SORAの遊戯王日記

デッキレシピやカード考察、大会レポートなど書いていきます!成績→第七回長野csベスト8、第8回長野cs2位


テーマ:
先日上越市内で行われたブラックCSに参加してきました。


大会二日前まではずっとインゼクターを使おうと考えていたのですが、環境デッキにもさほど有利にとれるわけではなく結局あきらめてヴェルズに変えました。


A卓アンリミ B卓SORA C卓ぺい


一回戦 VSヴェルズ ○××


一本目嵐、兎の強ハンで勝ち。二本目ダムドで負け。三本目バハムートでダムド取るもエレクトリックワームでとられEXターントップモンスターで勝ちの場面引けず負け。


チーム××○


二回戦 VS聖刻 ○×○


一本目オピオンでのビートで勝ち。二本目ワームでオピオン取られて聖刻展開&割拠で負け。三本目EXでオピオンと横にヴェルズ一枚立てて勝ち。


チーム×○○


三回戦 VSヴェルズ ○○


一本目 相手罠敷いてくるだけで何もモンスター見えず勝ち。二本目槍での戦闘破壊でペース掴んで勝ち。


チーム×○○


四回戦 VSカラクリ ○○


一本目オピオンで殴って勝ち。二本目一本目と同様。


チーム○○×


ここまで個人3-1チーム3-1予選5位で決勝トナメ進出


決勝トナメ一回戦 VSガイドラビット ×○○


一本目先攻で罠4枚敷かれ、槍でモンスター突破できず負け。二本目あかりでなにもできず、引いた虚脱で槍打たれるも神宣で止めて嵐で全部飛ばしてダムドで勝ち。三本目EXで勝ち。


準決勝 VSゼンマイ ×○×


一本目神宣一伏せにサイクからワンキル。二本目先攻オピオンから嵐、蘇生、ケルキオンで勝ち。三本目モンスター二体をミラフォ浸食ミラフォで壊滅。負け場面をラビットで返すも次ターン嵐からワンキル


チーム○×○


決勝 VSヴェルズ ×○×


一本目オピオンのビートで負け。二本目先攻オピオンから勝ち。三本目ダムド、パールでのビート負け。


チーム○×○


結果個人4-3チーム6-1で優勝でした。


アンリミ ×××○○○○
SORA  ×○○○○××
ペイ   ○○○×○○○


いい感じにチームでかみ合ってチーム戦って感じでした!


組んでくれた二人ありがとっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
第九回長野csに参加してきました。


使用デッキインゼクター


チーム A卓にゃんこ B卓 SORA C卓 Pei


一回戦目 ヴェルズ


個人○○チーム×○×


二回戦 墓守


個人○○チーム○○○


三回戦 スキドレ兎


個人×○○


チーム○○○


四回戦 ヴェルズ兎


個人×○○


チーム×○○


個人4-0チーム3-1で決勝上がれず予選落ちでした。


自分が勝ってたのにチームは負けたのは悔しいけど、これがチーム戦の醍醐味だなとすごく思いました。


横二人に助けられることもあれば自分が勝ってもチームは負けるときもある。これぞチーム戦!


すごく簡単にまとめて申し訳ないです(汗


ちなみに今期の出るCSこれで終わりました。今期からCSに出始め多くのみなさんに会えてとても楽しかったです!


来期はもっと多くCSにでて頑張りたいと思います!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。最近はバイトや学校が忙しくあまり遊戯王をできなかったので更新できませんでした(汗


さて、横浜で開催されたJDCに参加してきました。デッキは前日に大幅に変えたもののあまり調整する時間がとれず、ぶっつけ本番みたいな形での使用となってしまいました。


チーム ピカピカピカリン♪キュアハッチー


A卓 紅茶 B卓 SORA C卓 はっちー


一回戦 対聖刻 


一本目 相手のデッキがわからず、カーガンで殴りに行く。返しに聖刻パーツからのワンキルで負け


二本目 Gを初手ににぎっていたのでライオウでゆっくりビート。しかしトフェニ特殊に対しライオウ効果。その後相手展開してきたのでG投げるも相手につっぱされ、コアドラだされるが相手決め切れず、返しにブラホ、ダングル、開闢、ダムドで勝ち。


三戦目 ライオウ、虫の動きをしていき勝ち


×○○


チーム△○× 引き分け


二戦目 対ヒロビ


一本目 アナザーにカーガンあてアドとり、リビデからの展開で勝ち。


二本目 ゴーズだしビート、デュアスパで破壊されるもリビデで再度だし殴る。あと一回殴れば勝ちな場面でミラフォされ。返しにミラフォセットするも相手のトップ嵐から殴られ負け。


三本目 相手4伏せに対し、嵐。これに神宣使われるも相手なにも引けずクリッターで殴り続け勝ち。


○×○


チーム △○○ 勝ち


三戦目 聖刻


一本目 カーガンでなぐった返しにトフェニからワンキル


二本目 相手二伏せコアドラに対しセンチホーネットするもここでマクロ。そのまま殴るもサイクくらい返り討ち。あとはコアドラ二体だされビート負け。


××

チーム××× 負け


この時点で予選突破きついも一応四戦目


四戦目 インフェル


一本目 相手オーガチェインなどの動きされ、デッキみせずにサレ


二本目 虫に対してのメタがなにもなく効果使っていき勝ち


三本目 一本目と同じ展開され、マクロ貼られ負け。


×○×


チーム×××


この時点でドロップ


個人2-2 チーム1-2-1 でした。


やはり痛感したのがあきらかの調整不足とインゼクというデッキの厳しさでした。しかしいろんな人に会ったりほんと楽しい大会でした!


