ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

2014年の終わりまで後少し。
今年あった一番大きな出来事は、やっぱりロードバイクとの出会いです。いや、今年のみならず私の人生においても、かなり大きな出会いでした。

以下、ロードバイク初心者だけどなんとかなった今年1年の振り返り

<1月>
{BA045E89-2D9C-4971-9090-FBA899B937D1:01}

ロードバイクを購入!

通販購入したので、巨大ダンボールが我が家に到着。

たかが自転車に10万円以上出すのはぜっっったいありえない、という事で予算とにらめっこして、友人おススメのTAKIZAWAのHARPを購入。自転車メーカーなんて1つも知らなかったあの頃。SHIMANOさえ知りませんでした。

請求書を見て、ヘルメットの値段に驚愕!ロードバイク・・・お金かかりそうな予感!

<2月>

{43B882A4-8AF3-4902-9FDD-8F54AE7881B8:01}

初走りは小金井公園 でした。お尻痛い、公道怖い怖い、時速25km超え死ぬーーー!と、頭パニックな初走り。初めて走った距離は15kmでしたが、運動不足過ぎてロードバイクから降りた瞬間立ちくらみ。次の日は身体バキバキでした。
会社の自転車部の練習では、彩湖で5kmタイム計測。ピタピタのサイクルウェアで登場した男性陣の姿を見て、軽く引いた記憶があります(笑)
今年の2月は雪の日が多くてあんまり走れなかったなー。

<3月>
{43F12B51-76C9-4B0A-AEBE-C0FDFACFDFE5:01}

ロードバイク歴3か月なのに、かなり無茶ですね(笑)
入部と同時に決まっていたエンデューロに出場しました。とりあえず30km走ったら大丈夫、と言われていたのですが、30kmも走れるのか不安で仕方なかったです。家から会場の彩湖までの片道20kmを走る自信がなかったため、この頃は車で自転車ごと運搬してもらいました。
多摩湖への初走り も2月。車で行った際に「遠いなー」と思っていた西武ドームに自力で行けたことに感動!それでも、まだ50kmが精いっぱいでした。

<4月>
{155271E1-E3E1-4AD3-8F0F-7C2EC778CF6E:01}

ブログを通して知り合った茶川さんと奥さんのシロさんと多摩川サイクリングロードへ。
誰かと一緒に走るのが初めてだったので、最初はとにかく緊張しましたが、それより誰かと一緒にどこかに走りに行ける気持ちの方が上回ってワクワクでした。誰かと一緒に走れるって楽しい!
ロードレースを見始めたのも丁度この頃。ツール・デ・フランドルパリ~ルーベアムステルダムゴールドレースフレッシュ・ワロンヌ と、続けて視聴していました。が、この頃はサガンもニーバリもフルームも知らなかったし、チームもまっったくわからなかった(笑)

<5月>
{44233F84-BF45-443E-AC94-50610F377738:01}

ぜーんぜん登れなかった筑波山。山登りよりも、夜にやったBBQの思い出の方が濃いです(笑)
筑波山まで輪行するために、輪行袋も購入。 後輪外すのにも時間がかかる私に、普通の輪行袋が使えるはずがないと、調べて調べてグランジという簡単輪行袋を買いました。
あと、東京で開催されたツアー・オブ・ジャパン の観戦にも出かけました。プロレースの風圧は圧巻でした。ここからロードレース熱も加速していく~♪

<6月>

今ではおなじみの茶川探検隊(仮)メンバーとの初めましてライド。実は、一緒に走りに行くようになってまだ6か月。全てはここから始まったーーっ!(笑)
それから、ご近所さんのとり丸さんに案内してもらって江の島100kmライド も行きました。苦節半年、やっと100km達成!
オトナのための自転車学校 に行ったのも6月。

<7月>

{425B8E09-EBCD-44BD-AB2A-D02E84B37684:01}

初日も2日目も坂道だらけで、心の中で毒づきながら走ってました(笑)富士山は、走るより見てる方がいい!と思っていたけど、時間が経った今は、来年も走りたい、次は5合目まで登れるようになりたい、と思うから不思議です。
雨だらけでなかなか実現しなかった女性3人ポタ も実現。一緒に走れるのはもちろん、リアルでロードレースの話ができるまっつーさんに出会えた喜び!でした。
ビンディングデビュー もやっと果たしました。ビンディング譲り受け で走りに行ったついでに、連光寺&いろは坂にも挑戦。初めてのいろは坂は足つきしながら心拍180突破のゼェゼェ登りでした。
この月の茶川探検隊100kmポタ では、ジェラート、うどん、お肉と美味しいものいっぱい!

<8月>
{A2C2AF7A-45A4-418C-9E2E-110E24FBC4B0:01}

自転車お守りゲットだぜー

真夏で暑かったけど、日焼け防止マスクで走り回ってました。大垂水峠 を足つきなしで登れて、イヤイヤ坂道に達成感が加わりました。うん、坂道も悪くないかもしれない。

でも、登りきれたのはその前に参加した女性走行会 のおかげかも。自分で行こうよ、とみんなを誘った事に後悔を感じた坂道スパルタ走行会でした(笑)

<9月>
{DBEBB6A2-BDF9-4908-94F2-994960DBF00A:01}

ブロガーさん達との繋がりも増えてきて、一緒に走りに行くことも(喜)女性同士で行った羽田に加えて、桧原村へも走りに行きました。
月1恒例の茶川隊ポタでは、初遠征となる筑波へ。私は2度目ですが、まともや筑波山に登らず、平地を走っておりました。次行く時こそは、登りますからーー!

