ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
{6572C48C-D0BB-4237-B0ED-CD2473888CBA}
よっしゃー、晴れたーーー!
 
ツール・ド・フランスの興行イベント「さいたまクリテリウム」
ルで活躍した超有名選手がこぞって来日し、その日だけは、さいたまがツールっぽくなり「あれ?ロードレースファンって世の中にこんなに多いの!?もしかして超人気スポーツ!?」と錯覚しそうになるロードレースイベントです。
 
今年のさいたまクリテリウムは、珍しく・・・というか初めて4勝ジャージ勢ぞろい。
フルーム、サガン、マイカ、アダム・イェーツという超豪華メンバーが参加します。

去年結婚式直前で来日しなかったサガンが今年はやってくるーー!ちょっ、ちょっ、こりゃ行かないわけがない!というかむしろサガンを見にいってきました。 

ちなみに前日には、直前スペシャルイベントがJスポーツで放送されたのですが、

 

{70A00F9D-6E0C-42F7-AB8E-180C848CEFAB}
アメリカ横断クイズみたいな帽子でクイズやらせたり・・・
 
{846367B7-2CD1-46DE-BA67-B5BCCEF9AC25}
サガン含めて意外とみんなノリノリ
 
{34D2BC2E-8513-4207-8CC2-86083646EB06}
似顔絵対決したり(これはマイカの描いたイノーさんの似顔絵)
 
あと、太鼓の達人対決なんかもやってました。
去年に比べると全員楽しそうで、ワキャワキャしててみてるこっちもニコニコでした。
太鼓の達人が超気に入ったサガンは、どこで買えるのかと聞きまわっていたらしいです(笑)
 
そんな有名人達が目の前で見られるさいたまクリテリウム、さいたま新都心の駅前で開催するということもあり、観戦場所を確保するのが超大変
 
去年は、そこまで推しメンが居なかったのでモニター観戦しましたが、今年はサガンが来るのでなんとしてもいい場所で観戦したい!そして、へるはうんどさんに、いい写真を撮ってもらって、後から1人で見てニヤニヤしたいのだ!
 
そんな私の野望をかなえるべく、ぼんさんが早朝から埼玉入りしてがんばってくれました。
ぼんさん、マジありがとうっ!
 
{A1E3E906-7F30-4487-9FFA-75F0524FF6A7}
朝早すぎてまだ会場設営終わって無いヨ・・・
 
{582005CE-F18E-4B26-8335-2A0BEFCBB932}
ゴール100mの好ポジションを確保!
 
お昼過ぎのレースに向けて、腹ごしらえ。
去年とおなじくローストビーフサンドイッチを購入してモグモグ。
 
{FF01F0D1-8017-4C99-A6A2-4FAEEEDD73F4}
お肉は何時何処で食べても美味しい
 
約束していたメンバーもだんだんと集まってきて、気づけば9人の大所帯に。
ちなみに、今回は宇都宮に引き続き携帯椅子を持っていたのですがこれが大正解でした。 待ち時間が長いので、腰掛けて座れるのはかなり楽。レジャーシート持っててもこの時期道路に座るのは寒いです。
 
そうこうしているうちに、パレードランが開始!
ツールで見ていたあの選手、あの選手、あの選手達が、目の前!ほんとに目の前!てか、このポジションめちゃいいよ。ぼんちゃんありがとう!
 
{B04A72CB-D112-48ED-AA68-ADE3515A5175}
ただし、ブレブレorピントが合わない
 
あ、サガン!!と思っていたら一瞬で終了。
ゆっくり走ってるとはいえど結構な速度。クリテリウムが始まったら40km、50kmの世界になるので、私のコンデジじゃ戦えません。
 
よし、今回は、、、今回も見ることに集中する!
 
{F6AD956E-C53A-4382-8733-5564DE897FFB}
私の隣の頼もしい人たち
 
写真はプロに任せた!!!
で、肝心のサガンですが、パレードランではなかなかの塩対応w
フルームのように手を振ったり、笑顔を見せたり、そーゆーのはありません(笑)
でもいいんだ、生サガンが見れただけで最高だもん!
ついでに、マイカは「ラファエルー!!!」と大声で呼んだらこっち向いてニッコリしてくれました。え?気のせい?いや、距離30cm位だったし、これは気のせいじゃないはず(笑) 
 
以下、へるはうんどプロに撮ってもらったサガン3連発
 
{4031D00B-82DA-4004-B5A3-D868DA460A92}
外見もキャラもあの強さも、やっぱり好きですサガン
 
{490DDE27-8E97-4935-A54E-4A8C387397AE}
この脚、この腕!この筋肉!
 
