桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆



テーマ:

『母が楽しめば子も楽しむ

おうち学習』講師、
桜井のぞみです。
 
 
40歳を超えたくらいは、
まだまだ、体力もあり、
多少の無理は出来たんだけど、
42歳を超えてからかな〜、
疲れが取れなくなってきちゃったの。
 
 
しかし、仕事をするにも、
子どもと全力で遊ぶにも、
体が資本。
 
 
疲れにくいカラダが欲しい!と
いうのが、切実な願いになってきた。
 
 
そりゃね、ボンキュッボンな
ボディは憧れるよ。
でも、優先順位が、変わった(笑)
 
 
そこで、自分のチカラを発揮して
お客様にベストなサービスを
提供し続ける状態に保つため、
自分メンテナンスも志事のうち!
と、この方にお世話になる事に
したんです。
 
 
『イメージで体を変えるボディワーク』
 
{D1F841EB-847B-4F8A-B8B4-20601C3A95E5}

 
まりこさんのサロンは、
クリーンでクリアな心落ちつく空間。
そして、とってもいい香り。
 
{2ED96E8F-59E4-44C7-A368-F877683943A7}
 
{DC34FE29-BD73-49A2-9B22-7A4300884D36}

 
まりこさんの丁寧なカウンセリングを
受けて、トリートメントがスタート!
 
 
まりこさんのトリートメントってね、
ただのマッサージとは違うの!!
 
 
普通のマッサージって、
受け身なだけだと思うんだけど、
 
 
まりこさんのトリートメントは、
腹式の深呼吸をしたり、
施術後に在りたい細胞の状態を
イメージしながら、
能動的に受けるマッサージなのです。
 
 
 
在りたい細胞のイメージ、何ソレ?
と思うでしょ?
 
 
わたしが今回選んだのは、コチラ下矢印
 
{F42DF2B6-5C9A-4D63-8E75-C5DB4A87A104}

この『イメージする』というのが
まりこさんのトリートメントのキモなんです!
 
 
病は気から、と申しますが、
その逆というか、
自分の細胞が生まれ変わって、
イキイキキラキラしてるのを
イメージしながら、施術を
受けることで、効果が上がる!
 
 
だから、
『イメージで体を変えるボディワーク』
なんだよね。
 
 
素晴らしいのが、
気持ち良かった〜ってだけでなく、
疲れにくい状態が、
長続きすることなの✨
 
 
コレが、まりこさんマジック‼️
ホント、受けに行ってよかった😍
まりこさんのメニューが気になる方は、
コチラ下矢印
 
 
まりこさんの癒やしボイスで昇天し、
目が覚めた時には、
スッキリ軽いボディに
なってますよウインク
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『母が楽しめば子も楽しむ

おうち学習』講師

桜井のぞみです。

 

{43AE079D-59F3-4C1A-AB07-B6AF457A8875}

先日は、息子くん人生初の

鮎の感想を、五感に基づく

質問で、引き出してみました。

 

今日はその続きです。

 

たかが「鮎」

されど「鮎」(笑)

 

どんなことでも、学びに結びつけて

しまおう!と楽しむワタクシ。

 

楽しいおうち学習をやっていると

自然とそうなってしまうんですよね~。

 

食べてみて、どんなだったか、

また、鮎の漢字

鮎の漁で有名な、岐阜県の長良川の

鵜飼についてまで、広げてみました。

 

{2523137F-8913-4858-92E8-FEECDC9BE29F}

うお座「食べてみて、どうだった?」

息子:美味しかった!

  (➡︎ま、そんなところよね。予測済み)

わたし:あなたの好きな鮭やサンマと比べて

               どうだった?

息子:今までで一番美味しかった!

           鮭やサンマより、 美味しい!

        (➡︎おお!いいねぇ!

          オリジナルな感想になったね!)