<10月>
{274D933C-8B73-45F1-883D-DC68E31F9D94:01}

ジャパンカップにさいたまクリテリウムと、10月はロードレース三昧で大満足な月でした。自転車同人本の即売会、やっちゃばフェスもあったし、自転車イベント続きでした。
ライドでは、裏尾根幹へ。自転車乗りって、ほんっっとによく道知ってるな、と改めて感心しました。私も早く道覚えたい・・・。

<11月>
{EDBB4062-B4E1-4809-8AA4-0AA90CC61190:01}

女性5人で、荒川サイクリングロードを走りました。後ろから見る女性トレインは、なかなか素敵でした^ ^
この前日は津久井湖に走りに行き、連日ライドだったのですが・・・これが私の膝痛への序章となりました(笑)その後、名栗湖へ行ったのですが、山の途中で膝痛で走ることが出来なくなり、リタイヤ。赤帽で家まで帰ることに(涙)
サイクルモードでは、カーボン車の試乗をして、その軽さや走りやすさに感動!す、すごい・・・新しい自転車・・・ほすい・・・。
月末には都内の自転車ショップ巡りにも行きました。わたしもお財布ガバガバです(>_<)

<12月>
{BAD7A5D3-9271-4BF9-9038-93D4B0DF6163:01}

1か月ロードバイクをお休みし、リハビリも兼ねて彩湖で開催されたスポーツバイクデモに行くものの、2
0kmで膝痛で撃沈。しばらく本格的にロードバイクをお休みすることを決意。

以上、私の1年ざっくり日記帳でした(笑)
まさかなー、こんなにハマるとは思わなかったな。それもこれも、ブログを通していろんな人と出会い、いろんな人と走りに行くようになったからだと思います。
2014年、本当に本当に充実した1年でした。
間違えなくこれだけは言えます。ロードバイク初めてよかった、それからブログもはじめてよかった!

皆さんありがとうございました。2015年もよろしくね~!

いいね!(105)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

今月は、膝痛解消のために、整形外科、整骨院、整体、と色々行ってきました。
そしてそして、ついに人生初の鍼治療に行ってきました。
そういえばツールドフランスではアスタナのニーバリも鍼治療していたらしいですね。

ちなみに、私の中で鍼治療のイメージは・・・
{0886097A-4CA7-47B5-9845-845E0B2897E6:01}

ヘルレイザーのピンヘッド!隠れたホラーの名作

膝痛ですが、日常生活には全く支障がなかったため完治してるかな~と思っていましたが、まだ少し膝蓋靭帯と腸脛靭帯が腫れているとのこと。

膝を中心に、全身に針を打ってもらいました。ピンヘッドになるにはちょっと針の数がたりなかったかな?(笑)

膝痛原因について、毎回どこに言っても言われるのが、筋力とストレッチの不足。

今回も、太ももの筋肉が不足している事と、ストレッチ不足で筋肉がほぐれず固いまま、日常生活→週末の自転車を繰り返していた事が原因で足に負担が溜まったままになっていた事を指摘されました。

うっ・・・心当たりがありすぎる。

確かに・・・自転車乗る以外で筋トレ一切してないし・・・。

確かに・・・ストレッチほとんどしてないし・・・。

{611668BA-EEB9-418D-AB36-65E70F428102:01}
自分の身体を雑に扱いすぎてた・・・orz

勿論フォームが悪いとかポジションが合っていないという理由もあるかもしれませんが、そっちはそっちで解決する方法を模索中。年明け早々にも、ポジションやぺダリングを見てもらうことにしました。
ロードバイクで走ったら筋肉が勝手に付くと思ってたけど、私の貧弱な足ではとてもとても間に合わないようです。もっと沢山走るためにも筋肉を付けるしかない!
丁度、年明けからジムも行くので、2015年は自転車に乗るための筋力アップ!自転車に乗ったらストレッチで身体をリセット!を目標にしたいと思います。

よーし、来年から頑張るぞ!来年から頑張るぞ!(笑)

いいね!(79)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ついに年末年始休みに突入!
東京での最後のイベント、自転車忘年会 を終えた後は例年通り、地元京都に戻ります。

{9AF367D3-2E82-43BF-9F8F-3342B3F47488:01}
京都タワーさんお久しぶりです!

家に帰る前に、美容院へ。
ここのお店は、美容師さんが一人きりなお店なのですが、そのおかげもあって家並に(言い過ぎ?)リラックス出来ます。
さらに、ここの店長さんが自転車だーい好き、坂道だーい好きな人なので、今回はひたすら自転車の話をしていました。輪行で帰ったら次回は、一緒に走りに行きましょう!^ ^

{E98EE9BA-7C91-41B0-8819-B8D563AABFFA:01}
店内外に自転車が3台もおいてあります

本当は今回もロードバイクと一緒に帰りたかったのですが、残念ながら独り身で戻ってきました。
来年こそは自転車と一緒に帰省したいなー。
盆地京都は、山道いっぱい、峠もいっぱいらしいので・・・って、一人で坂道走りに行くぞー!な気分になるのは、まだまだ当分先になりそうですが(笑)

<オマケ>
{A63368DB-336B-4E58-B12F-09A4ACB59F54:01}

近所の自転車屋さんのディスプレイ

はぁ、テンション上がるわ、テンション上がるわ。

でも、このポスターも見納めだなー。