湯河原温泉おかみの会のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
2011年10月15日。
湯河原温泉、恒例の、女将の会のバザーです!
photo:01



いろんなお宝の品から、
女将の手作りの食品がずら~っと並びます♪
photo:02



開店前からお客様がたくさん来ていただきベル
大変ご好評いただきました。
photo:03


photo:04



いらっしゃっていただいた皆様に
感謝です(^-^)/








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年9月27日。
女将の会の勉強会。
キリンビールの工場見学に行ってきましたビール

photo:01



生産方法やこだわりが分かると
お客様へのオススメの想いも変わる!

ビールの出来る工程や歴史を
感じることができました(^-^)/

photo:02

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年9月7日。
今年の女将の会の旅行は
伊勢神宮!

photo:01



日本人の心を支える伊勢神宮。

参道の玉砂利を歩くと
静寂な気持ちになる霧台風
木々のマイナスイオンを浴びて、
体がリセットしていくのを感じた。

photo:02


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川県の県知事、黒岩さんが
湯河原を見学に来ました富士山

湯河原の足湯「独歩の湯」にご案内。
photo:01


photo:02


photo:03


女将の会、
湯河原町町長と一緒におともしましたp(^_^)q

湯河原町の代表の皆さんと意見交換会足あと
photo:04




県知事が考える神奈川を語ってくれました!
「命 輝く、マグネット神奈川!」
神奈川の中にある個性あふれる1つ1つの産物に
命を吹き込むことで(意味づけがされて生きること)、
マグネットのように、
たくさんの人が集まってくる♪というイメージ(^-^)/

コンセプトがしっかりあって、
ストーリーを語れると、
ブランド力に繋がる虹

素敵!

そして、私が響いた言葉。
医食同源ならぬ、
「薬食茶湯 一体化」(やくしょくさとう)!

東洋医学の発想。
心地よい環境は、未病を防ぎます。
人は命。
体の健康を意識的に保つことは、とても大切。
自然治癒能力や人間性を高めること。

湯河原にあるもの。
温泉、地産地消の食事、心ある おもてなし、
東京から90分の来やすさ、長期滞在できる空間。


湯河原が、
さらにさらに、
世の中の人のお役に立てる場所になっていくようにブーケ1



料亭小宿ふかざわ
深澤里奈子
http://www.ryokan-fukazawa.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
箱根・湯河原・真鶴地域を
2014年「ジオパーク」構想へ!

本日、神奈川の魅力を伝えに
湯河原温泉おかみの会で、横浜に行ってきましたキラキラ


安寧~心が穏やかで平和な状態。自分軸へとResetする瞬間を!-未設定

トークショーでは

湯河原温泉おかみの会会長と

船越栄一郎さんと

箱根の町長さんが、魅力を語りました富士山

安寧~心が穏やかで平和な状態。自分軸へとResetする瞬間を!-未設定

「ジオパーク」とは?

ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所。

山や川をよく見て、その成り立ち としくみに気付き、

生態系や人間生活との関わりを考えることができる。

足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、

数十億年の過去から未来まで、

山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、

つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。


photo:01  

photo:02  

箱根・湯河原・真鶴のいたる所に、

地球の自然を体感できる場所があります^^!

photo:03  


宇宙の中から、星のカケラがぶつかり合って、
太陽系に‘地球’が生まれ、
なんの生命体もいない地上に、
太陽と水と空気と土との絶妙なバランスで
小さな小さな生命体が誕生し、
大きな進化の連続が、私たち「人間」を創り上げた。

感動ですねあせる

そういう地球が創り上げてくれた‘私たち人間’自身が
今、地球を破壊しようとしている。

だから、天からのお知らせである、
天災が起こった時ほど、
1人1人が「今できること」に焦点をあてれる時期だな、と思いました。

湯河原温泉おかみの会も
1人1人が「今できること」に向かって一歩一歩足あと

湯河原いつも応援してくださっているお客様に感謝です!




料亭小宿ふかざわ
深澤里奈子






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
湯河原の千歳川沿いにある「福泉寺」。
首大仏で有名です。

photo:01




被災地への祈りもこめて、
今日は、こちらで、座禅をさせていただきました。

photo:02



人間だから、たくさんの煩悩がはたらいて、
いろんなことを考えてしまいますね(^^;;

「無になる」って、
考えてはいけない~(>_<)って、思えば思うほど、考えちゃうあせる

思っては消え、思っては消え、
思うままに、そのことを受け入れる。
そうかぁ、自分はそれが気になるんだぁ~、とか
そうかぁ、それを考えたかったんだなぁ~、とか
そのまんま受け入れる。
そうしてる間に、ぼや~っと「無」に近いところを感じれるのかなあって思いました(^-^)

昼は、福泉寺さんのお隣にある
「蕎麦処かや」さんで手打ち蕎麦を。
photo:03


photo:04



お寺や古民家の静かな空間の中で
気持ちを落ち着かせて
自分に向き合う時間を創れるって素晴らしいですねアップ


料亭小宿ふかざわ
http://www.ryokan-fukazawa.co.jp
深澤里奈子クローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
湯河原温泉おかみの会、第15期目がスタートしました(^-^)/

湯河原温泉の32宿の女将さんが集まるこの会、
熱いエネルギーを感じますアップ


先日、湯河原町で、陸前高田市の方50名様をお招きし、
湯河原温泉を楽しんでいただきました。
おかみの会でもお見送りをしたりお泊り頂いたり
小さな絆がたくさんできました虹
被災地から少し旅をしてみるだけでも
気持ちが変わりますよね。


「幸せは自分の心がつくっている」
相田みつを

私達にできることから一歩ずつ。
今年度も、湯河原温泉おかみの会、
みんなで力を合わせて頑張っていきます黄色い花黄色い花黄色い花

photo:01




料亭小宿ふかざわ
http://www.ryokan-fukazawa.co.jp
深澤♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二日間のバザー、今年はおかみさん手作りの品が沢山出品され、とても好評でした。

あいにくの空模様でしたが、会場内は熱気ムンムン、大盛況でした。

ご協力頂いたお客様、会員の方々、本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

旅館 魚判
高橋知代
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。