まだ、語彙が少なくて、自分の想いを

伝えるのがうまくできないような時は、

お母さんが質問を変えて、比較対象を

示してあげるといいですよね。


これだけで、息子らしい

オリジナルな言葉になりました

 

うお座アユは漢字で書くと『鮎』

魚 (さかな)+ 占(うらなう) = 鮎

になるんだよ、と紙に書いて見せると、

息子から、

『さかなってどうして魚って書くの?』

と質問が。

『いい質問やね!一緒に調べよっか?』

と、国語の辞書引き、漢字の成り立ち

まで、広がりました。


うちでは、どうして?なんで?が 

出てきた時は、答えを知っていても、

教えませんウインク


自分で考えて、想像して、

地頭を鍛える絶好の学びタイムだからね〜。


わたしも、普段から、

コレってどうしてだと思う?

という問いかけをしています。


うお座鮎の漁で有名なのは?

岐阜県、長良川の鵜飼いが有名

なんだよ、網じゃなくて、

『鵜』という鳥を、

人が操って、鮎を飲み込んできてもらうの。


鵜飼いを、youtubeで見てみよう。


岐阜県、どこかな?

特産品、何かな?

長良川って、どこを流れてる?


という具合に、うお座鮎というお魚1つ

でも、子どもの興味を引き出す学びが

たくさん!!


でもね、1年半前のわたしは、

そんな考え方も視点も持ってなかったんです。


楽しいおうち学習のおかげで、

どんなことも、楽しく学びに繋げる

ことができるようになりました。


そんな楽しいおうち学習のお役立ちサロンを

10月に開催する予定です。

お楽しみに♬ 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『母が楽しめば子も楽しむ
おうち学習』講師
桜井のぞみです。


6歳年長息子くん、人生初の鮎を
食べました。


息子の保育園の水槽には、
ドジョウや、ヨシノボリと一緒に
近所の川で捕れた鮎がいるの。


今日、たまたま、スーパーに行ったら、
ピカピカきれいな鮎を売ってたんです。


コレは!!鮎を食べるというのも、
いい経験になるのでは?と思い、購入。


しかし!!
ただ鮎を食べるだけでは、もったいない!


そこは、楽しいおうち学習講師ウインク
「鮎」をお題に、どんな学習に繋げられるか
試してみることに。


まず、焼く前の鮎を見せて、
五感に基づく質問を。

{34E17B2E-0990-476A-B106-42C00E385874}

うお座触ってみてどんな感じ?
兄:ツルツル〜
妹:ザラザラ〜

ここで、親が思っているのと違う感想でも
否定しないのが、大事なポイント!

「え?ザラザラじゃないでしょ?」 
とか言っちゃうと、
「正しいことを言おう」と考え
言葉に詰まるようになったり
思ってることを言うのをやめてしまう
可能性があるので、
「どんなことも〇(丸)なんだよ〜」
という気持ちを忘れないでいてくださいね。

うお座どんな匂い?
兄:芦屋川の匂い爆笑

うお座どんな色?
兄:わからない〜えー

はい!出ました!
母を困らせる「わからない」!
自分の中で表せる言葉が見つからないと
わからない、と言っちゃうんだよね。

こういう時は、
「ママはね、ナニナニだと思うな。」
と、ママの感想や気持ちを話してあげると
いいんですよ。

すると、それをキッカケに、
子どもの言葉で話してくれたりします。

「ママはこう思うよ」の切り返し、
覚えておいてくださいね。

うお座買ってきた鮎と比べて   
      保育園の鮎の大きさは?
       1/2かな?1/3かな?
兄:1/3ニコニコ

と、焼く前でも、こんな感じで
感じたことがあるので、
これをまとめるだけでも、
自由作文になりそうです。


さらに続きますが、長くなったので、
続きは、次回の投稿にウインク

楽しいおうち学習と子育てのお役立ち情報
そして、わたしの愛が詰まったメルマガは
コチラ下矢印
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『母が楽しめば子もたのしむ

おうち学習』講師

桜井のぞみです。

 

先日、娘さんをバイリンガルに育てた、

元英語教諭の坂谷小百合さん

英語カフェに参加してきました。

 

 

{B3CBA6D9-6912-4F4B-BCE9-BF821FDA904E}

 

 

 

 

 

