ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
2015年も後わずか!今年中に何とか書けるのか、焦りつつタイピングしております(笑)
まず最初に、皆様今年も大変お世話になりました。
ブログをいつも見てくださってる皆様、twitterで交流してくださった皆様、それからそれからいつも一緒に走ってくれる皆様、本当にありがとうございました。
おかげで、今年も楽しく1年自転車生活を送ることができました~。

2015年最後の走り納めは、会社の自転車部でのライドとなりました。
実は富士山合宿ぶりなので、実質一緒に走るのは半年ぶり。お久しぶりで、今年最後というなんともいいタイミング(笑)

{EDF123B1-88F6-4383-93B0-DC038A337182:01}
待ち合わせは久々の荒川サイクリングロード

で、1人前日キャンセル、2人当日ドタキャンという、いつも通りのユルユル自転車部ライドスタートです。
そもそもサイクルジャージを着ている人が半分もいない(笑)
そして、女性部員は全員欠席だったので、この日の女性部員は私一人。
ユルユルとはいえども、ツールド沖縄出たり、160km合宿いったり、峠をがんがん走ったり、みんな走れる男性陣なのですが、私に合わせてこの日はタラタラサイクリングモードで走ってくれました。感謝!

{04690A66-2142-43F8-AF27-60755E572E05:01}
サイボクハムを目指していざ荒川!

一緒に走るのはもちろんですが、話すことも楽しくて、気づくとずっと笑いっぱなし。
ほっぺたの痛いライドでした(笑)
自転車部に限らず、会社の人たちはみんなとても愉快で楽しい人たちばかり。
1年間、素敵な職場で働けたことにも感謝感謝です。

ところで、大きなリュックを背負った部員が2人もして、うーん自走なのになんでだろう?とずっと疑問に思いながら走っていたのですが、サイボクハムについてその謎が解明!


{DB272729-AD82-47C2-9F36-41D1B223EF71:01}

サンダルもってきてた(笑)(笑)


ビンディング履きっぱなししんどいから、といって替えのシューズをリュックに入れて走ってきたそうです。

靴入れたリュック重くない?だったら最初からスニーカーで・・・とか突っ込みどころ満載で、ここでも笑×笑でした。


{2A7AF3C2-CBCF-4FEA-97B8-F32B6BF12239:01}

名物の風見鶏ならぬ風見豚


年末が近い週末ということもあり、レストラン激混みなのでは?とがっつり並ぶ覚悟をしてきたのですが、室内レストランが広いせいか、数分間の待ち時間でアッという間にレストランに入れました。

ラッキー♪

ただ、室内の床は若干滑りやすいので、ビンディングで行く人はご注意を!


{6D2A18D4-36EC-4122-A47B-319DFF43905D:01}
初レストランです!

{1859238F-2D7D-4F04-B737-4BA0FE956FE3:01}
お肉な忘年会のはじまりはじまり~

{CF7B3845-78F0-42B1-B683-BF328EAB0AAD:01}

ジュージュー焼きまくりです


豚肉を中心に、お肉焼きまくりました。あ自転車なので、お水で乾杯です(笑)

もうしばらくお肉はいいや・・・と思うほどお肉だらけの満腹忘年会です。最後は、真ん中の鉄板で焼きそばを焼いて食べて〆ました。


{ED95C206-5445-43E7-B82F-D68D5053664F:01}
そして再び荒川サイクリングロードを走って帰宅!

この日の走行距離はジャスト100km。久しぶりの純粋ド平地が新鮮で楽しかったです。
2015年の走り納めにふさわしい、終始笑いっぱなしライドでした!

あぁーー、2016年まで残り十数分。
みなさん、今年も本当にお世話になりました。継続は力なり、飽き性な私ですが来年も懲りずに自転車にブログに続けていきたいと思いますので、是非ともよろしくお願いします。
いいお正月、迎えてくださいねっ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2BD2233B-9D97-4B57-AF40-E8A3FA1E54FD:01}
ロードレースファンのみなさん、こんばんは

ロードレースファンには超おなじみのお二人、サッシャさんと栗村さんを、ズームなしでこの距離で見てきました~。
12月14日、Raphaのお店でJ-SPORTS主催「我らワールド忘年会 ~ガッツポーズ選手権2015~」の番組収録にいってきました。
なーんと、月曜日19時スタートの収録ということで、なかなかサラリーマンには厳しい時間帯です。

{79AEA2F2-FCB8-463D-90E6-6BB7BEA630F9:01}
先着50名様のチケット制です

気合いを入れて30分前にお店に着いたら、まさかの誰もいませんでした。
一番乗り!(笑)
え?人くるのかな?と心配になりますが、この後、ロードレースファンの人たちが続々と集まってきました。
早めにいっておいてよかったーーー。

