ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
ロードバイクに乗ること、1年と11ヶ月。
なかなかパンクせず、もしかしたら私のロードバイク人生、このままパンク知らずで突き進んだりして!?と訳のわからない自信を抱いていましたが、突然出会うものなんですね、パンクの神様って。

ワイズカップ の帰り道、へるはうんどさん、まっつーさんと共に帰るべく、会場の彩湖を出てしばらく走っていると、「パーーーーンーーッ」と思い切り派手な音と、足への空気衝撃。
おっ!?と思って、ペダルを回すと、ベコベコしてるじゃありませんか!

{E2576478-EB14-4221-BDFA-02D70A8A472A:01}

後輪パンク、キタキターーーーー!


「正直、そろそろパンクしてもいいかな、いやむしろパンクしたい。そして、できれば誰かと一緒の時にパンクしたい」と思っていた矢先のパンクに、何故か私の顔は自然とニコニコ。

あれです、ペダルをビンディングに変えたときに感じた「あぁ、ロード乗りとしての新たな一歩がまた踏み出せた♪」的に心境です(笑)

だがしかし、パンク修理を習った のは、はるか昔。記憶はかなり怪しいけど、一人じゃないしなんとなるでしょう!


{C7334FAE-04BE-40ED-A0E3-B3540390C28B:01}

ツールボックスが日の目を浴びる日がやってきた!


{FAD72A03-5F13-4519-92FF-7D4F2C295304:01}

タイヤを外して・・・


{57A0B0DA-6EB8-43DE-915D-B2241E1B1A88:01}

タイヤレバーを使って、タイヤをホイールから外して


{43AC9153-D714-4212-8F89-FF25CF11DF84:01}

チューブをぬきまーす


って、勘のいい人、もしくはRaphaが好きな人は、お気づきかもしれませんが、一緒にいたへるはうんど先生が、大部分(ほとんどとも言う)を手伝ってくれました。もう足向けて寝られません。感謝!
どこがパンクしたのか確認したところ、タイヤの横がザックリと切れて、大きな穴があいていることが判明。

チューブを交換するだけでは危ないので、タイヤブートという、穴をふさぐシールを貼ります。


{E4240B73-BEEC-4F36-A94C-ABC0AC40E57A:01}
タイヤの内側にペタリ

{244A8D7C-99B9-41BD-9586-B05F39DB2471:01}

外から見ると、こんな感じです。意外と大きい穴


後は、携帯ポンプでチューブに軽く空気を入れ、ホイールにセットしてからCo2ボンベで一気に空気を入れます。

非力な女性では、携帯空気入れを300回くらいシュコシュコやっても、空気をパンパンにはできないと思います。Co2ボンベ、とてもとてもオススメです。


無事、パンク修理を終え、よっしゃー!と再び走り出すこと、十数メートル・・・


パーーーンッッッ!!

何故だか何故か、またパンクorz

{DA61470B-E39A-425D-A1D3-FEA77C7D5CE0:01}

タイヤブートにまで穴があいていました


今度は念を入れて2枚重ね!

再度、チューブを外して、はめて、携帯ポンプでしゃこしゃこ~としたのですが、チューブの口が破損していたようで、空気入らずorzチューブ3本目にして、やっとパンク修理完了!

空気圧を低めにするため、最後は手でシュコシュコやりました。

へるはうんどさん、まっつーさん、ご迷惑おかけしました。そしてかなりありがとう。1人でこれはかなーり途方にくれていたと思います。

この後、祈るような気持ちで自転車屋まで10km走りきり、結局タイヤごと交換して貰うことになりました。


{AB0001C2-4A67-4EBA-A126-A2A9B13BF510:01}

ピカピカの新品タイヤ


自転車屋さんのオススメで、ブリジストンのR1Xというタイヤにしました。

ここ最近は、海外産のタイヤが値上がりしていることもあり、国産タイヤがコスト的にもオススメだそうで。私は詳しいことは分からないので、言われるがままですが・・・意外と高いね、タイヤって(笑)


早くパンクしたいとか言っていたあの頃が懐かしい・・・(遠い目)

不思議なもので、「やったーやっとパンクした!」な気持ちは一瞬で、今は心のソコから「もう当分パンクの神様とは会いたくない。2年後くらいでいいや」と思います(笑)


TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)
TNI(ティーエヌアイ)
売り上げランキング: 83
PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C
PARKTOOL(パークツール)
売り上げランキング: 48,386


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
まず最初に・・・
今回のブログは完全に女性にしか関係がない内容です。むしろ男性ノーサンキューです。
男性陣は必ず必ずすっとばして下さいね!悪しからず。



前から書きたかったテーマ。
女性ローディーの皆さん、生理時ってどうしてますか!?
ライド計画やイベント等、せっかく楽しくロードバイクに乗ろうとしていたのに、まさかまさかの生理と重なったら、更に2日目とかだったら、もう憂鬱で仕方ありません。

