ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
行ってきました、走ってきました、アルプスあずみのセンチュリーライド(以下、AACR)
長野に行くのは、20年ぶり以上!ほぼ初めて状態です。わくわく。
前日受付があるため、1日前の23日(土)に東京を出発し、一泊します。
長野まではDEROさんの車に同乗させてもらいました。毎度ありがとうございます。

今回の参加者は、まっつーさん 、DEROさん、と~るさんへるはうんどさん 、ゆっけさん、トミィさん、病気さん、それから友人2人と参加しているキルハさん

{C4B7BFC2-C050-4003-9067-CDA09D891AA5:01}

朝5時に我が家を出発。高速に乗って一路長野へ!


輪行組より、少し早めの時間に到着したので、先に受付会場の梓水苑に向かいます。
と~るさんは、それより更に早い時間に到着し、既に坂道と戦っていた とかなんとか。
AACRには1500名以上が参加するとのこと、物凄い人手で会場も大賑わいかな?と思って、到着すると・・・

{495A7A67-D3E6-4476-B3F8-CA1A6AFEB91D:01}
ガラーン

意外と・・・いや、全然人がいない。みんな、みんなどこなの!?
実は、同日近くにある木崎湖で自転車のロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」 のファンミーティングが開催されていたそうで、その関係で少なかった・・・と思いたいけど、何分こういったイベントに出るのが初めてすぎて、何もかも分かりませんでしたーっ。

{B1DB114F-C536-4F9D-9C7E-7F8609CFC1AC:01}
皆で合流して、無事受付終了!

とにかくおなかが減ったので、何か食べたい!という事で、近くのおそば屋さんへ。やっぱり信州といえば、お蕎麦。
輪行組は、ホテルに自転車と荷物を預けてここまで来たとの事、ここからは全員車移動です。

{6CDD43A3-4F10-4279-AA31-386F4678ACCA:01}
病気さんのキャノンデールジャージ、めちゃめちゃ目立つ!

{B654CB52-1BC8-4266-BF2B-079C2527F7CD:01}
天ぷらそば

畳敷きの部屋でお蕎麦をすすっていたんだけど、いいお天気で風が気持ちよくて、外の山々の景色も清々しくて気持ちよくて、このままゴロゴロ畳に転がって昼寝を始めたい気分。まったり・・・。
ロードバイクには明日たっぷり乗る予定なので、この後どうしようか~という話の結果、せっかくだから乗鞍岳のふもとまで行ってみようと、という事になり、車に乗り込んで山を目指します。

{659D4C8B-EB19-478D-85F3-873F72EA585D:01}
電動での移動は最高に楽だー。

ロードバイクで走れって言われたら死ねる、というような山道をぐんぐん登って到着!
車酔い防止のため、ハンドル握ってるつもりで景色を見てました(笑)

{CEB057A4-13B7-48D7-8FF4-B62BB96BA5F2:01}

頂にはまだ雪が


乗鞍といえば、ヒルクライムレース で有名ですが、ゴールはあの雪が見える山頂付近。なんと標高2720m!!コースマップ がひたすら右肩上がり ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

ちなみに、ここを自転車ではなく走って登る天空マラソン というイベントがあり、去年の優勝者は30kmの距離を2時間丁度で走ったらしい ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)


おかしいでしょ!


それにしても、景色が最高です。

空が東京より高い、空気が美味しい。こういう場所で育った訳ではないのに、自然と懐かしいな、という気持ちになるから不思議です。日本人のDNAでしょうか?

こないだ島根に出張いった時も思ったんだけど、東京はセカセカしすぎ。何にそんなに追い立てられているのか、こういう場所でもっとのんびり生きたい(だけど最近東京に家買った現実)


{69C2E852-BC2E-4573-A742-4D1E036BC183:01}
このまま東京に帰りたくない(遠い目)

今回は、各自バラバラでホテルを予約したので、夕食まで一度解散して、ホテルに戻ります。
ギリギリで予約を取ったのですが、ふつーに古いビジネスホテルでした。
まぁ、明日は5時には出発しなきゃいけないし、泊まる以外何もないからいいんだけど、できれば次回はもう少し、いいホテルに泊まりたい!
夕食は、キルハさんが予約を入れてくれた信州料理のお店に。
信州料理の他、ジビエ料理も豊富でとても美味しかったです。見たこと無い名前の料理がメニューにズラリと並んでいて楽しかったです。地方の楽しみは、こういうところにもあるよね~。
キルハさん、ありがとうございました。

{100D979A-39B9-497D-86E9-6F99D08D5A7D:01}

馬刺し!


{7B848021-5DD8-4128-B450-AA894FE06830:01}
熊肉!

