ゆうコーンのゆるりんblog

大人かわいいを目指すゆうコーンのblog⌒♪*・

$ゆうコーンのゆるりんblog $ゆうコーンのゆるりんblog



$ゆうコーンのゆるりんblog-ファイル0144.gif ご訪問ありがとうございます$ゆうコーンのゆるりんblog-ファイル0144.gif


日常のできごと、いろいろつれづれ。

やさしいイクメンな旦那さん・ひろキチくん♥akn♥とのんびり屋な息子・キヨタン♥akn♥と過ごすゆるい毎日。


ハンドメイドアクセサリーの製作・販売はじめました。マイペースに楽しくやってますハート2こ

CHOCOCO【チョココ】

http://chococo.thebase.in/


$ゆうコーンのゆるりんblog $ゆうコーンのゆるりんblog

NEW !
テーマ:
もう1歳5ヶ月になっちまったーーー٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
こないだ1歳になったばっかと思ってたのに、来月にはもう1歳折り返し・・・早い、早すぎる!



成長記録もいつまで書くのだろう・・・と思いつつ。
必ずじゃないけど書けそうなときはだらだらでも書こうかなsei

後々見返すと、やっぱり書いててよかったな~と思うし、ね!(自分を励ます)


今回は、1歳3ヶ月の記録つけられてなかったので、1歳4ヶ月とまとめていきまーす。

身長はわからんけど、体重は9kg後半くらいかな。(服着て9.9kgでした)
わりとよく食べるし、キヨタン♥akn♥的にぽっちゃり期な気がする!
ほっぺたがぷっくりぷくぷく。お腹もぽんぽこりん!



羊 生活リズム

生活リズムはものすごーーーく変わりました!!!

少し前まで朝寝・お昼寝各1時間ずつくらいしてたんやけど、日中のねんねがまとまって1回になりました。
最近の課題はいかにうまくお昼寝させるか・・・

朝、大体10時過ぎると1回は必ず眠い波がくるみたい。それは今までと変わらず!
なんやけど、そこで朝寝をしてしまうと、その後なかなかお昼寝できず、かといって夜まではもたず夕方に眠くなってグズグズ・・・そして夕方に寝ると夜に響きまくり!

なので、何としても朝寝を我慢させてお昼寝をさせたい!!!

そのために、午前中はできる限り活発に!
公園行ったり児童館行ったり、お散歩行ったり。
どっぷり疲れるとお昼寝は2時間寝てくれます。用事がはかどる!
が、どんなに頑張ってみても、児童館の帰り道にエルゴの中で寝てしまったりも・・・ゴルゴ
12時前後にエルゴかベビーカーに乗ってると、ほぼほぼ寝てまう~。涙

まだまだ試行錯誤中です!!



そんなこんなな生活リズム。(前置き長っ)


6:00~7:00 起床
 朝起きる時間は日によってまちまち。やけど大体7時前後かな~。
 一時4時半とか5時起きのときがあって、勘弁シテクレと思ってたので、ほっとしてます・・・

6:30~8:00 朝ごはん
 断乳する前~断乳してすぐの頃はとにかく朝お腹が空いて泣いて起きてきて
 ♥akn♥まんままんまーーー!!涙』って泣かれてながらめっちゃ焦って用意してたんやけど
 最近は普通に笑顔で起きてきて、ご飯までもご機嫌で待ってくれてます。ホ。

8:00~ Eテレタイム
 『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』の間にわたしは家事・家事・家事!
 何かキヨタン的に苦手な歌?とかあるみたいで、そのときは泣いて抱っこを要求してくる!

9:30~11:30 公園・児童館・お散歩 など
 お天気のいい日は迷わず公園!遊具で遊んだり、公園走り回ったり。
 最近キヨタン♥akn♥、公園の砂を自分にかけるのがブームみたいでいっつも砂だらけ・・・ゴルゴ
 (早くこのブーム去ってほしい 笑)
 雨の日はなかなか遊びが尽きてきちゃって困るーーー。涙

11:30~ お昼ご飯
 
13:00~15:00 お昼寝
 今まではエルゴのおんぶで寝かしつけしてたんやけど、最近は抱っこでねんね。
 眠くなるとむにゃむにゃ言いながら寄ってくるので、わたしは座りながらコアラ抱っこ。
 そのまますーっと寝ていきます。わたしは座ってるだけでいいのでめっちゃ楽!
 あと、ちょいちょいセルフねんねしてくれることも~。楽楽楽~~~。涙
 寝た後はお布団に下ろしても起きまへんsei


 


寒い日は、ホットカーペットでお昼寝用のお布団をあっためてると、そこへやってきてごろごろ~。そのまま寝ることも!


