名古屋TCカラーセラピー&TCパワーピアス&ポーセラーツ Yufula

元気Deライフ〜心と体リフレッシュ活動〜をしています。
自分らしさを大切にいつも心に太陽を。
場所黒川駅徒歩3分 黒川バスターミナル徒歩1分 黒川インター5分 無料駐車場2台
お気軽にお越しください。


テーマ:
時代の変化流れとともに生活様式や職場の環境、子どもたちを取り巻く環境も変化しています。

様々なストレスを我慢して生活している人が沢山いらっしゃるかと思います。
物事を前向きにポジティブに捉えて気にしないように過ごしていても、
体は嘘をつけずで体調不良という形で出てきます。


心は嘘をつけても体は嘘をつけません。
体は正直です。


中でも体の不調として表れやすいのが胃
現代人が最も酷使している臓器が胃と言われています。
特に春の土用の今の時期は要注意です。



胃に負担がかかる生活が続くと、集中力は落ち、仕事の生産効率が落ち、ストレス耐性は落ち、
幸福感も落ちてしまいます。



われわれが一流の仕事をするためにも、胃を整えることが重要です。



つまり「胃が弱まると頭脳も働かず」なのです。



世の中は読書術やノート術など勉強本ブームで、自己啓発が流行しています。
しかし、そうした頭脳を支える「体の健康術」については無知な人が多いのも事実です。
優秀な頭脳も、シャープな体があってこそうまく回転するものです。




♦︎ストレスと闘う大リーガー「笑顔」の法則♦︎


毎日ストレスにさらされて苦しんでいる人は本当に沢山います。
このストレスから来る胃の不調を改善するヒントをご紹介しましょう。

これまで私たちは、体は脳に支配されており、脳が感情を決めて、体はその影響を受けているだけに過ぎないと考えてきました。
しかし最近は体の部分が脳の働きをある程度決めているのではないか、と考えが変わってきたのです。
「部分」と「全体」は新しい医学のテーマです。

つまり「脳が悲しいと感じたから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」
実は私たちは表情筋を動かし利用することで、脳をコントロールすることもできるのです。



例えば、口角を上げるだけで、脳からは幸せホルモンであるセロトニンが分泌されることがfMRIという検査で分かってきています。


大リーガー230人の顔写真を見て、解析した研究があります。
これによると、笑顔の表情の度合いが大きいほど、長生きしていることが分かったのです。
これらのデータを見ると、例え仕事上であっても、他人に微笑みかけるのは、他人のためではなく、自分のためであることが分かります。


このように、普段から口角を上げたり、表情豊かに笑うだけで幸せになれるだけでなく、長寿にもなれるのです。



ブスっとしていると早死にしてしまいます。
そして毎日10分でもなるべく自分だけの時間をつくり、短時間でも自分の好きなことをして過ごして下さい。






参考資料 : 中央労働労災防止協会 心とからだのオアシス より





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


東洋医学では「人の心と体は1つに深くつながっている」という考えで、
ストレスが胃の痛みやもたれ感などの不調を指しています。




五行説

五行説は万物を【木 火 土 金 水】に分類して関係性を説く【五行説】の考え方です。


胃は【土】のカテゴリーになります。
精神的には思慮することが胃と密接な関係があると言われます。






5つのカテゴリーは相互関係があります。

例えば胃(脾)の機能が弱っていると、次の順番の肺大腸の機能が弱り、制御している腎 膀胱の働きが悪くなるのです。
精神面では【木】は怒りの感情があり、怒りが強くなると【木】が制御している【土】の胃(脾)の機能が落ち、食欲不振になったり、胃の痛みが生じます。
同時に思慮も障害されてしまいます。



五行説で全てを説明することは困難ですが、相互関係を考える上では有意義な考え方と言えるでしょう






♦︎東洋医学での胃の治療♦︎

1 漢方薬


2 ツボの指圧





パワーピアスセラピーは治療ではありませんが、耳つぼで不調を整えます





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。