この憂鬱はロードバイクに限らずスポーツをするほとんどの女性に当てはまるのかもしれませんね。
しかし、ロードバイクでの生理問題は更にやっかい。だって、レーパンと呼ばれるウェアをパンツなしで履いて、ずーっとサドルに跨り続けてるんだもん。
そもそも身体にフィットさせるために、パンツなしでレーパンを履いてるのに、生理パンツにナプキンを重ねてロードバイクに跨るとか、正直乗り心地は最低です。山とか行ったら最後、なかなか綺麗なトイレもないし、そもそも生理用品はかさばるし、、、。

ただでさえお股痛くなりがちなのに敏感期間に、重ねまくり状態でロードバイクを漕ぐのは正直気持ちのいいもんじゃありません。これは男性には分からないだろなー(笑)
フィット感も低下、集中力も低下、パフォーマンスもかなり落ちるような気がします。
これから夏だし、暑くなって蒸れたり、かぶれたりすることを考えたら、、、最悪!!!

{C3C678E6-9B3C-4F49-9376-2D86F92C81FC:01}
何かとかさばる生理用品

ナプキンに比べると、タンポンの方がスポーツ向きだと思います。
実は、日本人女性のほとんどはナプキン派でタンポン派は少数らしいのですが(売り場面積もかなり違いますもんね)、生理を意識せずに過ごせるし、お尻モゾモゾしないし、コンパクトで持ち運びも簡単だし、タンポンのがスポーツには便利かと思います。
もしかしたらロードバイク乗りの女性で、多いのはタンポン&時期により併用派、次いでナプキン派なのかなーなんて勝手に想像しています。(ただ、ロードバイクは骨盤を立てて乗るため、タンポンを長時間使用すると痛くなることもあるそうです)

実は私はそのどちらでもなく、月経カップというものを使っています。
月経カップとは、経血を直接溜めることができるシリコンカップです。

{00B25EF5-FF72-49B0-9C1B-FC4C8F4683CE:01}
こーゆーの↑

日本ではまだ知名度が低い月経カップですが、欧米やヨーロッパでは第3の生理用品として超メジャーな存在です。
医療用のシリコンで作られており、これを膣内に入れて経血を受け止めるため、普段と変わらず生活ができます。
時期にもよりますが、最長12時間連続使用が可能なので、ナプキンのようにこまめに交換する必要もなし。入れっぱなしでOKです。

使い捨てではなく、煮沸消毒して何度でも使えるのでゴミの量もかなり減ります。
10年以上使い続けられるそうなのですが、同じものを使い続けるのはすこーし抵抗があるので、私は気になったら買い直しています。それでも毎回生理用品を買うことを考えれば、かなりリーズナブル。価格と4000円程度なので、1年位で元はとれるかな、と思います。
あと、あのでっかい生理用品を頻繁に買わなくても済むのもストレス軽減になった(笑)

{987B0B91-CB43-4F2C-8A8E-59B7CD7EFC73:01}
赤、青、黄色・・・カラーバリエーションも豊富です

月経カップを使用し始めて、もう6-7年は経つかな?ロシアで長く仕事をしていた友人から薦められて、使い始めたところ、あまりの便利さに今では手放せない存在になりました。
当時は日本で使っている人もほとんどおらず、個人輸入で買っていましたが、今では国内通販で簡単に手に入ります。
様々なメーカーから月経カップは出ていますが、フルームカップとかディーバカップが有名かな。微妙に形が違うので、あとは好みや合う合わないの問題だと思います。
私はフルームとディーバは両方使いましたが、そこまでは差を感じませんでした。

使い始めは違和感を感じ、慣れるまですこーし練習が必要かもしれません。
最初見たときは、「こんなの入るの!?!?」と思いましたが、慣れれば大丈夫です!(ただ、タンポン使った事ない、男性とお付き合いしたことない、等だと気持ち的にも少しだけハードル高いかもしれません)
カップの部分を閉じるようにして入れると、中でカップが開き、経血を受け止めてくれます。

{896F44F1-9D9E-4E5C-8D73-35D5E678907A:01}
慣れれば簡単!

ロードバイクに乗り始める前から使っていたので、自然な流れでロードバイク時も月経カップを使っているのですが、その上で、いいなと思うメリットを書きます。

・お股お尻のモゾモゾ感なし!直レーパンOK!
当たり前ですが、ナプキンを使わないのでいつも通りレーパンが直履きできます。膣内に入れているため、動きが制限されることがありません。日常と全く同じように運動することができます。
使用感はタンポンに近いです。慣れれば使ってる事を忘れるほどです。ただ、100%漏れない訳でないので、どーしても気になる時だけはナプキン併用した方がいいかもしれません。それでも通常のナプキン使用に比べると随分気楽です。

・12時間連続使用がオッケー!
よっぽどのロングライドやブルペじゃない限り、途中で出し入れする必要はないかと思います。。最長12時間使用が出来るので、取り外しは1日2回で済みます(勿論時期や個人差はありますが)
快適で、ついつい入れてる事を忘れそうになりますのでご注意を!

