お久しぶりです。

暫く書くことが出来ずにいましたが、ようやく心の整理が出来てきたので書きたいと思います。

水槽縮小目前にして、メインポンプの停止にて水槽の仲間達が全員亡くなりました。

身内の不幸で数日家を空けている間の事でした。

家に入った瞬間、異臭で異変に気が付きました。覚悟を決めて部屋に入ると、見る影もなく濁った海水と、変わり果てた皆の姿がそこにありました。
覚悟を決めた筈でしたが、水槽に縋り付きながら暫くの間号泣してしまいました。

ゴメンね

の言葉しか出て来ず、何も考える事が出来ずに数十分が経ちました。

しかしずっと泣いているわけにもいかないので、その場に一緒に来てくれた彼氏と一緒に亡き骸を全員すくい上げ、変わり果てた姿の魚たちやサンゴたちを水槽から出し
ライブロックも全て出して海水を抜き、真水を張りました。


海水を初めてから3年と少し、我が家に来てくれたお魚たち、サンゴたち、今まで本当にありがとう。そして本当にゴメンなさい。


そして、マリンアクアという趣味、飼育を通して仲良くして下さった方々、本当にありがとうございました。
もう海水を再開する気はありません。
引きとめて下さった方々もいらっしゃいましたが、本当に申し訳ありません…

魚たちやサンゴたちの命は儚すぎます。
経験上、犬や猫、ハムスターを飼育する何百倍も難しいです。水槽内の仲間が増えれば増えるほど、その儚すぎる命とのお別れが待っています。
一年の中で、一匹も、一個体も落とさずに飼育を続けられるか?
正直私には無理でしたし、その都度申し訳なさや悲しみと向き合ってきました。

私の飼育では、まともに魚やサンゴを長生きさせる事は出来なかったんです。
機械だって、きちんとメンテナンスしていれば色々違ったかもしれません。


いまだに、海水の番組や本、画像を見ると辛くなります。


水槽崩壊を経験し、また再開出来る程、精神的にも強くないですし割り切れない自分がいます。
なので決意しました、マリンアクアリストのクマノミとはさようならしようと。
これからは、生き物が凄く好きだけど死んでしまうのが可哀想だから飼えない…というよくあるパターンのどこにでもいる普通の母ちゃんです。


くだらない事ばかり書いていたブログでしたが、私にとってはあの子達と過ごした日々を綴った、大切な宝物なので消す事はありません。


ラストブログに何を書いて良いやら、全然わかりませんが、、とにかくありがとうございました。
特に森羅万象オーナー、紙谷さんには沢山お世話になりました。ありがとうございます。
直接お話しさせていただいた方々、ブログ上で仲良くして下さった方々、ブログ上で名前を出させていただいたショップさん、皆様ありがとうございます。
最期のお別れやお片づけから、埋葬まで一緒に居てくれ、一緒に泣いてくれた彼氏もありがとう。


今寝ている布団の隣にある、空っぽの水槽や機材一式の買取り先が決まれば、それで本当のサヨナラになります。


少し部屋が広くなって、変な感じになりそうですね。


兎にも角にも
本当に本当に、皆様有難うございました。


END



AD

申し訳ないです。

テーマ:




お久しぶりです。

残念ながら、フリークスナイトへの参加は断念せざるを得ない状況となりました。
まず…身内に不幸がありました。転落死という本当に辛い亡くなり方、叔父さんの娘さんですが、自分より早く娘が亡くなるだなんて本当に辛い事だと思います。
娘さんもとても無念だったと思います。
親族で集まり、納骨前の最後のお別れをしてきます。

あと、もう一つ。

子供達の預け先も見つからず、子供達にも泣かれてしまいましたので、やはり時間が時間なので子供達を連れて行く訳にもいきませんし、飲み会ですからね。

兎にも角にも、皆さん申し訳ありません。

そして、異痛症の悪化に伴い
水槽の縮小を決めました。
いつもなら出来た水換えもきちんと出来ず、杖をついての生活です。このままでは水槽の子達が可哀想な思いをさせてしまうので、珊瑚たちや水槽や機材の引取先を探しています。

あと60×45のOF水槽と海道達磨も。
こちらを譲ってくれる方が見つかり次第縮小したいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。




AD



皆さんのところにイイねも出来ず、記事も読ませていただく暇もなく本当にスミマセン…>_<…
実は、、、
いま夏休みが終わったところなんですが、夏休み前に彼氏が出来ましてキョロキョロ
あ、シングルなんですよ実は私。
パパとして今まで出て来てるのは元旦那です。笑


シンパパ、シンママ同士で子供達は大親友!
キッカケは運動会で向こうがこちらに一目惚れ、、、らしいです( ̄O ̄;)
目が悪いのかね!笑
そこから
子供達を通じて仲良くなり、連絡先を交換したりして話が合い、一緒に遊びにいくようになってなかよくなりました。


シングルで辛いこともたくさんあったんですが、あちらもシングルでかなり苦労してきたので凄く気持ちが分かり合える、良い関係です。
育児の価値観も似ているので助かるし、私もよく遊びに来ていた頃からあちらの子達が可愛くて仕方がなかったのでチュー
今や我が子同然に可愛がり、怒ります。
ペアネックレスを早々に貰ったのでつけてます、なんだかペアアクセは久々なので恥ずかしいですね、、、笑

{15EA5FAB-0C91-4732-8C51-986761918B69:01}

{0857D39E-B5D9-4EB8-B24E-EFF0B29234A0:01}

{4022CF10-A46B-4AB1-B189-0FCD878D69E4:01}



年の差は一回りありますが、めちゃくちゃ、、
(ゴメンなさいノロケ入りますびっくり

若い!かっこいい!マイホームパパ!
歌わや上手い!過保護過ぎなくらい優しい!
足長い!子煩悩!マメ!超ヤキモチ妬き!
お出掛け大好き!自然大好き!身長高い!
手が綺麗!お姫様扱いしてくれる!

