ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


テーマ:
今回の目的地、檜原村の藤倉までの道のりは前編はこちら

{C9191FAF-F285-4BE8-8052-726839BCC240:01}
ここからは、下るだけ~!

坂道も緩やかだったので、下り坂も緩やかで気持ちいい傾斜です。
登りと下りを繰り返していたはずだけど、下りの勢いで登れるので、ひたすら爽快な帰り道です。
下り恐怖症の私には、この位緩やかなのが丁度いいや。

檜原村は、東京の名水百選にも選ばれているらしく、道の途中にいくつか湧き水も出ていました。

{9391B62C-327A-4A0E-9540-63FF1D2E98C9:01}
自転車を停めてしばし休憩

{F70D3737-80EA-4FE9-B5AD-CDFED6B3CD41:01}
飲める飲めない押し問答で結局手を洗うだけにしておきました

まぁ、富士山でおトイレ水も飲んでるし 、これまでインド以外の国ではお腹を壊したことがないので大丈夫だと思いますが、念のため(インドでのOPPはガンジス川で泳いだことが原因だと思われるので、私の水耐性はそこそこ強いはず!)
お水はひんや~りしてて、とっても気持ちよかったです。ジャボジャボ顔を洗える男性陣がうらやましいっ。


お昼は、しばはるさんが予約をとってくれた「深山 」というお蕎麦屋さんへ。

{4151CEB8-3774-4E14-A0EC-8361F1F71142:01}
お店の前には車輪のオブジェがついてます

自転車スタンドあります、と看板に出ている通り、バイクラックが敷地内にあり、お店のお庭に自転車が置けるローディーにすこぶる優しいお店です。
なんでも開店当初しばはるさんがリクエストして設置してもらったらしいですよ。
ナイス、しばはるさん!

気持ちのいいお天気だったので、そのままバイクラック横にあるテーブルでご飯にすることに。

{BB484C76-561B-421E-B0E5-41F30FFF1982:01}
おまかせ御前を注文

手打ち蕎麦、舞茸の炊き込みご飯、自家製鴨の燻製にジャガイモの煮物、どれもとーーっても美味しかったです。こういうご飯は毎日食べたい(ちゃんと毎日自炊しろのツッコミ禁止)
そういえば、檜原村の名産がじゃがいもだって知ってましたか?
なんでも、名物を生かしたじゃがいもアイスなるものも存在しているそうなので・・・へるはうんどさんあたりがいつかレポートしてくれることを期待しましょう!(笑)


お腹もいっぱいになったところで、下り道再開。
ところが、どうもしけたかおさんの調子が悪いようで、走りながら聞くと、な、なんと前輪のスポークが折れたとの事!
檜原村役場で確認するものの、自力ではどうにも直せなさそう。

{F05BE342-81BD-4D60-B38A-12758DBAC73B:01}

ガーン・・・


makolinさんとお別れし、武蔵五日市の駅前にあるレンタル自転車屋でスポーク修理してもらえないかな、とお店に来るものの残念ながらロードバイク用のスポークはないとの事。


{F56721AF-7FDB-49A6-857C-C8D8544244F7:01}

ガーン・・・


スポークが1本ないだけでバランス良く走るのが難しいらしく、速度が出せないので私とDEROさん、しばはるさんとしけたかおさんの二手に分かれて解散という事になりました。

お疲れさまの挨拶をして、走り出すこと数分。

背後に気配を感じて、ふと振り向くと、分かれたはずのしけたかおさんの姿が!

なんでも、後輪のスポークまで折れてしまうというハプニングに見舞われたしばはるさんは、結局実家から車で帰る事になったそうです。うぅ、なんたる不運!


結局3人で多摩川Y's店まで再び走り、今度こそ解散!

と思いきや、しばはるさんと別れた後、そのままDEROさんと

{A2DB125B-62C7-46BC-B241-E8E121875195:01}
ジェラート食べにARTIGIANOに行っちゃいました~!マンゴー♪

結論。甘いものは正義

更に最後は方向音痴の私のために、我が家の近所までDEROさんが引いてくれました。
DERO株、ストップ高です!(笑)

{2EC9C499-9F5A-4F7C-9AF3-68DA6C42DD87:01}

DEROさんの背中がまぶしい・・・この恩はどこかで返すから待っててね♪



サイコンが電池切れのまま来たので正確な距離は分からないのですが、なんだかんだで110~120km位は走ったんじゃないかな?

前日の筋トレ+山道+100kmオーバーで、久々の身体使った~な疲労感の1日でした。


あと、最後に・・・

スポークが折れたらホイールごと買い替えだと思っていた事を正直にここに告白致します。


相変わらず自転車知識ゼロのド初心者ですが、皆さんまた走りにいきましょう~!



