Haru's life

UP YOU
→ UP ME
→ UP ALL!!!


テーマ:
さっき、フリーソフトの「Target」を何気にインストールしたら、勝手にgoogle chromeのブラウザが閉じたので、
再びgoogle chromeを開いたら、初期画面にblekko(ブレッコ?)とgoogleが並んで出ました。

で、気になったので、「blekko 削除したい」とアドレスバーへ入力して検索
すると勝手にblekko 検索による結果が出ました…
しかも、検索結果はゼロ。気持ち悪かったです。


気を取り直して、まず問題点の洗い出しをしました。


  1. google chrome のホームページ(初期画面)にblekko が表示されないようにしたい
  2. internet explorer も同様にblekko の侵略を阻止したい
  3. アドレス入力バーもblekko 検索じゃない状態にしたい


とりあえず1~3のすべては解決しました。業者に見てもらう手間が省けました。



1 の解決方法

「閉じるボタン」の下にある「google chrome の設定」アイコン(工具のマークか横棒三本) をクリックし、下から5番目の「設定(S)」をクリック

→ 設定ページが開きます。(新しいタブ)

→ 起動時のコーナーにて「特定の1つのページまたは複数のページを開く」が選択されていることを確認し、その右の「ページの設定」をクリック

→ 起動ページのダイアログが出るので、blekko×(削除)をクリック

→ OKボタンを押して解決


2 の解決方法

私の場合、ホームページがblekko になり、ページの画面下にinternet exprorerから「blekko を初期画面に設定しますか?」の確認が出たので、迷わず「いいえ」を選択

→ その後、ホームページにしたいページ(例えばyahoo 、google)を設定して完了

※ホームページとは、ブラウザの初期画面を指します。


もし、blekko が初期画面に設定済となってしまった方は…

「閉じるボタン」の下にある「ツール(Alt+X)」のアイコンをクリック(歯車のマーク)

※歯車のマークなんてないよ!と仰る方は、メニューバー(ウィンドウ最上部)の「ツール」をクリック

→ 「インターネット オプション」をクリック

→ 「全般」タブにホームページのテキスト入力ボックスがあるのでblekko のアドレスを消してホームページにしたいページのアドレスを入力し、OKボタンを押すと解決

※入力が面倒な方はホームページにしたいページを開き、アドレスバーに書かれてあるアドレスをコピーして上記のホームページのテキスト入力ボックスにペーストしてください


3 の解決方法

画面左下のWindowsのボタン(4色の旗)をクリック(またはキーボードのWindowsのマークを押す)

→ 「コントロールパネル」をクリック

→ 「プログラムの追加と削除」をクリック(そうでない方は「プログラムと機能」をクリック)

→ アルファベット順に並んでおり、blekko のマークがすぐに見つかるはずです。(黒っぽいマーク)

→ 「blekko (途中覚えてない) bar」を選択し、アンインストールまたは削除をクリック

→ インストール完了後、選択画面が出ると思いますので、選択を変更せずにOK(またはfinish)を押す

→ ブラウザが閉じられます。解決。


長くなりましたが、私の解決方法は以上です。
邪魔者が視界から消えてスッキリしました ←
とりあえずむやみやたらにフリーソフトをインストールしないことですね。
(英語読めない人は事前に調べないと取り返しのつかないことになるかもしれません…私も含め。)




追記 ~さらなる問題にぶつかる~ 10/8


今現在も、blekko からの攻撃は全くありませんが、検索していると一つ問題にぶつかりました。
アドレスバーでblekko (半角スペース)と入力すると、水色のブロックで[blekko で検索]と出てきました。
これを押すともちろんblekko ブラウザで検索結果が表示されるわけですが、うっとうしいので解決策。


水色のブロックの上で右クリックをして、出てきたメニューの1番下「検索エンジンの編集」をクリックしてください。

すると検索エンジンの設定に進みますので、「blekko 」と書いてある欄の右の方にマウスを持っていき、×をクリックしてください。消せます。



ところでblekko そのものは、悪者ではないようです。スパムに強いとか云々…
ただ、いきなりホームページをジャックされると、嫌な気分になりますね。

ジャックと言えばPCのジャックも。
中国のソフトをインストールしようとして失敗し、全然使えないから消そうとしたが消えず、ずっとへばりついていて気持ち悪くなった経験があります。(今現在私のPCにはありません。色々奮闘して消しました)


とりあえず、ダウンロードにしてもインストールにしても、何かをパソコンに取り込む時はよく読んで検討してからしようと思います


  
いいね!した人  |  コメント(3)
PR

[PR]気になるキーワード