ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
3月最後の週末。お天気もよかったので、自転車で走りに行った人、多かったのでしょうか?
私も、街中でいっぱいロードバイクに乗ってる人を見ました。
冷静な目で見ると、ピタピタジャージが若干怪しかったですが、わが道を貫き通してる感がやっぱりかっこいいです、ロードバイク乗り!
そんな私は、ロードに乗らない週末でした。

まずは金曜日・・・。
会社帰りに、後輩と共に猫カフェへ。猫を愛でつつ、ソファやベッドやコタツで漫画を読んで家のようにリラックスしてくつろげるという、私ホイホイなお店です。

{699ACB3E-B473-419C-882F-E8CAF8824A0B:01}
にゃんこご飯タイムー!

{D9231BBD-F8DE-4A60-B250-FF457B10F81C:01}

引っ越したら、こんな風に猫が寝られる本棚にしようかな


{B8675911-1727-43A8-A8CA-6E127C00803F:01}

猫&漫画&ベッド、という最強コンボが揃ってます。キケンー!



土曜日・・・

マンションの内見へ。私の希望する条件にある程度見合う物件に出会ったので、そろそろ決めようかな、とか思ったり思わなかったり、迷い中。


{00215B3F-3F16-45EE-B1FB-76A3994B01DD:01}

でも和室・・・いるかな?



日曜日・・・
会社の同僚や後輩と横浜へ。各自が推薦する美味しいものを食べにいく趣旨の会です。

{9D47D72B-7C7C-4B47-9E6F-4E25289C95F6:01}
関内のラマイ のスープカレー

{DC6C60E5-7A2C-4DBF-A8EE-FBB0EEB2C4F8:01}
残念ながら曇り空

{2A8BDC3C-2710-411A-8C31-766E4D544886:01}
香川出身の後輩オススメの一鶴 の骨付き鳥

この日の総歩数は1万5000歩オーバー!何故か自転車100kmより、脚が疲れた~。
週末の2日はアッという間ですね。

来週、4月最初の土日は、ちょっとお天気が怪しいですね。
予定がズレて、日曜日が空いたので、お天気だったら自転車ナビタイムの試用も兼ねて、どこかに走りにいきたいな~。


AD
いいね!(92)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、めちゃくちゃ方向音痴なんです!

徒歩でも迷うのに、少し漕ぐだけでバビューン遠くまでいけてしまうロードバイクなんて乗った日には、迷う迷う!家に帰るだけなのに、気付いたら全然違う場所に来ていたこと、正直何回もあります。
ロードバイクに乗る人って、皆本当に道に詳しいですよね。
大通りは勿論、地元民でもないのに何故知ってる?と思うような裏道まで、迷うことなく走る姿はまぶしすぎます。

{40A309A1-BC04-473F-BF95-B4C6048383ED:01}
こんなところで、置いてかれたら帰れない!

走りに行く日の集合場所がお初の場合、私は相当早めに家を出るようにしているのですが・・・それでも結局迷っています。
なので、google先生は必須!むしろ、googleの言うとおりにだけ走っています。
ただ、道が心配すぎて何度も確認しまくるのでバッテリーを物凄く消耗するのと、訳の分からない裏道指定されてしまい、右に左に曲がりまくって余計に時間が掛かってるんじゃ・・・?、が悩みです。

なので今一番欲しいものはナビです。ナビ。
ケイデンス、心拍、勾配、そういう自転車機能はいらないから、とにかく道!道を正確に分かりやすく教えてくれるナビが欲しいーーーーっ!

{F84FF56B-ACFB-4D77-B9F7-A70FA9BB8C0C:01}
この位優しいナビが欲しい。できれば音声付き

女性は方向音痴な傾向が強い!
車運転しないから、道をなかなか覚えられない!
と、いつも心の中で言い訳をしまくっていましたが、そろそろ迷子の限界です(笑)

しかし、ガーミン等々高級ナビを買うのはハードルが高いので、まずはへるはうんどさん おすすめの「自転車NAVITIME 」を試してみようと思います。アプリ400円+月額200円、ちゃりーん!
後はあれです、自転車乗りの必需ソフト「ルートラボ 」。一度もまともに使ったことが無いので、これもちょっと試してみたいです。

今年の目標は、自力でもどこでもいけること。
IT企業に勤めているはずが、機械ヨワヨワなのでせめてIT駆使して快適自転車生活を目指したいです。

東京周辺自転車散歩
東京周辺自転車散歩
posted with amazlet at 15.03.26
和田 義弥 自転車人編集部 竹内 正昭
山と溪谷社
売り上げランキング: 21,130




