USJデビュー♡

テーマ:
本日、娘&息子がUSJデビューを果たしましたラブ

大雨があがっててよかった〜笑い泣き

{AF82CE70-16E6-4395-A77D-D28299BF5DD4}

私たちも3年ぶり爆笑

子供連れ初めてのドキドキワクワクラブラブ

チケット並んでると息子より小さそうな子も連れていらっしゃったご家族も居たので、ちょっと安心したな流れ星

心配事も多かったけど、、
結果。。
楽しめたハート

{74C56AF9-608A-4384-92AF-03D543DBE312}

{ED130E99-59B7-46E9-8CD2-08A4712D0D10}

{C2C262F5-FC40-464D-95D7-A73E620CDFDF}

{D1601728-3324-435E-88CD-E547E9223EA2}

{E9DC3B8C-0A6F-4D5D-9AEC-888301D29930}

{953A1174-DA86-4A07-8B57-C43AAF095892}

{A7EB8877-B418-4BD1-8379-40D527FB72CE}

{7E99B41E-4060-441D-A65C-5150AE45A500}

療育手帳も使えたのです!

駐車場ではパークに近いポジションに案内して頂き、入場券は娘の付き添いとして大人1人半額!

娘はまだ入場料金さえかからないので、大人1人分ともう1人は半額でしたので、ありがたかったですおねがい

せっかくのユニバデビューで書きたい事がたくさんあるのですが、明日もハードスケジュールなので、寝ますzzz
楽しかったけど、やっぱりユニバはちょっと疲れましたねチーン

でもほんとに楽しめて良かったラブキラキラ




素敵ですファミリーがたくさん
いらっしゃいますハート
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
AD

ドリームナイトアットザズーの続きでーす!
私、間違えてドリームライトって書いてたびっくり
どうりでハッシュタグ出てこないわけだ!

私も久しぶりにワンちゃんナデナデ出来て癒されたーラブ
{83D25194-6A1B-44C4-9667-8A0D650C7711}

ムスメはこの時はまだこんな感じてへぺろ下矢印
{761EE4F2-0783-473E-83BD-20548EA7B39A}

チカヨラナイデ〜

{7D80434B-1508-4102-A34D-148251158AA0}

オッキィーびっくり

ビビリまくりでしたが、ふれあいコーナーの柵の外からうさぎさん可愛いねーと言いまくってると

こわい右矢印かわいいラブラブ

に変わり、入ってみる?と聞くと
うん!とハート

{9F8F1144-A75D-40FF-9FC4-8FE800F9E0D9}

白いモフモフなうさちゃんラブラブ

{9AEF28D5-BE13-4664-9EF4-464DC307DA4D}

向こう側にいるんだけど、お兄さんお姉さん居て近づけずアセアセ

{C1171569-A537-44FF-80B1-B86CFFF51C1F}


おーいって感じでやってたら
係の人がすかざず、、

{DF928D22-D618-4A30-8479-D42C57949D44}

カゴにうさちゃん入れて寄ってきてくれましたおねがい
これで触れ合えるねてへぺろラブラブ
でもこの写真だけ見たらモップ?綿!?笑
もはやウサギかどうかわからーん!って突っ込みたくなる!
いやいやうさちゃんなんですよラブ

車椅子のお子さんたちも(寝たきりの感じの子もいて)なかなか近づけないからね、係の人がすかざずこうやって連れてきてくれるんです!すごくよく見ていて、すごいなって思いましたニコニコ

{B0C7763E-3511-43B6-BF10-35B5892A37D0}

自信をつけた娘さん、この後テンション高く自分からうさちゃんに近づいて行きました。
短時間で成長を見せてくれたねおねがいすごいね!


動物って、心のケアをすごく手助けしてくれるんですよね〜ワンちゃんとか老人ホームや病院で患者さんのケアに役立ってるとか。
ドッグセラピーとかいうのかな?


今回セラピーではないけど、娘も初めて動物と触れることが出来て、優しく触るとか可愛いって表現するとかいろいろ学べましたおねがい


そして、障がいは違えど、障がいを持つお子さんたち、そのご家族がたくさんいることを知り、こういった動物園の企画はすごく素敵だなと感じましたラブラブ

みんないろんな思いを抱えて、子育てしてるんだなぁと私はなんか違った目線で見てて、私もいろいろあるけどがんばろと思いましたニコニコ
もちろんそれだけでなく純粋に動物園を楽しめましたよラブラブ


{3DEA4605-667A-461A-ACD3-9794D1E2D632}

来年も応募したいなイエローハーツ

お付き合い頂きありがとうございました爆笑


素敵なファミリーが
たくさんいらっしゃいますハート
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
AD