大会後はみんなで焼き肉打ち上げしたり、野宿したり、翌日にはバス乗り遅れたりとハプニングも多々にありましたがほんとに東京、横浜に遊びにいけて楽しかったです!


最後に、チームを組んでくれた紅茶さん、はっちーさん。ずっと案内してくれたにゃんこさんほんとにありがとうございました!ぜにまた関東方面に行った時はよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
メインデッキ40枚


モンスター(20枚)

甲虫装機 ダンセル×3枚

甲虫装機 センチピード×3枚

甲虫装機 ホーネット×3枚

甲虫装機 グルフ×2枚

甲虫装機 ギガマンティス

カードガンナー×2枚

ライオウ×2枚

エフェクト・ヴェーラー×3枚

カオス・ソルジャー-開闢の使者-

魔法(11枚)

強欲で謙虚な壺×3枚

サイクロン×3枚

大嵐

死者蘇生

闇の誘惑

おろかな埋葬

月の書

罠(9枚)

サンダー・ブレイク×2枚

神の警告×2枚

激流葬×2枚

リビングデッドの呼び声×2枚

神の宣告

エクストラデッキ

迅雷の騎士ガイアドラグーン

始祖の守護者ティラス

甲虫装機エクサスタッグ

ヴェルズ・ナイトメア

ダイガスタ・エメラル

ラヴァルバル・チェイン

インヴェルズ・ローチ

虚空海竜リヴァイエール

発条機雷ゼンマイン

No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

No.20 蟻岩土ブリリアント

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

No.39 希望皇ホープ

No.61 ヴォルカザウルス

サイドデッキ

増殖するG×2枚

異次元の女戦士×2枚

ライトロード・ハンター ライコウ×2枚

奈落の落とし穴×2枚

砂塵の大竜巻

聖なるバリア-ミラーフォース-

転生の予言

マインドクラッシュ×2枚

精神操作

ブラック・ホール


~解説~


まず一番質問の多そうなところ


【メインライオウ採用】


インゼクターの負けパターンとして、虫が揃わないということが多いです。虫が揃わなくてもある程度相手を阻害しながら攻めれるライオウは優秀として投入しました。

単純な1900打点やサーチ、SS潰しの効果により多くの環境デッキに刺さります。またこのカードが光であることを利用し、開闢も無理なく投入できました。

またインゼクターに対し序盤に相手は罠を消費し、後半に備えてヴェーラーをハンドに抱え込む場合が多いです。そこに対しライオウを召喚することができれば相手はハンドにヴェーラーを抱えつつ、ライオウを除去をしなければ動くことができず、相当苦しいです。

虫ミラーにおいても弱いわけではありません。ライオウを立てることで相手の虫に対し、ヴェーラーで止めたあとの殴り返しが容易になります。強謙を使うことができないので後続も確保させにくくでき
ます。ラギアのような、効果を封じ、高打点で殴るという勝ちパターンもできます。


【グルフ、ホーネット】


前の記事に書いた通りほんとはどちらも二枚採用でした。負けパターンの一つとして下級の虫ばかり引くということもあります。このことを考えて二枚採用にしていたのですが調整段階で全く虫セットを引けず、ゲームにならないことから、多少の被りは仕方ないと思いホーネットを一枚増やしました。


まず、グルフ2なのはホーネットと違いグルフ、グルフでハンドに来た場合ハンドから処理できないからです。またメインにライオウということにより先攻の動きが増えているのも理由です。


【サイドデッキ】


サイドはビート系のデッキにだいぶ寄せて作りました。はやりヒロビ、ガジェは苦手な部類に入ると思います。そこに対抗できる女戦士、ライコウ、ミラフォはかなり優秀です。またサイドから入れてくる暗闇ミラー、マクロなどのメタカードにはサイク3だけではつらいと思い、砂塵も一枚だけ採用しました。

個人的には良いサイドデッキだったと思います。


では解説は以上です。長文失礼しましたーっ





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月5日の長野csに行ってきました。調整をしたかったので朝の始発でYoshikiさんとキョンと電車で行き、マックで調整していました。