その日のテーマは

【朝起きてから寝るまでに使うフレーズ】

 

 

コレは、我が家の英語での話しかけにも

『母子で楽しむおうち学習』にも

プラスになりそう!と思ったのです。

 

 

元英語教諭で、大手英語教室も経験され

娘さんをインターナショナルスクールに

入れていらっしゃる、坂谷さんからは

色んなヒントやアドバイスを頂くことが

出来ました。

 

 

『母子で楽しむおうち学習』としては

英語は、最重要科目。

でもね、バイリンガルに育てることを

目指してるわけじゃないの。

 

 

小さいうちは「英検ジュニア」を活用して

のちのち、英検やTOEIC(トーイック)で

点数が取れる「使える英語」を目指しています。

 

 

 

が!

 

しかし!

 

 

そもそも、楽しくなかったら、子どもは

英語を好きにならないし、

小学生で英検の勉強しようと思わないやんっ?!

英語って、勉強の科目だけど、

相手に伝えたい!と思うから

使えるようになりたいと思うわけやんっ?!

 

 

っていう部分が、引っかかっていて

どうやったら、「英語って楽しい!好き!」って

なるんやろな~?って、試行錯誤してきました。

現在進行形やけど。

 

 

わたしは、コレは自慢とかじゃなくってね、

英語は好きな方だったんよ。

理数系がからっきしダメだった、と

いうのもあったから、その反動で、

国語と英語は頑張ってたんよね。

 

 

それから、父が、毎朝、NHKの

ラジオ英会話で勉強していたこと、

そして、その父がしょっちゅう海外出張に行き

その国での楽しい経験談を聞かされていたことが

外国への憧れを生み、

海外に行きたいな右矢印英語話せるようになりたい

というように、英語を勉強するモチベーションに

なっていったように思う。

 

 

まだ、わたしたちの頃は、英語は中学校から

だったから、普通の公立中学じゃ

皆んなと同じスタートラインに立っていた

平和な時代だったわ。

 

 

でも、今や、0歳から英語を習うのが

当たり前の時代。

英語がデキる子、デキない子の差が

歴然とついてしまうんだろうな。

 

 

お金に余裕があるなら、英語の学童の

キッズDUOとかに通わせることができるけど

兄妹2人を通わせるのはムーリー。

 

 

ならば、おうちで出来ることをやろう!

と思って、いろいろお試し中。

 

 

何が正解かなんて、わからないけど

とにかく動かないとね!

そして、知りたい情報は取っていく!

 

 

実践してどうだったか、また、シェアしていきますね。

 

 

音符オマケ音符

英語カフェでの1コマ。

母子の会話、寝る前バージョン。

 

 

 

こんな感じのゆる~く、楽しい英語カフェ。

次回は、9/26(月)開催予定。

テーマは【日常英会話・子育てバージョン】

だそうですよ。

気になる方は、坂谷小百合さんのブログ

チェックしてね!


楽しいおうち学習と子育てのお役立ち情報、

そしてわたしの愛が詰まったメルマガは

コチラ下矢印

 https://www.agentmail.jp/form/pg/2921/1/?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『母が楽しめば子も楽しむ

おうち学習』 講師

桜井のぞみです。

わたしが持ってるのは、
楽しく歌いながら、山川平野盆地が
覚えられちゃう、歌のCD!
 
おうち学習やってるなら、コレは外せない!
というアイテムの一つです。
昨日の伊織塾文化祭での体験会で
教えてください!とリクエストが
ありましたので、再投稿ニコニコ
 
{E461C48C-755B-40D4-807F-625C042150FE:01}
 
カルタで、県の名前と形、特産品を
覚えたら、次は山川平野盆地も覚えましょう。
 
小学校の授業でも、
中学受験でも出てくる
山川平野盆地。
子どもは、歌が大好き❤️
楽しく歌っているうちに覚えてしまったら、
こんなに楽なことはないですね。
こちらから、購入できますよ


楽しいおうち学習や子育てに
役立つ情報と、
わたしの愛が詰まったメルマガは
コチラ下矢印

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)