ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:

今年こそ、自転車イベントにでたーーーーい!

最近ロングライダース影響で、「アルプスあずみのセンチュリーライド 」に出たくてたまりません。


{1CCDC3A9-9377-4333-97E5-B224D217ED5D:01}

気付いたら、ロングライダースこんなに集まった!


ロングライダースは、その名の通り長距離ライドについて書かれた、イラスト+たまに漫画、ほとんどテキストな分厚い同人誌です。

「いや、これ普通の人は無理でしょ・・・」という1000kmを超える長距離から、レース・イベント参加体験談まで、盛りだくさんのエッセイ本で、読み応えありまくり!私の場合、主にお風呂の友となっており、半身浴をしながらせっせと読み薦めております。


で、そのロングライダースによく出てくるイベントが長野県松本市で開催されるアルプスあずみのセンチュリーライド 、略してAACRなのです。

AACRの特長は、素晴らしい景色!そしてなんといっても信州のグルメ~!

詳しくは、ロングライダース、そしてへるはうんどさんのレポ をどうぞ(笑)


{36994C5D-90FA-4D36-84B9-D4D0E20A843F:01}

申込みは2/1。まずは抽選の峠を越える!


私のロードバイクの楽しみは、素晴らしい景色、そして美味しいもの。

その2つを一気に叶えてくれる自転車イベント、今年は機会があれば色々参加したいと思います。ほら、有給も実は結構余ってるし~(いつでも使えるかは別問題としてorz)


それから、出場したい、したくない問わず、なんとなく空気感で出場が決まっているのは・・・


{79600237-7D12-41BB-A8CC-A02219F55192:01}

FUNRiDE Presents TOKYO エンデューロ


こちらは、3月に埼玉の彩湖で開催されるイベント。

ほら、去年乗り始めて間もないのに強制出場だったアレ です(笑)今年は大会当日強風が吹きませんように!


それからこちらは去年参加できなかった


{B544ABEB-A7CD-4044-95DF-F190F3E98464:01}

ツール・ド・おきなわ


私の中でラスボス感が半端ないです。

こちらも、会社の自転車部で参加なのですが、有給・交通費諸々考えると・・・もうちょっと近場で楽しいイベント、試合じゃなくてイベントがいいな~、なんて。


なにはともあれ、まずは膝ですね。

早く100km復活したい!



ロングライダース1.0
ロングライダース1.0
posted with amazlet at 15.01.25
Ab いしこう ばんざい baru からたろーぶちょー けーず たぴも お魚ちゃん 44 14
密林社
売り上げランキング: 192,634
AD
いいね!(113)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、久々一人でのんびり多摩湖自転車道を通って多摩湖まで走ってきました。
ハンドル高さやサドル位置など、先週色々とポジションを変更したのですが、違和感なく馴染んでいます。

{18780CBF-74D5-428D-9572-C81E03A30CD9:01}

いいお天気!


ポカポカ暖かく、風もない自転車日和。

多摩湖の周りはロードバイクとランニングの人が、いっぱいでした。

アイスジャケットを着ていったけど、暑い位でした。手袋も、もう少し薄手でよかったかな~。


{4B22D5E6-54CA-4B3B-8C7F-2A60F2EF6D23:01}
それにしても、シューズカバーに慣れない

シューズカバーだけは、あまり好きになれません。見た目がなんかもっさりしてるので・・・。
無難に黒じゃなくて、もう少しカラフルで可愛いものにすればよかったかな?
ジャージ含め、いつも黒っぽいので次は、もう少しデーハーなやつを買うようにします。

膝の調子を見つつ、多摩湖を一周して帰宅。
幸いにも、膝に違和感なし!この調子だったら、もう少し走れそう。ワーイワーイ!!

{8C489804-3D08-47CF-A9B8-87E0F6E9F862:01}
本日の走行距離は37.93km

{7F586D2A-808A-489C-8866-8FC62B811399:01}

帰宅して、ツールドスイスの再放送視聴


こんな視界が悪いのに、下り坂70km飛ばす選手達、いい意味で頭おかしいです。
あ~、早くJスポーツで、ロードレースの放送始まらないかな。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな

AD
いいね!(102)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロードバイクのポジションとフィッティング
の後は、いよいよペダリングです。
そこで登場したのが、こちらっ↓一瞬???ですが、これはローラー台です。

{1D386D2D-38E4-481C-8EAB-DECED8715305:01}
GTローラーFLEX2

固定ローラーと3本ローラーは、よく目にしますが、世の中こーんなローラー台もあるんですね。
前輪を外して固定してするのですが、左右にしなる動きをするため、実走に近いバランスで走ることができます。つまり、立ち漕ぎで左右に振ってダンシングをする事もできまーす!しかも、音もとっても静か・・・。これは凄い!