我が家にとって9日は特別な日です☆

娘は12月9日、息子は8月9日が

お誕生日ですバースデーケーキ

一昨日、娘が2歳半と息子が10ヶ月音符
 
偶然ですが、そんな6月9日

ドリームライト・アット・ザ・ズー流れ星
in 神戸どうぶつ王国

行って来ましたおねがい

ドリームナイト・アット・ザ・ズーというのは、障がいのあるお子さんとそのご家族を対象に、閉園後の動物園を貸し切ってご招待するという国際的な企画です。
最初はオランダのロッテルダム動物園で始まったそうです。

{CFA8CF6F-E087-4DDA-97FF-3F8D245F3E2C}

初めて行ったのですが、娘の反応は
「こわい、こわい」と言ってなかなかの怖がりぶりでしたニヤニヤ

{EF340EF4-A2E7-453F-AD02-8B2EAE254BF1}

ハシビロコウ

確かにお顔がちょっと、、ブキミだったかな滝汗


{64899D27-F06F-4F74-9A90-B6D9100F4042}

ジィジに抱っこされてなんとか見る娘。笑

あ、平日の夜だったので、残念ながらパパは参戦出来ずえーん

{CC084C98-6DA4-48F0-B38E-530501C5043B}

{A26ECF83-5628-4DE1-9F14-3443F99DB768}

カモが近づいてビビる娘。笑


でもでも、なんとか餌やり初挑戦!

{C38F8FFD-097C-4F7A-8639-A374801B1704}

右手にエサを持って、

{C4110C2B-F140-4A24-97D1-FDCAE7E4B920}

橋の上からポトン

{CFEDBF0D-D136-41B3-A283-30482098935C}

やったーハート

{A2A24C64-4D41-4496-B85E-C726C21AF7CE}

大きな大きなフクロウともパチリ🦉

{F1F38A7D-D5C3-4422-82C8-D548989E2AE6}

ワンちゃんともパチリ

{9E45FE24-97A0-403C-B806-99CB308CB747}

でもやっぱりびびる娘。

あし!笑

写真いっぱいなので、パート2に続きます爆笑


素敵なファミリーが
たくさんいらっしゃいますハート
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
AD

センセーとお話し

テーマ:
ちょっと長文なります

昨日は先生とお話し会

いわゆる個人懇談がありましたニコニコ

これは去年の今頃もあったのですが、、

この個人懇談は、障害児枠として入所してる園児が対象です。

年に何度か担任の先生と園長もしくは、副園長と私で娘の現状(通院や療育についなど)を共有したり、心配事を話したり、今後の目標を決めたりします。

そして、その話の中で苦手なことも理解して、それに対する園での対処法や工夫を示してくれます。

そういった家庭での娘、園での娘の様子を共有することで、娘のいいところを伸ばそうと、先生方も見守ったり指導してくださいます。

そして、そのような内容を記録したカルテは就学(小学校入学)の時に、学校へ持っていきます。
*個人情報盛りだくさんなので、こちらに載せれないのですが

何度も何度も同じ話をしないで済むように、そのカルテをぱっと見てわかるようにしてくれてます。

とってもありがたいですおねがい


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまUMAくん宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまUMAくん宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまUMAくん


そして、本題!
進級して、初めての個人懇談でした。

新しい先生や新しいお友達と2ヶ月過ごして、娘の様子を教えてもらいました。

1時間みっちりお話ししたのですが、印象に残ったことを記録しておきたいと思いますニコニコ


まず、娘の最近の様子を聞けました。

4月は警戒心いっぱいな感じでしたが、今は積極的に自分の主張を示してくれるようになったこと。

言葉は少しずつ出てるけど、まだ未熟で、でも、先生の言ってることの理解度はかなり高まってる。

お友達との関わりはまだ難しい感じ。
お友達が近づいてきても、いやーということが度々。

そして、私が心配していることを話しました。

私が心配してること。

それは、お友達にいやーってなっちゃうこと。

あーせっかく好いてくれてるのに、お友達傷ついてないかなー?と思ってしまいますショボーン

そして、その積み重ねで娘の周りからお友達がいなくなっちゃったら嫌だなぁと。

娘がダウン症だからって言って特別そんなことばかりではなくて、みんな嫌な時は嫌だし、嫌なもんは嫌!
おんなじだってことを話してくださいました。

そう、私は1人目ってこともあり、なおかつダウン症ってことで、娘のお友達との関わりについて、怖くなってました。

わからないからショボーン

2歳のイヤイヤ期っていうけど、よくわからないし。

“人との関わり”って経験を積んで学ぶもの。

トラブルもあるだろうけど、お友達との関わりが無ければ学ぶこともできず、経験を積むことはできない。

関係を構築するって、そういうことなんだなぁと当たり前のことなんだけど、改めて考えさせてもらい、頭と心の整理をすることが出来ましたニコニコ


先生に言われて1番嬉しかったこと。

「○○ちゃんは、毎日の中でダウン症だからどうのこうのっていうのは無くてクラスの一員としてみんなも想ってますよ」と。
なんか、キラキラクラスの一員キラキラって言葉が心に響きました。

