ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
ロードバイクに乗ること、1年と11ヶ月。
なかなかパンクせず、もしかしたら私のロードバイク人生、このままパンク知らずで突き進んだりして!?と訳のわからない自信を抱いていましたが、突然出会うものなんですね、パンクの神様って。

ワイズカップ の帰り道、へるはうんどさん、まっつーさんと共に帰るべく、会場の彩湖を出てしばらく走っていると、「パーーーーンーーッ」と思い切り派手な音と、足への空気衝撃。
おっ!?と思って、ペダルを回すと、ベコベコしてるじゃありませんか!

{E2576478-EB14-4221-BDFA-02D70A8A472A:01}

後輪パンク、キタキターーーーー!


「正直、そろそろパンクしてもいいかな、いやむしろパンクしたい。そして、できれば誰かと一緒の時にパンクしたい」と思っていた矢先のパンクに、何故か私の顔は自然とニコニコ。

あれです、ペダルをビンディングに変えたときに感じた「あぁ、ロード乗りとしての新たな一歩がまた踏み出せた♪」的に心境です(笑)

だがしかし、パンク修理を習った のは、はるか昔。記憶はかなり怪しいけど、一人じゃないしなんとなるでしょう!


{C7334FAE-04BE-40ED-A0E3-B3540390C28B:01}

ツールボックスが日の目を浴びる日がやってきた!


{FAD72A03-5F13-4519-92FF-7D4F2C295304:01}

タイヤを外して・・・


{57A0B0DA-6EB8-43DE-915D-B2241E1B1A88:01}

タイヤレバーを使って、タイヤをホイールから外して


{43AC9153-D714-4212-8F89-FF25CF11DF84:01}

チューブをぬきまーす


って、勘のいい人、もしくはRaphaが好きな人は、お気づきかもしれませんが、一緒にいたへるはうんど先生が、大部分(ほとんどとも言う)を手伝ってくれました。もう足向けて寝られません。感謝!
どこがパンクしたのか確認したところ、タイヤの横がザックリと切れて、大きな穴があいていることが判明。

チューブを交換するだけでは危ないので、タイヤブートという、穴をふさぐシールを貼ります。


{E4240B73-BEEC-4F36-A94C-ABC0AC40E57A:01}
タイヤの内側にペタリ

{244A8D7C-99B9-41BD-9586-B05F39DB2471:01}

外から見ると、こんな感じです。意外と大きい穴


後は、携帯ポンプでチューブに軽く空気を入れ、ホイールにセットしてからCo2ボンベで一気に空気を入れます。

非力な女性では、携帯空気入れを300回くらいシュコシュコやっても、空気をパンパンにはできないと思います。Co2ボンベ、とてもとてもオススメです。


無事、パンク修理を終え、よっしゃー!と再び走り出すこと、十数メートル・・・


パーーーンッッッ!!

何故だか何故か、またパンクorz

{DA61470B-E39A-425D-A1D3-FEA77C7D5CE0:01}

タイヤブートにまで穴があいていました


今度は念を入れて2枚重ね!

再度、チューブを外して、はめて、携帯ポンプでしゃこしゃこ~としたのですが、チューブの口が破損していたようで、空気入らずorzチューブ3本目にして、やっとパンク修理完了!

空気圧を低めにするため、最後は手でシュコシュコやりました。

へるはうんどさん、まっつーさん、ご迷惑おかけしました。そしてかなりありがとう。1人でこれはかなーり途方にくれていたと思います。

この後、祈るような気持ちで自転車屋まで10km走りきり、結局タイヤごと交換して貰うことになりました。


{AB0001C2-4A67-4EBA-A126-A2A9B13BF510:01}

ピカピカの新品タイヤ


自転車屋さんのオススメで、ブリジストンのR1Xというタイヤにしました。

ここ最近は、海外産のタイヤが値上がりしていることもあり、国産タイヤがコスト的にもオススメだそうで。私は詳しいことは分からないので、言われるがままですが・・・意外と高いね、タイヤって(笑)


早くパンクしたいとか言っていたあの頃が懐かしい・・・(遠い目)

不思議なもので、「やったーやっとパンクした!」な気持ちは一瞬で、今は心のソコから「もう当分パンクの神様とは会いたくない。2年後くらいでいいや」と思います(笑)


TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)
TNI(ティーエヌアイ)
売り上げランキング: 83
PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C
PARKTOOL(パークツール)
売り上げランキング: 48,386


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ゆっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。