ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
ついに2015年のツール・ド・フランスが終わっちゃいましたね。あっという間の3週間でした。
まずは、フルーム優勝おめでとうー!

{50C26C02-106D-49CD-88B0-2F79F5DC9E34:01}
同じ猫好きとして嬉しいです

キンタナくるか!?いや、コンタドールがダブルツール獲得なるか!?と、ワクワクな毎日でしたが、結局は前半戦の平地で勝負アリ、な2015年でした。
やっぱりSKYは強かった。鉄壁のチーム力でしたね。エースは勿論、改めてロードレースでのアシストやチーム力の重要さを思い知らされたツールでした。

ツール開催中は、ツール・ド・女子会
に続いて会社帰りにHUBでツール観戦会もやりました

{5120EAFB-B793-483B-A23A-3CE0FCC77B26:01}
仕事終わりは新宿HUBに集合!

{E9BB9DFF-9F7F-4E76-A52D-E1E6B382CC6F:01}
結局10人が集まって、ツール真剣に見てた人は3分の1くらいかな?(笑)

{65D75854-6B20-4E09-B552-07A2BE19300C:01}
急な呼びかけにご参加ありがとうございました

今年も2位続き、結局サガンのステージ優勝が見れなかったのがとってもとっても残念でしたが、平地・山岳問わず毎日果敢に攻めるサガンがとってもとってもかっこよかったです。
今回のツールで、サガンファンも急増したのでは!?

今回一番かっこイィ!だったシーンはステージ16の下りまくりなサガン。
飛んでいるかのようにスムーズに、そして猛スピードで下って行きます。見てるだけでヒヤヒヤ!



ツールが終わって若干寂しい毎日(その代わりアフター5が充実してちょっと疲れ気味)
あ~、はやくこいこい、ブエルタ・ア・エスパーニャ!

ツール・ド・フランス2015 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)
東宝 (2015-11-05)
売り上げランキング: 1,651

AD
いいね!(104)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶり久しぶり!ずいぶんと久しぶりのロードバイクです。
ここ最近のロードバイクコギコギ記録は・・・
うわー!全然走ってないよ。ただでさえ走れないのに、この3ヶ月の怠けで、リセットどころかマイナスになっている予感。キャー!

今回は、そんな私にも優しい、肉ポタに行ってきました。メンバーは、いつも人たち!(笑)
参加者は、しんぱちさん、suzukiさん、ちまちまさん、関脇さん、茶川さん、あききさん、よーしさん、あきあきさん、そして私の計9名です。
最後に会ったのが都民の森ライド だから、ずいぶんなお久しぶり感~。

{C0FFA0D8-D09F-47B3-A2B4-EF5A1FFBF539:01}

安定の地元感、多摩湖での集合写真。


元々、都民の森に登りに行ってからサイボクハム にお肉食べに行きましょう、という話だったのですが、真夏日で暑く体力も消耗しやすい、且つ怪我から復帰メンバーが多かったため、今回はド平地オンリーでサイボクハムに行くことに。

集合地点から片道30km!久しぶりの私に丁度いい距離!


{988DFADF-67F2-49BD-A1C5-6DAE6CF5BBE4:01}

この日の最高気温は35度。真夏盛り!


張り切って出発したところまではよかったのですが、どうにもこうにも脚が回らない。

信号からスタートするたびにちぎられてしまいます。2ヶ月間何もしないとこうも衰えるの!?av25kmとゆっくり目に走ってくれているはずなのに、全然追いつけない上に、既に疲労感。太陽もジリジリと照りつけ、焦りと暑さで汗がとまらーなーいーー!

もしかしたら今までで一番走れないかも・・・。

こんな調子で、30km走れるのかしら・・・。

もしかしたら、ここらへんで引き返したほうがいいレベルかも・・・。


なーんてことが、頭の中ぐるぐるする事、15km。大通りから静かな住宅街に抜け、ふと耳をすませると、「シューシュー」という異音が前方から聞こえてきます。

ん!?止まって確認してみたら、


ブレーキシューが前輪に当たっていたorz


きさかの前輪ローラー状態で走っておりました。そして、気付かないまま15km頑張るという、私の無駄な努力orz

suzukiさんに見てもらい調整した後は、驚くほど快調にクルクルと脚が回るようになりました。


解決!



{53446580-4F35-4FDD-A701-621FD88AD1A5:01}
コンビニで一時休憩

とにかく暑い!今年の夏は冷夏じゃなかったの!?止まっても走っても、汗がダラダラ流れてきます。
「暑いときは水を浴びるんや!」という茶川さんのオススメもあり、試しに背中から水を浴びてみることに。

{1E2A9142-C7BB-4F42-B529-CEE9557E0E11:01}
水浴びイメージ図(笑)

いやー、これが大正解!首、肩、背中が冷えると、体温が一時的に下がり楽になりました。
走っている最中の熱風も、水でひんやり。すぐに乾いてしまいますが、一時的でもかなり涼しく快適になりました。ナイス、水浴び!
(バブシャワーを小さな入れ物に入れて、ペットボトル水に入れて浴びたら相当スースーして良さそうな気がするけど、どうなんだろう。誰かやってみてください(笑)

途中、派手な破裂音と共に、ちまちまさんがパンク!バルブの形状のせいで、手持ちのチューブの空気入れが上手くいかず、近くのスポーツ自転車屋さんまでひとっ走り。
その間、残ったメンバーはコンビニで一休みしていました。
ちまちまさんは、この日2回目のパンクだそうで、パンクするときは不思議と重なるもんですね。

{95B733D8-EDED-4B10-8B56-12231DB40867:01}
炎天下のパンク修理、完了!

