週末ブログ企画ライドで初めまして♪ | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

先週の日曜日は、お馴染みの茶川さん のブログ企画でポタにいってきました。

方向音痴で、地図で段取りを組むのが苦手で行き先のバリエーションが無さ過ぎ(というかほぼ多摩湖・・・)、誰かどっか連れてって~な私にとっては最高の企画です。


が、当日の朝、空気入れが未だに上手くいかずに15分以上モタモタ(未だにコツが掴めない)

慌てて集合地点に行ったら、私が最後集合でした。皆さんごめん!

ちなみに、慌てすぎてボトルも日焼防止マスクも忘れてしまいました。ガーンorz


参加者は総勢8人。

茶川さんと奥さんのシロさんを除いて全員初めましてです。

集合地点での自己紹介では、お二方からロードバイクで10キロ痩せた!という話も。

うん、そういう情報待ってた!モチベーション上がった!


{F1642561-A929-4234-8084-D08A65C70C54:01}
左から、suzukiさん、一人飛ばしてHIGIRIさんへまさんちまちまさん 、シロさん、茶川さんへるはうんどさん
(集合写真含む、諸々の写真をへるはうんどさん のブログから拝借!)

中には前日200km以上走ったツワモノも、ロード歴20年のツワモノも・・・というか、皆めっちゃいい脚してるんですけど。特にふくらはぎの筋肉が!
本当に着いていけるのか集合地点で、若干の心配がありましたが、ロードに乗ってる男性は紳士が多いらしいので、大丈夫でしょ!

まずはお馴染みの多摩湖自転車道でお馴染みの多摩湖へ。
{9D77B03B-4F34-4AF8-B285-736BD21554AD:01}
まてまて~♪

いつもと逆方向に多摩湖を回ったのですが、こっちの方が下り坂多い!断然楽!
なぜかいつも一定方向で走っていたので、これは目から鱗でした(気付くの遅いね、私)

{F103BAA3-FD7A-4FD2-9441-D5CA46D57174:01}
自転車を置いて休憩

チューブとタイヤの違いがよく分かってなかったのに加えて、フレームが自転車全体じゃなくて、あの中心の車体だけを指しているという事を知ったのも、最近ですが、とにかく皆の自転車が高級そうなのだけは、見た目で分かりました、ハイ。

{4657DAE2-1C23-4339-ADE6-AB1D007B3125:01}
自転車談義に花が咲く男性陣


多摩湖を一周した後は、アイス工房ヴェルデ へ。
この日の気温、33度オーバー!とにかく冷たいものが早く食べたい。

{7FE0A3CD-533D-4E4A-8DAD-0ACB2C7B9CB7:01}
到着~!

{91A8E079-94C2-4295-9D12-313CBABE539E:01} さっぱりしたいという理由だけでデコポンシャーベット

ヒンヤリで相当生き返りました。
かなりメニューが豊富なアイス屋さんで、季節のメニューも沢山あるので行く度に楽しめそう!

その後、ランチ休憩を挟んで今度は多摩川へ。そこから調布のプロペラカフェに向かいます。

{0867843A-E20F-4329-8635-F48C4C14A77E:01}
こんな激暑なのにこの横にはサッカーを頑張る子供たちが・・・。

プロペラカフェ は、名前の通り調布飛行場に位置するカフェで、窓からは飛行場の様子や格納庫の飛行機が見れます。
店内は飛行機模型にビデオに本に、飛行機で溢れかえっています。
きっとマニアにはたまらないでしょう。

ちなみに、私は海外旅行大好き、飛行機が飛ぶのを見るのも大好きですが、乗るのは大嫌い人間です。
飛行機のエンジンは片方だけ止まっても飛び続けることが出来る、365日飛行機に乗り続けても落ちる確率は2万年で1回、離陸着陸事故が大半だから最初と最後の30秒だけクリアすればほぼ落ちない、とか飛行機に乗るときはそんな事ばかり考えています。
自転車事故のが何百倍、何千倍も確立が高いと思うのですが、なーんかどーも安心できない・・・。
(スーパーマンでも「統計では世界一安全な乗り物です」といいつつ、飛行機墜落してるし)

{2AB3235D-B7E6-4458-8747-39AEDD666EAA:01}
格納庫の飛行機

{D133D943-195B-4A49-8CB7-B8850B6EB0D9:01}
スッキリしたいからジンジャエール

この後は、集合場所に戻って解散!
全部で約65kmのポタでした。
我が家から集合場所までの往復を入れて70km位かな?私にとっては過去最長!
次の日の朝、身体がボキボキでしたが、そろそろ100kmいけそうな気がしてきました。


今回の企画で思ったのですが、改めてロードっていいですね。
自転車と身体1つで、すぐに一緒に走りにいけるし、既に趣味が共通なので初めてでも気兼ねなく走れるし話せるし。
何より前を走ってる皆の後姿から、なーんか人間味が伝わってきて親近感。
ロードバイクに乗ってる人って、いい意味でオタク気質な人が多くて好きです。

ということで、茶川さん企画ありがとう。
参加した皆さんもお疲れさまでした。
また是非皆で走りにいきましょうー!ほんとに楽しかった!