有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

昨年蒔いたレンゲが今年もなんとか無事に咲いてくれましたレンゲ


有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

5月13~16日


レンゲをトラクターで鋤き込み、その後、田全体が手作業で均平にし、地面

そして、水が早く浸かるように溝きりをし、すぐに入水です水


有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

代掻きせずに、水を掛け流し続けました滝

空気の入った水を入れ続けることにより、レンゲの分解を早める狙いですゴルゴ



一方、プールに移した苗はスクスクと育ちましたニコニコ


長さ15~20cmで、これで水位を高くし、雑草が生えるのを少しでも妨げます進入禁止


有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

根もごらんの通り、しっかり張りましたラブラブ!


有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

5月31日~6月5日


いよいよ田植えですビックリマーク


有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

は~~~スッキリした~~~っと、思いきや、田植え機の設定ミスでご覧の通り、浮き苗(土にうまく刺さらず、水に浮く苗)が多発叫び


有機農業で活きる年の差夫婦のブログ

お陰で、その直しやら補植(植えれなかった苗を手で植えなおす)をし、ようやく全てが終わったのが、

6月12日でしたショック!


最初から色々ありましたが、なんとか今年の田んぼもスタートですアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有機農業で活きる年の差夫婦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。