・匂いや蒸れが気にならない
タンポンは、経血を染みこませていますが、これは経血をカップで受け止め溜めています。経血が空気に触れることがないため、血の匂いがしません。また、ナプキンによる蒸れやかぶれもありません。

ただし、デメリットもあります。
先ほど書いたように、慣れるまでは少し大変だし、きちんと装着できていないと漏れることもあります。
また、外出先での取り外しは、少し大変です。個室内に手が洗える洗面所がないと、厳しいかもしれません。
実際にどの時期にどの位の血液がでているのか、カップを外した際に目視で確認できるますが、血が苦手な人はどうだろう?ちょっと抵抗があるかもしれません。

しかし、これらのデメリットを上回るメリットがあると私は感じています。
特に、ずーーっとサドルに座り続けるロードバイクとはかなり相性が良い生理用品だと思います。

{A25FD479-DD40-475B-BBA5-D6CE83410109:01}
どうせ乗るなら楽しく快適に!

デリケートな問題だし書くか迷いましたが、ロードバイク関連で月経カップについて書いてあるブログが見当たらず、且つ生理に悩む女性ローディーって意外と多いのでは?と思い、少しでも参考になれば、と書いてしまいました!
相変わらずロードバイク人口の大半は男性ですが、私含めロードバイクを始める女性も増えてきたし、みんな1度はぶち当たる問題だと思うので。それに、これからムシムシ暑い夏がくると、余計に頭を悩ませる問題だし。

個人差があるので全ての人に当てはまるとは思いませんが、少なくとも私は、かなーり快適なロードバイク生活を送れています。(むしろ、もう月経カップのない生活は考えられないかも・・・)
もし使用を考えている方がいらっしゃったら、いきなりロードバイクと組み合わせずに1~2ヶ月通常使用を続けて様子をみるといいかもしれません。
その上で、自分の身体に合えば、ロード生活に取り込んでみてはどうでしょう?

全ての女性ローディーが、より楽しく快適なロードバイク生活が送れますようにっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、めちゃくちゃ方向音痴なんです!

徒歩でも迷うのに、少し漕ぐだけでバビューン遠くまでいけてしまうロードバイクなんて乗った日には、迷う迷う!家に帰るだけなのに、気付いたら全然違う場所に来ていたこと、正直何回もあります。
ロードバイクに乗る人って、皆本当に道に詳しいですよね。
大通りは勿論、地元民でもないのに何故知ってる?と思うような裏道まで、迷うことなく走る姿はまぶしすぎます。

{40A309A1-BC04-473F-BF95-B4C6048383ED:01}
こんなところで、置いてかれたら帰れない!

走りに行く日の集合場所がお初の場合、私は相当早めに家を出るようにしているのですが・・・それでも結局迷っています。
なので、google先生は必須!むしろ、googleの言うとおりにだけ走っています。
ただ、道が心配すぎて何度も確認しまくるのでバッテリーを物凄く消耗するのと、訳の分からない裏道指定されてしまい、右に左に曲がりまくって余計に時間が掛かってるんじゃ・・・?、が悩みです。

なので今一番欲しいものはナビです。ナビ。
ケイデンス、心拍、勾配、そういう自転車機能はいらないから、とにかく道!道を正確に分かりやすく教えてくれるナビが欲しいーーーーっ!

{F84FF56B-ACFB-4D77-B9F7-A70FA9BB8C0C:01}
この位優しいナビが欲しい。できれば音声付き

女性は方向音痴な傾向が強い!
車運転しないから、道をなかなか覚えられない!
と、いつも心の中で言い訳をしまくっていましたが、そろそろ迷子の限界です(笑)

しかし、ガーミン等々高級ナビを買うのはハードルが高いので、まずはへるはうんどさん おすすめの「自転車NAVITIME 」を試してみようと思います。アプリ400円+月額200円、ちゃりーん!
後はあれです、自転車乗りの必需ソフト「ルートラボ 」。一度もまともに使ったことが無いので、これもちょっと試してみたいです。

今年の目標は、自力でもどこでもいけること。
IT企業に勤めているはずが、機械ヨワヨワなのでせめてIT駆使して快適自転車生活を目指したいです。

東京周辺自転車散歩
東京周辺自転車散歩
posted with amazlet at 15.03.26
和田 義弥 自転車人編集部 竹内 正昭
山と溪谷社
売り上げランキング: 21,130




AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。