富士山合宿2015、2日目 雨の富士急 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

富士山合宿1日目はこちら
タイトルで既に出オチが決まっていますが、2日目は朝から曇り空でした。天気予報は曇りのち雨。
ギリギリ走れるかな?とも思っていましたが、朝食を終える頃にはザーザー降りに。

{AE05D084-292F-4236-A373-4B3CAC75B472:01}
朝も夜もバイキングでがっつり

結局、雨天決行で走りに行く男性チームと、雨天中止で富士急に行く女性チームに分かれて行動することに。
一日中不安定そうなお天気な上、自転車に不慣れでサイクルジャージですらない後輩を連れて、とても走りに行くのは無理。結果雨が降ったなら、まだいいんだけど最初から雨の中を走り出すのは、私にはハードル高すぎるっ!
走りに行く男性陣には「くれぐれも怪我しないでね」と伝え、一路、富士急へ。
明日坂道三昧か~(トホホ)だったのが、急に行き先が富士急に変更になりバカンス気分です。わーいわーい!
{5CDF51EB-A04C-498D-B08E-FF90E8597932:01}

到着~!


{579A15CC-9785-48D2-ACAA-942874B5AAB3:01}
いやー、10年ぶりです。学生ぶり

雨の中屋外アトラクションはきついよね、ということで富士飛行社に乗ることに。

富士飛行社は、ヘリコプターから 撮影した富士山周辺の景色を直径20mの巨大スクリーンに上映し、映像にあわせて、“動く 座席”が連動し、まるで大空を飛び回っているような気分が味わえる、というアトラクションです。
大して期待してなかったのですが、これがかなーーーり良かった!自転車では走れなかったけど、これ乗ったおかげで富士山を超満喫できました。


{5D55EE2B-1A27-4C63-AFDE-D36438319635:01}

1時間以上並んだけど、並ぶ価値あり

一番行きたかった戦慄迷宮というお化け屋敷はメンテナンスで営業中止でした。ガックシorz

以下、自転車とか全く関係ない、普通の私の休日(笑)


{9D3F04C5-C5BD-4939-A5BE-ABF7D56A4507:01}
リサとガスパールのパン屋

{E95798CE-C941-4936-83D5-A15C766AE40D:01}
パンランチで女子トーク中

リサとガスパールは、犬なのかうさぎなのか論争が巻き起こったため、店内のお姉さんに確認したところ・・・「犬でもなくうさぎでもなく、架空の生き物です。いわゆる一つの人種です」という返答が!
人種問題への一石を投じるようなキャラクターだということに衝撃。意外とテーマが重いな。

富士急の後は、昨日も寄った富士吉田道の駅へ再度向かいます。
ここには、モンベルの店舗が入っているのですが、なんとそこでレンタルサイクルを発見!

{1E38D67E-A50D-4F2F-B26B-621656B70030:01}
ロードバイク4時間で2300円。意外と安い!

台数は少ないらしいですが、ヘルメットその他諸々のレンタルもあるので、身一つで自転車に乗れます。サイクルヤマトは便利だけど、それでも自転車を送るのは大変だし、レンタルという手もアリだな~。
ちなみに、レンタルしてくれるロードバイクはモンベルオリジナルのシャイデックです。
サイズは、S・M・Lなのですが、155cmの私でもSサイズ乗れそうだったので、ほとんどの人はOKかと思います。

{609628FB-E2ED-462B-857A-422AF61D51D7:01}
MTBはキャノンデールを取り扱っていました

結局この日は、富士急に行って道の駅に行って、ブラブラして終了。
肝心の男性陣は、あまりの雨の強さに1合目まで登って、その後サポートカーに移り車で5合目まで登ったそうです。女性陣よりある意味完全不燃焼な終わり方。悲し・・・。

{058CD3D7-A9F1-4227-9D43-FB2D587B2789:01}
戻りもサイクルヤマト便です

富士ヒルクライムでサイクルヤマト便を使う人が多いのか、富士山周辺のヤマト営業所は相当手馴れた感じでした。ありがたや~!
無事に手元に自転車が戻ってきますように!

ということで、なんとも中途半端な感じで今年の富士山合宿は終了いたしました。
去年より、少しだけ・・・少しだけは登れるようになっているはずなので、私の実力と根性で、富士スカイラインどこまで頑張れるのか、もう一度リベンジしたいです!
うぅぅーーー、やっぱり不燃焼だーーーーっ!