{4A3E4197-19C6-4EDB-9947-FD15F0DD332C:01}
無事入場

収録準備ができるまで、1階のカフェでしばしスタンバイ。
今回は、ロードレースファンのまっつーさん、momさん、はじめましてのまさきさんの4人です。
私たちも全員女性でしたが、他のお客さんの女性率高し。8割くらい女性だった気がします。
スタッフに促されて、撮影場所の地下に下りると、なななーんと最前列。(まぁ、一番に来たので自然とそうなりますよね)

{5A6C0223-5AC2-43E0-86F1-3743A61630D2:01}
ガッツポーズ選手権の投票用紙を受け取ります

この日のテーマは「ガッツポーズ選手権2015」
今年1年のロードレースで印象的だったガッツポーズを自称(?)ガッツポーズ選手権の栗村さんが採点し、twitterと会場のみんなでグランプリを決めるというイベントです。なんだそれ(笑)

{921FC5A1-C022-4B6D-8521-D5F7A0627404:01}
近い、近いよ・・・近すぎ!

10月のジャパンカップ11月のサイクルモード もかなり前列でお2人のトークショーを見ましたが、今回はショップを会場にしており、ステージがないので、ほんっっっと近かったです。

110レースの中から、栗村さんが厳選したガッツポーズが採点付で紹介されました。まぁ、あくまで栗村さんの採点ですので、そこはファンとしてあたたかく受け止めましょう(笑)


{58B55786-976B-40D5-B398-123C5C6C09AD:01}
今年Raphaに登場したレース由来のメニュー。どれもおいしそう!

この日の番組は、生放送でネットでも中継されていたようで、「最前列に見覚えのある人たちが・・・」と自転車仲間に呟かれており、ヒヤヒヤしました。みたいけど、みられたくないぃいぃーーーっ!

{45199961-2153-4AA6-86D5-9AB7E5CB45EC:01}

来年のチーム予習。ティンコフサクソはティンコフにチーム名変更


で、肝心のガッツポーズ選手権ですが、ジャパンカップクリテリウムで優勝したトレックの別府選手と、ツール第4ステージで逃げ切り優勝をしたトニー・マルティンが同票数でグランプリに。

3位は、ティレーノ・アドリアティコ第6ステージで、久々の優勝をした泥だらけサガンとなりました。

え?私の投票?

もちろんサガンに決まってるじゃないですか~♪


残念ながら、こんかいのガッツポーズ選手権ではエントリーされなかったのですが、私個人の2015年ロードレースのガッツポーズグランプリは、ツール11ステージのマイカのガッツポーズです。


{369B1172-B1C2-40A3-B6F6-F271C8ED3FFE:01}

マイカの控え目なガッツポーズ


腫瘍の手術のためにリタイヤしたヴァッソ、不調のコンタドール、2位続きのサガン、となかなかむず痒い試合が続いている中でのマイカ君勝利。

大きなガッツポーズではなく、小さくシンプルなガッツポーズが、真面目な彼の性格を表していてとっても素敵~。これでますますマイカが好きになりました。

来年は、グランツールのエース出場も噂されてますし、ますます注目です!


{3A3E9479-0218-4F36-B5F0-F2FDEA41CC1E:01}
収録後はお肉で収録お疲れ様会


腹ペコ女性4人で大いに盛り上がりました。

ライドあるあるとか、お尻痛い問題とか、いろんな女性ローディーならではの話ができて楽しかったです。

あーーー、来年のシーズンがますます待ち遠しい♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、お祓いってしたことありますか?
先日、人生初となる「お祓い」をロードバイクと共に体験してきました。

{3A9C798A-F0B5-4F59-B1A7-23F1F9C0FDC5:01}

神社で自転車お祓い!


ここ最近、よーしさんが異常についていないので自転車お祓いに行くとのこと、一緒に便乗してお祓いライドにいってきました。よーしさんがどの位ついていなかったか、詳しくはよーしさんのブログ まで。

まずは、メインイベント、よーしさんと彼女の自転車をお祓いすべく、しんぱちさん、DICEさん、潮さんと共に池上本門寺 に向かいます。

今回は、最初から最後まで、ずーっと街中を走る久々の都心ライドです。


{A909E942-B390-4ACE-9AE0-67B6B346A8B8:01}
当たり前ですが車が多い(汗

今年の後半は、車の少ない場所=山方面に行くことが多かったせいか、久しぶりの都心の道にヒヤヒヤ。
当たり前ですが、車も信号も多い都内は、やっぱりあんまり走りやすくはないですね~。
ただ、最初の目的地の池上本門寺に向かう際、上京して初めて住んだ戸越を通ることになり、私だけ大興奮(笑)
新卒の思い出いっぱいの町を、まさか自分が自転車で走る日がくるなんて、うーん感慨深い!