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、しけたかおさんしばはるさん と檜原村まて走ってきました。
というか、お2人でtwitterで日曜日の打ち合わせをしているところを見て、勝手に混ぜてもらいました~!
実はお2人とも、6月に行ったオトナのための自転車学校 で一緒だったんです。
ただ、チームが違ったため、実際にコンニチワするのは、今日が始めてです。

ちなみに、昨日「もうちょっと身体を軽くしたい!」と、久しぶりに筋トレをしてしまったせいで、走る前から足が若干筋肉痛気味。筋肉に効いてて嬉しいけど、つらいっ。

{9B97C083-B197-4D25-B288-91ACB9C9DD29:01}

待ち合わせは、多摩川のY's前


ここまで家から10km。10kmってどの位かかるんだろう、1人で待ち合わせ場所まで行ったことないしなー・・・と念のため1時間前に出発したら、案の定1時間かかりました。

挨拶もそこそこに早速多摩川CRを走ります。


{E4A3AE8C-B0FF-4B7C-884E-A35207B1DF80:01}

いいお天気やー!


しばはるさんは、前日の健康診断のせいでOPP(お腹ピーピー)なので、のんびり行きましょう!と言ってましたけど、走れる人なのでついていくのでヒーヒーです。

途中、makolinさん も合流して、多摩川から目的地の桧原までは4人旅で進みます。


{4AA038BD-71D0-4226-B21E-3E2847781033:01}

武蔵五日市駅に到着~

中央線の行き先表示でよく見る「武蔵五日市駅」に自力でこれたー!と密かに感動。
ここから、檜原村に向かってどんどん漕いで行きます。
檜原村がどんなところか、前知識ゼロできてしまいましたが、なんか見えてるのが山ばっかりなのですが・・・コレは!

山の予感!

{6DFEEB28-4DC3-415C-9777-5075ADEE0639:01}
緑たっぷり。景色は最高!

{F78B43F4-B5B8-43FA-9D64-3EA939D3B0A9:01}
檜原村役場に到着~

{5A5C100D-50A4-48AE-9482-F6B1D3BC96E6:01}
外には都民の鳥ユリカモメがロードバイクに乗った像でありました

役場を過ぎ、導かれるまま進んでいくとこんな看板が!

{0608E968-AC74-405B-BD98-ED77FE7E61ED:01}

と、都民の森だって!?


まさか左に曲がらないよね?ないよね?ないよね?と、ドギマギしていたのですが、私の祈りが通じたのか、自転車は右手に。

どうやら目指すところは「藤倉」というところみたいです。

都民の森は大垂水がずーーっと続く位キツイと聞いたばかりなので、当分走れる気がしません。


{87708BC1-9482-45E8-AF95-26E4B64EEC9C:01}
最初の目的地、檜原とうふに到着~

お店の前には行列が!人気店なんですね。ロードバイクで来ている人も沢山いました。
豆乳に豆乳ソフト、豆乳ドーナツ、うーん、どれにしようかなーと迷っていると、後ろから「ゆっこさん!」という声が。

振り向くと・・・
{B8B98032-6D3A-4446-BEC1-CCAAF75DC4F2:01}
まさかのDEROさんが光臨!

DEROさんは、この時点で既に都民の森を走り終わっているそうです。さすが坂道好きDEROさんや。

せっかくなので、ここからはDEROさんも含めて5人旅で出発~!


{6A79D8C3-5A58-48D5-817E-F751EE450A62:01}
たんぱく質として豆乳を補給

余談ですが、豆乳と野菜ジュースを割って飲むとすごーく美味しいです。オレンジジュースやパイナップルジュースなどでも美味です。
一時期豆乳野菜ジュースにハマって、毎朝朝食代わりに飲んでいました。あ、ただし、無調整に限るのでご注意を。

豆乳休憩が終わり、いよいよ藤倉へ。

ビビりな私は「ね、ね、どの位登るの?」「大垂水よりキツイ?」「何km位?」とか聞きまくりです。ウザくてごめん(笑)

話によると、坂道はここから約6km。登りもあるけど、下りもあるとの事。ウーン、聞いても想像つかない。これは行くしかない!


{2E7D4FD1-973D-4A22-88BD-33A0F8E5E938:01}

走り去る皆の背中を見送り、私は一人グルペットです

makolinさんに励ましてもらいつつ、そして登頂後再び下ってきてくれたDEROさんにお供をしてもらいつつ、なんとか藤倉の終着地点に到着!
山道はきついけど、緑が豊富で本当に気持ちいいです。
富士山も筑波山も山でしたが、藤倉は視界が大きく開けているので、眺めも最高でした。

私の坂道キツさランキングは、藤倉>大垂水 >いろは坂・連光寺 、かなぁ。
大垂水は、あれ?もう終わった?という感じだったけど、藤倉はまだあるのー!?な気持ちが強かったのが理由です。景色も長く楽しめるけど、辛さも長かったからね。

{7945FEA1-6E57-49C5-AEC2-E581FC51E169:01}
終着点に到着~

終着点でまったりおしゃべりしながら、藤倉に到着したことをtwitterで呟いていると、へるはうんどさんからこんな返信が・・・


{0B205197-957A-43C1-AE35-DD8A04FAC82F:01}


ふと左手を見ると・・・

{6059F447-7723-4544-BCC7-432F49DC6D50:01}

凄い傾斜の坂道が!

木が茂っているせいで写真ではあまり見えませんが、ここから更に角度がグイッ!
なんて恐ろしい道だ(*_*)
もちろんもちろん、just lookingです。


さーて、お腹もペコペコ。ここから下ってお昼ごはんに向かいます。
後編 に続く!


