさせるしかないので、アンビューマスクというもので、補助的に呼吸をさせる・・・いや、正しくは、呼吸の変わりに無理矢理空気を肺に送り込む


心拍を現すモニターをつけると、もう、心臓が止まる寸前にけいれんを起こしているだけの波形(専門用語では、VF=心房粗動という) だった


結局、薬を投与して心臓マッサージをして、ずっとアンビューマスクで酸素を送り込んでも反応がなくって、家族がくるまでただ、ひたすら20分ほどコレを続けてた。発見してからたった30分。午前9時50分永眠


そうして、その後は死後の処置といって、身体をきれいに拭いて着替えをしてお迎えがくるのを待つんだけど、あいにく今日は日曜日。スタッフは全部で4人しかいない。当然、他の入院患者さんの点滴やら朝の検温があるんで、みんな一回りするのに1時間はかかるし


そんな感じで、ラウンドの準備もままならないままの時に、容赦なく救急外来から緊急入院の電話がなった


マジ? (゜┏Д┓゜ ;)


病棟の忙しさなんてわかっちゃいないんで、容赦なく入院患者さんがやってきた


あ~~ラウンドはせないかんし、入院患者さんとこにはいかなあかんし、亡くなった人の最後の処置はしなあかんし、どうせいっちゅうねん!!!!


と、文句も言いたいところやけど、文句言ってる間に動くしかないので、とりあえずみんなで手分けして頑張った。


すると、入院患者さんの心電図をみてたドクターが私を呼ぶ


なんですか?(ピンク字は私です)


あのさ、この心電図みてや。心筋梗塞っぽくない?(水色はドクター)


何で私に聞くんですか?


前にCCUにいたんでしょ?どうおもう?おかしくない?


うーん。明らかに急性期の心筋梗塞の波形ではないかな?わかりにくいけど、でも心筋が虚血かな?とはおもう。検査データーは?


うんと、これやけど


あ~~この酵素が上がってるからもしかして心筋梗塞かな?


わかりにくいなぁ・・・・キットでしらべるわ


採血してきますね


そうして今では、心筋梗塞があったら妊娠検査薬みたいにピンクの線が出るっちゅうキットがあるらしくて、それで15分後に判定する


( ̄□ ̄;)ギョッ ピンクの線がデタ━━━━(°Д°)!!!!


と言うわけで、超急性期ではなかったけど、心筋梗塞と診断されたこの入院患者さんは、急遽CCUに移動することになった


またまた慌しく時間が過ぎて、私らは、朝からバタバタしたまま休憩もほとんどできないまま。きがつくともう14時だった(;・∀・)


お昼からは、また検温の時間で、バタバタと患者さんを回って、そしたらまた救急外来から電話だった


また入院?( ̄◇ ̄;)エッ?マジ? (゜┏Д┓゜ ;)


いい加減にしてください


こういう状況で、事故が起きないほうが不思議やでぇ


と、心の中で思いつつ、イクラ忙しくても、患者さんにはいつも笑顔で対応します


あ~~食べてないからってイライラ( ̄ヘ ̄メ)!してはいけない


あ~~クソ~~~~おなかすいた~~~~


でも、今日は深夜入りやしな!早く帰って晩御飯作って風呂はいって子供ら寝かせて明日の用意して私は0時まで寝るのだ┏( ̄へ ̄;)┓ふんがー


と、ブログ書いてる場合じゃないにゃけど~~~


書きたくて仕方ないので、とりあえず書いてから寝るのだった


お(^o^-) や(o^O^) す(^。^o) みぃ(o^-^)ヾ

ゆ~ちゃんに頑張る力をくれる人 ⇒ ここをクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土) 19時36分28秒

パソコンの話(迷惑メール)

テーマ:その他
さっきのうっとおしいメールの対策の続き


私は、セキュリティは「Norton Internet security」というソフトをいれてあるんやけど、まぁウイルスが付いてそうなメールはこれがブロックして削除してくれるんで、いつも最新の状態に更新しておけばあんまり感染の心配はしてないんやけど


うっとおしいメールは「Norton Anti Spam フォルダ」に登録する




最初は受信トレイに入ってたりするけど、メールが来たときに大体この怪しいメールたちは、同じ送信元からしばらくメールがくる。なので、そういうやつは、メールを開く前に「このメールはSpamです」と認識させる


メールのところで右クリックしたら「Norton AntiSpam」という文字が出てくるので、そこまでカーソルを動かすと、右側に枝が出てくるので「これはスパムです」を選ぶ

ノートンスパム


そうして「Norton AntiSpam フォルダー」に集まったうっとおしいスパムメールを、編集のところで「すべて選択」する

すべて洗濯


あとは一気に「削除」ボタンを押せば、面倒な作業をしていちいち禁止する送信者に登録せんでも消せる

一気に削除
たぶん・・・・こういうやつって、いつかはそのアドレスなくなるから、いくら禁止する送信者に登録したところでいたちごっこみたいな感じがするしね~


みんなはどうやってるん?かな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土) 18時27分45秒

病院の裏話

テーマ:看護・医療の話

みなさんは、年末年始っていつもどうやって過ごしてますか?