15:00 おやつ
 晩ごはんの時間が早いので、おやつ食べちゃうと夜の食べが悪いときが・・・
 なので最近は食べたり食べなかったり。様子見てって感じです。

15:00~17:30 遊ぶ
 午後は大体お家で過ごしてます。積み木したり絵本読んだりお歌歌ったり。
 よくわからないキヨタンルールの一人遊びもよくしてます。(詳細は後ほど・・・)

17:30 晩ごはん

18:15~18:30 お風呂

19:00 ねんね
 歯磨き⇒寝るって思ってるみたいで、歯磨き終わったら勝手に寝室に行ってる。笑
 わたしがノロノロしてて寝室に行くのが遅れたりすると、怒って迎えに来ます。
 で、お手手つないで寝室行くと大体機嫌が直る!笑


・・・と最近はこんな感じのリズムで過ごしてます!いろいろ定着してきたかな。




羊 断乳!

1歳3ヶ月での一番大きなできごとは、やっぱり断乳
トラブルはいろいろあったけど、思ってたよりすんなりやめられてよかった。
(ていうか断乳記事まだ途中ですけど・・・フェードアウト・・・もごもご)

断乳後、何が変わったかな~って言われるとあんまよくわからんのやけど・・・笑
でも、前より甘えん坊にはなった気がする。
抱っこ!』って要求してくることが増えました、確実に。



羊 『いないいないばぁ』や『おかあさんといっしょ』で踊れる

おかあさんといっしょの最初の「みんな、元気~?」のところでお手手あげてハーイ!したり、いないいないばぁのオープニングで一緒にいないいないばぁしてたり。
わーおでは、ハイハイしたり真似っこレベルが上がってきてて、見てて面白い~。



羊 最近の食事情

好きなものゴルゴ
 ハンバーグ・グリーンスムージー・バナナ・青いお魚(特に鯖)・お味噌汁・チーズポテト・カボチャ・キッシュ
あまり好きでないものゴルゴ
 緑の野菜・白菜・鮭・卵・パサパサしたもの笑


好き嫌いがかなりハッキリしてきましたーーー。
「美味しくない!」「美味しくなさそう!」と感じたものはほんっと食べないゴルゴ
見た目で判断して食べずに拒否することもあったり。口閉じて、首ぶんぶん振ってきます。
基本的に緑色のものはまず警戒してるーーー。

反対に、好きなものはすんごい勢いでバクバク食べる!!
好きなものは基本的に一気食い。

そしてお腹が満たされてくるとチョケ出すのが最近ちょっと悩み・・・
ふざけだしたらもうご飯おしまい!ってした方がいいのかな~。

最近やっと、スプーンフォークに興味が出てきたかな~!?
でも自分じゃ上手にすくえない(刺せない)&すくう(刺す)気あんまりないので、わたしがすくった(刺した)ものを受け取って、口に運ぶだけ~~~。意味なし?笑
けど本人は楽しそゴルゴ


 


ぐっちゃぐちゃのごはんやのに載せてすんません!汗
この日はキッシュキッシュ(刻んでます)カボチャのサラダかぼちゃ(大好物!)さつまいもサツマイモモヤシナムル風モヤシと・・・あと何だ?笑


あと、ごはんのときは自分のスタイやカトラリーや、最近は自分のごはんもテーブルまで運んだり、お手伝いしてもらうようにしてますsei
お皿運ばせるのは最初はかなりドキドキしたけど、意外に上手に運べる!
(何回かは転んじゃってお皿の上のものぶちまけたけど!笑)
そーっと慎重に運ぶ姿、めっちゃかわいい。



羊 積み木が上達

積み木がすごく上手に積める!(いつからやったか忘れた・・・)
最初の方は力強くガツンガツン積んでたけど、最近は慎重に、そーっと積めるようになった!


 

 


あとは、積み木でトンネル作って電車を走らせたりするのも好き!
自分ではできないから、「あい!」って言ってお願いしてきます。

ちなみに今のブームはこのおもちゃ。


頭がよくなるやーつ。笑
かなり指先が器用になった気がする!前よりも上手に遊べてます。

やはしこれも気になるなぁ・・・





羊 けっこうきっちりした性格(な気がする)

何だろう!わたしが思い描いてた1才児像とちょっと違う!笑
例えばですが・・・以下!


羊 ドアが開いてたら閉めてくれる

あるときから突然、ドアが閉める という動作ができるようになり
そしたらビックリするくらいマメにドアを閉めてくれるようになりました!
旦那さんが開けっ放しにしてたドアも閉めてくれるし、自分が部屋に入ったらすぐ閉める。
それはもう驚くマメさ!笑

ちなみに、我が家のふすまは立てつけが悪く、ちょっと動きが悪いんですが
ふすまも開けたり閉めたりできるようになりました!
寝るときも、和室に入ったらリビングの方に向かってバイバイして(誰もいないけど 笑)
ふすま閉めてくれます。むっちゃおもろい。笑

ドアと同じく、炊飯器とかいろんな蓋を開いてると即閉めてくれます。
例えそれがご飯ついでる途中でも←


羊 お片付けができる

ないないがすごく上手になってきました!
積み木はちゃんと積み木の箱に片付けられるし
絵本は絵本棚に戻せるし、おもちゃはおもちゃ箱に直せる。
「これポイして~」ってゴミ渡すと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれる。
ちゃんと物の場所をわかってる感じ。



羊 電車が大好きすぎる

電車大好きで、電車が見えるとガン見やし、音が聞こえるだけでも「あー!」とか言ってる。
すんごい遠くに電車が走っててもすぐさま気づいて見てる!