{0A3725DA-3EAC-45DC-931B-0F533B32CFCA}
最後はスプリントでカッ飛んでいきました
 
興行なのでガチレースではないですが、シーズンが終わりリラックスして選手達がわきゃわきゃ走ってる様子は眼福眼福。
すっっごいスピードで最後のスプリントを制し、最後はきっちりサガンが勝ちました。
来年、ボーラに行っても応援するからね〜!!!
春レースでまた世界チャンピオンジャージを着ている姿が見られると思うと楽しみでたまりません。
 
レースが終わったら混まないうちにさっさと撤収!
みなさん、朝から観戦お疲れ様でした!
 有名選手がたくさん見れるという私のようなミーハーファン、はたまたロードレースってどんな感じなのかちょっと興味ある的な人には最適なイベントたと思います。宇都宮に比べても近いしね。
(イベント自体はジャパンカップの方が好きですが)
 
{B3D4BEB0-8455-4371-95C6-1A2457105829}
帰りは焼肉食べて解散!
 
ツール・ド・フランス2016 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)
東宝 (2016-11-16)
売り上げランキング: 1,127
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{564D5343-F35D-45C1-9EE0-898CC4021031}
今年のジャパンカップも盛り上がったぞー!
 
さて、いよいよジャパンカップ当日。
予定通り5時に起き、6時にはホテルをチェックアウトし、会場から5kmほど離れた道の駅、ろまんちっく村まで車で移動します。
これで、帰りはスムーズに高速に乗れる予定!
 
ろまんちっく村で、すぎさん、momさん、それから初めましてのmomさんの旦那さんと合流して、森林公園までコギコギ。
 
{CC2E4CB1-5792-48A0-A7E3-7F4D023A7EB9}
みんなジーパンでちょっと不思議(笑)
 
超自転車日和の快晴で気持ちよかった〜!
のはいいとして、
 
鶴カントリーの登りキツすぎでしょ!!!
 
つい最近、明神三国峠というかなりの激坂にも登ったし余裕ぶっこいてたら、死にそうになりました。
距離は短いけど15%位はあったはず。キツツツツー!
ろまんちっく村を出る時は「ちょっと肌寒いかな?」と思いっていましたが、この登りで汗ビショビショになりました。

 

 

{607115CA-E4E1-44E9-93D4-6CF64E5F97B1}サイクルラックに自転車を括りつけて、いざっ!

 

{D37FA235-0008-402F-A1E6-4ED0588D72A5}まだ7時半くらいなのになかなかの賑わい
 
都内から車でやってきた、と〜るさん、へるはうんどさん、ぼんさんとも合流して場所を探すことに。
頑張り屋のぼんさんは、昨日宇都宮から千葉に帰って、早朝再び千葉から宇都宮に来たそうです。
 
{FCC4E0FA-7488-4BBD-ACDB-7EC2F408A12B}
沿道に並ぶブリッツェンとブラーゼン旗
 
{D127EFF8-FC1E-4579-9C55-7CDDE7EBA8F5}
山道をテクテク歩いて観戦場所探し
 
{5E5A4027-55B1-45BB-AB2A-3089F3A8C69E}
土井選手への語りかけ口調旗。思わず笑っちゃいました
 
{6EDBE093-D219-493F-B449-F723DE1A41C1}選手へのカラフルな応援ペイント
 
古賀志林道の登りって、意外と斜度があり、歩くとヒジョーーーにつらいっ!
「あーー、疲れたよぉ」と文句言いつつ、登ってくる選手が見渡せるアウトコース側の斜面に場所確保!
 
{81A0124B-6B65-4D51-AC0C-8FEC06978A7D}今日の写真はプロに任せた!!!
 
{7FD0CFAD-9F9D-438B-9715-EF16539A4488}いよいよレースがスタート!!
 
緑の中から、急に現れるカラフルな集団にトキメキが止まらない〜♪
緑いっぱいの自然の中で、重力を感じないほどの速度で魚群のように走る選手達が間近で見れること。これがジャパンカップの醍醐味ですね~。
しかもしかも・・・この1年間Jスポーツで見まくっていた、プロジャージを着た選手達が目の前に!(というか、金曜なんて宇都宮の街中に普通にいたりするし)
 
{FC754234-1F9A-4A38-A66D-FDAE0317DE66}キャノンデール、BMC、SKY!
 