ロードバイク歴1年6ヶ月の私は、未だにパンク知らず。早くパンクしたいようなしたくないような・・・。

願わくば、真夏ではなく、気候のいい秋にパンクしたいです。

暑さ以外は快調!西武新宿線の狭山市駅を通り過ぎ、そのままグングンと走り、サイボクハムへ到着。


{7F396B16-54C2-4819-84CF-E3742F1597B7:01}

お久しぶりの風見豚


土日のこの日は、かなり混雑していましたが、しんぱちさんとsuzukiさんのおかげで、木陰横の座席をゲット。ナイスアシスト、ありがとうございました^ ^

この炎天下だし、直射日光がサンサンと降り注ぐベンチには座ってられない!


{916C86C6-00D2-4352-A1D2-14BE8E9F49EE:01}

お肉は正義!


ジュースやアイスしか食べていなかったので、お腹ペコペコ。豚肉のテーマパークの名に恥じない、ジューシーで美味しい豚肉でした。

敷地内では、お肉以外にも野菜、果物、お米、など様々な物産が販売されています。サイボクハムのある狭山の名物である狭山茶のお店に、こんな気になるものが!


{4CEBBA22-025E-4667-892C-C091D4A81D82:01}

特産品の狭山茶を使った狭山茶コーラ!


{748F961E-C19A-4C4F-A534-FC893D055C37:01}

これは試してみるしかない!


コーラの大革命!驚きのテイスト!と、自らハードル上げまくりのキャッチコピーが掲げられていましたが、「コーラ」を期待すると「むむむーー」になってしまうお味でした。

炭酸が入った緑茶。んー、違うな。後味が、青汁っぽいソーダといった方が近いかな?

好奇心旺盛な人は、是非お試しアレ!

冷やしパインで口直しをしてから(笑)、出発です。

帰りは、入間川から多摩湖、集合地点に戻って解散しました。


{C220A3B1-0E38-42A2-BCD6-8293AB8B956F:01}
入間川のサイクリングロードをコギコギ

{1B3745FA-A435-48AB-9502-D7ED55D17E24:01}

私のホームグランド、多摩湖!やっぱり落ち着く~。


{47DECB1E-8962-4BC8-B3EC-5D63C7212A23:01}
この日の距離は75.79km

100km超えはしませんでしたが、炎天下だったせいか、結構な疲労感でした。真夏ライドは、無理をせずこまめに休憩することが重要そうです。(女性陣は、日焼対策もお忘れなく)

でも、久しぶりにガッツリ走れて気持ちよかった!皆さん、また走りに行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!(129)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、仕事の合間に少しだけ時間が出来たので、北参道にある、みんなが大好きなあのお店に行ってきました。

{0AB058D0-B6B0-4EDE-9CEA-0D8E77915BE1:01}

Rapha Cycle Club Tokyo


サイクルジャージを購入しに行ったといいたいところですが、今回のお目当てはコレッ!{0F47FF23-F695-4BC4-BF7F-F24E0D259423:01}

THE Grand TOUR COOKBOOK


これは、ティンコフサクソの料理長であるハンナ・グラントさんが出版している料理本です。

Tourと名前が付いていますが、ティンコフサクソの選手達に提供されたツール・ド・フランス23日分(21ステージと2日間の休息日)のレシピを収めた料理本です。

この3連休、少しだけ時間が余っていたので、ツールを見ながら選手がツールで食べてる料理でも作ろう~♪と喜び勇んで出かけたのですが・・・

まだ販売開始していないという残念なお答えが!ガーン(ノДT)


{57C3B121-8009-46C2-87C0-875B81712D58:01}
SKYのレシピ本は販売していましたよー

ただ、いずれも8千円位するので、大人しく販売開始を待つことにします。
最悪通販だ~!

一昔前は、ひたすら味気の無いパスタを食べていた自転車選手達ですが、最近はフレッシュで身体にいい料理をとろう、なーんて動きが盛んになっているそうです。
中でも、ティンコフサクソは専用キッチントラックまで用意しており、選手の食育にはとても熱心。
専属シェフ のハンナさんは、毎日選手になんの料理を提供したのか、毎日twitterで細かく紹介しています。ツールと一緒にこれを追いかけるのが楽しみ!

以下、マイカがステージ優勝した7月15日、第11ステージの日の料理。彼女のTwitterから画像を拝借。

{EDB93938-2273-4E23-AC08-04F7B3CFB49D:01}
トマト、きゅうり、スライスした人参とパセリを使ったサラダ

{DF5EE026-1127-41CB-BDE1-7847FD464E81:01}

グリルした温野菜サラダ。ブロッコリーと茄子、ラズベリー


{AB761F2D-AB62-46DF-9DE4-02D77596AA91:01}
コリアンダーを添えたインド風チキン

{93AF673D-28F9-4705-8174-C3F76F2171B0:01}
勝利したマイカに捧げるレモンカードとルバーブのケーキ(小麦粉なし)

毎日こーんな美味しそうなご飯が出てきたら、ツールのモチベーションも上がりそうですよね。
彼女のTwitterは@dailystews です。選手の毎日の食事に興味がある人は、是非フォローしてみてください。
あ、cyclistにも記事があがってましたので、リンクしておきますね。

{CED693C3-EC31-48C7-98D1-ACA4FB5DD04B:01}
マイカの勝利にかんぱ~い!

AD
いいね!(135)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。