プラレールや電車のおもちゃも大好きで、それがあるとそればっかで遊んでるーーー。


 


 
 

下の写真は、こないだこそり会で行ったカワサキワールドの~。
カワサキワールド、すんごい食いつきでした!特にこの電車の模型!
(最近の楽しかったこそり会のことは、またまとめてアメ記事にて・・・きっと。笑)


あ、ちなみに今月の本はこれにしてみたんですが



これ、食いつきパネェ!!

本屋さんでも、見せた瞬間に「あい!あい!」って言ってたので、好きかな~って買ってみたんですが、読みだしたらもうエンドレスリピートすぎてやばい。
見開きごとに嬉々として電車指さしてる!
毎回読み終わりにめっちゃ泣かれるので、時間のあるときにしか読めない。笑



羊 集中力がとにかくすごい!

我が子ながら、その集中力にはビックリする~~~。
何かに集中しだすと、ほんまに一心不乱にずーっと集中してやってる!
子育て広場とか児童館とか行っても、一ヶ所でほぼ動かず遊んでること多々。
ますます職人化しています・・・


 


これは、お絵かきもそろそろできるかな~と思っていただいたベビーコロールを渡してみたところ、描くことよりも積むことに集中しだしたところ!笑
これで大体一時間くらい遊んでくれました~。その間にわたしはコープさんの注文。笑



羊 ベビーカー嫌い、克服

ある時期までベビーカーがすんごい嫌いで、移動はほぼほぼエルゴで過ごしてきたんやけど、最近重くなってきたしそろそろエルゴに限界を感じてベビーカーよく使ってるんやけど、
乗るのをあんまり嫌がらなくなってきた!!
さらには、気づいたらベビーカーで寝てた、なんてことも!!
こんなん今までじゃありえんかったのにーーー!!

ベビーカーやと荷物も積めるし、ほんまに身体が楽で助かる~sei
けど、そろそろ電動自転車も検討中!行動範囲ぐぐっと広がりそうやしな~。



羊 チョケ具合がすごい

もう、チョケ方がごいす~!1歳児ってこんなにチョケるん?て感じ!
すぐふざけるし、変顔とかするし、本人的に『めっちゃおもろいやろ』的な動きとかドヤ顔でめっちゃしてくる~~~。


 


これも先日のこそり会の写真!三つ子コーデがかわいすぎる件~ハート2こ
キヨタン♥akn♥だけスタンプがいらないブレっぷり。笑
ほんまに、身体を張った笑いのとり方は芸人クラス!



羊 意地悪

これ、最近けっこー本気で悩んでたんですが・・・
キヨタン♥akn♥が、お友だちにめっちゃ意地悪する~~~ゴルゴ

おもちゃとられそうになったらキーキー言ってひとり占めしようとしたり・・・
自分のペースを乱されると怒ったりするし、誰かと一緒に遊ぶのが難しいみたい。
今まではどっちかっていうとぼーっとしてておもちゃとられる側やったので、
正直変化に戸惑ってたんですが。

保育士やってる友達に相談したら、
「多分今所有欲がぐっと強くなってきてる時期なんやと思う!
 それはすごく正常な成長の過程やし、
 もう少ししたらきっとお友だちと貸し借りしたり、一緒に遊べるようになるよ」
って言ってもらえて、ホ。



羊 喋れる言葉

意味がわかってハッキリ喋れる言葉は、未だに『まんま』のみ。
(前は言えたはずの『わんわん』は言えなくなってしまった・・・笑)

言葉はなかなか増えんなーーー!!
もう大人の言ってることはほんまよくわかってるんやけどな~。

意味がわかってないけど言える言葉は『ばぁば』と『じぃじ』。
ハッキリは言われへんけど、『お母さん』も何となく言ってる!!
『オウヮーウヮー』みたいな。たまに『オウヮーウヮーウヮー』になったりもするけど。笑



羊 自我が爆発

前とは比べものにならんくらい、自我が強くなってるのを感じる!!

自分の思い通りにいかんかったりすると、キーキー怒る。
特に、楽しいことや遊びを中断されたときの怒り泣きがごいす~ゴルゴ
なかなかヒステリック!笑

最初は「ひぃ~~~」って感じで戸惑ったけど、最近わたしも慣れてきて、
「おーコワ」て感じでわりと流せるようになってきた。気がする!笑
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感アリアリな彼ですが、うまいこと付き合っていけるといいですな。


羊 感受性が豊かになってきた

いろいろわかってたり感じてるんやなぁってビックリすることが多くなってきた。
こないだは、録画したトーマス見せてたら、機関車が橋から落ちちゃうシーンで大号泣!!
たまたまかな~と思ったけど、何回見せても同じ反応。
すごいね、1才児なりにいろいろ感じてるんやなぁ~と何か感動。



とりあえずはこんなところかなーーー。またまたググっと成長を感じた1歳3ヶ月&4ヶ月でした!
今月も、楽しく元気に過ごせますように!


 
いいね!した人

[PR]気になるキーワード