ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
{766ECEB6-DD23-4A5D-82B1-C2B1DFE459CE:01}
久しぶりに女性だらけ4人で走ってきました

参加者は、私、まっつーさんえりかさん 、そしてブログによくコメントをくれる、あきあきさん!お家も近く、走っているテリトリーも近いので勢いで誘ってしまいました(笑)
えりかさんはいつものごとく輪行のため、待ち合わせは二子玉川駅です。そして、私は万が一、膝痛になった時に輪行で帰れるように、リュックを背負って出発です。
ちなみに、我が家から二子玉川駅まで自転車で15km。そこまで遠くはないのですが、電車で行くと、中央線で新宿→渋谷→二子玉川、と繁華街通りまくりルートになるという、行きにくすーぎーるーー!

念のため、1時間半前に家を出て、集合場所に向かいます。
余談ですが・・・相変わらず、お家購入に向けて物件探しをしているため、家やマンションを観察しつつコギコギしてました。マンションにするか、戸建にするか、はたまた新築か、中古か、そして一体どこに住んだらいいのか、考える問題が多すぎるーーー!

待ち合わせ場所で、ささっと挨拶をして、まっつーさんを先頭に早速多摩川に向かいます。

{E94B8F8E-C1B1-4B2B-B0A6-08B9A1326C5D:01}
あきあきさんの自転車はメリダ!

{3B67BFAC-3E91-4855-8729-E99440211882:01}

えりかさんは白のキャノンデール!


{EE577335-BF6E-4573-8FF6-E71B77C27AA6:01}

この日は、晴天!自転車日和
先週は風ゴーゴーでしたが、この日は風も穏やか。とても走りやすい日でした。
ただ、いつものように多摩川の人手はやはり多し。次の日、東京マラソンがあるせいか、本気ランニングな人もチラホラ。

{C18F8D53-8F97-4230-A52E-A59097FC773E:01}
いわくつきの鳥居に到着!

羽田空港は、目の前ですが既にお腹ペコペコなので先にランチに行くことに。
向かうは、「油揚げ」 。食材じゃないよ、お店の名前だよ。
穴守稲荷にあるベジタリアンカフェです。添加物、化学調味料、肉、卵、魚、乳製品一切なしの純粋ベジです。アパートの1階がお店になっている、ちょっと不思議な、そして街に自然と馴染むたたずまいのお店でした。

{56276ED7-7AA1-408B-8630-3524E29FD7A4:01}
野菜尽くしのベジランチ

お肉ナシなので、から揚げは勿論大豆。ただ、言われないと気付かない位に自然なから揚げ。
最近の大豆ミートって、本当によく出来てます。素材を生かした素朴な味で、どれも美味しかったです。
ゆる~い時間が流れる居心地のいいお店でした。ただ、正直沢山の自転車は停めづらいので、ここに来るのは4人が限界かな。

あきあきさんもロードレースファンで、去年はなんと前乗りしてジャパンカップにも参戦したとのこと、ひとしきりロードレースネタで盛り上がります。自転車乗るのも楽しいけど、レースの話が出来るのがほんとに楽しい。
今年も是非行きましょう!ジャパンカップ!
以下、あきあきさんの女性力高し!な心遣い。
去年、お守りポタ で購入した自転車お守りですが、そこそこ時間が経過しているということで、新たなお守りをプレゼントしてくれました。
キャー、わざわざありがとうございますm(_ _)m

{24DD8129-6EB2-488A-B917-8236941D4EE2:01}
以前購入したお守り、ちゃんと奉納しないとね

{50BA32A0-1B03-43A3-920F-623AE2C1083D:01}
ランチでしゃべり倒した後は、いざ羽田空港へ

{35C0A9F4-5EA9-4145-9048-5D0FCEEA09BA:01}
国際線ターミナルに到着

羽田に行くとどこか遠くに旅行に行きたくなりますね。
自転車もいいけど、飛行機でどこか遠くへ・・・できればカタコト英語で許される、異文化満載の国がいいな・・・。そして、願わくば日本じゃないどこかの異国でロードバイク乗ってみたいな。