有名選手が沢山くるさいたまクリテリウムもいいのですが、レースの面白さは断然ジャパンカップです。日本チームは勿論、海外チームの若手は、このレースで一旗上げるべく本気でガンガン走っていますし、結構な意気込みを感じます。
 
最後まで観戦するのもいいのですが、レースが終わってから下山すると人ごみが凄いので、ちょっと早めに下山。
 
{090FC919-523B-48EA-97C9-E583418822B0}
最後は大型モニターでゴールシーンを見ました
 
優勝したキャノンデールのダヴィデ・ヴィッレッラ選手おめでとうございました!
最後は独走状態、圧巻の勝利でした。ちなみに、公式レースで勝つのは初めてらしいです。25歳、これからが楽しみな若手選手です。
 
で、帰る前に大切なのが・・・
 
{8E8F8D47-66A6-4AC3-ACF7-7619CB1FF0A4}
イエーイ、サイン会!


そう、レース終了後の選手をササササッと捕まえて、はたまたサイン会に並んで、サイン貰ったり写真を撮ったり、これも選手との距離が近いジャパンカップならではの楽しみです。


{2AB42721-869A-4735-991F-C9A68D6544B0}
ジャパンカップで女性ファンをガッツリ増やした大人気TJエイセンハート
 
{68B6424C-4EEE-4A29-9D4E-7020BABB430C}今回のジャパンカップですっかりBMCが好きになりました
 
ということで、2016年ジャパンカップも無事終了!
ここ3年連続、目玉選手としてカンチェラーラが来日していますが、引退した来年は誰がくるんでしょうね~。
願わくば、願わくば、来年からトレックに移籍するコンタドールを!何卒コンタドールをお願いいたしますうぅぅぅうーーー!
 
{9C30AF29-2461-4EF1-B838-4676D2C6CBE6}
最後の〆は佐野ラーメン。お疲れ様でした。また来年ー!
 

ジャパンカップ チームプレゼン編

ジャパンカップ クリテリウム編

ジャパンカップ 当日編

 

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2007-10-24)
売り上げランキング: 45,639
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、宇都宮駅前で行われるクリテリウムの開催日です。
ホテルで朝食を食べ、とりあえず場所を見に行くか〜と、会場中心部に向かってテクテク歩いていると、選手たちの泊まる某ホテルに人だかりが!!
キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ
 
{AC867653-92DF-49DD-82AA-A8B659BBA8EF}
カ、カンチェラーラ!!
 
というかトレック選手全員いる〜。どうやらこれから、古賀志林道に走りに行くようです。
サササッとサインペンとパンフレットを出して、別府選手とモレマ選手にサインを貰いました。
宇都宮を歩いていると度々選手に会うので、サインペンはリュックの出しやすいところにスタンバイしています(笑)
 
{376EFD10-ADFB-448E-88D4-A81750566F8D}わーい、ありがとうございます。
 
それにしてもトレック人気凄いですね。
この日がカンチェラーラの引退試合という事もあると思いますが、レプリカジャージを着ている人とか、応援グッズを持っている人とか、トレックが断トツ多かったように感じました。
次点で、ランプレ、BMCかなー。
 
朝から宇都宮入りしているすぎさんと合流して、レースまでオリオン通りをブラブラ。
自転車関連の仮設店やブースが沢山並んでいました。レースも楽しいけど、こーゆーの見るのも楽しい♪
 
{FEA5DEF2-F712-4A2E-999C-8765845AD217}
去年のツール記念ミッフィーが大安売り!
 
去年定価で買ったやつorz。未だに我が家の玄関に並べてあります。
マイヨヴェールと新人賞ジャージの2酒類がありました。人気なかったのかな?ちょっと悲しい。
 
{89587C3D-FB78-40C8-AD62-06BCF0F4BEEF}自転車用のフルーツ羊羹
 
こちらは、毎年恒例の宇都宮ブリッツェンのお店で売ってました。
トマト、なし、いちご、、、美味しいのかな?と思いつつせっかくなので購入!
 
{E81AB588-27C2-484C-A096-E7232ABAC59C}
行列の先にあるのはルコック
 
ルコックといえばスポーツウェアで有名ですが、サイクルジャージも沢山出しているんですよね。
ジャパンカップにあわせた期間限定店を出店していたのですが、金曜日と土曜日、先着でサコッシュをプレゼントしており、ズラッと長い行列ができていました。
もちろん私も並び、整理券ゲットー!
サコッシュ配布までしばし時間があるので、同じくルコックでやっていたVR体験をしてきました。
 
{56BC7257-BAF1-42D8-B096-940340B79BE8}
ツール・ド・フランスのVR体験ができます
 
激坂コース、別府選手と走るコース、パリシャンゼリゼコースがあるのですが、迷って迷って別府選手と走るコースを選択。
実際にツールの試合がVRで見られるのかな?と思っていたのですが、ツールで走ったコースを体験できるというものでした。
 
私の後ろを別府選手が!!!
私に話しかけながら走っておられる!!!
 
