ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
寒ーい日が続きますね。今夜から明日にかけて、西日本は大寒波とのこと、お住いのみなさん雪や凍結に気を付けてくださいね。
1月4日にマウンテンバイクでトレイル に出かけてから、実は未だにロードに乗っていません。
1月上旬に乗る予定はあったのですが、絶妙なタイミングで足首を捻挫してしまいお預けに(T_T)

今日は、寒さによりライド予定を中止したというへるはうんどさん 、と~るさん、トミィさん、HAOさん 、あきあきさん、mkさん、それからりおんちゃんと一緒に今週末、科学技術館で開催中の「2016 ハンドメイドバイシクル展 」に行ってきました。
{A858FECC-1896-41A0-BEA6-7CAF35EF66D3:01}
入場無料で誰でも入れます

{B3C23D28-BF4B-4DB6-ADEE-A355D82D50C5:01}
1名、自転車&全身Raphaでいらっしゃった方も・・・

展示会の名前の通り、ハンドメイドビルダーやメーカーが出展している展示会で、国内外から44社が出展しています。
と聞くと、なーんかサイクルモード をイメージしますが、1スペースがとても小さいので、数時間でサクッと見て回ることができます。

{B4AA71DD-2948-4CD5-AED9-6A5D00B14C3A:01}
入ってすぐ、木製自転車発見!

あ、これテレビで見たことあるやつ!ホイール、サドル、ハンドル、すべてが木ができています。
ロードを持たせてもらいましたが、案外軽く、案外重かったです。つまり、普通の自転車並み(笑)
1台作るのに3か月かかるため、1年間に3台しか制作できないとのこと。
お値段はーーーーー・・・200万円!
あんな自転車こんな自転車買いまくって、最後に行き着くとこなのかなぁ。

{DCBD27B3-C1D7-4CB1-9D78-B0DA3DCCCA41:01}
カスタムペイントバイク。どーゆー人がどーゆーウェアで乗るのかな?

{DB345585-D0B9-4E44-A36D-E638029F81CF:01}

2人乗り。これは相当信頼関係がないと厳しそうです(笑)


{451C82A3-1A04-4954-B7F9-6429BF2A00D2:01}
カラフルなチタンバイク

これは焼きではなく、酸性の薬品で色付けしてあるそうです。
今回の展示会で一番軽い自信作らしく、6キロ代でした。指で持ち上げられるような軽さっ。

{A6CCAF17-7FD1-4BA6-8760-F2D71159887F:01}
みんな大好きGOKISO(ゴキソ)のハブ

{FD4AC676-4CE9-4CCE-B77C-0983EDE76CE6:01}
内部構造ってこんな複雑なのね・・・

私、自転車のパーツや細かいこと、ぜーんぜんわかりませんが、出展してる人たちととっても距離が近いので、なんでもガンガン聞けちゃいます。
こんなにビルダーが集まる展示会はないそうなので、オーダーメイドを視野に入れている人にはピッタリのイベントかと思います。いつも、カーボンばかり目にしていたので、ハンドメイドのクロモリバイクたちが新鮮でした。

(そーいや、私もオーダーフレームをアメリカのビルダーに発注しているのですが、一体今どうなっているのか。まー1年位かかるといわれているので気長にまっております)

{795C20B4-65F7-4BA5-866E-8FB410BEA0DE:01}
最後はいつも場所。北参道のRaphaへ

{9CE51EA7-ABAF-45D9-B097-030C23B5514D:01}
今週末の限定ケーキ、すももフラン

セールが最終日が近いということもあり、店内はお客さんでいっぱいでした。
最近、ジャージ買いまくりで、まだ着ていないジャージが沢山スタンバイしているので、私が買えるのは当分先かな~

{EA54F833-FE2C-4243-85A2-35AA84178ED2:01}
mkさんとりおんちゃん、仲良くジャージお買い上げ!

たまには自転車に乗らないこんな土曜日もいいな。
明日の日曜日こそは2016年初ライド!と思っているのですが、明日もかなり寒い&強風らしく、果たしてどうなることやら。
でも、来週末もお天気悪そうだし、そろそろ行かないと本当に2月まで乗れなさそうー゚(゚´Д`゚)゚

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。