ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
先日のジャパンカップ で、運よく買えたヘルメットのアジャスター。
部品交換が出来ると知らず、壊れたことを知ったときは絶望!でしたが、さすが日本メーカー。部品販売しているんですね。

週末の自転車女子会に向けて、ヘルメット修理しないと、と先ほどアジャスターを交換しました。

{0AE6B9D2-CCB8-4784-ABDD-E7E5D7E7DB79:01}

交換いくよーー!(ヘルメット with ぽんず)


で、そもそもアジャスターってなんなのさ?だと思うのですが、アジャスターとは、ヘルメットのサイズを調整する調整装置のことです。

後ろにダイヤルついてて、グリグリやるプラスチックのやつ。


余談ですが、初めてロードバイクのヘルメットかぶったときは、このグリグリが新鮮でずーっとやってました、グリグリ。

なんかかっこいいし、グリグリ。


{199C2306-68D1-4A0A-A064-CA46BEDD07C9:01}

お値段1500円ナリ~


グリグリは未だ健在なのですが、ヘルメットにくっついていた片方のパーツがポッキリ折れてしまったため、プラスチックがブラブラ状態なのです。


{356537C6-9069-48F8-A432-77F09664B40F:01}

こんな風に、根本からポキッといってしまいました


説明書が入っていたので、それを見ながら格闘する事10分。

意外と簡単に、修理完了!

一番大変だったのは、このポッキリ折れて残ってしまった根っこ部分を引っこ抜くことかな?

なんとかペンチで頑張りました。


よーし、これでヘルメット復活!

後は、サイコンの電池を入れるだけだーーー!(まだ電池買ってきてないんかぃ)



<オマケ>

{5E717A3D-9505-46BE-B3AE-4A1B3CF89E18:01}

なんにでも反応するお年頃。

修理中もひたすらヘルメットにじゃれついてました。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) MS-2[エムエス2] ソードピンク S/M


OGK KABUTO(オージーケーカブト) (2011-08-25)


AD
いいね!(74)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、部品交換を依頼していたCAT EYEの蓋 が戻ってきたー!
しかも、結束バンドやセンサーゴムもオマケで入っていました。
ありがたい!

{7CC4698D-A84F-49DE-8BD5-61EB56C58978:01}

ということで、近々サイコン復活予定!


ついでに、同じく壊れていたヘルメットパーツは、ジャパンカップに出店していたOGKブースで購入出来たので、こちらも近々復活予定!

共に私が作業すれば即復活なのですが・・・もうちょっと気が向いたらやります(笑)


今週末の3連休は、久々の女子会ライド!

しかも、過去最多の女性6人で自転車に乗りに行ってきます。

ジャパンカップとさいたまクリテリウムに2週連続で行っていたせいで、最近自転車に乗っておらず、はたして100km、迷惑かけずに走れるかちょっぴり心配ですが、メチャ楽しみです^ ^


AD
いいね!(71)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F0D988AA-A23B-49A8-8C72-D97CAE55CE0A:01}
行ってきました、さいたまクリテリウム!

その名の通り、ツール・ド・フランスの顔見せ興行的な自転車イベントで、ツールで活躍した選手やチームが来日をするイベントです。
先週のジャパンカップ とは、趣旨も異なり、試合というよりとプロレス的なイベントかな?
あの有名な有名な有名な選手達が目の前にーーー!凄い!な感じを楽しむイベントです。

私は勿論初参加。イベント開始は11時20分、メインレースは15時からですが、都心に近いさいたまで開催するだけあって、人手が物凄いらしく、いい場所を確保するためにはかなり早い時間から現地に行く必要がある、との事。
前日twitterでまっつーさん とDeroさんとsoramimiさんと打ち合わせをして、当日は朝の7時に集合しました。

{4AD9F854-7B7F-4DE8-A472-21FCC0260A77:01}
なんとかゴール近くを確保

しかし、それでも既に熱心なファンでゴール前はいっぱいでした。
隣にいたお姉さん、お兄さんに聞いたら、それぞ他府県から前泊で乗り込んでいるそう。前泊かぁ・・・(遠い目)

スペース確保後は、Deroさん、soramimiさんに場所取りをお願いして(ありがとうございますm(_ _)m)、まっつーさんと選手の居るホテルに向かいます。
駄目もとですが、会えたらラッキーなミーハー心。
そしたら、同じことを考えている人多数だったようで、ホテルのロビーは戦場と化しておりました(笑)
ここからは、愛知からやってきたMakiの一人前ローディーナへの道 のMAKIさんとも合流して、選手を待ちます。MAKIさん、いきなりサイン合戦に巻き込んでめんごー!