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付いたらもうすぐ10月!もう秋!

そして・・・そしてロードレースのシーズンオフまでのカウントダウンが近づいてきました!

いやあぁぁぁああああーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


初めて見た4月のツール・デ・フランドルから、パリ~ルーベ、アムステルダムゴールドレース、フレッシュ・ワロンヌ、ツール・ド・フランス、そして先日のブエルタと、J-SPORTS全力視聴で追いかけてきたロードレースも、10月のジロ・デ・ロンバルディアとパリ~トゥールをもって終了やー。

(勿論、宇都宮で開催されるジャパンカップと、埼玉クリテリウムもあるけどね)

11月・12月・1月と、ロードレーサーのみんなと会えない(テレビの向こうでね)なんて、寂しすぎます。

これからは、更に一試合一試合を大切に見ないとね。


という事で、今回は今年ロードレースを見始めたばかり、初心者丸出しの私が勝手に選ぶイケメンロードレーサーをご紹介したいと思います。

ロードバイクは好きだけど、ロードレースはよく分からないし興味ない、という女性諸君の心に響きますように(笑)


基本、顔&強さで選んでおります。顔が良くても強くないと・・・なんか魅力的に感じないのよね。

強い男が好きです(キッパリ)


第5位 Michael Valgren(ミカエル・バルグレン)

{5243D52B-4E17-47E8-964A-08F060B88D57:01}

2007年よりティンコフサクソに所属。今年のデンマーク・ナショナル・チャンピオンです。

はにかみ笑顔が可愛い22歳、将来有望。海外サイクル情報のインタビューを見たのですが、かなり謙虚な好青年でした。ただし、twitterのフォロワー数は未だ2,700人ちょっと。みんなの応援が必要だ!



第4位 Tom Boonen(トム・ボーネン)

{6EB03D68-D15F-4983-B5FC-E4BC2B251EC2:01}

オメガファーマ・クイックステップ所属。192 cm、82kg というナイス体格です。

最近ちょっと試合は、ご無沙汰なのかな?あんまり名前を聞かないような・・・。ベルギーでは王子的人気だったそうですが、30過ぎて最近ちょっとオッサン臭落ち着いてきた感があります。



第3位 Marcel Kittel(マルセル・キッテル)

{FC82E1DF-3ECB-4455-80D7-E42058BF57AD:01}

いわずと知れた、ジャイアント・シマノのエーススプリンター。

今年のツールド・フランスでも大活躍でしたね。ごっついスプリンター体型ですが、本人はかなりお茶目ちゃんでtwitterの呟きも可愛すぎです! なんでも、キッテル心の友の会という私設ファンクラブまであるそうですよー。


第2位 ピーター・サガン(Peter Sagan)

{2649B47F-01C6-4AF5-AC18-65B13EB1BC59:01}

キャノンデールのエースですが、来期はティンコフ・サクソへの移籍が決まっております。

今年の、ツールド・フランスでは、なかなかステージ優勝できなくてやきもきしてしまいました。元MTBのジュニアチャンピオンで、得意技はロードバイクでのウィリー!舌足らずなので、しゃべるとちょっとアホの子っぽいです(笑)



そして、そして、栄えある優勝者は・・・


第1位 Linus Gerdemann(リーヌス・ゲルデマン)

{37C8D210-AD2C-4E80-B5AB-DFB41A0ED7B8:01}

しまった、強さじゃなくて純粋に顔だけで選んでしまった(笑)

2007年のツールド・フランスではマイヨジョーヌをファビアン・カンチェラーラから奪い取り、一躍有名になったそうですが、最近はめっきり振るわず・・・。2013年所属が決まらず、2014年はかろうじてMTN Qhubekaと契約できたという悲しいエピソード付きです。この写真は王子顔ですが、最近の写真は若干やつれ顔でした。



はい、ということで、強さ基準どこいったんや!なランキングになってしまいました(笑)

ま、1位は置いといて・・・ロードレーサの最中は、サングラスにヘルメットなので、実際は買って表彰台に上らないと顔が見られないんですよね。

だから、自然と頭にインプットされるのは強い選手になるのかもしれません。

(今更だけど、ティンコフのダニエーレ・ベンナーティも入れるの忘れてた!あとあとアンディシュレクやポッツァートもイケメンですな。)

ロードレースを見始めると、普段走る事ももっと楽しくなりますよ~。

そして、ロードレーサー達の超人さと、自分の平凡さを知る・・・orz

10月は、宇都宮でのジャパンカップさいたまクリテリウム もあります。生で一流選手が見られる大チャンスー!

キッテルとサガンは、さいたまクリテリウムに出場するので、名までその姿が拝めます。これはいくっきゃない。勿論私も全力で見にいきますよ。楽しみ過ぎて前日眠れなかったりしてー(>_<)


皆さんが少しでもロードレースやロードレーサーに興味を持ってくれたら嬉しいです^ ^

オフシーズンまで、皆でロードレース楽しみましょう!



気が向いたらポチッとな

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。