ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
夏休みは、実家のある京都に帰省し、学生時代の友人達と毎年恒例の夏旅行にいってきました。
昨年の香川うどん旅行 に続き、香川の小豆島へ行ってきました。ちなみに、この旅行は空腹時が一切ないという食べまくり旅行です。

ロードバイクで小豆島走ってきました~、と言いたいところですが、車旅行です。
小豆島は、坂道好きの人が喜びそうなアップダウンが沢山あり、自転車にもかなり良さそうです。実際、沢山のロードバイク乗りを見かけ、うらやましさによだれをたらしながら車で走ってました。
東京から小豆島は、ちょ~っと遠いんだよなぁ・・・。
(といいつつ、一周走ると獲得標高2000m超えるらしいので、私には厳しいっ)

以下、私の夏休み日記。
小豆島行きのフェリーに乗る前に、まずは岡山の港で腹ごしらえ。一発目に食べたものがコレ↓

{4F33DE81-0F37-4F2F-BAA0-E9A5704F9980:01}
カキフライソフトクリーム

看板に書いてあったキャッチコピーは「ここでしか食べられない!」「考える前に食べてみよう!」でした(笑)
しょっぱいカキフライと、甘さ控えめなバニラが、意外と悪くない。ソースではなく、醤油がかかっており、あまじょっぱいお味でした。
「カキフライを手に持ちながら、アイスをつけて食べてください」と、売り場のお姉さんに言われ、じゃぁカキフライとソフトクリーム別々でいいやん、という言葉が頭に浮かんだとかなんとか・・・見た目インパクト重視のソフトクリームでした。

{116EA6F4-9019-47C1-AA21-CEDCC2AF82F3:01}
ランチは、海の駅でお刺身と天ぷら。こちらはいかなご

{564F29B3-8B05-4652-9216-31E7662A74D2:01}
岡山の日生からフェリーに乗ります

{ADC3A6CF-4959-4760-9ACE-17E6656992EF:01}

マンゴーカレーチップス。その名の通りマンゴーとカレーのムムム?味。


{CD024488-E95B-4912-B1C2-6340EE6B6638:01}
小豆島名物しょうゆソフト。みたらし団子風味です。イケる!

{A7AD6392-CC16-4255-9608-D06BAE68E9DE:01}
学校机でランチ。毎日こんなご飯食べたいよぅ

{E2F037F7-185D-4EEF-BB15-9FFF1CBC19AF:01}

醤油豆のカキ氷。あっさり風味で夏場にピッタリ


{B88F4643-59F5-4D36-9A95-681FDA337F8C:01}

帰りのインターチェンジでもソフトクリーム。モンブラン+バニラ


写真撮り忘れですが、この他にもオリーブソフトクリームを食べました。こちらは抹茶味に近かったな~。

観光では、小豆島八十八カ所お遍路のお寺に行ったり、巨大大仏観にいったり、のんびりまったりと過ごしました。


{7A606192-A11C-40ED-BBAB-EC4E03A0535B:01}

牛久大仏には負けますがなかなかの巨体でした


来年は広島にい行く予定なので、来年の今頃に広島食い倒れ日記を投稿しますね~。

では~!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は走る事と食べる事、後者の割合の方が大きいピザライドです。
参加者は、makolinさんmomさん 、あきあきさん、よーしさんキルハさん
momさんと走るのはこの日が初めましてです。
元々「ピザ食べたい~」で始まったライドなので、タイトル通りのピザポタです。ゆるゆる走って、パクパク食べる!

{BF370C06-0138-4840-8B6A-F9138B1F8D45:01}

まずは多摩湖へ


まぶしい位のいいお天気。なんど来ても多摩湖は落ち着きます。

迷わず一人で来れるので、初心に返れる多摩湖。

ほとんど走っていませんが、今回のお目当てのお店は、多摩湖近くにあるので、早速向かうことに。


{A136A473-AD3A-4132-A268-740A80AE6B37:01}

木空人さん。もっからにん、と読みます。


多摩湖から少し横道に逸れた住宅街の中にあるピザのお店です。

小民家を改装したお店で、看板には木が多い茂ってるので、知らないと通り過ぎちゃうかも。

辺鄙な場所にあるにも関わらず、ひっきりなしにお客さんが入ってくる人気店です。

私は、昨年一度訪れた 事があるのですが、その際満席で入れませんでしたが、今回はmakolinさんが予約を入れてくれました。感謝!


{FE3850DF-EAD7-45B5-A18E-22929D2DC298:01}

木のぬくもりがあったかいお店です


もちろん注文はピザ。

以下、自転車ブログならぬピザブログになります。5種類のピザをそれぞれ注文し、みんなでシェアしました。


{397095A0-721F-4179-B2FB-167B1E966130:01}
おじゃこのピザ。カリカリとした食感が楽しい和風ピザ


{9B08C8FF-D912-446E-877D-332F55DB1EF9:01}

ごぼうピザ。ごぼうが香ばしくてピザによく合います


{B4E4BF46-C19E-4F36-8285-C41B6C8FC417:01}
もちピザ。炭水化物×炭水化物だけど、やっぱり美味しい!