{3B411841-F833-4CBB-914F-3572351E4C45:01}
会場に向かう前の選手がやってきてファンサービス

エースが参加していないせいか、エフデジ、アージェードゥゼール、チーム カチューシャの選手へのキャーが少なかったような気が・・・。特にカチューシャ。皆もっと応援しようよ、カチューシャ!

その後、チャンピオン、ニーバリもやってきて
{6A69DC81-3C9E-4411-9EDF-DB9FEC60AFAE:01}
なんとかサインもらえました!!

皆大好きフルーム、キッテル、サガン、マイカを始めとするチームの面々は、時間ギリギリだったらしくファンの前を一瞬で横切って会場へ。無念。しかし、やむなし。

{247F375D-1B17-4083-8C28-67115EF0DBAD:01}
会場へ向かう選手。フルーム荷物大きいね、何はいってるんだろ?
と思って、後からsoramimiさんがくれた撮影データを見たら

{2112A157-EB74-4470-85B8-C445DEFD4CB0:01}
リュック2つも持ってた!!

一体何が・・・!?

この後、観戦席に戻りイベントスタートを待ちます。
イベントは、前半後半のポイントレース、それからクリテリウムメインレースの3種類です。
一体ポイントレースってなんなのか、あんまり意味は分からなかったのですが、まぁ何回も有名選手が目の前で見られるからいいや^ ^

{06B3AA49-6712-4642-8DE1-94E274A04739:01}
みんな大好き、ジャイアントシマノのご機嫌キッテル

{4F665DEE-E0B9-4290-9FB2-1526175AB811:01}
緑サガンもこれで見納めだよね

総合チャンピオンジャージである黄色のマイヨ・ジョーヌを着た姿が、ふなっしーとあまりにそっくりで、YAHOOのトップニュースにまで載ったニーバリ、別名ニバッシーですが、今回はパンツも黄色だったのでふなっしー感は薄かったな。
{1624B523-184F-4CC7-A1FF-CB6E1CCEF485:01}
ニバッシー見たかったぜ

{DD323579-3F89-46B9-BE8C-7B953BFD9422:01}
バイクトラブルで自転車を乗り換えたせいで、窮屈そうなフルーム
ツールの落車といい、今回のさいたまクリテといい、フルームはついてないな~。
前日、氷川神社 に行ったらしいですが、次回行く際は是非お祓いを!

引退する宮澤選手のアタックがあったり、マイカがちゃんと山岳ポイント取りに行った、
{BAE64F86-3611-41F1-98A3-94A54FA871F7:01}
別府選手と新城選手の単独逃げ走行があったり




{0EA3CF5A-93CC-4602-A1D2-323FE1B38933:01}
最後はキッテルがスプリントで勝利!

やっぱりサガンは2着で、ツールの再来のような終わり方!
いやーー、最後のスプリントの速さは本当に凄かった。凄すぎて残像しか見えませんでした。
興行的なレースとはいえど、世界一流の選手が目の前で見られて大興奮でした。
今年のツールを最初から、もう一度見たいな~。
そして、来年のシーズン開催が楽しみだな~。
来年は誰が勝つんだろう、誰が来てくれるんだろ~。ワクワク(^ε^)♪

一緒に参加してくれたまっつーさん、Deroさん、soramimiさん、それからMAKIさん、お疲れさまでしたー!
ロードレース観戦が続いていて、最近肝心のロードバイクに乗れてないけど、来週からは自転車も乗るぞー!

AD
いいね!(75)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。