また ぼちぼちと・・・

テーマ:

過ぎ去る日々は早い。


去年は、めちゃハードで、かなり神経病んでたかも???


新しいパパの仕事と幼稚園の役員の用事に追われて、余裕なかったけど、


ようやく慣れてきて、余裕が出てきたかな。


基本、キャパが狭いのですぐにアップアップしちゃうちゃんけいです。


娘も、5歳になって、本当おねえちゃんになりました。


年少と年中は大違いね。


彼女の最近の遊びは、自転車かキックスケート、お家ならキラキラ目のママの顔描き、


そしてお手紙ごっこ。


先月の誕生日に、パパとママからお祝いの言葉を書いたら、それを読んだ娘の返事が


「パパ、ママ だいじにそだててくれてありがと」


だったのよーーー。これには、感動しちゃって。お嫁に行くときの言葉じゃないの???みたいなね。


本当、優しく育ってくれています。身体も丈夫でママは楽させてもらってます。


そのおかげで、パパの仕事一生懸命に打ち込めるんだよね。


去年一年間で、本当大きな気づきを得れたんだあ。


パパに愚痴愚痴言っていた私を卒業して、パパありがとう!って感謝でいっぱいに変われたことが、


最高に嬉しい。


毎日、親子元気に仲良く暮らせていることに感謝感謝!


元気に暮らしていたchankeiでした♪


AD

強くなった娘

テーマ:

ブログ更新しない間に、娘も4歳になってしまいました。


手作りケーキとお料理、プレゼントの山。。写真撮り忘れた・・・。


いじめっこの ●のかちゃんの攻撃を受けても、泣かなくなり、


いろーんなお友達と交流が持てるようになりました。


ので、ママのお付き合いも広がってきました。


4月からずっと●のかちゃんへの愚痴?を聞いてきたわけですが、


ここに来て、仲良く遊べたのー。って言うようになりました。


WHY ? いったい何があったんだ?


園の様子は、あまり言わないので、わからないんだけど。


CKY,って楽しかったことより、イヤだったことを真っ先に言って、あとはポロポロと突然話したりする。


まあ、ママははけ口だからいいんだけどね。


そういえば、生活発表会がずっと前にあったんだけど、


うちの娘、先生お手製のかわいいピンクのドレス?ワンピ着て、


うらしまたろうの 「タコ」さん。


めっちゃニコニコで、踊る姿が、最高にキラキラアップ


ママ、泣いちゃったよー。席が遠かったパパも泣いちゃったみたい。


マジ感動もの。


だって、4月からずっと登園拒否で、バスに乗せるのに苦労して、本人も夜鳴きしたりして、


本当かわいそうだったんだ。そんな娘が、ニコニコでくるくる踊ってるのみたら、嬉しくって。


ありがたくって。


しあわせをありがとう。いっぱいありがとう。


いつもガミガミママだけど、そうかみしめた発表会最高!強くなったね!がんばったよ!

AD

おーーい

テーマ:

いつからブログ書いてないのかと思ったら、1/9だってカゼ


たちすぎー。


ていうのも、1月末にはパパの仕事がテナントに移転し、その準備やら


なんやらで、忙しくってー。


2月になって暇になるかなーと思ったけど、今度は、テナントにも


ちょくちょく仕事しに行くし、パパが家にいないと知った娘は、


バンバン友達と約束をしてくる。


そんな園後のおつきあいもあって、毎日わんさかですわー。


確定申告のシーズンですしね。やっぱ会計ソフト買わないと駄目かね。


やっぱ、一年の会計をおなざりにしていたツケが・・・・。


どなたかお勧めありましたら、教えてください!


4月から、幼稚園の役員になります。


そして、4月からパパの仕事の研修を受けて、サポートしていくことになりました。


在宅パソコンの仕事もあるし


めっちゃ忙しい。時間と体がほしーい!