{A929CE26-47C6-4C92-8CC8-ED07FFB05034:01}
まっつーさんが、教えてくれた羽田の中の日本橋

羽田の端っこでしたが、確かに日本橋が羽田にあった!
江戸時代にあった日本橋の半分サイズらしいです。気付きにくい場所だったけど、空港と日本橋の組み合わせが、妙に情緒があって素敵でした。

羽田空港から二子玉川に戻る途中で寄り道をして元住吉に立ち寄ります。
目的はこのお店!

{037AFD00-9241-4729-99AB-AADED04ECABA:01}
イクミママのどうぶつドーナツ!

テレビで見てからずーっと気になっていたドーナツ。
まっつーさんのパーフェクトアテンドで、ついに食べることができました。行列の出来る人気店です。

{0C4D3E0E-B473-4C77-A070-3E6803AE028A:01}
勿論選ぶのはにゃんこドーナツ

{DCF79AD9-4679-449C-BB54-24754703E0CB:01}
パクリ

耳のアーモンドがアクセントになっていて美味!そして、ドーナツ自体もしっとり素朴なお味で美味しかったです。こういう外見派手な食べ物って、見掛け倒しで美味しくないことが多いのですが、このドーナツはちゃんと味も美味しかったです。
お土産にも最適ですね、これ。元住吉に行くことがないので、なかなか買えないのが難だけど。
しかも、お店のお姉さん達がみんないい人すぎるうぅーー。この日は21日だったので、通常ラインナップだったのですが、2月22日の猫の日は「スーパーにゃんこDAY」として、猫ドーナツ祭りを開催するそうです。ステキすぎるうぅーー。
残念ながらあきあきさんは、甘いものが苦手とのこと。次回はしょっぱいもの目指して走りましょう!(笑)

このまま最後まで、まっつーさんに引いてもらって集合場所の二子玉川で解散!
解散してから家まで、若干の膝痛発生でしたが、それよりも暗くなる前に帰るのに必死で気になりませんでした。2月の18時は、もう真っ暗ですもんね。
これからは、ちゃんと大きなライトももっていこう。

{E17C17A6-3F23-4A1E-A515-C51222486F26:01}
走った距離は78km

この2週間の結果、50kmまでは無痛、60km位から違和感、70km超えると本格的な膝痛です。
ただ、少しずつは走れる距離が戻ってきているので、引き続きマイペースチンタラ乗りします。

まっつーさん、えりかさん、あきあきさん、お疲れさまでした。やっぱり女子ライドは素晴らしい!
また是非走りに行きましょう!^ ^
そして、ロードレースが本格的に始まったら、ロードレース飲み会やりましょう♪

AD
いいね!(115)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のパレサイ帰り に自転車屋さんで貰ったもの、それは・・・

{A528DCA1-B003-48C5-93AB-2128FD39339D:01}
サイクルカレンダーーー!

SHIMANOが出しているサイクルカレンダーで、毎年お店の名前を入れて注文し、常連さんに配布しているそうです。
もう2月だし残り処分するだけだから、といって嬉々として配ってくれました♪
わーいわーい。
実は、J SPORTが出しているCYCLING RACESカレンダー を買おうか、迷って迷って買わなかったので、とってもとっても嬉しい!
めちゃくちゃテンション上がるーーー!

{8A902870-37D4-4503-AED2-8E2CAC21D689:01}
ヨーロッパレースの美しい写真が6枚!

選手とヨーロッパの街並み、最高です。
いよいよ今月から本格的にロードレースシーズンが開幕し、Jスポーツでもボチボチ放送が始まりましたもんねね。
あ、そうそう今シーズン、私が応援したいチームはティンコフサクソです!サガンも移籍したしね♪
推しメン&推しチームを中心に1年間、ニワカミーハーファンとして、ロードレースを楽しみたいと思います。
ジャパンカップ&さいたまクリテリウムで、生ティンコフサクソが見られますように!(でも、なんとなくツールではキンタナが優勝するような気がする、今日この頃)

{B11E6ECE-DD63-439C-9E6D-D0DCB6FB75CF:01}
1年間みっちり応援するぞ~!

