ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
みなさん、お祓いってしたことありますか?
先日、人生初となる「お祓い」をロードバイクと共に体験してきました。

{3A9C798A-F0B5-4F59-B1A7-23F1F9C0FDC5:01}

神社で自転車お祓い!


ここ最近、よーしさんが異常についていないので自転車お祓いに行くとのこと、一緒に便乗してお祓いライドにいってきました。よーしさんがどの位ついていなかったか、詳しくはよーしさんのブログ まで。

まずは、メインイベント、よーしさんと彼女の自転車をお祓いすべく、しんぱちさん、DICEさん、潮さんと共に池上本門寺 に向かいます。

今回は、最初から最後まで、ずーっと街中を走る久々の都心ライドです。


{A909E942-B390-4ACE-9AE0-67B6B346A8B8:01}
当たり前ですが車が多い(汗

今年の後半は、車の少ない場所=山方面に行くことが多かったせいか、久しぶりの都心の道にヒヤヒヤ。
当たり前ですが、車も信号も多い都内は、やっぱりあんまり走りやすくはないですね~。
ただ、最初の目的地の池上本門寺に向かう際、上京して初めて住んだ戸越を通ることになり、私だけ大興奮(笑)
新卒の思い出いっぱいの町を、まさか自分が自転車で走る日がくるなんて、うーん感慨深い!

{D80490E7-4773-4467-A3F2-2FF959BDB6D6:01}
池上本門寺に到着

{86149278-2C6B-451A-9971-67FF8D86BB6C:01}
よーしさんは、自転車と共に経堂でお祓い中

お参りを終え、敷地内にある喫茶店でよーしさんのお祓いを待ちます。

お店の外で、焼きたてのおせんべいが売っていたので、ポリポリ食べつつしばし休憩。足はまだまだ元気ですが、都心の道に心を削られる一同でした(笑)

池上本門寺を後に、今度は北参道にあるRaphaに向かいます。

{3ED07D98-DD71-4DCD-8204-221D4657140B:01}

ここでmomさんと待ち合わせ~♪


丁度、この日のお昼に、J-SPORTSの人気ロードレース番組「我らワールド」の番組公開収録参加チケットをRaphaのカフェで配布しており、お店はなかなかの混雑具合。

私も無事にチケットをゲットいたしましたー。後日収録にも参加しましたので、こちらも後ほど書きまーす。


{5CAEE4E5-AAA3-4967-AD51-B28B8020AFC7:01}
ポークサンドイッチ、いただきます!

ランチの後は、Raphaから歩いてすぐの鳩森神社 に向かいます。
私はしんぱちさんとmomさんは、この鳩森神社でお祓いをしてもらいます。

{F899FF17-61DD-48BD-AE5E-9A9A5113DD45:01}
到着~

渋谷区千駄ヶ谷という超街中にある鳩森神社ですが、一千年以上もの歴史を誇る由緒ある神社です。
オリジナルの自転車お守りも販売しているので、自転車乗りには有名なのかな?
自転車お守りって、意外と多くの神社で見かけますが、ここまでデザインにもこだわったお守りは珍しい気がします。
なんでも、大半の神社では汎用的な自転車お守りを販売していることが多いそうで・・・通りで同じデザインをいろんな神社で見かけるわけです。

{79E4657A-2AED-44E3-8157-47327C293AA7:01}

お守りにはホイールがデザインされています。一つ500円


お祓いは、事前申込み制で、今回はよーしさんが代理で申込みを提出してくました。(よーしさん、何から何までありがとう!)

神社の敷地内に自転車をとめ、まずは御社殿に入り、神前で御祈祷をしてもらいます。ドキドキ・・・


{4DA2BE92-A09E-43D9-B8D1-8781285A3175:01}

かしこみかしこみ申す~


{8F6FC20E-4392-4F50-BB4C-5D5BE9D0AC2A:01}
拝殿の天井画。季節の草花で彩られていてとっても綺麗でした

普段は、走りながらワイワイガヤガヤしていますが、さすがにお祓い中とあって、私もしんぱちさんもmpmさんもやや神妙な感じで、無事終了。
神主さんがとっても気さくな人で、神社やお祓いについても、色々と話をきかせてくれました。

{0468FAE8-41CC-470F-8965-E48EC39E7393:01}
記念写真をパチリ

{085362E8-8D0C-4F3D-8269-EB67E841BCD0:01}
今度は神主さんも一緒にパチリ

その後、外に出て今度は、ロードバイクのお祓いもしてもらいました。
大きな事故はまだ体験していませんが、この調子で2016年も無事故でいられますように。それから、私だけじゃなくて、一緒に走っているみんなも無事故でいられますように!
ベテランの人でも、転んで怪我している位なので、事故はロードバイク歴や乗り方にかかわらず、誰にでも降りかかる可能性があると思います。
ロードバイクと事故は、やっぱり切っても切り離せない関係ですよね。走る上で、そのリスクがゼロになることはないですが、心構えはやっぱり大きいので、これからも念には念を入れて気を付けながら走りたいと思います。

{E9A2D536-E885-4410-B444-D53D5294D471:01}
阿蘇神社のお守り を納めてきました

神主さん曰く、お守りの重ね漬けもOKらしいのですが、1年以上前に購入したお守りだったので、鳩森神社に納めてきました。
自転車お守りを購入する人は多いらしいのですが、ロードバイクのお祓いは、意外と少なく、鳩森神社では年10件前後らしいです。
オリジナルお守りを作るだけあって、自転車ウェルカムな神社ですので、お祓いしたいな、と思っている人は、鳩森神社も視野に入れてみるといいかもしれません。
意外と気軽にできますし、なにより「これで大丈夫!」な安心感を得ることができました。

参考までに・・・
祈祷料は5000円で、お守りが1つついてきます。

{54D351BA-7688-4106-8FF2-03274AF21BB5:01}
迷って迷ってピンクにしました

{9AE1C688-A53E-4D83-A551-CD4DAEFA6511:01}
それから冊子と撒饌(てっせん)として飴玉を頂戴しました

撒饌って、なんだろう?と調べたところ、神様からのお供え物の下がりもの、という意味だそうです。
ありがたく頂きます♪

お祓いライドに参加したみなさん、お疲れ様でした~。
都内車が多く、走りにくい中で、引いてくれたDICEさんとしんぱちさん、ありがとうございました。
また来年、一緒に走れることを楽しみにしてます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。