{14447ACC-A511-4D44-95A0-B3FA73EA4AE4:01}
鹿肉!

明日はいよいよAACR本番!
実は、少し前に荒川を走りに行き、再び膝痛が発生してしまいました。とにもかくにも、膝が心配。
痛くなりませんように、痛くなりませんように・・・と祈りつつ就寝。

{5B90D11E-2BD5-4721-BCEC-54131ECEEF89:01}
おやすみなさい~

次回につづく!


AD
いいね!(107)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
気づくとジロ・デ・イタリアも折り返しを過ぎました。最近、ロードレースの記事は書いていなかったのですが、勿論毎日ガッツリ見て寝不足な日々を過ごしています。
昨夜はAACRの記事でも書こうか~な、と思っていたのですが、第16ステージの展開があまりにも熱くて、テレビから目を離すことができませんでした。

パンクによりストップしてしまったところを、ライバル達にアタックされ1分以上も差をつけられてしまったコンタドール。だが、しかーし!急勾配の坂道をダンシングで駆け上がり、並み居る選手達を次々と追い抜き、みるみる間にトップに躍り出ました!
トップを走っていたアスタナのジャージ越しに、マリアローザのピンク色が見えたとき、ちょっと鳥肌立ったーーー!

途中、同じスペイン出身のモビスターの選手がチームの枠を超えてコンタドールを引いたり、協調して走ったステフェン・クルイシュウィックに最後コンタドールが順位を譲って、山岳賞をプレゼントしたり(だと思いたい)、なんともドラマチックなステージでした。
生で見られるほんとうによかった~!

{A9859724-A185-415B-A279-7BFFAC88C426:01}
クルイシュウィックも山岳賞、おめでとっ

マリアローザ(総合1位)の選手のメカトラは、暗黙の了解で待つのがロードレースの基本らしいのですが、今回は、何故かカチューシャがアタックを、そのアタックにアスタナも加わり、結果コンタドールを置き去りになりました。
結果、このステージはアスタナのランダが勝ったのですが、なんともスッキリしない勝ち方で、物議をかもしそうです。
アスタナは、ここにくるまで色々問題だらけだし、来年アスタナがあるかどうかも分からない中、どうしても勝ちたかったのかもしれないけど・・・ね。

まー、でも今回のステージの主役はアスタナにあらず!コンタドールが完全なる主役!
とにもかくにもコンタドールのかっこよさが目立ったステージでした。
この日の獲得標高は、なんと6900m!試合時間は5時間オーバー。考えただけで目眩がします。

{0B2BF3DF-C2FE-46B8-B486-14C572644FEA:01}
コンタドール、ステキーーーーッ!

アスタナのアルは残念ながら、順位を落として総合3位に。
チームメイトにステージ優勝も総合順位も掻っ攫われて、メンタルやられていないか心配ですが、まだまだ若いからチャンスはあるよ!がんばれっ。

{5A9EC364-116B-4AD1-B29E-344D5ECF1C50:01}
アルの顔芸に磨きがかかってきてます(笑)

いやー、それにしても見応えのある試合だった。
スッキリしないと書いたけど、カチューシャが逃げてアスタナがそれにのったからこそ、あのコンタドールの怒涛の追走劇が見られたわけで、そういう意味ではランダに感謝かもな~。

ちなみに、今回のレースレポートがJ SPORTに上がってましたので、ご興味のある方はどうぞ 。ハイライト動画で、コンタドールの追撃が再び見れますよん。
やっぱり面白いや!ロードレース!

AD
いいね!(124)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日は、いよいよAACRこと、アルプスあずみのセンチュリーライド です。
急に焦って、準備中。
サイクルウェア一式、サングラス、手袋、ヘルメット、その他諸々いつもの装備品、輪行袋、お泊り用品、えーっとえーっと、忘れ物、ないよね?ないよね?

エンデューロ以外では、初めてのイベント参加なので、ドキドキワクワクです。
日曜日の長野市のお天気は、曇りマークだけど、お願いだから降らないで!

{82680C5B-3F62-44A0-8717-B4C90958521C:01}

今更ながらに参加案内を読んでます


女子ライドに行ったり、Y'sのアウトレットで夏用装備を追加したり、色々書きたいことはあるのですが、まずはAACRに参加して、落ち着いてからまた投稿したいと思います。


AACRに参加される皆さん~!現地でお会いしましょう!

猫ジャージが間に合えばよかったのですが、残念ながら通常装備で走っているので、特に特長はありませんが、HARPのロードバイクに乗っていたら高確率で私かと思いますので、是非話しかけてください(笑)

では、いってきまーす!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!(129)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。