ゆ~ちゃんは、過去4年間ずっと12月31日は日勤して、1月1日の0時からまた仕事という、誰もが一番嫌がる勤務をずっとやってきました~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


いちよですね、10月の末にくじ引きをして、この年末年始の勤務を決めてしまうんです。いっつもは、休み希望だけを前の月の15日までに休み希望表に書き込んで、それをみて師長(昔は婦長)が1ヶ月分シフトを組むいう仕組


あとは、その決められたシフトに沿って働き、休み、するわけです


昔は、人も少なかったので、9日連続勤務して、その中で夜勤が4回とか平気であったけど、今じゃ組合の力とかで、6日以上は連続勤務をつけないとか、夕方から夜中までの夜勤の翌日は、休みか同じ夕方からの勤務のみとか、夕方から夜中までの勤務のあと3日以上空けないと深夜勤務をつけてはいけないとか、土日は最低1回/月は休みをつけないといけないとか、細々した決め事がある


そうそう。夜勤回数も、月8回までと決まっている


そういう色んな決め事と、みんなの休み希望とをかね合わせて毎月勤務表を作る師長は、ある意味すごいなぁっていっつも感心するのでした


それはそうと、年末年始は、今年も例年のように仕事三昧して、その後に休みを連休で取ろうと計画しているゆ~ちゃんです


いつもは、殺人的に仕事します~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


12月28日の夕方から1月4日の深夜勤務が毎年、年末年始の特別手当がつくので、私はいっつもこの中で限界ギリギリまで仕事する。当然、くじ引きした後に、年末年始働きたくない人から勤務をもらうのだった

いつもやったら、12月28日に夕方から夜中まで働き、29日のみ休んで、30日・31日は日勤して、1日は深夜、2日・3日は準夜。そうすれば、年末年始とも3日ずつ手当てが多いところで勤務。そうして、その期間は、働いた時間がずべて超勤扱いとなるんで、しめて8時間×6回分が私の超勤となって翌月に給与が・・・・o(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o キャアキャア♪


まぁゆうても、この年末年始を働くことで、正月気分は・・・ない


おまけに毎年ワタシは1人でお正月を過ごしてもう4年になる


今年の勤務は、いつもと違って、28日29日が準夜。30日は休み。31日は日勤。1月1日は準夜。2日は休みで3日は日勤で、4日が深夜うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


そうして、5日から7日は能登半島に旅立ちます


1日は、また1人かな?どうやろ?


ちなみに、私の1時間あたりの超勤手当ては約3000円。年末年始はこれにプラス900円くらいで計算されるので、8時間×6日×3900円=??????......\( ><)シぎょぇぇぇ がんばろうっと

これが、のちのちのワタシラの生活の潤いになるんだぁ~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土) 15時10分38秒

カレー

テーマ:食べ物の話

こんなに1日のんびりできるって、いったいいつ以来だろう?



本間に最近、休みが休みじゃないっちゅうか、忙しかった(;・∀・)



今日は、土曜日で、学校も幼稚園もお休みさせてさて~私ものんびり・・・・と思っていたら、朝の8時から電話が鳴った


もしもし~~◎◎くんいますかぁ~


お兄ちゃんの友達やった


雨が降ってるというのに、朝からやってきて、そうしてきがつくと



たまりば

たまり場と化していた


その傍らで、私は子供らのお昼ごはんをつくったろうと思って


昨日買い物してたもので、カレーを作った


今日のカレーは変わったものいれました


玉ねぎ&人参&ナス&鶏肉&りんごをみじん切り


大事なもん書くの忘れてた。こないだ、もやしをいれたカレー


ちゅうのを、テレビでやってたので、私も真似してみたの


あの、ちょっと太目のもやしね、あれをこの中に入れたの



ピンク字はあとで追記しました


これを約3時間ほど煮詰めて、子供用にハウスバーモントカレー甘口と、ゴールデンカレー中辛のカレーるうで仕上げた


めっちゃ美味しかった~.....ヾ( 〃∇〃)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。