{6A42A30C-61C4-44E1-B904-FF44841D4E9F:01}
たたむと、意外とコンパクト

私のパイクのセッティングに近づけて貰い、いざ実走!
パイオニアのパワーメーターが設置されていて、自分のケイデンス、パワー、ペダリング効率、それから左右のペダリングのパワーが表示されます。
で、コギコギした私の計測値は大体こんな感じ・・・

{516B0D50-DAC0-40A0-AAED-4342114CCCEC:01}

ペダリング効率36%

この数字が大きければ大きいほど、ペダリング効率が良い=ペダリング上手になります。
超普通の人が30-40%位で、50%出ると素晴らしい、プロだと70%、80%継続する人はまず見たことがない、との事。ま、私の場合は超普通、ママチャリレベルですね(笑)

ついでに、49wと54wは左右のペダリング表示なのですが、この数字が近いほど力が均等になっています。私は右足の方が強い傾向にアリでした。
数字の周りのピンは力のバランスと方向を示していおり、ご覧のとおり私がペダルを真下まで力を入れて踏みまくっているのが一目瞭然。
綺麗なペダリングは、踏まずに回す。3時の方向から力を入れずに、下に回して、地面を摺るように後ろに回す・・・って、分かってはいるけど実践は難しすぎます(泣

この同じパワーメーターをヨーロッパカーで活躍する新城選手が、使っているペダリング動画を発見したので、参考までに貼っておきますね↓


な、なんと平均効率76%!!! さすがプロ。すごー。

通常にペダリングに加えて、坂道での立ち漕ぎ、ダンシングのコツも教えてもらって終了~!
久々のローラー台、気付いたら汗だくになっていました(笑)

そうそう、こちらのお店の名前は「プントヴェントス 」ですが、名前にもある東京ヴェントス というサイクリングチームの拠点地でもあります。


{A8BE753C-A659-411B-B644-DBACA9E9ACE8:01}
ヴェントスのユニフォーム

東京立川発のプロチームを目指して、絶賛活動中との事。
実は、ペダリング見てもらっている途中から、ヴェントスのサポーターの人が何人かお店に遊びにきていて、話したのですがチームの応援に加えて、サポーターライドに行ったり、ジャパンカップの観戦にいったり、なかなか楽しそう。
東京のロードレースチームって、今までありそうでなかったので、こちらも応援したいな!

帰り道・・


{06212DFA-76C3-46F9-ABBA-030E71EF375D:01}
腹ペコすぎてコンビニで補給

そして、向かうはいつもの自転車屋さん。

ハンドルとステム、注文したいんですけどーー!

と、早速注文をしてしまいました。ワーイワーイ!

往復+ローラー台で、今回走ったのは30km!
こんなに走ったのは1ヵ月以上ぶり。あー、気持ち良かった。
なによりなにより、走ってる間、一度も仕事のことを考えなかった!これは私にしても凄い、凄い事です。
日常から頭も身体も離れられる自転車タイムは最高!
ずーーーっと気になっていたポジションもフォームも解決して、次回走りに行くのが本当に楽しみです。

あ、最後に料金のことも。
私が受けたのはスペシャルフィッティングで3万5000円でした(ソール代込み)
標準コースは1万8000円、ペダリング解析付きは2万3000円、それから個別のトレーニングなど色々なメニューがあるようです。
レースで勝ちたい、坂道早くなりたい、いやいやそもそも一から全部を見直したい・・・など、人によって悩みはまちまちかと思いますが、細かく丁寧に応えてくれるお店なので、まずは相談してみてもはいかがでしょうか?プロに見てもらえてこの値段、決して高くはないと思います。
暖かくなると予約がどんどん増えるそうなので、寒い冬の今が狙い目かもしれませんよー。

AD
いいね!(86)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。