湯気の彼方にVol 3 @札幌 ラーメン徘徊記

ちょと斜になって世の中を見渡せば、面白くも可笑しくも無い事々を見定めるほどに描き並べ、由無し事の数々を思い付く儘の落書きです。どちらさまも肩の力なぞお抜きいただいて、出来ることだけおやりになれば好いのです。そうと決まれば、さぁ、お熱いうちに

NEW !
テーマ:

 

 

雨の抜けない一日です。米国大統領選の指名候補が決まり、TPPに反対する候補と

 

TPPには調印しないと云う候補が対立します。力づくでTPPを推進して来た筈ではな

 

かったのかと可笑しな気分にさせられますが、こうなるとTPPは誰の為に、どんな理由

 

で実施するのだろうかと思わざるを得ません。結局、日本の一人勝ちになりそうな気配

 

に、自国の産業を守りに入ったということでしょうが、関税を無くさせて自国の都合の良

 

い取引環境を拵えようとしたけれど、経済と云うのは相互が支え合って成り立つものだ

 

と云う大原則を忘れていたようです。関税を撤廃すれば、良いものが売れると云うこと

 

になり良いものを作る土壌は簡単には出来上がりません。その上、ものが行き渡った

 

社会は消費欲求に乏しく流通は停滞していきます。毎日、消費する筈の農産物や畜産

 

物も人口の減少する先進国は最早、信仰と化したダイエットの所為で余計に消費は制

 

限されます。残った有望な市場はサプリメントしかありませんが、関税以前に各国まち

 

まちの法律の縛りです。雨の日は碌な事を考えません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝からの雨は注意報が出ているほどですが、時折吹き過ぎる突風の他は、至ってノー

 

マルなものです。雨脚はそう強くはないものの、止む気配は微塵もありません。手持ち

 

のラーメンを昨晩使ってしまったので、身欠き鰊を焚いたものと揚げに味付けしたもの

 

を載せ、ジャンクさが足りないので生卵を落としてみたら、きつね鰊玉子蕎麦になってし

 

まいました。途中でなめこを何故入れなかったのかと配偶者に揶揄されますが、忘れて

 

いたものはどうしようもありません。此の次にとろろとなめこを入れた、冷やし山菜とろ

 

ろたぬきでジャンク度をアップさせてみようと思います。犯罪の博覧会神奈川でまたま

 

た異常な事件です。人として触ってはいけないところを正義面して言葉にする辺りが尋

 

常な価値観を教育されていない証拠ですが、自分が一番の障害者であることを廻りは

 

恐らく、教えていた筈なのです。唯、逃げ回っていただけでは、この手の犯罪の温床は

 

無くなることはありません。反面教師を悟れぬ一方的な価値基準しか持てない人が世

 

界的な広がりで蔓延している様な気がしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

まったくこの界隈は行くところには困りません。手を変え品を変え、サイコロを転がして

 

決めたってひと月やそこいらの行き場所には事欠きません。それもこの町の一杯達の

 

中にあっても、ひと癖ふた癖あって、ながらバナシのひとつやふたつ飛び出そうと云うと

 

ころがゴロゴロしていますから、昔からの商い場所と云う奴は馬鹿には出来ないもので

 

す。だからと言って、そんな話が聞きたいかと云うと、そうでもなくって誰よりも早くに啜

 

り終えて、勘定済まして出て来ますから愛想も何もあったものではありません。元来、

 

一杯達とはそう言った付き合い方をしてきましたから、これからも末長くそうやって付き

 

合って行きたいものだと思っています。今朝のテレビネタで、時節柄鰻が取り上げられ

 

ておりましたが、養殖物は天然ものに比べて、とんと生きる能力が劣っているんだそう

 

です。両方を一つの水槽に活けておくと、天然ものが養殖野郎に噛みついております。

 

そりゃ何です、敵に比べれば喰われる為に生かされているわけですから、観念の仕方

 

も覚悟の程も比べ様にはなりません。豚と猪だって同じようなもので、そいつをいちいち

 

競争原理だやる気だ向上心だと云われたんじゃ養殖鰻も養豚も堪ったもんじゃありま

 

せん。あっ、テレビじゃそこまで言ってませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

世の中はそうそう巧いことは行かないものだと云うことです。IOCはプーチンの不敵な

 