でも、忙しいっていいねー。余計なこと考えなくていいし。


やっぱぐちゃぐちゃ考えてたときは、相当暇だったんだわ。


ああ、もうすぐおひなさまなのに、ちゃんとお祝いの準備してあげれるかな・・・。心配



AD

胃痛

テーマ:

年末年始食べ過ぎて、


ひさびさ胃を壊しましたよ。ムカムカしっぱなし。


七草粥を七日の朝大量に作り、売れ行きが悪かったので、昨日まで


一人チビチビち食べてました。


お正月の食べ過ぎの胃を休める意味もある七草がゆの


すばらしさをはじめて体感しちゃいました。


お正月は、結構ダラダラモード。


今週から、仕事もはじめり、幼稚園も始まり、やっぱびしっとするよね。


自分の時間もあるし、幸せだわ。


そういえば、新園舎になったんだけど、


めちゃくちゃおっきいの。


吹き抜けの玄関ホール・教室も広いし、図書室もできて、乳幼児用の教室には、授乳室・トイレ・沐浴室とか


完備されてて、体育館(ホール)は照明がすごいから、発表会なんて、スポットライトとかで


演出しまくるんじゃないかな?


給食室もできて、月曜からは、ご飯も持たせなくなって良くなったよ!お弁当も週1日。


あったかいご飯やら、イベントごとの手作りデザートとかまったくうらやましい!


そうそう屋上にプール、外には園児達の畑までできて、すごい力の入れようです。


こんな幼稚園で、あと2年も過ごせるだなんて、子ども達は幸せだわ。


思いっきり遊んでもらいたいわー。



新年あけおめです。

テーマ:
200801011127001.jpg
新年明けましておめでとうございます!
皆様今年もよろしくお願いします!
さて、福井は雪が積もり、窓の外は明るく、そして静かです。
30日に、友人たちと我が家で、お節を作り、頂きました。買うと高額のお節も作ったら、めちゃ安い!
それよりも、どれもこれも美味しくて、主人と私も大満足でした。
ちなみに、福井は、味噌のお雑煮に鰹節をかけて頂きます。
家によって違うお雑煮。
みなさんの家はどんなお雑煮かな?
外では、主人と娘がかまくら作りをしています。
寒いけど、手伝うかな。
今年も、健康に気を付けて、家族仲良く頑張りまーす。

祝☆34歳

テーマ:



ケーキ作っちゃいました。


昨日、12月18日は、マイバースディ☆


でもね、今日はお友達とパーティ?だったから、


ケーキを作ったの。自分のために作るのは、むなしいけど、


みんなのためなら嬉しいね!


へたくそなりに、家族のイベントでは必ず作るんだけど、


もはや当たり前になりあまり喜んでいる様子が伝わらない・・・。


けど、今日集まったチビッコたちは、めちゃくちゃ喜んでくれて、


普段ケーキを食べない子も、ぺろりと食べてくれた。


「CKYちゃんのママ、すごーくおいしかった!」


って、うれしかったわー(涙)


「おばちゃんちの子になる??」


って、少し本気モード。


やっぱおいしい!って食べてもらえることが一番の幸せだわ。


それが一番今日嬉しかったこと。


CKYは、あまりケーキが好きではないけれど、半分は食べてくれた。


ケーキを好きではない子に、作ったって、迷惑だよね。


でも、食べてもらいたい親の勝手な思い・・・・。


パパは朝から夜遅くまでお仕事。お祝いは後日ですって。


あまり期待はしていないけど、ありがとうね。


34歳は、中途半端な自分を変えていきたいな!



痛くないわけない。

テーマ:

あまりにも、咳がひどくって、


声も出なかったから、ようやく重い腰をあげて、


病院行って来ました。こういうときは耳鼻咽喉科がいいって


ママ友が言っていたので、行ったたんだけど・・・。


開口一番。先生ったら


「地声じゃないよね?なんで内科に行かないで、うちに来たの?」


って叱られちゃいました。


「熱が下がったし、友達が言っていたから・・」とこたえるどうしようもない30代女。


しっかりせい、っつうの。


んでね、のどやら耳やら胸の音やら聞くわね。


だけどここからが、耳鼻咽喉科の腕の見せ所よ。


鼻の穴から、小型カメラ挿入よ、挿入!


ありえなーい。勘弁してよ。


差し込んでいる最中。


「鼻で息すってー」って!


無理だろ、痛いし、息すると・・・・『ウオオオオオオオ、おかあさん たすけて


「痛い!」思わず口にする30代女。


涙がつーーーーーーーと流れてきて、それくらい私は痛かったです。


想像するだけで、痛かった。


もう勘弁。


声帯がボンボコリンに腫れて、声が出なかったそうです。


あれから3日経ち、おかげさまであと一歩ですわー。


咳もつらかった。ゼンゾクって相当辛いんだと実感しました。


みなさんお気をつけてー!