<オマケ>
{B896A748-EE6A-4923-8DE3-8A8D907D36C0:01}
スカイのフルームの飼い猫が可愛すぎるので、フルームも応援するよ!

AD
いいね!(96)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日は2月14日!そう、バレンタインでした!
丁度、次の日にパレサイ に行く予定だったので、ありがとうの気持ちも込めて補給食の「シリアルバー」を配ることに。以前から、ネットで見かけていた気になっていたので、手作りをしてみました。

以下、レシピです。先に言っときますが簡単です。

{E4A08F2C-93C9-4A9D-A098-ADC0ECFAC621:01}
材料はたったこれだけ!

■用意するもの : シリアルバー6~7本分
・シリアル : 125グラム
・マシュマロ : 30グラム
・バター : 10グラム(無塩バターがいいらしいですが、普通のバターでも可)
・ビターチョコレート : 適量
・オーブンシートorワックスシート

バレンタインなのでチョコレートプラス。本当は、シリアルとマシュマロとバターだけでできます。
せっかく作るなら美味しいシリアルバーにしたいので、今回は「GMT 」というシリアル専門店のチョコバナナシグラノーラを使いました。
ここのグラノーラは種類が豊富でとっても美味しいです。アップルシナモンやエスプレッソ、ココナッツなど種類も豊富です。

{B6108A70-EDE7-4907-B4A4-ECB45770BB67:01}
グラノーラを計測

{985894BA-1466-4351-BBA9-B8A66946D234:01}
チョコレートを刻んで・・・

{87B4AF11-9A05-4D2F-A24A-2AE4F3E9B984:01}
バターとマシュマロを耐熱皿に(実際はマシュマロもっと多いです)

ここまでの段取りはOKでしょうか?

バー状に固めるまではスピード勝負なので、ここまで準備できてから次に進みます!


バター・マシュマロコンビを電子レンジへ。600wで50秒チンします。

取り出すと、マシュマロとバターがとろけてやわらかネバネバ状態になっています。

そしたら、このネバネバをすぐにグラノーラ投入して、手早く混ぜます!


■ポイント

溶けたマシュマロが冷えるとどんどん固まってくるので、とにかく手早く。

そして、まんべんなくシリアルにいきわたって、シリアルがマシュマロのべたつきでまとまるまで、ぐるぐる混ぜましょう。

まとまらない場合は、マシュマロが足りません。急いでチンして追加投入!


{67745D2F-145C-4BD9-8796-6DFCFC8C6BC2:01}

金属バットに敷いたオーブンシートに流し込み、ギューギュー押します


ひたすら体重をかけてギューギュー押し付けて、板になるように成型します。

途中、塊になりきけなかったシリアルが端からポロポロ崩れることもありますが、気にせずにギューギュー押し付けてください。

成型が出来たら、オーブンシートに包んでそのまま冷蔵庫に入れて待つこと30分。


{B4274E79-084D-47C0-833C-8E9D34BDD60B:01}
包丁で、食べやすい大きさにカットします

{689D8554-1C67-4FBB-A0CF-BF67DFE29684:01}
ラッピングすればそれなりに見栄えもします(笑)

(ノ´▽`)ノこれにて完成!

グラノーラの味を変える事でバリエーションもかなり広がりそうです。むしろグラノーラの味が全てを決めるといっても過言ではないので、美味しいグラノーラを使うのがポイントかも。
ナッツやフルーツをお好みで増やすのもいいかもしれませんね。

思いの他美味しかったので(GMTグラノーラのおかげかも)、また是非別の味にも挑戦してみたいな。
あ、グラノーラの特性状、パサパサで口の水分不足になりやすいので、食べるときは水分摂取もお忘れなく♪
AD
いいね!(94)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。