{B944CDAA-E843-4648-8AE9-D90ACB515228:01}

ブルーチーズピザ。みんなチーズ好きだったので注文!


{A1E0BB94-D464-406A-8889-F39A077E2DAB:01}
季節のピザ。生トマトとアンチョビの組み合わせ

ピザは一枚一枚焼いているので、少し時間がかかるのですが、5枚目が出てくる頃にはおなかいっぱいに!
結局1人1枚食べた計算になりました。分量的にも丁度よかった!
どのピザもトマトソースを使っていないのですが、石釜で焼いているせいか、耳はカリッ、中の記事はサクッ、モチッな美味しい生地のピザでした。
今回はベーコンを注文しなかったので、次回は6人できて6種類、なーんでもいいな。

{7231795F-C1E5-4C08-88D5-B08CB9097F41:01}

最後は、梅ジュースのカキ氷


クーラーが効いていたので、さむさむさむ~になりつつも完食。

自家製の梅ジャムは、塩分が足りなくなる夏ライドにピッタリ。


ピザを食べた後は、多摩湖をぶらり1周走ります。

多摩湖の道にある「たぬきの墓」という石碑が見たい~!と走りながら、キョロキョロしますが、残念ながら見当たらず。草が多い茂っていたせいか、どこにあるのかサッパリでした!

毎回探してるんだけど、未だに見つけれないたぬきの墓。うーん、今度こそ見つけたい。


{294FE152-9F5C-4223-A47A-BC62D8A6F390:01}

その後、多摩湖の脇にある山口観音へ


いつも見えてたけど、実際に足を踏み入れたのは初めて。

正式名称は吾庵山 金乗院 放光寺というそうで、なーんと奈良時代からある由緒正しいお寺だとか。

鎌倉時代に新田義貞が鎌倉を攻めた際に、この寺に祈願した逸話もあるそうで、ここは一度きちんと見てみたいな~。

今回は、5重の塔の周りしかいかなかったのですが、かなり広い敷地に建っているようでした。


{096012F7-7C39-4735-AE48-556D8B99AD5C:01}

せっかくなので四国八十八箇所をワープ!


{D14BC26B-F1A9-435C-BF8E-74D563FABAD7:01}
これで四国遍路と同じ効果が♪

{1BB121ED-32E8-4868-A468-1DF5F61A0F60:01}
その後は、多摩湖にあるトンネルへ。

ここは、多摩湖建設の資材を運ぶために作られた線路が廃線になった自転車用トンネル、だそうです。
多摩湖にこんな場所があるなんてまっっったく知らなかった。
真夏なのに、ひんやり、そして真っ暗(笑)これは、夜通ったら怖いだろうな~。
トンネルでは、momさんの「こわいぃいぃぃーーー」な悲鳴がトンネル内に響きわたっていました(笑)
個人的には好きです、トンネル!

{D00A6E84-C255-4BD8-B48D-059E3F1426D3:01}

帰る前にもう一箇所お店に立ち寄り


{36905890-052F-4352-8BDA-47B6B198C4B9:01}

小金井公園前にあるCafe5884へ。ロードバイクにも優しいお店です。


{C757CB0B-B0FB-4A1C-A378-107B2AF0FA14:01}
夏にピッタリ梅ジュース

この日走った距離は52km。
ちょっと食べすぎだった気もしますが(笑)、久々に走る私にはピッタリの距離でした。
皆さん、また是非走りに行きましょう~。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまでお申込沢山頂いています、猫いっぱいサイクルジャージ。
皆さんありがとうございます。3枚の壁が越えられるか心配だったのですが、現時点で20枚以上お申込いただきました。猫好きの皆さんに感謝!

{E5E82D3E-D1A2-4C42-A33B-EEFFAEE6548A:01}

ジャージのお申込は、明日8月20日(木)までです。
ジャージの詳細は、こちらの記事 、又は注文フォーム をご覧ください。


↑オリジナル猫ジャージお申込はこちら


<オマケ>
{B34C113C-3F24-4B61-B609-47D8DC6E9F23:01}

今回はお蔵入りになった猫ジャージのイラスト


こちらは、NECOSONICジャージとはまた違う猫ジャージの原案イラストです。

普段、メタルバンドのジャケットや漫画描いてる友人らがサラッと描いてくれた、背中全面ガオーッ!な「にゃんぱすメタル猫ジャージ」です。

これはこれで素敵で気に入ってるので、また機会があれば~♪


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。