その時の調整で全く虫のセットを引けず、さすがにまずいと思いしぶしぶホーネットを増やし、メインに入っていた砂塵をサイドに落としました。


第8回長野cs 参加人数254人 使用デッキ、インゼクター


予選一回戦  スキドレHERO


一本目 相手の3伏せに対し後続がいたのでダンセルなげ、効果に対しスキルドレイン。それに対しハンドからサイクで破壊し、ホーネット効果で奈落打ち抜きそのまま流れで勝ち。


二本目 アナザーに対しカーガンで相打ち狙うもデュアスパで除去られる。その後出てきたバルバに対し警告うつも蘇生で3000のバルバでてきてきつい状況に。しかしダンセルグルフからヴォルカまでつくり勝ち。


○○


二回戦 ギアギア


一本目 ギアギアーマ、マシンナーズギアフレームによりアドを稼がれ、ビート負け。


二本目 ライオウのサーチ封じにより相手しばらく動けないがデモチェでライオウ止め、マクロ貼られ、エクシーズで突破される。マクロ&暗闇貼られ絶望的な状況だってが、開闢しかない場面なのでとめられたら負けだが出し、これが通りビート勝ち。


三本目 サイドチェンジ時点でEXターン入っていたが引き分けなしなのでじゃんけんで先攻後攻決め、続行。


先攻相手二伏せモンスターセットエンド。自ターングルフホーネットに除去くらい強謙でミラフォ回収エンド。相手ショックルーラで罠宣言、こちらの墓地のホーネットを蘇生でとりエンド。最終ターン、負けたかなと思うも、突破ルートを考え、ホーネット召喚、グルフでLv4にし、蘇生で相手のLvをとりチェインによって光を落とし、開闢出す。この開闢が通り勝ち。


×○EX○


三回戦 聖刻リチュア


一本目 先攻でガストクラーケでハンドボロボロで負け。


二本目 先攻ライオウ立てるもゴーズ出てきて殴り除去られる。次ターン、ダンセル効果に対しヴェーラ投げられ、ギガマンティスつけトークンだけ除去。相手ターンゴーズで殴ってくるのに合わせサイクを義がんマンティスに当て、センチを残す。後半ハンドなくなり二伏せに対しサイクロン、奈落が抜かれるも精神操作が残り、相手のバウンサーにガイドラ乗せビート勝ち。


三本目 相手の儀水鏡に対しG投げ相手エクシーズいかず止まる。暗闇貼られてたがGでサイク引いていて割り、ダンセル通して、ゼンマインたてエンド。ここでEXターン入り、相手の動きに対し、またGを投げる。相手止まるわけにもいかず動くもトレミスに対してヴェーラなげ、返しに勝ち。


×○EX○


四回戦 インゼクター


一本目 相手に虫効果使われず勝ち


二本目 こっちの伏せに対しグルフなげてくるも早くダンセル通し勝ち


○○


予選4-0で決勝トーナメントへ。というか予選は4-0がボーダーらしくほんと厳しかったw


決勝トーナメント一回戦 ヒロビ


一本目 アナザーにうまくカーガンあて虫通して勝ち。


二本目 三伏せに対し嵐打たれてなにもできず負け。


三本目 センチグルフを決め、返しにアナザーで殴られるも二ターン後に大量展開して勝ち。


○×○


二回戦 聖刻代行


一本目 初手からライオウだし、それだけで相手半分積み。ヴィーナスに対しヴェーラうちあとは虫通して勝ち。


二本目 一本目でライオウが相当刺さるの分かっていたため、一伏せに対し嵐打ち月割ってライオウ立てる。ヴィーナスからのガチガチを打ち消し、ヴィーナス除去るも相手ガイドラ、トレミスで殴られる。返しにトップブラホで全部飛ばしグルフグルフで殴って勝ち。


○○


三回戦 ブリ金魚ガジェ


一本目 ライオウによりライフ追いつめるも一気にワンキルされ負け。


二本目 ライオウ出すがミラフォで除去られ、バトル時にガジェ四対展開される。メイン2にダンセル召喚し、効果で血の代償とセットモンスター破壊。ゼンマイン作りエンド。相手ガジェ召喚し、二体でコーン号。これによりゼンマインを除去られるが、三対エクシーズのルーラーに奈落合わせ、次ターン虫効果通し勝ち。


三本目 ライオウで相手除去使い、二枚目のライオウで攻め、二伏せに対し嵐うちこみ勝ち。


×○○


決勝 墓守@チャRAIさん


一本目 虫効果通すために粘るも負け


二本目 ダンセルグルフ蘇生のパターンで相手サレンダー


三本目 罠を駆使し粘るも相手のバックではばまれ負け。


×○×


ということで二位でした!決勝が身内だったのはほんとにびっくりしましたwwその後みんなでご飯行ってチャRAIさんにからあげ奢ってもらいました!w


個人のcsは初めてだったけど良い成績残せてよかったです!


レポートとかうる覚えの部分も多いのでもしかしたら間違ってるとこも多々あると思います(汗


まあなんだかんだほんと充実した良い日でした!応援してくれたみんなありがとう!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。