笑みに兜を脱ぎ、ポケモンは案の定、言ったこっちゃないと云う事故が相次ぎます。お

 

茶は、特に日本茶と呼ばれるお茶は歳と共に嗜好が深まるものかと思ったら、清涼飲

 

料のジャンルでは年々、出荷量が増えているようです。上水の水質の悪化も手伝って、

 

水も含めた清涼飲料は確実にこの国の飲食習慣に於いて、有料化が定着しました。

 

年々、甘味料の少ないものへ嗜好は変化しつつあります。お茶の、しかも冷たいお茶を

 

金を出して飲もうなどとは思ってもみませんでしたが、一度飲んでしまうと甘い飲料水な

 

どはナニが哀しくってこんなものを飲まなければならないのかと思う変節ぶりです。久し

 

振りに急須を出して煎茶の葉を漸く見付け出せたまでは、上出来でしたが、さて、湯呑

 

み茶碗はと、記憶の彼方の夫婦茶碗に手を伸ばせば、片方しか見つかりません。折角

 

だから配偶者の分も淹れてやろうと探します。棚の食器を引っぱり出したり屈んで覗い

 

ていたらメオトの片方が事もなげに言い放ちます。「そんなもん、もう何十年も前からな

 

いよ。」此の居直り具合は想定外でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ギグエコノミーと云う耳慣れない言葉は、昨今アメリカで大流行りの白タク組合と云って

 

はナンですが、ネット利用の乗り合いタクシーがそうらしいのです。一回こっきりの請負

 

契約を連続するところが味噌ですが、需要と供給をインターネット活用で短時間に繋ぎ

 

合わせるもので、考えて見ればそう目新しい発想では無いものの、利権と賄賂でがんじ

 

らめになった許可制事業が動脈硬化を起こしそうになっている現状のクリアランスを

 

埋める業態を差しているらしいのです。肝腎の自動車と運転を提供する側は、個人事

 

業者としての扱いと云いますから、この手の就業形態は今後ますます、いろんなところ

 

で増大していくものと思われるのです。問題は組織への拘束が無い分、収入の安定が

 

無いことで、全てが好いことなどそうそうあるものではないと云うことを思い知り、またぞ

 

ろ寄らば大樹と収斂を繰り返すのが、関の山です。此のギグエコノミーなる労働形態を

 

耳にして、なんだか元締めから仕事を請ける仕掛け人を想像して、経済の仕組みを理

 

解した自分が居ました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ポケモンGOで湧いています。ニュースでも碌な話題が無い所為か訳も無く取り上げま

 

す。曰く、歩きスマホは危険だ。だったら販売に批判的なのかと云うと、どうもそうでもな

 

いらしい。久々のヒット商品の兆しに官民挙げて縋りつこうとの魂胆が見え見えです。世

 

界中がバーチャルに首まで浸かり、うつつとからくりの浮世にあって、空蝉となり果てる

 

まで、とことん行くしかないようです。政府の注意喚起も間抜けですが、室内遊戯に没

 

頭するユーザーを戸外に連れ出し、特定の小売業種と提携し集客に寄与し、ゲームの

 

進行上必要なアイテムをナニが何でも購入させれば、無事課金となります。通信料は

 

広く深く生活に根差し、課金の回収が不能となれば非情に回線を閉じるだけです。支出

 

の分布は変更し、富の流れも偏向します。悪貨は良貨を駆逐するとグラシャムが言っ

 

たそうですが、資本は大きな方が小さい方を飲み込むと言った方が判り易いのででしょ

 

う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

月曜日の朝刊折り込みチラシは何故、パチンコ屋ばかりなのか、まことに不思議極まり

 

ないのですが、取り立ててそのことを問題としないのは、大多数の人たちがそのことに

 

対して興味を持っていないのか、そのことの理由を知っているからなのでしょう。私はそ

 

の理由を知りませんから、不自然なほど似通った掲載内容のチラシに、毎度腕組みを

 

して考え込むのです。だからと言って、パチンコ屋に現地調査に行かないのは、遊戯と

 

云うより博打に傾いてしまったからで、幼い頃より沓掛時次郎や国定忠治の生き様や

 

生業に反面教師としての刷り込みを受けてしまったことは、決して本意ではないので

 