風邪引きさん

テーマ:

みなさん 風邪は大丈夫ですか??


私、咳が出だすと止まらなくってですね・・・・。


声も、男女みたいな声。。


自宅にかかってくるお客さんへの電話応対も、声を振り絞り、


なんか、申し訳なくってーー。初めての人にも、


「ちょっとのどを痛めてまして、すみません・・・」って言ってるんだけど、


引いてるだろうなあ。


気づけば5日から体調を崩して、もうながいよな。


こんなに長いのはじめてだわ。


でも、今日は、年賀状を作ったぜ!


私のだけで100枚もある。


今年は写真をあまり撮ってなくって、ぜんぜんない中、選びました。


あとは、一人一人にメッセージを書くだけだわー。


これ終わると安心するよね。


ってか、パパのも作らないと・・・。私が選んだデザインはいつも却下・・・。


だから夫婦別々でございます。


去年は、手書き合成で作ったんだけど、今年は、スクラップブッキングみたいに


しようかと思ったけど、風邪引いてるし、材料買いに行くの面倒だし、


普通に作っちゃいました。


早く完全復活したーい。


だって今日出かけたのは、灯油を買いに行っただけ・・・・。


まあ、天気悪すぎで、お出かけ気分にもならないんだけど・・・・。





産後お初

テーマ:

CKY を産んで、はじめての風邪引きですよ。


今までは、気が抜けなかったのかねー。


風邪って辛かったんだね、久しぶりに思い出した。


毎年熱を出す、パパを横目に私も熱出してみたい、って思ってたの。


世話ばっかでさー。なんてね。


罰当たりな


先週から、急にああなんかいつもと違うなあ、だるいなー。


熱がミルミルあがって。。。


おきれない、はい、動けない・・・。


パパ仕事。しかも、外で仕事。こんなときに、いつもは家で仕事なのにー。


実家の母に℡。CKYを預かってください、とお願いして、お泊りの準備をさせ、


脱出させた。


熱があるのに、おなかはすくの。でも作る気なし。


おにぎり作ったのがあったから、それ食べよう、って這うようにして


キッチンに来たのに、ないし!


パパに電話すると、朝飯代わりに持っていったよ、って


「えええええ?」あなたは買えても、私は買えないのに・・・。


私のこと考えてくれてます?くれてるよね、夜にはせっせとおうどん作ってくれたし。


おかゆも作ってくれました。


日中は、もうろくなもの食べなかったけど、回復しました。


しかも、気づけば、薬ものまずして・・・。この体験はじめて。


薬を飲もうが、飲まないでいようが、治るスピードってあまり変わらない?


サプリはガンガン飲んだけど・・・だからか?


とりあえず、今は、声だけが出ないの。コニシキみたいな声。


だけど、元気。へんなの。


とにかく働き頭のパパにうつりませんように。


いま、CKYとパパは二人で寝てて、ママは一人で寝てまーす。


まだ、病み上がり、もう寝ます!




忘れないように

テーマ:

引き出しの中がクチャクチャになってたので、整頓していたら


こんな新聞紙の切れ紙がでてきた。


娘が生まれてどれくらいたったころだろう・・。


舅が私に、くれたのだ。


このまま放置しておいても、目に留まることはなかなかないから、


ブログに記録しておこっと。


「 子ども


批判ばかりされた子どもは

非難することをおぼえる


殴られて大きくなった子どもは

力にたよることをおぼえる


笑いものにされた子どもは

ものを言わずにいることをおぼえる


皮肉にさらされた子どもは

鈍い良心のもちぬしとなる


しかし、激励をうけた子どもは

自信をおぼえる


寛容にであった子どもは

忍耐をおぼえる


賞賛をうけた子どもは

評価することをおぼえる


フェアプレーを経験した子どもは

公正をおぼえる


友情を知る子どもは

親切をおぼえる


安心を経験した子どもは

信頼をおぼえる


可愛がられ抱きしめられた子どもは

世界中の愛情を感じとることをおぼえる


(「あなた自身の社会 スウエーデンの中学教科書」から抜粋 )


おとうさん ありがとう!

ちゃんと子育てできていないけれど、大事ないのちだよね。


今度会うときは、私の子育てに、おとうさん絶句だと思います得意げ