もんちの Fortunate Fragrance ~ しあわせを紡ぐ香り ~

天然の香料でフレグランスを創っているパフューマーのもんちです
  幸せを呼ぶ香りのこと 身体とこころを癒すこと
    オーガニックのこと 自然環境のこと 食のこと
      みなさまと地球の キレイと元気のために


テーマ:

土曜日は静岡まで、高校の同級生の結婚式に出席してきました。

結婚式は盛大で、新郎新婦とも同じ高校の出身ということもあって、まるで同窓会のよう。

富士宮で一泊し、友達と『ふみ』というお店の、すっごくおいしいお好み焼きを食べて、

日曜日に東京組の友達みんなで帰京しました。

久々にはしゃぎすぎの二日間♪☆

さすがに月曜日はお疲れが・・・。

やっぱり20代の頃のような体力はありませんね汗



さてさて、先日夫が自宅でいきなり

「なんか、う○○くさくない?」

と言い出しましたびっくり


うちは子供もいないし、愛犬は実家にいるので、そのようなものが臭うはずがなく、

私:「やだ!気のせいじゃない?」

夫:「(クンクン)いや、やっぱりそうゆう臭いがするトイプー

と言うので、もしかして外から臭ってるのかしら、と思い

おそるおそるベランダの窓を開けてみると、においの正体がすぐに判明しましたあっ


マンションの下の階のお庭に、ハゴロモジャスミンが植えてあって、

ものすごく香りを放っていたんです。


天然ジャスミンには『インドール』という、高濃度ではとてもいい香りとは言いがたい、

糞便様のにおいのする成分が含まれています。

これを希釈すると、不思議なことに生花のようなフローラルな香りになるのです。

ホワイトフラワーをイメージした香水には欠かせない香料のひとつです。

ジャスミンの生花の香りは強烈なので、人によってはこの『インドール』臭を強く感じてしまう人もいます。

ジャスミンの花は夜にいっそう香りが強くなるため、

夫はこの『インドール』に反応したというわけです。


もちろん香水に含まれる場合の量は微量で、いい香りになるまで希釈されたものなので、

この『インドール』のイヤな臭いはしません。

むしろゴージャスな花の香りを表現する大切な香り成分です。


そして『インドール』には人間の性衝動を刺激する作用があります。

天然ジャスミンに強めの催淫作用があるのは、この成分が一役かっているというわけですハート


ロマンティックな夜を演出したいとき、天然ジャスミンの香りを効果的に使ってみてはいかがでしょうかheart+kira*


もんちの Fortunate Fragrance ~ しあわせを紡ぐ香り ~
ハゴロモジャスミンの花


こちらミドルノートに天然のジャスミン入れていますd.heart*

オードトワレ 『fanfare』
もんちの Fortunate Fragrance ~ しあわせを紡ぐ香り ~



みなさまのクリックが励みになりますした
にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ
☆いつもありがとうございます☆



PR
いいね!した人  |  コメント(16)

[PR]気になるキーワード