ものすっごい近い距離で、別府選手とサイクリングできます(笑)
顔が近いのは言うまでもなく、ギアチェンジの様子やペダリングまで間近でジーーっと見れてウハウハです。
てか、あれです。サガンとかコンタドールとか、いろんな選手と走るVRとか、なんなら実際のレースのVRとかあったら、お金払ってでもやりたいーー!!
今後に期待!
 
{66A37F4D-DF50-4CE3-B122-A950DB4CE6D1}
そうこうしているうちにサコッシュ完成!
 
黄・赤・紺・黒から好きな色を選んで、シルクスクリーン職人さんが、サコッシュにプリントアウトしてくれます。
黄色か赤か迷って、赤にしました。
 
{5ED81CD7-6B04-4273-9B20-B453E8099DFF}
じゃーん!無料と思えぬ立派さ!
 
かなーり頑丈でしっかりしているので、各種イベントで活用できそう。
千葉から電車できたぼんさんも合流して、ご飯食べたり、市内をブラブラしている間に、いよいよレースが始まります
 
{9BD965D6-0C66-4698-B7BD-41FAF2BEBACE}
新城選手の愛犬、コリンちゃんもいたよ〜
 
{A4E1D644-9ABB-468E-9CDE-0440786F32E2}
見やすそうな横断歩道前にスタンバイ
 
高校生レース、女子ケイリンレースが終わった後、パレードランがあり、その後いよいよクリテリウムレースがはじまります。
今回のクリテリウムレースは、トレックに所属するカンチェラーラ選手の現役最後のレースでもあるんですよねー。
沿道はカンチェラーラ選手の応援に溢れていました。
 
そういえばロードレースを見始めた2014年の春、最初に覚えたのはカンチェラーラという選手が神レベルに強いらしい、ってことなんですよね〜。
実際に彼は未だに神レベルに強くて、先日のリオオリンピックのタイムトライアルではブッチギリで金メダル!まだまだ現役でも走りまくれそうなのですが、頂点に君臨しつつ引退するとか、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。
 
クリテリウムレースは、グルグル走る周回コースなのですが、、、
 
{837331AB-E04E-4B06-B5FC-891E95656E54}
速すぎて残像(°д°)
 
どの位速いのか、映像撮っておいたのでおすそ分けしますね↓
真横から見ると、ほんとにこんな感じです。自転車に乗るだけで、人はこんなにも速く走れるのです、、、さすがプロ選手



私のカメラでは太刀打ちすることができず、途中からあきらめてレースを集中して見ていました。
素敵な写真は各自転車ニュースサイトに掲載されていますので、そちらをご覧下さい(笑)
 
{3203A420-2BCA-45F2-8DD5-43361A15DE2A}
昨年に引き続き別府選手の勝利!
 
{CC5C5D65-DD12-42FB-BA8D-FFAC464CA5A6}
歓喜に湧くトレックのスタッフ達
 
偶然、トレックカーのすぐ前で観戦できたので、レース後みんながワチャワチャして喜ぶ姿とか、チームを選手達が楽しそうに話してる様子が見れてラッキーラッキー!
 
{288EEB41-07A3-47A4-BAB0-B11B15D6D193}
カンチェラーラの現役最後の生着替えや、、、
 
{1E04E8F4-4968-4817-939F-1B65A25188D0}
美しすぎる選手達の脚も見れてウハウハです(笑)
 
次回のジャパンカップでは、チームカーの場所も考えつつ、観戦場所を確保するといいかもしれません。
あーー来シーズンからトレックに移籍するコンタドール、コンタドールが来てくれますようにーっ!(祈)
 
レース終了後、ぼんさんは再び千葉へ、私とまっつーさんとすぎさんは、沖縄料理屋でクリテリウムお疲れ様会をして1日目が終了。
 
{C6767192-D579-4DED-8B7B-CB06BD7E953D}
宇都宮で沖縄料理もなかなかいいもんです
 
さー、いよいよ明日はジャパンカップ本番!!
山道を信じられない速さで走る選手達が見れると思うだけでワクワクします。
ロードバイクも持ってきたので、現地には自転車で向かう予定です。
諸々逆算して考えると、、、5時起床かな?
 
ということで、おやすみなさーい!
ジャパンカップ日記、もう少し続きます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。