{D80490E7-4773-4467-A3F2-2FF959BDB6D6:01}
池上本門寺に到着

{86149278-2C6B-451A-9971-67FF8D86BB6C:01}
よーしさんは、自転車と共に経堂でお祓い中

お参りを終え、敷地内にある喫茶店でよーしさんのお祓いを待ちます。

お店の外で、焼きたてのおせんべいが売っていたので、ポリポリ食べつつしばし休憩。足はまだまだ元気ですが、都心の道に心を削られる一同でした(笑)

池上本門寺を後に、今度は北参道にあるRaphaに向かいます。

{3ED07D98-DD71-4DCD-8204-221D4657140B:01}

ここでmomさんと待ち合わせ~♪


丁度、この日のお昼に、J-SPORTSの人気ロードレース番組「我らワールド」の番組公開収録参加チケットをRaphaのカフェで配布しており、お店はなかなかの混雑具合。

私も無事にチケットをゲットいたしましたー。後日収録にも参加しましたので、こちらも後ほど書きまーす。


{5CAEE4E5-AAA3-4967-AD51-B28B8020AFC7:01}
ポークサンドイッチ、いただきます!

ランチの後は、Raphaから歩いてすぐの鳩森神社 に向かいます。
私はしんぱちさんとmomさんは、この鳩森神社でお祓いをしてもらいます。

{F899FF17-61DD-48BD-AE5E-9A9A5113DD45:01}
到着~

渋谷区千駄ヶ谷という超街中にある鳩森神社ですが、一千年以上もの歴史を誇る由緒ある神社です。
オリジナルの自転車お守りも販売しているので、自転車乗りには有名なのかな?
自転車お守りって、意外と多くの神社で見かけますが、ここまでデザインにもこだわったお守りは珍しい気がします。
なんでも、大半の神社では汎用的な自転車お守りを販売していることが多いそうで・・・通りで同じデザインをいろんな神社で見かけるわけです。

{79E4657A-2AED-44E3-8157-47327C293AA7:01}

お守りにはホイールがデザインされています。一つ500円


お祓いは、事前申込み制で、今回はよーしさんが代理で申込みを提出してくました。(よーしさん、何から何までありがとう!)

神社の敷地内に自転車をとめ、まずは御社殿に入り、神前で御祈祷をしてもらいます。ドキドキ・・・


{4DA2BE92-A09E-43D9-B8D1-8781285A3175:01}

かしこみかしこみ申す~


{8F6FC20E-4392-4F50-BB4C-5D5BE9D0AC2A:01}
拝殿の天井画。季節の草花で彩られていてとっても綺麗でした

普段は、走りながらワイワイガヤガヤしていますが、さすがにお祓い中とあって、私もしんぱちさんもmpmさんもやや神妙な感じで、無事終了。
神主さんがとっても気さくな人で、神社やお祓いについても、色々と話をきかせてくれました。

{0468FAE8-41CC-470F-8965-E48EC39E7393:01}
記念写真をパチリ

{085362E8-8D0C-4F3D-8269-EB67E841BCD0:01}
今度は神主さんも一緒にパチリ

その後、外に出て今度は、ロードバイクのお祓いもしてもらいました。
大きな事故はまだ体験していませんが、この調子で2016年も無事故でいられますように。それから、私だけじゃなくて、一緒に走っているみんなも無事故でいられますように!
ベテランの人でも、転んで怪我している位なので、事故はロードバイク歴や乗り方にかかわらず、誰にでも降りかかる可能性があると思います。
ロードバイクと事故は、やっぱり切っても切り離せない関係ですよね。走る上で、そのリスクがゼロになることはないですが、心構えはやっぱり大きいので、これからも念には念を入れて気を付けながら走りたいと思います。

{E9A2D536-E885-4410-B444-D53D5294D471:01}
阿蘇神社のお守り を納めてきました

神主さん曰く、お守りの重ね漬けもOKらしいのですが、1年以上前に購入したお守りだったので、鳩森神社に納めてきました。
自転車お守りを購入する人は多いらしいのですが、ロードバイクのお祓いは、意外と少なく、鳩森神社では年10件前後らしいです。
オリジナルお守りを作るだけあって、自転車ウェルカムな神社ですので、お祓いしたいな、と思っている人は、鳩森神社も視野に入れてみるといいかもしれません。
意外と気軽にできますし、なにより「これで大丈夫!」な安心感を得ることができました。

参考までに・・・
祈祷料は5000円で、お守りが1つついてきます。

{54D351BA-7688-4106-8FF2-03274AF21BB5:01}
迷って迷ってピンクにしました

{9AE1C688-A53E-4D83-A551-CD4DAEFA6511:01}
それから冊子と撒饌(てっせん)として飴玉を頂戴しました

撒饌って、なんだろう?と調べたところ、神様からのお供え物の下がりもの、という意味だそうです。
ありがたく頂きます♪

お祓いライドに参加したみなさん、お疲れ様でした~。
都内車が多く、走りにくい中で、引いてくれたDICEさんとしんぱちさん、ありがとうございました。
また来年、一緒に走れることを楽しみにしてます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。