{ADBF2899-F437-4214-9CC6-1C1CD9FAC9BA:01}



など。笑
すいませんショボーン


そんなこんなで、、、
これからはまた、勢いのあるBlog更新したいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ✨



で!
ワッサーフッサーが一分お亡くなりになりました、、。ブラウンジェリーかと思いきや、なかなか帰宅できずにライト点けっぱなし
水流点けっぱなし
それがストレスになったようでした。

大切にしていた子達が亡くなるのは非常にショックでしたが、仕方なく全て取り出しました、、
またワッサーフッサー軍団を復活させるべく!!
森羅万象さん頼みますよ!笑


勿論マメスナと海ぶどうも(((o(*゚▽゚*)o)))


て事で!
多数の入海が有りましたよー爆笑


まずはマメスナ十種近く
ダメージを負ったクリアーナガレハナ
ダメージを負ったキッカのレッド
ダメージを負ったコハナガタ
わけわからない色のディスク
ハナサンゴもどきバディング
ナガレハナバディング
海ぶどう←半分ポン酢で食った。笑

{1885C1C1-CA4C-43DA-A9D9-589D2183B4C7:01}

{3D656889-D138-4B5E-88D4-78FC81C39149:01}

{7154AECA-C331-486A-BE37-0C314FE4A948:01}

{A4CA962E-AEA7-4AF6-B138-D9F283AF6A8D:01}




などなど!
どうしよう、時間があきすぎて覚えてない、、、ゴメンよみんな((((;゚Д゚)))))))


とりあえず、撮った限りの子達を載せていきます。
引っ越したら120OFにする許可を貰ったので、引っ越したら120OFにします!海水に理解があるって素晴らしい!!フォーゥ!笑


あ、そういえば皆さん知ってます?
ツルケンさんwith森羅万象さんetc...でどデカイ催し物があること!!
そう、あれです。9月に、、、
フリークスナイトin北海道!!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))
夢みたいな話でしょ?
しかし本当なんですよ、オーナー紙谷とツルケンさんが仲が良くて今回のフリークスナイトが決まったのと
私がツルケンさん好きなので来て下さい来て下さい言いまくったら、ツルケンさんが夢を叶えてくれました☆


森羅万象をご贔屓にしてくださっている方々で、アクアに気合が入っている方は是非とも。
紙谷オーナーにお問い合わせを♪
厳選メンバーで。海水メイン!
いわゆる、此方側の方ですね。
取材もあるみたいですよ!
我が家のこ汚い水槽も載せてもらえないか目論んでます、なので暫くメンテナンスに力を入れていく予定であります。


こんな大ニュースを引っさげて
ババーンッと久しぶりに降臨!
( ´ ▽ ` )ノ
とか言ってみた。笑

いやマジで、あのツルケンさんですよ?
しかもツルケンさんと一緒に札幌観光する予定なんですよね☆
楽しみすぎます、、、。
みんなツルケンさんが大好きでしょうから、盛り上がる事間違い無し!
予定は9月です。子供達を預けたりはなかなかしないんですが、久しぶりに預けたりしてしまおうかな作戦でいきます。

基本的には下戸なので、お酒は飲まないかもしれませんが、、、飲まされたら飲みますよ。彼氏に怒られない程度に。笑
なんてったってフリークスナイトですからね!?
ヒャッホウですよチュー

ツルケンさんには、メッセや顔本でも仲良くして頂いているので嬉しいかぎりで、、、、
本当に早くお会いしたいんです。
大御所の方々と仲良くしていただけて、なんだか申し訳ないですが、、、【御存知田中先生や、Web図鑑の椎名さん、そしてツルケンさん!!他雑誌常連のアクアリストさん】
本当に本当に有難うございます、嬉しいです!!
幸せですおねがい


私のような人間でも
海水を通じて仲良くしていただけて、海水をやっていて本当に良かったなと思えるのです。


海水関係ないリア友に言っても
『はぁ?なんだそれ?よくわからないけど楽しそうだね』
でおわるんでえー


そんなこんなで、8月も終わりに近づき肌寒くなってきました札幌。
フリークスナイト、その頃には長袖長ズボンかな?
まぁいつものごとく、わたしは長袖だろうがショーパンだと思いますが。笑


早く来い来いフリークスナイト!!


今回の記事はくだらなくなかった、、かな?
告知を兼ねた大切な記事。
しかし体調がアレですね、早く異痛症を落ち着けなければ。今週は学校も始まり、病院づくしですがコタって居られないので頑張ってきます!
杖をついてフリークスナイトは嫌だ。

皆様も身体を大切にして、無理しないでくださいね。病気や体調不良は突然やってきますから。
どうぞご自愛下さいませ。

{E801B20A-62B0-4726-84AB-8F8B79E3B23C:01}

{BE0A1AF7-2B5E-40C6-B821-2563EB88EE7B:01}

{58394858-9C84-4B19-B2F3-2EB351AC7828:01}

{C9AFA8AA-1C1A-4575-AA43-D29B43BCF710:01}



では、次回の記事までアディオス!


読んでくださり有難うございました☆


☆END☆







AD