うん、クラスの一員っていうのは、きっと当たり前のことなんだけど、なんとなく、私自身の中にはまだまだダウン症っていうのがあって、何かにつけて考えてしまうのです。

だから、先生に言葉で伝えてもらえて嬉しかったなぁニコニコ

進級して、二人一組の当番制をしてるらしくて、「いただきます」って前に出て行ったり、何かお手伝いしたりするみたいです。

そのパートナーの男の子が、しっかりしてる子で娘をサポートしてくれてるようです。
そこでもいやーってなってるみたいですけど、全然その子は気にしてないみたいで。
根気よく付き合ってくれてるみたいですショボーン

ありがとうピンクハート


心配が増えてきてるのは心の成長が目に見えてるってことかな??

私もいろんなこと学ばせてもらってます!!



{B9BD7EAC-E8FB-4CD8-9C0B-B19342E72135}

オモチャのカゴ(フェルト生地)をかぶると?



{5341D681-796C-4327-AD91-224EE16C7896}

{3ECDAE81-0321-4ECE-A584-1E61E653BE95}

CMのグリーン○カラちゃんみたいラブ


まとまりない、長文読んで頂きありがとうございますラブラブラブ


素敵なファミリーが
たくさんいらっしゃいますハート

くつはくつばこに

テーマ:
ついに我が家もエアコンつけてしまいましたチュー

 暑いんだもん!

6月がスタートしました。
あっという間に1年の半分が過ぎちゃったてへぺろ

半年前か。何してたかな?
忘れちゃうなチーン
毎日必死だわ笑い泣き

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


娘の保育園には通園用の靴を入れる靴箱が玄関入ってすぐにあるのと

園庭で遊ぶ用の靴を入れる靴箱があります。

実は昨年度まで通園用の靴を持ってきてませんでしたショック
履いて来ても持ち帰ってました。


前半は歩けなかったので、靴持ってなかったし、後半になっても、まだしっかり歩けてなかったので、履いて来てもベビーカー乗ってるだけだから、その場ですぐ脱いで私がお家に持って帰ってました。
使ってないから新品で綺麗だったからね、なんとなく家に持ち帰ってましたニヤニヤアセアセ


今年度に入って、結構しっかり歩けるようになったので
家から靴を履いて
下矢印
園に着くと脱いで
下矢印
靴箱になおす

という一連の習慣を身につけることにしました。


すると、すごく張り切って、目をキラキラキラキラさせて靴を靴箱になおしてくれます。
まだ場所はわからないから、私が指差して教えるんですけどねチュー


やっぱりみんなとおんなじ様にしたかったんだなぁと痛感おねがい


実は、これまでお友達の靴箱に手を差し入れて
“よいしょ”と押し込んでたんですよねー


最初は触りたいだけと思っちゃって、お友達のだから勝手に触っちゃダメだよって言ってたら、どうやら押し込んでるから整えたいのかな?と思ってたんですが、自分の靴箱に靴を入れるということを、始めるとしなくなったポーン!!


ほんとは自分の靴を靴箱になおしたかったんだなぁと、、
いたずらに触ってたのではなく、ちゃんと意味があったのだとわかると、頭から決めつけてダメって言ってたのが、少し申し訳ない気持ちになりましたショボーン

{394E59A1-AD6F-4261-9FCA-5FEC560C238E}

このピンクの靴をね、靴箱に入れるんだよラブラブ 
メーカー違いだけどおんなじピンクピンクハート


娘の気持ちを少しでも理解する努力をしたいです照れ!!


今日の帰り道、猫ちゃんと遭遇!?
ねこのサインしてます猫

{23D8ECBB-2345-4B24-B569-47FA67E28F56}

ちょっと近づいて。。。

{20D8457B-3C81-49E6-A61F-44853AE7E082}

バイバーイと言うと、シャーと逃げちゃったびっくり

{FA4393BC-3966-4A32-B468-3E7DF9221444}

写メ撮れなかったけど、振り返ると自分が悪いことしちゃった様なお顔になってましたショック


この前サングラスかけたグラサンキラキラ
{674D9863-F788-483D-B30F-49C914061567}

そしたら、モデルポーズw
どこで覚えた??www


素敵なファミリーがたくさん
いらっしゃいますハート
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村