正木屋材木店blog

いわき市の正木屋材木店です。
いわき家ナビ、新しい神棚など
最新情報発信中。
来年創業100年です。


テーマ:
弊社で製材を担当させていただいた (製材の様子はコチラ)
北茨城市五浦の国登録有形文化財、六角堂。

茨城の復興のシンボルに、と急ピッチで建築されていましたが
この度完成したとのことで
早速見学に行ってきました。

明治時代の美術思想家・岡倉天心が設計し、1905年に建設された「六角堂」。
この場所で心静かに瞑想したのでしょう。
とても気持ちのいい場所ですね。
いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記

六角堂は岡倉天心生誕150年にあわせ、いわき市田人産の樹齢150年の杉を使いました。
その杉の原木は田人の方から寄贈され、当社で部材をすべて製材させて頂きました。
光栄なことです。
いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記
茨城大学の指導のもと寺社建築を多く手がける日本木工さんが手がけました。


敷地全体を覆うように生える苔もきれいに手入れされていて
とても心落ち着きます。
いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記



今回の再建の一部始終を記録した1時間半の番組がBSジャパンで放映されるそうです。
5月5日 午後9時から10時半です。
いわき家ナビ日記



帰りに、一度宿泊したことのある平潟の砥上屋旅館さんに行ってみました。
木造3階建ての建物は地震にもびくともせず
また津波被害もすんでのところで奇跡的に免れたそうです。
築105年だそうで六角堂とほぼ同じですね。
いわき家ナビ日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuharuhiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。