す。そんな暗い過去を持つ日本国民は、薬物に手を染めてしまったロシア陸連を憎む

 

ことはあっても、裁くことに対しては大雑把な感想しか持ち得ません。そんなことよりこ

 

のところのプーチンさんの生き様が孤軍奮闘の秀さんを見ているようで、何処かでプッ

 

ツンしてしまわないかと気に掛かるのです。

 

 

 

天ぷらの日だと言うので、天かすで攻めてみた。此の某チェーン店はアノ某チェーン店

 

との比較に於いて、何ら劣るものではないと思っているのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

漸く訪問できました、と云うほどのものでもありませんが、丁度行く機会があったので暖

 

簾を潜りました。皆さんの画像と食後感から想像していた通りの味でした。本来的に有

 

料駐車場に入れてまで、ラーメンを喰うと云う覇気は持っていませんので(00分まで無

 

料も含む)中心部の駐車場なしのラーメン屋さんは軒並みパスしていますが、これから

 

はすっかり心を入れ替え、真人間になって立派に社会更生する積りですので、今まで

 

行って無かったお店も、暖簾を半身ぐらいは潜ることもしてみようと思っています。自家

 

製麺ながら「稲庭」と名前を付けてしまっている辺りに、メクラ蛇に怖じず的な一面も感

 

じられますが、まあ、若いと云うことはそれなりのバランスの崩壊を意味していますから

 

そう目くじらを立てなくても、私には何一つ利害は及びません。店の造作も店内レイアウ

 

トも増毛の風待ち食堂に及ぶべくもありませんが、所謂、今様のハイカラには腰掛けた

 

居心地の悪さというか、あずましさに欠けるファッショナブルさが若い人には好いんだべ

 

ナと得心いたします。お江戸から縁あって洛外での出店組に共通する、或る種の危うさ

 

を微かに感じる一杯ではありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

予報通りの高気圧の動きです。親戚でも友達でもないのにタイシタもんです。この高気

 

圧の支配下に入ってしまえば、何とか夏らしい気分になれるのかもしれません。ロシア

 

が薬物使用に拠るリオ排除だそうで何とも気の毒な話です。オリンピックもノーベル賞

 

も政治的背景から常に影響を受けるのは事実ですが、だからと言ってそのすべてを否

 

定できないところが、悩ましい処で、そんなことを言うのならいっそ、止めてしまえば好

 

いかと云うと、見せ掛けだけでも仲の好い格好でもしていないと危なかしくって仕方無い

 

と言うところ本音でしょう。そこへ行くと北朝鮮などは解かり易いことこの上なく、高高度

 

防衛ミサイルの隣国配備が気に入らないと、ポンポンとスカッドやノドンをう打ち上げる

 

辺りは花火大会の乗りなのだろうかと思わせるほどで、こんなことを遣ってもリオには

 

抜けシャーシャーと国威発揚とばかりに出てくるのでしょうから、どちらが正解かなどと

 

誰にも判りはしないのです。

 

トランプ氏が共和党の大統領候補に指名です。一昔前ならエイプリルフールでもこんな

 

ネタは使わなかったものです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

これぐらいの雨は、良しとしなければいけません。別に雨上がりに蒸す訳でもなく、埃が

 

立たなくって丁度好いぐらいのものです。然しナンです、5月に気の触れた様な暑さが

 

来たと思ったら、今年の夏はナンです。ちょっと気合を入れ過ぎましたか、水筒も用意し

 

て、これ以上夏の準備は無いだろうと云うぐらいのものでしたが、エアコンなんぞは室

 

外機のカバーを外したきりで、リモコンすら触っちゃおりません。そんな訳で、何時もに

 

増してラーメンが一層美味しくいただけると云うことになります。困ったものです、とは

 

言っても別に困ることはないのですが、世間の手前、困ったことにしておかないと、愈々

 

困ったことになるからそうしています。好い具合の麺が手に入り辛いのと、保存が効か

 

ないこともあって、家ラーはご無沙汰気味でしたが、生麺の太麺ならば十分に冷凍保存

 

しても、食感に劣るところがないと解かってからは、ちょくちょくと家ラーを愉しんでおり

 

ます。本日は乾麺を研究の題材として、鶏出汁と煮干しの合わせたものです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。