AD
いいね!(120)  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホワイトデーのお返しこと、ハンバーグライドの前編はこちら

CAFE KIKI での会話で、何度も登場していた場所「苦労坂」
登り切るのに苦労するゲキ坂なので、マスターが付けた坂道名前だそうです。1km程度の10%超坂道で、途中からなーんと20%を超える区間もあるとのこと。
しかもよく聞くと、ペコぞぅさんはKIKIに来る前に既に苦労坂を登ってきたそうです。ヒェー!
聞いてるだけでもおそろしい!
と思っていたのですが、

→せっかくだったら見てみようか

→せっかくだったら登ってみようか

{A9DC6BF4-FD69-4640-908B-AF5671EC3314:01}

と、きてみました。苦労坂。


くねくねと曲がる坂道。奥手、グイッと上がっているところが20%超え区間です。

まぁ、見てても仕方ないので、登れるところまで登りますか。


ハァハァ・・・ゼェゼェゼェゼェ


こんなところに坂道作ったの誰やーーー!?


{DD7C94F0-49A4-4C1C-88CE-5CD744B85FD1:01}

何度も脚を付きながらインナーギアで進みます


角度のキツイ坂道は、蛇行しながら漕ぐのがいいとよく聞きますが、じわじわゆっくり走る走法、ツラーーイーーー!

よって、なるべくダンシングをしながら、独り言で自分を励ましつつ、我慢できなくなったら足付きをして、ちょっとずつコギコギ走法。

今回改めて痛感しましたが、ダンシングって体力いるのね。


{B68FAC58-8E45-4832-B987-E6DF6F194390:01}

凄いね、コンタドール!(今更)

結局20%区間の終わりまで漕いで、Uターンして戻りました。

あー、せっかく半分まで走ったんだから、最後まで頑張って登りきるべきでした。ヘタレたあの時の私、バカッ!今更ながらに悔しい。次CAFE KIKIに行った際には、押してでも登りきりたいと思います。

苦労坂を下って走っていると、またまたペコぞぅさんとお会いしました。

帰り方向が一緒ということなので、しばらくご一緒することに。


{5F45348C-E49B-487B-9ADA-9B2B6E07644F:01}

相変わらずどこ走ってるか分かりませんが着いて行きます(笑)


このあたりをよく走るというペコぞぅさんも、どこを走っているか把握できない裏道街道だったようです。

ほんとロードバイク乗る人ってよく道知ってますよね。私なんか、5km先の友達宅に行くのも迷うのに、家から何十kmも離れた場所を迷わず走れるなんて、尊敬する!


{37602120-73A4-40BF-BA66-9E9632D6A71B:01}

ペコぞぅさんの自転車は真っ白なアンカー


休憩に寄ったコンビニで、お別れです。
茶川探検隊(仮)と行動範囲が似通っているので、また近いうちにどこかでお会いできるかもしれませんね。

山を降りたら平坦道をまっすぐ走って帰ります。
解散前に、自転車屋さんに立ち寄りして、ハンドル・クランク交換 諸々のお支払いを済ませてきました。

{2F1B27D7-6232-4AB7-AC42-62E34A673B68:01}
今回の走行距離は86.94km

これだけ坂道を登ったのは久しぶりですが、最後まで膝痛は発生しませんでした。
特別、今日に向けて膝の治療やトレーニングをしたわけではないので、やっぱりクランク165mm交換の効果なのかな。
プラシーボ効果も加わってるかもしれませんが、クランクのおかげで膝負荷が劇的に減ったと自分に言い聞かせてます(笑)

細かいことは分からないが、膝が痛くないならそれでイィ!

ということで、そろそろ100km走ったり、山の方にも出かけたりしたいです!
CAFE KIKIにももう一度行き、苦労坂もリベンジしたいです!

<オマケ>
ハンバーグのみならず、お菓子でもホワイトデーのお返しを頂いてしまいました。
しーかもー、わざわざパンダーニのサコッシュに入ってた!しーかもー、DEMELの猫の舌チョコ!

{FEA7E761-1A80-49D8-996A-5173839F4AF1:01}

DEROさんの男子力、高し!


{05EE5B09-2DE2-48DF-BB6C-6ED38A23727B:01}
サコッシュは僕のもの!

来年のバレンタインは、もう少し女子力と自転車力の高いものを普段お世話になってる皆様にプレゼントしたい、と心に誓った、そんなハンバーグライドでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!(124)  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。